タグ:鉤 ( 19 ) タグの人気記事
☆NO18襟付きベスト
台風1号も雨だけを降らせて、過ぎたようです
朝は寒く 昼は夏日 夕方は肌寒く
この頃の気温の変化には、付いていけません・・・
その様な時の1枚 襟付きベストは重宝します。
   ※並太毛糸 鉤6号
f0003174_15481576.jpg

   ※前身の編み方
f0003174_155150100.jpg

   ※夏糸鉤5号
f0003174_15525880.jpg

   ※後ろ身
f0003174_15534673.jpg

   ※少し厚みのあるベスト
f0003174_15555451.jpg


今日はお見舞いのはしごで、グロッキー
彼の弁 見舞われるより見舞ったがいいだそうです・・・f0003174_1605857.gif
[PR]
by piko4438 | 2006-05-20 16:02 | ニットルーム | Comments(11)
☆NO17 コート
4・5年前に講習用に編んだオリジナルコートです。
NO6を褒められて、時期はずれですが、アップします。
グランベルべという化繊の糸ですので、家庭で手洗い出来ます。
  何より動物愛護ですよね・・・

f0003174_2143497.jpg

f0003174_2151288.jpg
f0003174_2153982.jpg








  
  どのように編んだでしょう?
[PR]
by piko4438 | 2006-05-15 21:12 | ニットルーム | Comments(7)
☆NO16 残り糸でベスト
❐帯に短し 襷に長し
襷にも ならない糸を集めてこんなベストを作ってみました。
タンクトップの上に重ねれば、立派な上着です

♪~世界に~ひとつの♪~ベスト
   ◎ 2枚と作れません・・・
f0003174_14105693.jpg

f0003174_14112893.jpg
f0003174_14121194.jpg















f0003174_14124798.jpg




f0003174_1416113.jpg
[PR]
by piko4438 | 2006-05-13 14:19 | ニットルーム | Comments(9)
☆NO14 鉤編みカーデ
☆ 少し肌寒い日に・・・
エジプト綿100% 少し重いですが、風のきつい日はいいかな?
☆ ラメ絡みで、七分袖お洒落着に
 用途いろいろ 真夏の冷房対策にも如何ですか・・
f0003174_20534226.jpg
f0003174_20551145.jpg

☆細いアクリル系の糸で和服用のトッパーです
メッシュに編んでいますので、下が透けて優雅に見えます・・・
f0003174_20575193.jpg





f0003174_212327.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-04-20 17:01 | ニットルーム | Comments(16)
NO13 鉤編み2点
☆春一番に着たいセーター
鉤編みと棒編みをドッキング
少し肌寒い時・メッシュのセーターは如何ですか?
身頃を鉤で、ゴム編みのところを、棒編みで、まとめてみました。
材料ダイヤエリッサ7玉  鉤6号 編み棒5号
f0003174_14591249.jpg

 
☆鉤ベスト

モヘヤ+中細毛糸
  鉤 7号
f0003174_1542574.jpg



f0003174_154588.jpg
f0003174_1552799.jpg
[PR]
by piko4438 | 2006-03-19 15:14 | ニットルーム | Comments(10)
カーデ2点NO7
材質の異なる糸の組み合わせ・・・
ツイスト編みでジャンバー風に編んでみました。
前明きはファースナでまとめ、ドレッシイにもスポーティにも着れそうです。
f0003174_1113790.jpg

モヘヤ入りの糸で・・・
すかし編みを入れ軽く仕上がっています。
コートの下でも、春先でも着れるカーデです。
f0003174_11191469.jpg


希望者が多数です。
[PR]
by piko4438 | 2006-01-14 11:21 | ニットルーム | Comments(0)
☆NO6 かぎ編みのコート
2006年暖冬の予想がはずれ寒いですね
コートを着たいけど動きづらいし・・こんな時手編みのコートは如何ですか?
軽くてあったか、カーデガン感覚で着れます。
冬に1着は欲しい物です
f0003174_11291970.jpg


方眼編みに毛足の長い糸を絡ませながら編みました。
ふちにマルチベルべという糸でアレンジし豪華さを出します。
[PR]
by piko4438 | 2006-01-07 11:30 | ニットルーム | Comments(0)
☆NO3 柄遊び
  左右共 中心のモチーフから編み始めました。
  糸を色々替えて見るのも楽しいですよ。

  特に右はモチーフの分を毎段替え、周りを黒でしめたら如何でしょうか?
  ベストに作られても良い作品です。

   お試し下さい


f0003174_6131238.jpgf0003174_6134331.jpg



  
[PR]
by piko4438 | 2005-12-13 06:32 | ニットルーム | Comments(0)
☆NO1 楽しいセーター
この冬はセーターを着て・・・それが自分で作ったのであれば最高ですよね・・見て楽しい着て暖かい、こんなの如何ですか?今日から私の作品を紹介します。
1回目は鈎編みです。柄(山路)f0003174_5574380.jpgf0003174_5592169.jpg
[PR]
by piko4438 | 2005-12-05 06:01 | ニットルーム | Comments(1)