タグ:食べ物 ( 107 ) タグの人気記事
☆お助け調味料

11月29日  火曜  晴   16度
今朝は冷え込みましたが  日中は 暑くて 教室の暖房も切りました
教室も11月は今日まで

もう次回は12月  走り出してます  随って此処の更新も単純です

そうそうドツト君  トラウマに成ってる首輪をはめさせてくれました
昨日は朝 散歩にリード見せたら傍まで来ましたよ

此方がビックリ急いで外え  本当に6月の手術以来です
今年のトピックニュース と妹達にラインで報告

本当に  こんな事で嬉しいのですよ
それで2週間づつ頂いてた薬  4週間に延ばしました

ところがです 今日は又元に戻りリード見せたらホウスに逃げ込みました

さ~~てボケて散歩に行ったのか  ボケて  拒否を続けているのか~~
でも内臓はバッチリですので  太らせないよう食事が大変です

人間様は手抜きの 生協仕様の調味料で
  

f0003174_15320891.jpg


[PR]
by piko4438 | 2016-11-29 15:42 | 食べ物・いろいろ | Comments(0)
☆作り置き惣菜
11月24日  木曜  晴れ  強風  16度

 テレビは予報通り関東方面に雨が雪に変わってると~
 北海道のブロ友は まだお休みのスキー場で愛犬2匹放牧中の画像(ラインで)
 楽しんで居られる模様

 埼玉の甥家族は  見る間に庭に雪が~~動きたくない雰囲気が漂って?ます017.gif
 此れも庭の雪がラインで  便利ですね  居ながらにして情報キャッチ

 此方は風は冷たいけど  清んだ晴天  お縁にお布団広げました
 この縁は冬でも温室状態  助かります

 私は保存食作り  毎朝 煮豆 小魚  海苔は必ず 海苔以外は作り置きします
 
  
f0003174_1394286.jpg

  豆は保温鍋で作りますので2日は掛かります でもほっといて出来ますので楽チン
  煮汁は寒天に~此れも常例

 煮干しの粉末  干して チンして粉砕  インスタント出汁の素
  
f0003174_13125958.jpg


 畑の野菜 蕪 チンゲン菜  20日大根 の若葉  虫と競争です
  
f0003174_13144461.jpg


 殿は散歩には行きません 首輪拒否
 でも食事後吠えるので 出てみると  やはり慣例の散歩 御用達
 後オリコウサンのジャーキー

 此処を理解する迄 お付きは苦労しました  
まだまだ食べることには惚けてはいないようです
  
 これは薬袋の裏に印刷されてました
 
f0003174_13192982.jpg




 私は雪でも  雨でも  外でも  家でも なんだか動きまわってる感じ
 
 先週の市の検査の結果は  悪い所なし でしょうね  此れだけ動けるし
 寝れるし  食べれるし  年だけは誰かに熨斗付けて上げたいけど
 まだまだ増えそう041.gif

f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-11-24 13:31 | 食べ物・いろいろ | Comments(10)
☆ pikoレストラン開業
5月29日 日曜 057.gif  24度
カラーが開花です
  
f0003174_13224390.jpg

  ピンクと白を植えてますが 葉ばかり様です (湿地を好む

 日曜はドラマが無いので早々に庭に降りられるのに~~
 残念雨です

 食後の果物リンゴが不味い さては仏様に上げてたから 食べられたのかも??
 急遽パンに入れようと パン作り開始
  
f0003174_13272415.jpg

 ところが 水分過剰で 捏ね直し どうやらお昼に間に合いました

 ついでが多いチョコパンも焼き冷凍です

 この間植えたサラダ菜も食べごろです 虫と競争です
  
f0003174_13294479.jpg
 



 flower様  此れが私の腐葉土作り器です
 市より
 家庭用ゴミ削減の為にと格安で斡旋されました  雑草取り溜めて
 腐葉土作りに活用してます~~
 
f0003174_13352233.jpg


 少しの畑ですが 成長も早く美味しい野菜が収穫出来てます

 洗い物もお湯を使わなくなりましたので 急遽エコタワシ
 作りました  此れで洗剤も余り使ってません  

 本日は 地球にやさしいアップでした



f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-05-29 13:39 | 庭の花 | Comments(16)
☆ 熊本地震
4月15日  金曜 晴れ  21度
 昨日は朝から 頂いた野菜で保存食作り

 
f0003174_148550.jpg

 
 
f0003174_1483070.jpg


 おこわは少し御近所に上げ パンは保存と
 ついでに胡瓜 白菜 の即席漬け

 殆んど1日台所で過ごしました
 ドツトは私が側に居るので小屋の周りをウロウロ~~


 処が又井戸の上に上がり損ね悲壮な鳴き声
 抱えると怒るし  でもさかさまになってるので

 バスタオルを顔に被せて引き揚げました


 そこで急遽上り口と井戸の隙間にブロックを置き
 井戸に上がり易くしました

 処が懲りたのか井戸には上がらず上がり口に腹ばい井戸にアゴすけて
 楽チンスタイル

 おっかあは外に出れず玄関から回り道 でございます

 疲れたのか此れは爆睡中
  
f0003174_1419560.jpg



 とこの様に1日中過ごし 夕食も頂き  お風呂に入り  と
 大好きな サスペンス 昨日は8時からでした それを見ようと 編み物片手に
 テレビの前に~

 此れが私の至福のひと時です  そうですね ドラマも半分過ぎた頃
 家がきしみだしました

 地震だ!一瞬 服を着かえ様かな  懐中電灯は  火は点けて無いね
 何故だかパソコンの電源を落としに

 慌てるな!慌てろ!なんて心で叫んで 
 そう1番驚いたのはスマホから地震ですの声

 落ち着いて行動して下さい! 
 その声に落ち着かないよ!
 何しろスマホに変えて初めての体験  アレ心臓に悪いですね

 それから揺れる事 縦?横? ドツトを見ると キョトンとしてます
 それで安心~

 テレビはもう地震の情報に切り替わり スマホに メール  ライン  電話と
 凄いお見舞いのコール

 お陰で怖がってる暇はありませんでしたよ
 本当に地震国と身をもって体験致しました

 嬉しかったのはお向さんからおばちゃん大丈夫  困ったらお出でよ
 と云って下さった事

 遠くの親戚より近くの他人です いや親戚が悪いんじゃないよ心配して下さると言う事は
 これほど心強い事は無いからね  今後ともよろしくです

 それにしても埼玉のブロともさんの早かった事
 持つべきものはお友達ですね  主人ともどもお世話になってました

 記録  テレビを映しました
 
f0003174_14381454.jpg

 
 
f0003174_14452918.jpg


 
 罹災された方 お見舞い申し上げます

 
※ まだ余震が続いて居ります  外に居ると解りませんが
  家の中では 少し動いてる感じです


  まずは近況報告でした

f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-04-15 14:49 | その他
☆ ぜんざいパン?
1月21日 木曜  曇り   8度

 今朝もやはり5時半に目覚め
 ドツトは居ないのだ~ なんだか落ち着かない
 つい裏のドアを開けそうになり そうだった~

 朝食後 パン焼き 寒くて買い物にも行きたくないので
 2~3日分焼いときます  今日はぜんざいの残りを利用して
 ぜんざいパン

  冬以外は室温で時間を掛けると膨らみますが今日は無理
  で昔やってた風呂に浮かべて 醗酵させます
  
f0003174_16282378.jpg

  
f0003174_16263324.jpg


  此れは上手く行きますよ温度湿度丁度良いです
  四角の入れ物に入れて お風呂の残り湯に浮かべておきます~~
  
  
 ****************************

  やはり暇 セーター1枚解きました  リサイクル 何作ろうかな?
  
f0003174_1632244.jpg



  ドツト君 今頃は暖かい部屋で居眠りかな  
  この様に大きくなつてた腫瘍お腹 と首筋です 全部取れると良いけど~
  予定は 土曜日退院です
  
f0003174_16343333.jpg








f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-01-21 16:40 | 食べ物・いろいろ
☆ カレンダー
12月29日 火曜

  少しカレンダーの掛け替え 今年はメーカーさんの分が少ないです 
  でも此れで充分 1年分のも頂きましたので~~

  
f0003174_14373461.jpg

  大好きなサザエさんもゲツト 洗面所に飾ります 
  1日の始まりを楽しく~愉快に~過ごせますように

  我が家の大根1本を 寿司酢に漬けて見ました
  お隣の息子様からの 伝授です 
  皮剥いて輪切りと言われましたが
  
f0003174_14432116.jpg


  此処は皮剥かずにスライサーで下ろし 少し塩もみして
  寿司酢に漬けて見ました  味見は未だです
      


f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-12-29 14:33 | その他 | Comments(0)
☆ 食べ物の整理
12月16日 水曜  曇り時々雨
 少し気温が下がり始めたようです
  こうなると年末と云う実感もわいて来ます
   
f0003174_16375282.jpg


  まず冷蔵庫の整理   出てきたのは鯛のアラ
   
f0003174_16351856.jpg
 

  その汁で 去年の干し大根を戻して もどし汁+鯛の煮汁
   
f0003174_16371099.jpg


 此れで2品 大豆は半分又冷凍 こうして冷凍庫が又満杯状態
 食べる事より作る事が好きなpikoさん  ナントカナルサ


 そこに妹さんよりラインで バナナ餅が美味しいよだと
 此の方作り方は決して云いません  簡単よだけ
 早速検索  確かに簡単  皆様も作りませんか?

 作り方? 私が調べるのですか?

 では  バナナ1本を輪切り 1分チンして
      片栗粉大匙2杯を混ぜて 丸めて焼くだけ

      確かに簡単 まだ作ってません作りましたら味共々アップします


   
f0003174_16473765.jpg

    

 




f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-12-16 16:50 | 食べ物・いろいろ | Comments(2)
☆ 冬支度
11月28日  土曜  曇り  12度

 我が家唯一の紅葉
   
f0003174_14412442.jpg

    南天ですが如何言う訳か半分紅葉です~


 昨日から急激に寒くなり 今年は電気敷き毛布は入れまいと思ってましたが~~
 風邪引くよりましかと だしました

 処が4枚はあるはずなのに コードと毛布を別々に入れて居たので~~
 此処からがクイズ   メーカーが違うので解りますが

 最初有った敷き毛布  コードを見つけたら毛布が無い(未だに見つかりません
 今はコードが4個毛布が3個  不思議~1番大きいwの敷き毛布が無い
 多分旦那が隠したかな  我が家に有る事は確かですので そのうち出て来るでしょう~ 

 こんな事でか弱い脳 と体力を消耗してます  おまけにドツトのクッキー
 味見して前歯が(さしばです)ぽっきり  此れは2日で治りました
 歯医者さんが傍でよかったです  は~~い上得意です
 
f0003174_14502699.jpg

  とつても美味しそうに食べるけど  不味いです いりこの粉末と胡麻 ジャキー少々です
  今回は2週間分焼きました



  昨日今日と鍋1個で夕食  有るもの入れて  此れがおでんより美味しいです
  でも2日食べました  やはり飽きました
  
f0003174_14564199.jpg
 

  今日は激辛ビビンバ丼で温まります 



  
[PR]
by piko4438 | 2015-11-28 15:01 | 食べ物・いろいろ | Comments(6)
☆ 焼き菓子作り
11月25日  雨  16度

雨の日はなんとなく落ち着いて家の中で遊んでます

先週はドツトのおやつも少し残ったので  今日は2週間分まとめて焼き
ついでに私の分も

    
f0003174_1323315.jpg


  又またモツタイナイで~~
  たこ焼きの素が期限きれ  此れでクッキー焼いたらドウナルカ
  勿論試しました  卵1個入れて
 
  処が塩辛くサクサクしません やはりバターとベーキングポウダーが入ってないからかも
  辛さは黒糖がありましたのでまぶしましたが クッキーじゃ無く 湿気たせんべいですね

  如何なるかの問題で  たこ焼きの粉はクッキーにはなりません(納得)
  昔食べてたフナ焼きには良いと思います


 ※ フナ焼きとは 今のお好み焼きの元祖みたいなもの

   鉄板に粉を溶いて丸くながし  その上に刻みネギ  カツオの粉を乗せ
   少し又液を掛け  縁が焼けた時返し  刷毛でソースを塗ります

   もう1度返して今度は表にソースを塗り  焼けたら半分に折ります
   その形が舟に似てたから舟焼きと云って

   屋台を引いて売りに来てました
   今のお好み焼きの元祖でしょうね  こう書いてても香りまでして来ました
   素朴な懐かしい味でした

  薄板の上に乗せて頂き熱々を食べてた頃は平和でしたね~~~   
  多分5銭だったかな?

[PR]
by piko4438 | 2015-11-25 13:39 | 食べ物・いろいろ | Comments(6)
☆ プチ野菜  生協で
11月6日  金曜  晴  22度
 床下に~~
 
f0003174_13381038.jpg

   びっくり ポンだよ   我が家の庭 植木用に土を買います
   処がいろいろの種が入ってるらしくて  思わぬ花  茸 類が突如と
   芽吹いて来て驚いてます

   此処は田圃を埋め立てました  オオイヌフグリは成程ですが~~タデ  芒まで芽吹き
   今年は羊歯です  こうして人の手によって運ばれて行くのでしょうね~~
   

  今日は蕪の間引き  しっかり手伝ってる  ツモリ
  
f0003174_13453293.jpg


  今週のお一人様用 生協で 此の柿は剥きにくかった
     下の種? 干し柿食べたドツト君 種とヘタは出したので オカシカッタ
  
f0003174_13474626.jpg

 
  
f0003174_1348121.jpg



  お天気は今日までだそうで 取り敢えず小物の洗濯
  お人形は トイレの飾り 防臭剤の糸です
  
f0003174_13501388.jpg



  庭の菊は今年は花は咲きましたが 茎が大分枯れてます
  
f0003174_13511295.png




  まだまだ大根を間引かねばと思いますが 助手が気が付かないうちに
  と思うのですが  まだまだ老いては居ない様で 気配で出て来ます~~




f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-11-06 15:34 | 食べ物・いろいろ | Comments(14)