「ほっ」と。キャンペーン
タグ:編み図 ( 13 ) タグの人気記事
☆編み図を作ってみました
6月24日 emoticon-0157-sun.gif目の中にemoticon-0156-rain.gif

とにかく蒸し暑いです
こんな時は何かに夢中になる事です

転んでもタダでは起きないピコさん
例の失敗作の  オット~~! これは編み物の方です

糸は5玉 糸の制限がありますので鎖を使った編み地が無難です
そこで簡単型崩れなしの方眼を編む事に決めました

teamikirakuさんからヒントを頂きましたので
パソコンで作ってみました

長編み1目 鎖1目の方眼編みです
橙の所は鎖の代わりに長編みを入れます(長編みが3目)

これは編むより面白いemoticon-0116-evilgrin.gif

おかげで暑さも吹っ飛びました

詳しくは ひまわり編み物に書いてます

f0003174_1751087.jpg

       ★ 大きくなります

出来上がり作品はのちほど~~  


     
[PR]
by piko4438 | 2011-06-24 17:08 | ニットルーム | Comments(12)
☆襟付き・円形ストール
12月5日 朝までの雨で随分暖かでしたが予報
       通り気温が下がり始めました

またまたダウンしてました。色々ありすぎて・・・
本当に人間の体とは丈夫に出来てるな?と思ってたんですよ

処が、平熱35度の体に36度5分、体が宙に浮いたようになり
食欲ゼロ・・・この際ダイエットとも思いましたが、やはりエンジンが掛からない・・

それなのに呑気な旦那様の周囲は普通に回転してます
どんなに具合が悪いと言っても、通じません

お犬様と、旦那様にエサ作りもっぱら私は寝てました・・・
今度は絶対男に生まれ代わり、
そして旦那と結婚して、こき使ったやる(ウヒヒ・・・

そんな事思って寝てましたよ・・・
その甲斐あって、元気になりました。チャンチャン・・
||||||||||||||||||||||||

一番気になってたこと・・・・
リクエストのあった円形ストールの製図  
f0003174_11192624.jpg

綺麗に製図とも考えましたが、とりあえず私が編んだ通り
書きますので判断して下さい

此れはモヘヤ絡みの糸で鈎針10号で編みました
ゲージが13目 6段です

f0003174_1120595.jpg

①衿周りから編み下がります
 13目Х50c=65目 立てます
 衿を付ける為5~6段は表裏持ち替えて編んで下さい
②増し目の位置がわかるように引き上げ編みを入れられると良いと思います
1段から11段迄は毎段増し目
1段目はは4目置き、2段目は5目置きとなります引き上げの、
左とか右と決めておくと良いと思います
12段から21段迄は2段ごとの増し目
22段から30段迄は3段毎の増し目です

衿は最初の目数立てて、1回くらい増し目して廻りにロングファーを付けて
下さい。

※此れは増し目も簡単ですし掛けててもずれないので良いと思います
 作品はお嫁に行って無いので、想像で書きました。

此れでストールを編まれる方え
糸は太い糸でも。細い糸でもまし方は同じです
50cの目数だけ替えて下さい

なぜなら・・・長編み1目・次2目・3目はどんな糸でも
増す角度は同じですから・・・
意味はお解かりでしょうか?

ひまわり編み物
ニットランキングに参加中です
よろしかったら応援お願いします
[PR]
by piko4438 | 2008-12-05 11:46 | ニットルーム | Comments(28)
☆笹編みの編み方
5月17日 晴れとっても爽やかです
此処の更新が遅れてますが、展示会前で
ひまわり編み物 のほうに作品整理をやってます
もう暫く掛かりそうですのでゴメンナサイ

今日は笹編みのやり方のリクエストがありましたので、
この場でアップします。
皆様も宜しかったら編んでみてください。

これで解りますでしょうか? 此れは麻の葉編みです
f0003174_11451489.jpg
f0003174_11454924.jpg
f0003174_11462155.jpg
f0003174_11465052.jpg
f0003174_11471874.jpg
f0003174_11475232.jpg
f0003174_1150654.jpg

※写真を見ますと
4目1度が上手く出来てないのではと思いますが・・・
これで解ると思いますが、如何でしょうか?
解らない時は又コメント下さいね
ひまわり編み物此処です
f0003174_15561069.gif

此れは私がストールを麻のはで編んでいましたその編み方をという事で
書いたものです
正確に麻の葉は此れです
f0003174_1558175.jpg

笹編みはこれです
f0003174_15584932.jpg

違いがお解かりでしょうか?



[PR]
by piko4438 | 2008-05-17 11:52 | Comments(18)
☆超簡単室内履き
10月8日 久しぶり雨です
体育の日は特異日として10日と設定されていたのに、連休になってから、
雨になりやすいですね・・・元のままが良いと思いませんか?

お待たせしましたやっと完成です
ポセットに見えますが、ルームソックスでした
前をガター3山までと後ろを1山まで閉じます
※婦人用 
f0003174_1559462.jpg

  紳士用は少し目数を増してください。段数も8段位増したら良いと思います
※子供用
f0003174_1624471.jpg

※製図 6号棒です 20目 28段
目数はメリヤス編みで 段数はゴム編みの段数です。
f0003174_11103192.jpg

※取り敢えずこの目数、段数で編んで見てください


More可愛い足でしょう!
[PR]
by piko4438 | 2007-10-08 11:28 | Comments(22)
秋・待ってます~~~
8月25日 朝おとなしい雷2つ
これを、他所夕立と言います。お陰で少し凌ぎやすいです。
*************************
秋1番にこんなもの編んで見ました。
二日も有れば充分と思いますが・・・
ゆっくり編んでも秋には間に合うでしょう・・・
糸は各自お好きなものでど~ぞ
これはモヘヤ、ラメがらみの糸で鈎針7号で編みました
f0003174_13435257.jpg

Mサイズです
① 4の倍数+1 目を立てて下さい
② 左右の立ち上がりです
f0003174_1344164.jpg

③ 肩は矢印で前後どちらかの最後を編む時繋ぎます
   (鎖2 相手の鎖を束に引き抜き、鎖2)
f0003174_13453299.jpg

④ 両肩繋いだら、表裏見ながら、衿を編みます。
  13C位編みますが、途中鈎を7・8・9と替えだんだんに広くします。
⑤ 周りはお好みで細編み・そのまま・だけでも良いですが
 
 これは片松葉、衿はWネツトです。


[PR]
by piko4438 | 2007-08-25 14:01 | Comments(22)
☆帽子とネックウオーマー
f0003174_2155225.jpg

色々の糸で編んだら如何でしょう!
替え衿感覚で使用できます。
スポット被って、襟元温か、プレゼントにも最適です。
 ※使用糸棒針8号で編める位の糸一玉
有り合せの糸でしたら、14~5C位目を立ててください。
片側を透かし編みしながら、10段1柄とし、40~42C位編み
ガター接ぎをします。
f0003174_21563769.jpg

f0003174_21571113.jpg

 ※笹編みの帽子
カネボーナチュラル1玉 鈎針8号
 頭周りが小さい方は、7柄から始めてください。
 ♡コサージュは夜光色の糸で、暗い所で、ライトに発光します
f0003174_222956.jpg
f0003174_22122712.jpg



質問は此方にどうぞ 27年2月12日
[PR]
by piko4438 | 2007-01-21 22:17 | 趣味 | Comments(38)
☆輪編みの帽子
綴じ接ぎ無しで、編み上がった時は
直ぐ被れます。
f0003174_1163556.jpg

此処での使用糸
縁の分2色少々(1色は濃い色が良いです)
 8号で編みました。 ゲージ20目25段
トップの分 一玉 ネップヤーンです
 10号で編みました ゲージ 15・6目22段
寸法入れますので、お持ちの糸のゲージを入れて下さい
周りは採寸の1割減です。
f0003174_1054848.jpg


編み方
   ① 濃い色で
   ② やや薄い色で
  指定の寸法編んだら, 2枚を、目抜きして、1枚にします
f0003174_10545964.jpg

トップの糸が大きい時は此処で減目して11Cくらい増減なく編みます
同じ糸の時はそのままで良いでしょう
被ってみて、深さが確認されたら、減目して下さい
二段ごと11目6回と言うことは
此処の場合6目めと7目めを2目1度にすると云う事です。
すると11回減目が出来ます。
次は5と6 次は4と5と言うことです
最後は12目になった処で糸を通していっぺんに、絞って下さい。
[PR]
by piko4438 | 2006-11-18 11:21 | Comments(20)
☆円の編み方
社団法人日本ホビー協会
九州手作り生涯学習推進協議会主催

まなびピア福岡で発表した円の編み方です
すべての円を編まれる時役に立つと思いますので此処に書きます

pikoオリジナルですので、コピーされても良いです
お役に立てばとっても嬉しいです

f0003174_13405237.jpg

此れはどんな糸でも通用します
※割り出し方
1段目長編み1目 2段目2目 3段目3目入れたとします
それの角度を測ります。
私の場合
25度ありましたので、360度を25で割ります。14.4に成ります。
最初14目立てると良いと判ります。
次から14目づつましていくのです。

長編みの足の短い人は少し伸ばすか、
13目に・・・長い人は15目になるわけです。
御自分の角度を覚えておくと良いですよ。
端数は切り捨てて、360度以内にして下さい。

太い糸でも、細い糸でも結果は一緒です。
帽子のトップ 円座など円に編む時に大いに活用してください

クロスに編む時も一緒です。
◆この編み方を利用したタワシです
f0003174_537290.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-11-04 14:01 | Comments(23)
☆簡単なモチーフ繋ぎ
此れはモチーフの基礎的なものです。
一枚づつ編み溜めて繋ぐもよし、繋ぎながら編んでも良いです。
簡単は前者です
参考資料として、勝手にvaviお母さんの作品を頂きました

羽織は90歳の時、私の先生のお母さんが編まれた物です。
f0003174_15322396.jpg

製図&モチーフ    一辺が7c位
f0003174_15305477.jpg

糸の大きさで段数は加減して下さい
①輪の中に長編み3鎖2 4回(立ち上がりは3目です)
②長編み3 鎖1 角のみ長編み3 鎖2 長編み3
③長編み3鎖1~       仝
④~~~~仝
VAVIさんのお母さんの作品です。(易い方をお借りしました。)
最後の段は濃い色にして下さい
f0003174_15365639.jpg

今はカラフルな糸が有りますので、それを使われると、凝った感じになります。

[PR]
by piko4438 | 2006-10-24 15:50 | Comments(22)
☆の31 ミニストール製図
ミニストール編み方
参考までに此れはモール調の糸で編みました
  鈎針10号・9号・7号
一応この製図通り説明します
①作り目97目(3目の倍数+1目)
②鎖の目数を変えながら15段編みます
③16段目から縁編みに続きます
④糸を切り★印に細編みを入れます
⑤Aを編みます此れは長編みでも良いです
⑥B針を1号落としAの裏から目を取り同じ段編みます
⑦ABドッキングしてCを編みます
⑧襟ぐりの縁編みます少し針を落とすと丸くなります
※1枚はこの製図で編まれてあと糸と針を替え色々楽しんで下さい 
f0003174_163378.jpg

f0003174_16121691.jpg

プレゼント用にカラフル糸で編まれても楽しいですよ
解らない所は遠慮なくコメ入れてください
f0003174_1663179.gif

★初めての試みです
出来たら皆さんのブログの片隅にでも展示してください
集めて此処で展示会やりましょう。
私の励みに成ります

[PR]
by piko4438 | 2006-10-06 12:05 | Comments(40)