タグ:畑 ( 57 ) タグの人気記事
☆ 一坪菜園
5月19日  

冬の大根も播く時期が遅れると生育が違うと
 お聞きしてましたので

夏の野菜も今月中 に作りたくて
雨が降ってくれたので 苗買いに行き ました

畑の方は冬野菜採った後耕して 石灰撒き休めていました
何しろ狭い土地をフル回転させますので

一ト月位のお休みの時  栄養を与えておきます
ドツト君の協力も大です037.gif

f0003174_14124929.jpg

 横の植木鉢 は風避けです
f0003174_14131193.jpg
f0003174_1413249.jpg


此れは重宝 
  この様に使います

f0003174_1414184.jpg
f0003174_14143156.jpg


今回はトマト4本 ミニ と 大  胡瓜5本  茄子3本です
トマト2本は1週間くらい前に植えてましたので  10本の苗代2500円

此れが高いでしょう  そうです 接ぎ木の苗です
やはり安い苗はなかなか根づかず 失敗が多いです

半分は遊びの菜園です 毎日の楽しみには
安いもんです~


abaさんの3時花にも驚きましたが
我が家の雑草(花カタバミ)も 休むとは知りませんでした
今日発見 だから目覚めると色が冴えてます~~
f0003174_14165413.jpg

夜蕾む(寝る)花は多いですね~

ブログは知識の宝庫 驚く事ばかりです
皆様 有り難うございます

井の中の蛙 大海に出て驚きの声を上げてます
[PR]
by piko4438 | 2012-05-19 10:43 | 家庭菜園  | Comments(20)
☆ これが芽キャベツです
3月9日  やっとお日様がァ~~

待ってたよ  3雨4曇り  庭もメチャクチャ~~

今年も芽キャベツは駄目かと思ってましたら
  3本の内2本に少し出来てるようです
    後もう少し系2c~3c 位が良いかな
f0003174_1482416.jpg

 さっと茹でて サラダ に
  スープに   味噌和えに  使い方いろいろ可愛いでしょう

  カランコエ 始めて冬越しました
f0003174_1412443.jpg
 
ピンクの花でしたが~~ワクワクです

庭も少しは 綺麗になったでしょう~~
今から草と格闘です  これは剪定後の写真です
  
f0003174_14145141.jpg


 此処に芝生みたいに草が芽吹くのです~~うんざり


2~3日前の新聞  同感 と云いながら  写真パチリ
f0003174_14163161.jpg

  大きくなります

これも今健康だから言える事ですよね

早寝早起き  少しのストレス  美味しい物が頂ける
  自然に感謝しながら  行きたいですね~

  
[PR]
by piko4438 | 2012-03-09 14:20 | 四季折々 | Comments(24)
☆最後の収穫
10月11日 曇り 少々蒸し暑いです

f0003174_1727569.jpg
f0003174_1728917.jpg


      佃煮に暫く楽しめます

f0003174_17292544.jpg


      お隣から

f0003174_17301776.jpg


      大根の間引き  虫と競争

 庭も冬野菜   花が満開です・・・

    もちろん草も 002.gif

   花の写真綺麗に撮るのに苦労してます~~~頑張ります
[PR]
by piko4438 | 2011-10-11 17:34 | 家庭菜園  | Comments(8)
☆覆いの下胡瓜です
5月15日 晴れ
半年ぶりのお客さまで昨日から大忙しでした
でも喜んで来て、ご機嫌で帰りました

そこでお約束の紙袋の中手前の4本だけ写真が有ります
f0003174_21542380.jpg

f0003174_21543618.jpg

此のネット掛け一人で遣るのが大変で手が4本欲しかったです

後トマト、茄子、南瓜、ゴウヤ、葡萄と花より団子が
沢山です

それも後ほどお見せします
今回は植えて雨

覆いを取ったら雨で毎日目に見えて大きくなってます
胡瓜の花見えるでしょうか

昨日は2c位が今日は5c位になってます
[PR]
by piko4438 | 2011-05-15 22:01 | 家庭菜園  | Comments(10)
☆庭の手入れ
10月15日  晴天 

朝から菜園の手入れ
虫たちのパラダイスです
f0003174_10394176.jpg

今朝の収穫
f0003174_10395991.jpg
  
これは 5~6年前

水周り改造改造の時 炊事場用に作って頂いたテラス
その後 ドツトのお昼寝場所でしたが

板がベニヤで随分傷んでました
そこで貼り替えです

サービスで家にある板と言われてヒノキで張って下さいました

それが頑丈私たちの日向ぼっこに最適です
ドットは昨日偵察に来てましたが
f0003174_1041716.jpg

ニスの匂いに少し??
f0003174_10413276.jpg

屋根も換えたので陽があたりが良すぎ
直ぐ退散です
[PR]
by piko4438 | 2010-10-15 10:43 | 家庭菜園  | Comments(16)
☆朝の1坪菜園
9月16日058.gif  今朝はあまりの寒さに4時に目が覚めました

これが母が言ってた 乳母脅し(オンバオドシ)
夏は 早く冬支度しなさい と急に寒くなります

冬は反対・・・・・

そう云う訳で・・今朝は少し夏の衣服を洗って、秋服をアイロンかけました

畑は1週間くらい前に播いた種が元気に芽を出し日毎に伸びてます
今朝はそれも少し間引き・・切れてる所に又種蒔きました
f0003174_1104998.jpg

播かぬ種
f0003174_11122887.jpg

韮は1週間で伸び花が咲きます
  玄関に挿したら虫も来ない香り~~~~037.gif
f0003174_1113249.jpg


ドツトは昨日から夕方の散歩開始です~~017.gif
f0003174_1114414.jpg


f0003174_13514525.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-09-16 11:09 | 四季折々 | Comments(18)
☆巨大消しゴム
5月9日 今朝も爽やかに晴れてます
洗濯物を探してます  勿体ない天気 慾深ばあさん、
太陽も使わな損とお考えです・・・

ところが頭の中には超精巧な消しゴムが有ると見えて・・
木曜に生協に頼んでいたと思われる苺の苗が6本も届きました????

実のなるもの大好きな私です、トマト、胡瓜、茄子も植え、
苺もと欲張って買って来たのが、先週 もうそれに1個実が成ってます

それなのに~~何時なんで、生協に頼んだのか、しかも6本も
1年中成るという文字を見て、頼んだようです

ただただ呆れてます、何処に植えようか、そうだ
イチゴ狩りに行った時石垣にあったね~~~

こうなリャプランターにそれでも足りず、アッチコッチに~~~
旦那様な~~ンにも云わず笑ってござる
f0003174_11325042.jpg
f0003174_1133109.jpg
f0003174_11354751.jpg

ハーブです苺ミルク綺麗でしょう
f0003174_1137077.jpg

今週2枚完成
鈎編みの方です後は展示室に
f0003174_11384057.jpg

[PR]
by piko4438 | 2009-05-09 11:42 | 四季折々 | Comments(18)