タグ:食べ物 ( 107 ) タグの人気記事

☆ ドツトのおやつ作り

早いものでもう11月
 11月1日  日曜  晴れ  16度
   
f0003174_11595880.jpg

  今年は9月に入り大根の種蒔いた日から 殆んど雨なし
  何時もは1週間で間引きしなくちゃならないのに

  今年は去年の種だからかと思い又撒きましたら~~~
  連れだって出てくれて  手がつけられない

  最初は少しずつ 楽しみましたがァ~
  もうこうなったらと バッサ バッサ と集団で 引っこ抜きました
 
  案の定ドツトさんもお手伝い  茹でる前に漬け物です003.gif
   
f0003174_1245757.jpg

  大根葉の上気持ち良いね~~  あんたのご飯よ~~

 日曜おやつ作り 今週は近所のワンちゃんにも味見させたので足りませんでした
   で少し多めに 大根葉も入れて
   
f0003174_12823.jpg


 私はパンの代わりに  頂いた南瓜(煮たら融けました)を入れてホットケーキ
   
f0003174_121063.jpg
 

 大根葉入りの白和え
   
f0003174_1210473.jpg



  ☆ お一人様料理はこんなもんです
    まずレトルトを それなりにアレンジ

    白和えの素には人参こんにゃくなど入ってます  味も付いてるので
    青みを茹でて刻み入れるだけ

    茄子も焼きナスがあります  薄味で さっと煮ます  料亭の味です

   そうそう  此れもお友達からの試供品バッチリです どこに売ってるのかな 
   
f0003174_12142261.jpg


 と云う訳で 日曜日は 作り置きのお煮付け  温めると食べれるお惣菜作り (冷凍します)


   次回カンズメ料理を考えなくちゃです  昨日棚の下から10個ほど出て来ました
   防災用  本当はあまり必要ないけど  生協で安かったのであおられて買ってしまいました











f0003174_1526252.jpg

又また頂きました
[PR]
by piko4438 | 2015-11-01 15:00 | 食べ物・いろいろ | Comments(14)

☆ ムンクの叫び~~?

10月15日  木曜  晴れのち曇り  25度

天気が続くと雨が欲しい 今日は夏日になりぐったりです
元気なハイビスカス  まだまだ咲き続けてます
f0003174_16281228.jpg

寒くなると思い今朝から観葉植物テラスに移動させましたら
この暑さ~~


    ************************

結果は解ってるけど~~
ままよと入れ過ぎました   何を?パンにサツマイモをです
ドツト君のおやつ作りのついででしたので  つい面倒になり
  
300gで8~9個出来ます 1食に2個食べるならと 2個分合体
おまけに芋入れ過ぎでふくらみが悪い   やっと膨らんだ処を
柔らかすぎるのでハサミで切りました 
   
f0003174_16373370.jpg

   此の時パンが人の顔に見えました037.gif 
   
f0003174_16374863.jpg


   
f0003174_1639978.jpg

   裏側です   美味しそうでしょう  世界に1つ又と作れん
   
f0003174_16414558.jpg



  ドツトのクッキーは大成功です  此れで1週間分です
   
f0003174_1645354.jpg
 

   焼いた後レンジでチンしてカリカリに仕上げます


 

        
 f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-10-15 16:54 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)

9月22日 火曜  晴れ 28度

f0003174_1631185.jpg


今日の気温差は 最高  朝は厚手のカーデ羽織って
散歩

そうですよ5時に起され始めました 此れも元気な証拠
ご家来様は頑張ってお伴致します

時間が少しでも遅くなると間に合わない  今迄無かった事です
お腹に力が入らないのかも~~

だからワン のワの時起きるのです
まだまだ縄張りは  狭いです  そのうち 隣保班中 になるかも

勿体無い料理 ①
 
f0003174_16322959.jpg


          ②
 
f0003174_16331293.jpg


私の誕生日は 主人の旅立ちと重なり
 覚えられてるのは 銀行017.gif 甥の子からは敬老の日
 初めての経験です

 
f0003174_16371757.jpg

もう一人素敵なブロ友様よりお誕生日オメデトウのメールが来ました
日は違ってましたが 覚えていて下さる事に感謝です
私は??駄目ですね  今からページめくって記録しましょう
幾つになろうとも オメデトウの言葉は嬉しいです 後ガックリですが041.gif

  

  今月はドツトに振り回され 畑の種蒔き 庭の草取り
  どれも中途半端 でも季節は巡って来ます

  雨の日があれば晴れもあるでしょう  サカワラズ 流されて行きましょう


  殿は 昨日から高級餌を食して居りますよ
  此れで 周皮腫が収まれば と願ってます








f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-09-22 16:45 | 食べ物・いろいろ | Comments(12)

☆ 胡瓜の処分

8月4日 火曜 晴   34度

 胡瓜の後始末?
f0003174_14321887.jpg


 煮たり 漬けこんだり  あっさり漬けたり
 熟れすぎ胡瓜も干して煮たら面白い味 (冷やして食べたが美味しいです)
 完売です  押し売りもあるけど~~
 
  ※後は~~サラダとか インスタント漬けで

 畑も少し草を取ったら 此の状態 トマト 茄子 胡瓜売らなくて済みそうです
 
f0003174_14384075.jpg

  出来たて蝉と  ミイラのトンボ  暑いね~~


  ドツトを探してたら  久しぶり 避暑地え 半日出て来ません~~
  
f0003174_14403989.jpg
 


 ウン10年来て下さってるお方に
 残り糸で 部屋着を
 まだまだ作ってます  糸のままでは着れなくても形にすれば~~

 
f0003174_14424112.jpg












f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-08-04 14:46 | 食べ物・いろいろ | Comments(14)

☆ パン作り

7月25日 土曜 晴  30度

早朝草取り と思ったけど
台風12号が もしもと思ったら 畑の草は止めときます

何故!  pikoの知恵
  トマト胡瓜のの風避けに  それだけ頑丈な草が生えてると言う事です
  畑が肥えてる分  草も元気で逞しいです

と云う訳で今回は今週1週間 頑張ったパン
  3コマ漫画で~~
      1回目
  
f0003174_12294614.jpg
 

      2回目
  
f0003174_12301649.jpg
 

さすがに暫くは良いです
 
  青しその葉で紫蘇ジュースが出来ると Flower様のブログで見ましたので
  生酢で作りました 少しピンクです でも味は好きです
  飲む時 ただの炭酸で割ってみました 爽やかに安心して飲める紫蘇ジュースです

  
f0003174_12131774.jpg

 ※ これぞまさしくタダの紫蘇の葉  毎年勝手に生えて来ます

此れ良いね
[PR]
by piko4438 | 2015-07-25 12:31 | 食べ物・いろいろ | Comments(12)

☆  試験中でした

1月17日 土曜 晴 気温9度 強風 
 昨日は1日中 テスト中でした?
 センター試験ではありません  パン焼き機での餅作り

 結果
f0003174_153527100.jpg

1回目失敗
止めようと思いましたが  又気になりもち米洗い1時間位水に浸し
再度挑戦  途中で搗く音がすると書いて有りましたが  耳を澄ましても
搗く音無し~

又失敗かと思い 出来上がりを見ると  大成功
やはり普通に搗くより柔らかいです  1日中柔らかかったですそこで思いました餅つき機で搗くときももち米を蒸さずに煮れば良いですね

f0003174_15444274.jpg

失敗の餅 結局餅つき機でやり直し
ついでにいろいろ入れて~~此れも美味しい
それよりパン焼き機で出来たことで先ず安心
  テスト終了

餅作りながら  待ち時間に海苔の佃煮
 久しぶり作りました
f0003174_15515793.jpg
 

※ 味海苔以外は このブログの見学者様?から没収されました017.gif
本当は海苔大好きさんに解り 食べて下さるとの事で贈呈致しました
此処読んで  大笑いされてるでしょうね~~ 又溜まったら持って行きますよ(^_-)



 室内の縁はヒーターも要らない暖かさですが~
 外に出て驚いた  メチャ寒かった  風が凄くて気温が9度 早々に帰ってきました
 北の方は吹雪いてるそうです
 御怪我が有りませんように~~

今季の作品帽子 編み方はヒマワリに
f0003174_1651290.jpg


f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-01-17 15:56 | 食べ物・いろいろ | Comments(12)

☆お一人様 料理特集

12月14日 曇り 時々晴れ  11度
 やはり寒いですネ  でもエヤコンは入れてません
  ヒーターを足もとで  充分暖かです

 何故だかエヤコンは温まると冷風が出て風邪引きそう~~
  体も省エネ向きです~  

  機能沢山の パン焼き機  やっとテストしました
f0003174_1141546.jpg

  首横で見て下さい041.gif
f0003174_1174448.jpg


さ~~て手抜き名人の年末食事風景
  年末でなくても遣ってます(影の声
  
f0003174_1182671.jpg

うどんは乾麺を圧力で茹で  水でしめて 1回分ずつ即冷凍しておきます
次回使う時は融かさずそのまま使用します しこしこしてますよ~~
  
f0003174_11115027.jpg

 今日のうどんは餃子入りです
 野菜類は包丁じゃ無く 料理ハサミで 
  たまには手でちぎります
 此の方が仕事が早い  片付け無し~~

 これは何時でも作れる 賄い丼
 
f0003174_11153178.jpg



 一人は面倒とも思いません いろいろ工夫するのが楽しみです
 食べてくれる人が居るともっと楽しいでしょうが~~

 反面失敗してもま~~良いかという利点ありです


一人でなくても 忙しい時は此の位の手抜きは如何でしょう~~
どうすれば簡単で美味しいのが食べられるか日夜努力して居ります

少しオーバーでした 
美味しいもの食べれて
健康に気を付ける料理が作れる  これが
今の幸せかも~~

今から選挙に行ってきます
入れる人が居ない  困った事です
でも行かなくちゃ~~少しでも良い方向に舵取られる人を
選んできます~~
[PR]
by piko4438 | 2014-12-14 11:27 | 食べ物・いろいろ | Comments(16)

☆ パン焼き機

12月11日 雨 気温16度
 6時の散歩の時は止んでましたが
  今も降り続いてます  此の後は冷え込むでしょうね~~

2~3日前 お任せで パン焼き中 
家鳴りのする様なもの凄い音
その後はスイッチも切れず とうとうコンセントを抜きました

やっとイーストが落ちた時点でしたので  後は手捏ねで
やはり時間置き過ぎ 醗酵もよろしく無い

でも焼いてみましたが 不味い~~~

やはり我が家にはパン焼き機は炊飯器と同じ位必要です
お店え直行  結局メーニュウが番号でと内容は同じ見たいです

f0003174_10352632.jpg


f0003174_1035594.jpg

豆の煮汁で芋羊羹作り
f0003174_10363329.jpg

 
f0003174_10395036.jpg


 雨の日は小物作り 
    此の方法で ネクタイも編めますよ

f0003174_10415126.jpg


 では雨のひと時年末の体力作りに体を休めて~~~
[PR]
by piko4438 | 2014-12-11 10:43 | 食べ物・いろいろ | Comments(20)

☆久しぶり パン作り

4月10日 晴れ  21度

 お彼岸用にと思ったけど 餡パンに この頃は
  制作意欲がダウン気味です
    

  
f0003174_1563592.jpg


  
f0003174_1533047.gif




  庭の草取り  ムスカリが自然繁殖

    
f0003174_16424778.gif

    


  
[PR]
by piko4438 | 2014-04-10 18:30 | 食べ物・いろいろ | Comments(20)

☆ オキザリスと蜂

3月26日  雨  20度

  朝8時半から整体に行き11時に帰りました
  雨で庭仕事なし~~ 今日はマーキー後遺症ですが
  暇だと痛いので~~気まぐれ遊びです

  今回は自分の発想ですので楽しいです
  これは如何でしょうか

  
  いろいろ発想するのが面白くて


f0003174_14659100.gif



  初掘りですと植木やさんから頂きました    米糠付きです


  今迄で一番柔らかく 甘かったです  
  穂先はわかめと菜の花入れて酢味噌和え(全部ただ

  筍はあり合わせの肉とピース入れてお煮つけに
  今年初物 東向いて笑いました~~041.gif

  卵も頂き 生みたて鶏卵と ウコッケイの卵 1度に頂くので
  困ります  今夜厚焼き卵でも作って冷凍しましょう~~

  又また ダダの生活が続きます

  
f0003174_14345733.jpg


  消費税 暫く払いません ウシシ!
[PR]
by piko4438 | 2014-03-26 14:44 | 四季折々 | Comments(28)