タグ:食べ物 ( 107 ) タグの人気記事
☆キッチンの整理
2月15日 曇り 室温11度

でも電気座布団のみでパソコン叩いてますよ

f0003174_14562143.jpg


と云うのも昨日まで冬籠り(台所に) いろいろ出て来ました
お陰で大掃除も出来たと言う事です

ヨーグルト菌が出て来て1000ccヨーグルトも出来ました
この分じゃ バケツ一杯も簡単です

毒味はドツト君  ぺろりでした~~

f0003174_14525733.jpg


 まだまだ貯蔵品が沢山  
 此処は災害も少ないので何とかして処分します


ドツト君の1日 彼も食っちゃ寝 の生活
  ますます~~  云うと噛みつかれますので~~カワイイネ!
f0003174_14554417.jpg


今夜の予定は
 
f0003174_14584324.jpg
 


花の籠 此処は春です

 
f0003174_14574519.jpg



  やっぱりサムカバイ 南に行きます  それじゃね~~


今ひまわりにアップしました 編み方はひまわりに 
f0003174_1763839.jpg

[PR]
by piko4438 | 2014-02-15 15:01 | 食べ物・いろいろ | Comments(24)
☆ 胡瓜 アラカルト
6月2日 曇り 28度 69%

  胡瓜の勢いは まさに青春時代?

  1日で10Cは伸び 太ると言う感じです

  陰に隠れて私から見付からなかった胡瓜

   
f0003174_1340119.jpg


  こんなに大きいと種が と思いましたが 全然肉厚の胡瓜でした

  その1  調味料を沸騰させてぶっかける事3回
        
        ごま油で炒めて調味料お好みで!

   
f0003174_134226100.jpg


  その2 あっさりとサラダで         
f0003174_13442362.jpg



   松の根っこに  残念赤松では御座いません 
    毎年梅雨の時期に顔を出します  

    ドツトが 毒と言ってますemoticon-0125-mmm.gif

  
f0003174_13522385.jpg



カメラを昨日から探してました
 
置くときは此処に置きますと言って置いたつもりが足があるのか
 突如無くなるのです

今は一人  私の仕業とは思いますが
 どうぞ出て来て下さい 今度から所定の場所に置きますから
  と懇願し  出てきた時の嬉しさは~~

  その快感で忘れるのではないのですが~~~

 今回は その上に昨日作った3カ月分のカレンダーがありましたemoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by piko4438 | 2013-07-02 14:02 | 食べ物・いろいろ | Comments(16)
☆ひまわりモチーフ
3月24日 晴天でしたがァ~ 
   予報通り曇って来ました

お彼岸に入り
お友達が次々お参りに来て下さいました

私は今迄そんな事気にもかけないでいたのに~~

本当に皆様良く気が付かれて~

有難いやら申し訳ないやら~~

何時も気がけて下さってるTKS様 3回来たとの事
それで今朝は早く来ました  だと~~ 

主人も喜んでるでしょうね~

f0003174_1443669.jpg
 

こんな書き出しでアップします写真は例のひまわりモチーフ


これ何に使われるか  皆様から尋ねられますが
私も 知りません

今回は黄色が品切れで3軒回ってやっと手に入れました
それに注文がもう少し大きくとの事で

これ以上大きくされたらひまわりのイメージ崩れるよと言って
此の位です~~

f0003174_1461590.jpg


f0003174_1462531.gif


忙しいのにアニメ作り
例の干し大根 並んででも食べたい味に成りました(自我自賛emoticon-0140-rofl.gif
f0003174_1483436.gif



春の作品作りの途中でした
f0003174_14113617.jpg

  2~3年前に買っていた糸です 何作りましょうか
  もちろん機械で さっさと編みます~~
[PR]
by piko4438 | 2013-03-24 14:13 | ニットルーム | Comments(30)
☆ あられの衣替え?
3月6日 晴天  PM 花粉 黄砂 お出まし中です

今年はミニ雛は飾りませんでしたが
 取り敢えず  菱餅と雛あられはまりちゃんに購入しました

  所がそのあられ味もソッケ?もない

  そこで黒砂糖で衣をつけて・・・これはいける オイシイ!!
f0003174_1335565.jpg

 黒砂糖に少しお水を入れ溶かし ザワ~~ときたら火を止めてマブスだけです

 イーストを変えて見ました 意外と美味しい
 飾りは  レーズン  白いのはメリケン粉 レーズンが焦げない様掛けて見ました

f0003174_13413540.jpg


  メジロにミカンを上げ出したら~此れが意外と大変
 昨日はミカンの補充に  買い出し

それを話したら  ミカンの差し入れ  これは私が頂きます
  お菓子は初めてです  湯葉マンみたいな微妙な皮でした
f0003174_13392164.jpg


先週の作品(もう手元には有りません)
f0003174_1348043.jpg


春物の制作に入ります
  夜は帽子制作中 1日1枚目標~
 
[PR]
by piko4438 | 2013-03-06 13:53 | 食べ物・いろいろ | Comments(20)
☆お一人様用
2月16日 晴天 16度

  又大根干しに最適日和
    メジロも  ひよも 次々来てます
       写真は 止めました  仕事が出来ません~


下にアップしたパンは1日で売り切れました
  生協食品の変身はこうなります

f0003174_14162012.gif


昨夜の主食はパエリアです
f0003174_14184446.jpg


 今週の御馳走さんは 
  
 
f0003174_14201993.jpg
f0003174_1420353.jpg
    


今又大根のお返しに 四国の素麺頂きました
  大変の事になってます!

  そう言う訳で 仕事 遊び 食事30菜 

足が少しおかしいだけで イヤ脳もチョッピリ遣られてるだけで

  凄く元気です~~
[PR]
by piko4438 | 2013-02-16 14:25 | 食べ物・いろいろ | Comments(16)
☆ 画像遊び
2月15日 雨 13度

しばしの休息
  パンです デフォルメ(星
f0003174_11363996.jpg

  もとは此れ
f0003174_11372434.jpg


木曜(昨日3時)は生協の日~~

それらを仕分けして  殆んど下準備しておきます

お一人さんは此れで1週間 自由に暮らせます
f0003174_11391266.jpg


珍しかったラーメン
f0003174_11395195.jpg

  添付の出汁は少し濃厚 少し残して  野菜炒めに使いました



先日の干し大根此れだけに成りました
f0003174_1143572.jpg


又頂きましたので  今度は蒸さずに干してます

おまけ これは日常使います(マクロの世界)

f0003174_11471366.jpg

 
[PR]
by piko4438 | 2013-02-15 11:48 | 食べ物・いろいろ | Comments(10)
☆お一人様食事
1月23日 現在14度  曇り

  風邪引きました
エヤコンの設定温度
室温23度に設定してます
庭の剪定の時 台所に居住してました
暖房が  時々冷風になり頭から 風邪引いた様です
こんな経験ありませんか?

私は2回目  或る料亭で暖房の良く当たる所に座りました
人が多くなると室温が上がり  冷風に~~

熱は出ませんでした   飲んだ薬は

葛根湯  大根のはちみつ漬け  金柑の甘露煮
酢と塩でうがい~~使ったテッシュ半箱
お陰でpiko診療所で完治しました

その時の料理 コンビニ弁当はは食べたくないですね
  
f0003174_1134689.jpg

f0003174_11351064.jpg
f0003174_11352622.jpg
f0003174_11353883.jpg
    

残りものでお昼はうどんを炊いたり
焼きメシにしたりと
今日も未だ有ります
  何時もこの様な有るものメニューです
 そうそう此の焼き魚メチャ美味しいです 頂き物 有り難うございました

レンジで焦げ目が付いてるでしょう~~

[PR]
by piko4438 | 2013-01-23 11:50 | 食べ物・いろいろ | Comments(24)
☆ ワイルドダロウ!!オホホ!
12月26日 室温 20度

 
年末 ワイルド特集?

これ如何?emoticon-0140-rofl.gif

  お任せで  寒いので少しイースト増やしました
   笑って下さい   お任せでは  お任せです~~~

f0003174_14264073.jpg


  お利巧息子さん  やってくれました 
   塗ったばかりの~ 塗りたての看板立てるべきでした
f0003174_1429447.jpg



ご馳走様 でした 
  久しぶり卵かけご飯  とユズ湯 あと柚子大根作ります
f0003174_14311174.jpg

[PR]
by piko4438 | 2012-12-26 14:33 | 食べ物・いろいろ | Comments(30)
    ☆物々交換
12月2日   22時30分 

   頂いた 野菜加工して 上げたら
        美味しそう 海老鯛です  もとは彼女の野菜でした?
f0003174_2231310.jpg

          
  黒酢上げたら
        瓜漬け 干し柿頂きました
   此の粕漬けは本当に美味しいのです これは人には上げませんemoticon-0116-evilgrin.gif
 
f0003174_2255153.jpg

f0003174_226034.jpg

          

   
f0003174_2275524.gif


   雨で買い物にも行きたくない  で餡もあるし  プチパン焼きました
 
f0003174_2293553.jpg

           久しぶり やはり我が家のはオイシイ!

  葱も少し多めに採って冷凍 
 
f0003174_22114162.jpg


          こうして 雨の1日 あっという間に過ぎて行きます
  
              夜はポンチョ編みです

          今はこうして疲れて バタンキューで寝ます  

           ではお休みなさいませ
[PR]
by piko4438 | 2012-12-02 22:28 | 食べ物・いろいろ | Comments(24)
☆葡萄酒作り
12月1日 16度 曇りで少し寒い~~

妹が 採っててくれた葡萄  
少し危なく(カビ)成りそうだったので ホワイトリカーを
入れました~~ 本当はそうしなくちゃ 密造酒ですよ~~

瓶捜してたら、出て来ました~まだまだ果物酒ありそうです
f0003174_14582639.jpg


葡萄の方は濃厚 10倍に薄めても 甘すぎです~~
  
f0003174_14595911.jpg


ミカンは  食べ切れない分をジュースに
とにかく  1日があっという間
f0003174_1521044.jpg




今制作中のポンチョ
f0003174_1513777.jpg


ついでに猫フアンの方に~~面白動画から のテレビです
f0003174_1573026.jpg

  
[PR]
by piko4438 | 2012-12-01 15:12 | 食べ物・いろいろ | Comments(21)