タグ:食べ物 ( 107 ) タグの人気記事
☆はじめての買い物
1月9日 室温20度 ピンカーン
久しぶりに、お刺身欲しくなり買い物え
まだまだお正月料理がたくさん並んでますが
もう食傷気味・・・新鮮な野菜、魚を求め
レジえ・・・・
・・・・・・・・・・・⇒眼
2人で「買おうか」  「買おう買おう、面白そうじゃん」
500円消費税なし
久しぶりに子供に返った気分・・・・
f0003174_1358499.jpg
f0003174_13591136.jpg

ペコちゃん賞味期限は?
私たちも切れてるから構わん構わん
楽しい一時でした。emoticon-0140-rofl.gif

※ビスターからの初投稿です文字が最大にしても小さくてとても
見辛く大変です。何か方法があると思うんですが・・・
それとピクチャーがややこしいです。
[PR]
by piko4438 | 2008-01-09 14:08 | 食べ物・いろいろ | Comments(20)
☆レーズン食パン
12月6日 晴れ 朝はこの冬一番の寒さ霜が降りてました
生協購入のクリム別冊
読者が作る美味しいパンに魅せられて・・・
初めてレシピどうりに作ってみました。

と言うのは今みたいに本も無い頃試行錯誤で作った
pikoぱん、皆様の焼かれるパンを見てたら、やってみたく
なったんです。

助手は締め出してです、あの方は餅を丸めるように
何度云っても、コネコネしてしまいます。

これも先生無しですので、こんなものかと思う次第です。

材料
強力粉 350g ・ イースト 8g ・ キビ砂糖 20g ・ 天塩(自然塩)7g
スキンミルク 20g ・バター 20g ・ レーズン 130g・  シナモン 5g
水200cc
これを一緒に捏ねる

醗酵が終わったら
最初150度で15分  180度で20分 焼きます。

2回に分けて焼くのも初めてでしたので少し不安でしたが、
マアマアに出来と思います
シナモン、レーズン入れましたので黒くなりましたが、
味は好きです。
f0003174_1358246.jpg
f0003174_1358427.jpg

[PR]
by piko4438 | 2007-12-06 17:05 | 食べ物・いろいろ | Comments(22)
☆手抜き料理
11月22日 晴れ 風は冷たいですが
  小春日和(まだ云うかな)の晴天です。

明日は久しぶりの暦どおりの休みです
で機械出して、奮闘中

3時間もあれば素編みのセータ編めます。
そこでツイツイ、頑張るんです。

後、綴じたり、接いだり、これが結構時間がかかります。
そこで、休みの多いとき、編み落としだけやっときます

したがって手抜き料理の達人・・・・
有る物で、ちょちょい、です
本日は五目狐・・・勝手につけました。
f0003174_1162343.jpg

出来上がり切って見ます。少し湯気ボケ
f0003174_1172446.jpg

※編み落としのカーデ
f0003174_1182982.jpg

◎寿司の皮は、味付け揚げ(常備してます)
 具は混ぜご飯の具を多めに作って冷凍保存
 これは色々に応用できますので、沢山作って置かれては如何でしょう
[PR]
by piko4438 | 2007-11-22 11:15 | 食べ物・いろいろ | Comments(21)
☆プレゼント
11月4日 晴天 室温20度

プレゼント、と言ってもさまざま
お世話になった方えのお礼・・・病気のお見舞い
結婚祝いetc.・・・

先ず頂いたときに嬉しいもの考えると楽しいけど、もしも
必要でないかも、嫌いかも・・・

とまたまた考えてしまうのがプレゼントですよね

今回はこれと決め編み始めました。歳は判ってるけど
好みが・・・体型は・・・それもコッチで勝手に決めて・・
1週間やっと出来ました。
f0003174_11372072.jpg

私がこの頃頂いたもの
北海道と九州長崎・地元の産物などです
どれも心のこもったもので、とっても嬉しかったです。
f0003174_11385943.jpg

f0003174_1146174.jpg
f0003174_11464285.jpg








f0003174_11474048.jpg

皆様本当に有り難う御座いました。よく味わって頂きます
袋も大事に使わせて頂きます。
[PR]
by piko4438 | 2007-11-04 11:53 | ニットルーム | Comments(20)
☆とーいも(さつまいも)
10月28日 爽やかな秋晴れ
台風は凄い雷だけ鳴らして遠ざかりました。
被害に逢われた方、お見舞い申し上げます

今我が家は芋分限者(お解かりですか)
お金持ちの事を分限者と申します

昨日から明礬液につけていたさつまいもで、いも饅頭を
作ってみました

子供の頃は母が良く作ってました。
おやつだったり、主食だったり・・・
今は芋に小豆餡をのせて「いきなり団子」を作ります
今日は芋だけです

粉は強力粉に少し薄力粉を混ぜ塩少々で耳たぶ位に捏ねて
濡れふきんをかぶせて、おきます
此処までは朝の片付けついでにどーぞ
 ◎ 芋に粉を振って、伸ばした衣で包みます。
f0003174_13542227.jpg
f0003174_13544363.jpg

 ◎ 明礬液に漬けておくと、あくが抜け いもが綺麗に上がります
f0003174_1357160.jpg

 ◎ 切れ端を蒸パンの素で石垣いも饅頭
f0003174_13583682.jpg

※この伸ばし棒、便利です。中に水・氷等入れられて、
 パイ生地作りに重宝です。
[PR]
by piko4438 | 2007-10-28 14:08 | 食べ物・いろいろ | Comments(32)
☆これは良かった、万能鍋
9月29日 気温28度少し凌ぎやすいです

今は鍋に凝ってます。と言っても食べる方ではなく、
調理鍋です・・・

若い頃はバック、財布と、見るもの欲しくなり、買ったら
中に入れるものが無く・・・でもこころが豊かになってました。

今はジャンボ財布、カードも一目でわかり、10年位使用してます
難は小さいバックに入らない@@@@

此処から本題です
電磁調理器に替え、てからは、軽いアルミ製は駄目で 鉄、合金と、やや重い鍋で無いと
使えず、したがって、少人数だからと、小さい物を使用してました。

それでもなかなか使い勝手が悪く次々と買い換えてました。
今又、旦那を巻き込んでの、調理 コンロの上は跡片付けが大変でした。

これです、ヒットです。径28C
1番良いのは、油使わなくても、焼き物、炒め物が出来、何より大きいので
旦那の料理でも、こぼれません。一度に色々出来ます。
目玉焼きだったら3こ~4こですよ~~~
本当に大は小兼ねる。
目から鱗でした。大好きな魚もこれでOK、焦げ付かず綺麗に焼けます。
f0003174_1431127.jpg

f0003174_14331557.jpg

ホツトケーキ(普通の4枚分)
f0003174_14333682.jpg


Moreご心配お掛けしました
[PR]
by piko4438 | 2007-09-29 14:57 | 食べ物・いろいろ | Comments(22)
☆ごうやの佃煮
9月12日 またまた暑さがぶり返し・・・

家庭菜園のごうや、少し溜まりましたので、B/Tさんより
習っていた佃煮を作りました。

この間お店で買ったのと、材料もほぼ同じで、
これは誰でも美味しいと食べられました。

縦割りにして、種を匙で出し1c弱に切ります
さっと湯通しして、材料・調味料を入れ、煮詰めます
f0003174_15375231.jpg

煮汁が少しになったところで、ゴマ かつおを入れます、干しえびも有ったので
入れました。
f0003174_15424219.jpg

袋に小分けして、冷凍します
f0003174_1544236.jpg

これだったらごうや嫌いも大丈夫かも・・・・

じのさんリクエストのエコバックの寸法です
スーパーの駕篭にすっぽりですので、入れる手間も省けますよ
f0003174_15465419.jpg

f0003174_15471719.jpg

f0003174_15474685.jpg

f0003174_15493094.jpg

[PR]
by piko4438 | 2007-09-12 15:51 | 食べ物・いろいろ | Comments(32)