タグ:鉤 ( 19 ) タグの人気記事
☆フレンチ リベンジ
4月11日 朝から大雨注意報
 
先ほどまで凄い土砂降りでしたが 此れも予報通り

雨は上がりつつあります~~

予定通り行かなかったフレンチ
大車輪で編み直しました

こんな時ヤ~~メタ  とするか  やり直すか~~

後者を選びました  性格的に 嫌な事は先に遣る
ほっとくと・・何時の日出来るか解りません

3日で出来満足です017.gif
色はもう少し紫がかってます

このようなネツトの時は少し大きめに編まれた方がが動きが
出て良いと思います  それで編み直した訳でして~~

f0003174_11534065.jpg


衿をストレートにしました 
慌てて着てもOK 前後同じです

詳しくはひまわりに書きます

我が家のラナンキュラス 満開です
f0003174_11555365.jpg

[PR]
by piko4438 | 2012-04-11 11:57 | ニットルーム | Comments(14)
☆ ベスト完成
桜のイメージで編みました

ふんわり羽織ってお花見に 中学生サイズです

f0003174_930996.jpg


次はサマーヤーンで

モチーフ嵌めこみ
f0003174_1391795.jpg


3足の草鞋で頑張ってます

f0003174_1395144.jpg
               
 庭のナデシコです                  












                        
 

                                                     
f0003174_13344062.gif
[PR]
by piko4438 | 2012-03-24 13:10 | ニットルーム | Comments(22)
☆テーブルセンター
リクエストにお答えして

鉤の基礎は御存じだそうで~
出来たらピヤノカバーとの事でした

少し驚きましたが
どうせ作られるなら  望みはでっかくですね

私からの提案

普通のレース糸ではなく出来たらニッケとかダイヤの夏糸を
お勧めします

木綿糸でこのようなカバーを編むと重いし汚れが付きやすいです

此の友禅菊は12目1柄で寸法も取り易いと思います
出来上がったらモチーフ繋ぎに見えますよ

先ず1柄編まれて寸法はその倍数取って下さい

※ 作り目の鎖は1号大きい針でお願いします
   作品が広がりますので~~



編み図  拡大できます
f0003174_17174854.jpg


このように成ります
f0003174_10265015.jpg

f0003174_10271216.jpg


       
詳しくはひまわりに


おまけ  アフガン編みの 針山(中は毛糸の屑です)
f0003174_17193913.jpg

[PR]
by piko4438 | 2011-12-14 17:21 | ニットルーム | Comments(10)
☆七宝編みすべて完成
8月9日 長崎原爆 又朝より蒸し暑いです
昨日はお世話になってる方の奥さまのお葬式
如何しても行きたかったので主人もつれて・・・

例の如く13時のお葬式なのに、朝より喪服を着たり脱いだり
会場も解らないので早朝二人で下見に行って来ました

此の御夫婦も波乱万状、一生を穏やかに過ごす大変さ・・
でもその分皆様に良くされてた方で、
沢山の方に見送られての旅立ちでした 

******************************
さ~て夏休みの作品七宝編みの3の作品です
寸法は展示室に
f0003174_11512711.jpg

旦那と作ってるエコサージュ
f0003174_11523690.jpg
f0003174_11525480.jpg

もう少し地味な処を利用したが方が良かったかな?
[PR]
by piko4438 | 2009-08-09 11:56 | ニットルーム | Comments(20)
☆オーダー完成
7月18日 蒸し暑いそして強風午前中ピコの墓参り
鉄道の本買いに付き合ってオーダーの作品仕上げ
やっと完成です
身幅52c 丈 60c
使用糸・ニッケサネル(テンセル40% アクリル60%)
1玉819円 6玉使用 鉤針 5号
f0003174_1491384.jpg

既製の製図に少し手を加えて
f0003174_14105742.jpg

次はこの作品です
これは自由な作品で、編み方、デザイン、日にちも制限なく
楽しい編み物です
ダイヤコスタ(247)  40g136m アクリル53% レーヨン47%
使用鉤針 5号 です 1玉924円 5玉使用予定
f0003174_14133383.jpg
f0003174_14135894.jpg

[PR]
by piko4438 | 2009-07-19 13:00 | ニットルーム | Comments(2)
☆2色使いのベスト
4月14日 待望の雨が降りました
私も、苗さん達も大喜び・・・・

そういうわけで今夜は今の時間まで起きてます(午後の10時)
小さいお子さんはオヤスミの時間ですよ~~~

薔薇の垣根と命名したベスト上がりました。
衿はフリル、余り合わないので、変えるかも・・・

ボタンは2個ホールを付けてますが、何色にするかは未定
f0003174_21542878.jpg

5~6年前に編まれたベスト
此れを見られた方が欲しいと、云われて思い出してます
今見ると良いですね~~私も欲しくなりました
f0003174_224876.jpg

今朝雨の中庭に来た鳥・・
やはり上手く撮れませんでした・・
f0003174_21583435.jpg

[PR]
by piko4438 | 2009-04-14 22:07 | ニットルーム | Comments(12)
☆ニットの袋物
8月4日 朝からこの地方に大雨注意報が出ました

今朝のドツト君 蒸し暑いので散歩拒否かと思ってました
その時は5時15分少し曇りぐらいでした・・・

6時半の体操終えてもハウスの中???
驚きですバケツ返したみたいな大雨・・・雷・・・
動物の本能は凄いです、特にドツト様は
警報が出たときはもう小降りになってました。
ドツトを気象庁に、就職させようか  ほんとに呆れたお粗末でした
********************************
またまた残り糸の始末です
此れは編み物のパッチワークでしょう

残り糸を組み合わせながら適当に編みましたら、
財布が入らない・・

やはり寸法を計るべきでしたね、今度はOK
でもお札より領収書、カードの多い私の財布 重みで下がります

そこで編み物を生かすべく、バイヤスに裏を張りました
勿論此れもエコ、大型ハンカチです。

此れで今年の夏はバッチリです。
少しの糸で出来ますので、残り糸を活用して量産します。

karudamonさんにヒントを頂きました
f0003174_14562421.jpg
f0003174_14564761.jpg

おまけ
f0003174_145721.jpg



[PR]
by piko4438 | 2008-08-04 14:59 | Comments(20)
☆キャトルベスト
9月17日 敬老の日 台風の影響か蒸し暑い・・・
先週の土曜から、落ち着かない日が続いてる、
何も手につかないが・・・悲しい性か毛糸を編んでます。

片身にネット編みの三角形を4枚接ぎながら編みます。
前後で8枚・・・玉数で4個と少々
ボーットしてるうちに出来上がり・・・

これは糸の面白さです。
単色でしたら、一枚づつ糸変えても良いかと思います。
f0003174_11523349.jpg

f0003174_1153828.jpgf0003174_11533142.jpg










f0003174_11551830.jpgf0003174_11564513.jpg









f0003174_11572650.jpgf0003174_11582517.jpg
[PR]
by piko4438 | 2007-09-17 11:59 | ニットルーム | Comments(34)
☆NO22盛夏用ベスト
お年頃になるとブラウスだけでは・・・
ワンピース1枚では・・・
なんとなく お○○ お○○をカバーしたくなりませんか?
そんな時の1枚です
着ていても、重さ、暑さも感じません。涼しそうに見えますよ
“私は必要ない”と言うお方も、チラリ感良いものです
鉤3~4号位の糸でどーぞ
f0003174_21205932.jpg

f0003174_21212252.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-07-02 21:23 | ニットルーム | Comments(23)
☆NO20 夏糸が入りました
新製品は3月ごろから入りますが、
九州といえども、5月頃までは、まだ長袖、毛糸製品が手放せず。
やっと6月に入り夏糸編み出しました。
棒針で編むには少し大きめの糸ですので、綿100%は重いようです
でも肌さわりは良いので・・・汗をかかないこの時期お勧めです。
盛夏は紙繊維の軽くて涼しい加工糸が有ります。
芭蕉布みたいでとっても涼しいし、洗濯が簡単ですぐ乾きます・・・
f0003174_14102765.jpg

※鉤編み  コツトンリフレ 8玉使用
f0003174_147288.jpg

※鉤編み  ミストラメ
f0003174_1581123.jpg
※鉤編み ゴブレットf0003174_14124882.jpg
















f0003174_14193854.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-06-07 14:29 | ニットルーム | Comments(10)