タグ:畑 ( 54 ) タグの人気記事
☆ 毎年現われます
7月19日 土曜 曇り時々雨   29度

 今日も朝のうち草取りと気持ちは頑張りムード
 でも嬉しい雨です?

 とにかく一坪菜園の草取り前の状態

 
f0003174_10491429.jpg


 
f0003174_10494294.jpg


 軼砲玉様から大きい写真と言われましたキノコです
 棒樫の根元が多いですが  ま~~至る所に出てます

 
f0003174_10515338.jpg
 
 
f0003174_1053335.jpg


 お口直しにかろうじて1個出来てたカシウリ
   ガバリ美味しかった

 
f0003174_10535429.jpg
 


 もうすぐ梅雨明けでしょう~~
 今日は  1日遊びます~~

 ※今回は写真をすべて800で入れました
   下手がバレバレですが~~キノコを見たいとの事ですので~~
[PR]
by piko4438 | 2014-07-19 11:01 | 四季折々 | Comments(18)
☆ 野菜の処分
7月 11日 金曜 曇り 29度

 庭に出ては??やはり蒸し暑いし
  時々陽が射し上がって来ては

 やはり庭が気になり~~


  そうそうもう1つ気になってた入れ薬やっと止める事が
  出来ました  語るも涙
  私でも催眠術に掛かった様に酢 1セットで9720円を
  2セット 買ってました??


  何処から話がそうなったか夢みたい~~
  入れ薬は飲んでナンボでしょう それが 月賦でと言われた時
  気が付くべきでした~~


  結局会社に ハガキ出して とにかく引き上げて頂きました
  酢も1セット持ち帰えりましょうかと言われましたが 訳有ってそれは
  現金払い おしまいです


 皆様もどんな親しい人でも(悲しいですが)一寸考えましょうネ
 高い授業料でしたが 酢を飲んで元気になります


 は~~い  今庭はこうなってます

   瓜1個見付けました 葡萄も ブルーベリーも 被害なしです
 
f0003174_15274312.jpg

  
   
  此の前はお菓子と間違いましたが 今回は確かに野菜でした
  一人には良いセットです  でも酢豚セットと合わせました
 
f0003174_1529135.jpg


  採れ採れプチトマト大きい圧力がまで煮てミキサーにかけ冷凍しました
 
f0003174_1533772.jpg
  

 毎朝の野菜ジュースに利用します  

 明日から庭がお出でお出でと云ってますので行ってきます 
[PR]
by piko4438 | 2014-07-11 15:40 | 食べ物・いろいろ | Comments(24)
☆一坪菜園
5月15日 曇り  気温24度

 私の希望  雑草のごとく
  踏まれても  抜かれても 又芽吹いて 逞しく暮らしたい~~


希望の雨が降りました 
 此の野菜たちの喜びの声~~~

先ずトマト これは去年滝のごとく成りましたので同じものを
   
f0003174_150623.jpg



胡瓜  茄子

   
f0003174_1504837.jpg


ギボシも負けずに
   
f0003174_1512981.jpg


雑草と云う名の花
   
f0003174_1521419.jpg


 ※鉄砲玉様
   キジムシロ裏の土手いっぱい見事でしたが写そうと思ったら
   刈られてチョッピリ これじゃ解りませんね~~筵じゃなくて座布団位です(爆


 カシウリ ぼっちゃん南瓜は次回です

  テレビから あまり可愛かったので
      
f0003174_1543418.jpg



雨が降ると1日で伸びます あまり撮り過ぎて編集疲れました~~
日付け合わせるのが大変でした
  
[PR]
by piko4438 | 2014-05-15 14:55 | 家庭菜園  | Comments(24)
☆ 畑日和
4月23日 晴れ 20度

 有言実行
 あれから(先週金曜) 味噌抜き  漬物抜き 頑張ってます

心なしか体も軽くなったかな?

今日は整体の日病院え  勿論先生とはお逢いしません
随って注射の話 断るつもりですが 黙っておきます

で~~~

10時終了  体も軽く  膝も軽く  N苗やさんえ直行
此処の苗は100% 育ちます

肥料も此処オリジナルのアジゲン とゴオゴオがあります
これさえ与えておけば すくすく成長味も良しの予定


12時過ぎ迄頑張りました 
後は明日風避けを作ります~~

f0003174_1447575.jpg



f0003174_1448155.jpg



f0003174_14592323.gif

[PR]
by piko4438 | 2014-04-23 14:50 | 家庭菜園  | Comments(29)
☆お惣菜
4月3日  花曇り?  20度

少し庭の手入れと降りましたが~身長程伸びた小松菜
とブロッコリーの剪定?

オカシイデショウ 少し切らないと抜けないのです
何故だか我が家は 葉物類が異常に伸びるのです

  1週間くらい前に撮りました
    
f0003174_1391682.jpg


  沢山頂いた卵の処分 厚焼きにして冷凍
    
f0003174_13111184.jpg


  初挑戦 湯葉丼  美味しかったです
    
f0003174_13135057.jpg



 面白い話  以前ガソリンスタンドでコーラー買った時です
         壜の栓が抜けない主人

         私が親指と人差し指の間に息吹きかけ グイと開けたのです

         スタンドの店員さん 今の奥さんが開けたでしょう~~
  大笑い  普通男性が開けられるそうです   御尤も



  それも思い出 栓を開ける度思い出してました  今は私も開けれ無くなりつつ
  あります   それのお助けマンです

  
f0003174_13211665.jpg

[PR]
by piko4438 | 2014-04-03 13:23 | 四季折々 | Comments(28)
☆ 白い花
2014年 1月18日 曇り 気温11度

陽が射せば暖かい縁も今日は膝掛け暖房を使用してます40W
 北国の方 スミマセン  でも夏はエヤコンガンガンです 


  ☆小説より奇なりの手帳事件も1段落です
     不思議な体験でした~

 手帳に書かずにメモに書きカレンダーに写します
  これがベスト 今迄がそうしてましたから 食事の時横を見ると
   (A新聞のメモカレンダーを貼ってます)


 今日は気持ち切り替え白い花を

 お正月の松竹梅の 梅がほころんでました

 
f0003174_1343576.jpg


 お隣から頂いた水仙?芯が白? 初めて気付きました
 
 
f0003174_13452865.jpg


 偽物の多い中でもこれは正真正銘我が家の大根
   白い霜被り頑張ってます  不揃いも良いね~~

  
f0003174_13474784.jpg


   笊の中はツンキリダゴ= すいとんで御座います
   お昼用に朝から捏ねておきます 引きが強くなりますよ

  ☆これが大重宝の お一人様用  生協様々です
    冬は大活躍  大変身致します
   


  
f0003174_13544268.jpg




  本職を少し リバシブルアフガン編みでマフラー
  
  
f0003174_13561948.jpg

 



f0003174_13565875.gif

    毎日忙しいpikoでございます

f0003174_13344062.gif
[PR]
by piko4438 | 2014-01-18 13:59 | 四季折々 | Comments(27)
☆ 夏野菜も終わりに~~
8月19日 晴天  33度 55%

動物は飼い主に似ると言いますが

我が家の菜園も毎年 誰かさんに似て伸び過ぎ  太りすぎです

これはミニトマトが横の3段の柘植を越してる所です

傍からは上の方だけしか見えませんね

庭師の方も剪定は秋にと止めて居られます
2本植えただけですが~~まだまだ生ってます
f0003174_1356987.jpg


菜園直送の料理 
   そのままが一番美味しいです~ガ
     乾燥もずくと~~
f0003174_13584135.jpg

   博多茄子今日八女からののど自慢で 御披露があってました
f0003174_13594052.jpg

   ブルーベリー今頂きました 採れたてオイシイです
f0003174_1412069.jpg



※  左足の痛み
    主治医と相談して(血圧の薬の副作用じゃないと断言)
     整形外科に紹介して頂きました


結果  運動し過ぎで又膝を痛め 水が溜まり始めてるとの事
     以前Ⅰ万歩歩いてた時も膝に水が溜まりました


     やはり何事も遣り過ぎは良くないですね

     今回は朝のラジオ体操の歌に合わせて100回跳んでたのを
   
     150 200 と増やしてました  

     一生に使う体は決まってるのだろうか?

     運動すれば良いと言う法則も私には通用しなくなりました


  何やっても疲れないのでホドホドが解らないのです
  
  今は少し座れます  こうなるとじっと我慢が出来ません!
[PR]
by piko4438 | 2012-08-19 05:54 | 四季折々
☆ 一坪菜園
5月19日  

冬の大根も播く時期が遅れると生育が違うと
 お聞きしてましたので

夏の野菜も今月中 に作りたくて
雨が降ってくれたので 苗買いに行き ました

畑の方は冬野菜採った後耕して 石灰撒き休めていました
何しろ狭い土地をフル回転させますので

一ト月位のお休みの時  栄養を与えておきます
ドツト君の協力も大です

f0003174_14124929.jpg

 横の植木鉢 は風避けです
f0003174_14131193.jpg
f0003174_1413249.jpg


此れは重宝 
  この様に使います

f0003174_1414184.jpg
f0003174_14143156.jpg


今回はトマト4本 ミニ と 大  胡瓜5本  茄子3本です
トマト2本は1週間くらい前に植えてましたので  10本の苗代2500円

此れが高いでしょう  そうです 接ぎ木の苗です
やはり安い苗はなかなか根づかず 失敗が多いです

半分は遊びの菜園です 毎日の楽しみには
安いもんです~


abaさんの3時花にも驚きましたが
我が家の雑草(花カタバミ)も 休むとは知りませんでした
今日発見 だから目覚めると色が冴えてます~~
f0003174_14165413.jpg

夜蕾む(寝る)花は多いですね~

ブログは知識の宝庫 驚く事ばかりです
皆様 有り難うございます

井の中の蛙 大海に出て驚きの声を上げてます
[PR]
by piko4438 | 2012-05-19 10:43 | 家庭菜園  | Comments(20)
☆ これが芽キャベツです
3月9日  やっとお日様がァ~~

待ってたよ  3雨4曇り  庭もメチャクチャ~~

今年も芽キャベツは駄目かと思ってましたら
  3本の内2本に少し出来てるようです
    後もう少し系2c~3c 位が良いかな
f0003174_1482416.jpg

 さっと茹でて サラダ に
  スープに   味噌和えに  使い方いろいろ可愛いでしょう

  カランコエ 始めて冬越しました
f0003174_1412443.jpg
 
ピンクの花でしたが~~ワクワクです

庭も少しは 綺麗になったでしょう~~
今から草と格闘です  これは剪定後の写真です
  
f0003174_14145141.jpg


 此処に芝生みたいに草が芽吹くのです~~うんざり


2~3日前の新聞  同感 と云いながら  写真パチリ
f0003174_14163161.jpg

  大きくなります

これも今健康だから言える事ですよね

早寝早起き  少しのストレス  美味しい物が頂ける
  自然に感謝しながら  行きたいですね~

  
[PR]
by piko4438 | 2012-03-09 14:20 | 四季折々 | Comments(24)
☆最後の収穫
10月11日 曇り 少々蒸し暑いです

f0003174_1727569.jpg
f0003174_1728917.jpg


      佃煮に暫く楽しめます

f0003174_17292544.jpg


      お隣から

f0003174_17301776.jpg


      大根の間引き  虫と競争

 庭も冬野菜   花が満開です・・・

    もちろん草も 

   花の写真綺麗に撮るのに苦労してます~~~頑張ります
[PR]
by piko4438 | 2011-10-11 17:34 | 家庭菜園  | Comments(8)