タグ:畑 ( 54 ) タグの人気記事
☆ 一坪菜園
6月27日  土曜  曇り時々雨  24度

予報は天気回復との事で 今日は見える処だけでも草取り
と張り切ってましたのに~~内心良かった
f0003174_11134175.jpg

雨後のタケノコじゃ無く胡瓜とトマト他

今大きいトマトも鈴生り
重さで枝が曲がってます  起すと茎が折れそうです
f0003174_11154244.jpg
  

毎日の手入れが届かず斜めになるグラジオラス
 写真の方を横向きに撮りました
f0003174_11171663.jpg

  
お隣から頂いたゴウヤとへちま
 
f0003174_11195062.jpg

ゴウヤは豚味噌炒めにしましたが へちまは初めてです
皮を剥いで うすく切り半分味噌汁に 味はあなた任せ見たいです
 残りは白和えにして見ます

 今日のパンはお抹茶入りです
f0003174_11293454.jpg




f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-06-27 11:31 | 家庭菜園  | Comments(12)
☆ 庭木の剪定
6月24日 水曜 曇り時々雨  27度
昨日 例年通り  6月 松の新芽切りに見えました

邪魔になりそうな鉢片付け  畑の胡瓜収穫
f0003174_1773116.jpg

ついでに畑の整理 此れ茄子の花です
f0003174_1781161.jpg

ミニトマトは赤かと思ってたら  バカウマです
f0003174_1794049.jpg


胡瓜は即  ビール漬けにしました
 もう完売です
f0003174_17113284.jpg

胡瓜10本位に 塩30g もみ込みます  少し置いてしんなりなった処に
砂糖0,8カップ ビール1カップ  発泡酒でもOKでした

日曜に頑張って~
モッコウバラ イチゴミルク(ハーブ) ハラン等
バラは植える時は小さい苗だったけどもう径が10c近くまで大きくなり
引いても抜けない  スコップで掘り起こしてやっと抜けました?
根ははまだ残ってるかも~

その残骸 指定袋3個分
f0003174_173472.jpg



※ すみません写真の大きさがバラバラで此処で少し修正してます
  クリックすると大きくなります


f0003174_1526252.jpg

海老鯛
[PR]
by piko4438 | 2015-06-24 17:25 | 家庭菜園  | Comments(14)
☆ 胡瓜の初収穫
6月10日  曇り  27度
ピンクのアジサイの後 青のアジサイが色付き始めました
これぞアジサイ色  お隣の畑です
f0003174_13342124.jpg

朝少し陽が射したので畑に降りて見ましたらウハハ
胡瓜が地面に着いてました 初物です
長さ38c  重さ522g
f0003174_13363626.jpg

後茄子とトマト食べるのが大変そう~
f0003174_1338662.jpg

もうすぐvuiちゃんが来るそうです
朝昼晩  胡瓜を食べさせよう

ドツト君のダイエット食 
イリコを干して乾燥させ粉末にします
f0003174_13411922.jpg


粉末は私も料理に使います~~

f0003174_1526252.jpg

お花頂きました
[PR]
by piko4438 | 2015-06-10 13:52 | 家庭菜園  | Comments(20)
☆ 雨上がりの畑
6月6日  土曜  うす曇り 時々晴れ  25度
植える時は狭い畑ですがそれなりに
間隔取ってたつもりですが~~又またジャングル状態

f0003174_15145689.jpg

胡瓜は隣の茄子と仲良くなりそう!
トマトは ミニも 大も ししとうと 背比べ普通の添え木じゃ
足りません
でもこれらが一斉に実を付けると如何なる事やら~~
顔色まで青くなったり赤くなったりでしょうか~~

今日は蕗とししとうを収穫です 
土佐煮のカンズメと炊き合わせにするつもりです
味は足しません~~ 減塩料理  野菜の味を楽しみます

昨日ドツトに西瓜上げて見ました
見つめ合ってましたが 降りて来ません(井戸の上より)
横で食べて見せましたが  結局夜までそのままでした
舐めても見ません  モウヤラン!
f0003174_15245385.jpg



昨日雨の中パセリに止まってました
羽を広げるのを待ってましたが  逃げられそう 窓越しに撮りました
多分ミカンの木に毛虫が居たのでそれかな 
f0003174_15592151.jpg

これは胡瓜です  でも羽が動いてボケボケです
f0003174_161484.jpg






f0003174_1526252.jpg

大好物
[PR]
by piko4438 | 2015-06-06 15:33 | 家庭菜園  | Comments(14)
☆ 植木の消毒
5月20日 水曜 晴  25度

沖縄は梅雨入りとの事
梅雨前  やりた事が沢山あるのに
     シルバーより消毒に来ますとの連絡~

f0003174_1551610.jpg


 
 此の方達 消毒ホースをメチャクチャ 引きずられます
 我が家は東西に長いので  東に車止めホースをズルズルです

 二人で来られるから ホース持ち上げて下されば良いけど
 どんなに云っても  持ち上げるという事がない

 それで 今回は植木鉢は隅っこに片付け  洗濯竿も片付け
 韮 葱は 取り敢えず収穫しましょう

せめて胡瓜 茄子は倒さないで~~
消毒は助かるけど  圧が強いので  今見たら下向いてます

もし倒れたら クレーム付けますよ~~しっかり見てました  

今朝収穫した葱と 韮
f0003174_15183559.jpg

葱は切って冷凍  韮はひき肉と炒めてコレモ冷凍しておきます

花は大分散らされましたがゼラは強いので助かるかも
f0003174_15233831.jpg


不思議な事に 何時の頃からか頼まないのに 年3回消毒に見えます
以前は頼んでもなかなか来られなかったのに
剪定を断ってからは  何故だか確実に見えます
安いので  辛抱  です
  
で今日は家の中のお片付け

 ときめかない と云うかもう編む事も無いと思う
  編み図(毛糸やさんからのプリント)の片付けです
f0003174_15331649.jpg


ものすごい量  小物  夏物  冬物  仕分けて
廃品に出すつもりですが

これがおかしい なかなか決められない  何回も編んだもの
苦労して出来た物  その時の情景まで浮かんできます

でももう編む事も無い大昔のデザイン ゴテゴテモチーフをくっつけたり
コード編みを付けてスパンで飾ったり 今ほどしゃれたニットが
無かった時のデザインです

今はシンプルに  かえって難しいです 編み目が揃わないと
目立ちますね~~

何事も基礎が難しいと言う事でしょうか  何時まで経っても
初心者です~







f0003174_1526252.jpg

楽しいうちわ
[PR]
by piko4438 | 2015-05-20 16:18 | 家庭菜園  | Comments(0)
☆ 胡瓜 トマトの手入れ
5月6日 水曜 晴天 22度
苗植えて 風避け 虫除けの覆いをしてましたが
それから  顔出してます  
f0003174_11593983.jpg

今朝は覆いを外し 添え木を当て 少し肥料をしました
f0003174_1211387.jpg

覆いが外され 深呼吸してるようです
此の支柱も直ぐ役に立たなくなると思いますが

西瓜もそれなりに 伸びて エンドウの方に伸びてます
それでエンドウを外して~~狭い農園は 頭使います(笑い

蕗も今年植えたのに今日は少し収穫 一緒に頂きましょうかネ

f0003174_1271659.jpg
f0003174_1272873.jpg


監督は傍で 舌舐めずり?
f0003174_1281125.jpg



※ 今朝は早朝散歩でなんじゃもんじゃ撮りに
   手遅れ 時期遅れ  なんじゃこりゃでした  後でアップしま~~す




f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-05-06 12:11 | 家庭菜園  | Comments(0)
☆ 苗に覆いをしました
4月25日 土曜 晴れ  気温22度

f0003174_14221866.jpg

コレ何でしょう 毎年植木やさんから笑われてる蓬です
今新芽が出て美味しそう?

今朝は昨日植えた苗に覆いをしました
風が強いと根が動くので定着しません
それで毎年この様に覆いをします  此の覆いから顔を出したら大丈夫
覆いを外して杖を遣ります
f0003174_1428997.jpg

ミニミニ菜園だから楽しいです今は此の新聞の3分の1位です~~

冬菊の花壇は茎が50c位伸びてましたが 花は付かないと言えわれ全部切りました
その中から桔梗の新芽が ~~ 今は葡萄ミカンと新芽が沢山
元気が出ますね~~ あやかって小屋を片付けてます(気が多い

一寸休憩  ブログ更新  コメ欄が無いと楽チンです すみませんね
f0003174_1436468.jpg

[PR]
by piko4438 | 2015-04-25 14:39 | 家庭菜園  | Comments(0)
☆ 夏野菜植え
4月24日  金曜 晴れ 22度
f0003174_13391932.jpg

去年の日記に  胡瓜茄子植えと書いてました~~
畑は苗植えるばかりに準備してましたので早速苗買いに  

今年も確実を狙って殆んど接ぎ木の苗を買って来ました
買った方が安い位に高い苗ですが  育てる楽しみは
それ以上の喜びをもたらします 
f0003174_13454235.jpg


雨が降れば  喜び  お天気になればこれまた嬉し~~
百姓さん気どりで天を仰ぎ人との会話も弾みます

これは頂いた蕗とあさつき
この生命力には驚きです  あさつきは綺麗に洗ってありましたが
根も美味しいと思いましたが切って 植えてみたら芽が出てます
今度は根も頂きましょう
f0003174_13443310.jpg

この生命力が 元気をもたらす力と思います

f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-04-24 13:50 | 家庭菜園  | Comments(0)
☆ 種蒔いて  花苗植えて~~
9月13日 水曜 晴れ  26度
  朝は長袖が欲しい~~午後は30度になるとの予報!
f0003174_1152935.jpg
 
 今月に入りお友達がお参りに来てくれてます
 あれから2年 よくぞ覚えて下さっていたなと嬉しいです
 それも車椅子で~~ 言う言葉も見つかりません ただ 感謝有るのみ~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 毎年9月上旬には大根は撒かねば畑作り仲間から言われてました
 雨が多い今年 どうなるかと思いましたが

 バッチリ腐葉土 ドツトの協力肥料も堆肥となり準備OKです
 
f0003174_1183845.jpg


 昨日見たら大根は凄い 芽が出てます 後のはおいおい出るでしょう

 後花苗も来てましたので植える処だけ確保して
 
f0003174_117884.jpg


 
f0003174_118754.jpg


懐かしい友よりの手紙 ブログ仲間です  何時も気を使って下さってます
絵手紙もどれだけあるかな  すべて保存してます
 
f0003174_112268.jpg


  有り難うございました ブログ再開お待ちしてます

f0003174_11242611.jpg
[PR]
by piko4438 | 2014-09-17 11:28 | 家庭菜園  | Comments(28)
☆ 草の中から出て来ました
7月21日 月曜 曇り  32度

  此処は北側  室温は高いですが 扇風機のみ
  少し汗を出して~~~スリムに
 
 ひざの負担を軽減しようかな~~なんて思いますが
  汗は足じゃ無く眼に流れて来るのは何故でしょう(解ってますよ)

 昨日頑張ったら少し土が見えました 
  大根も私の親指くらい? 辛いです これは安心して頂きました
 
f0003174_14584515.jpg


 このジャガ 後で大変な目に逢いました~~

 ブルーベリー雨で大分落ちてしまいましたが~
 これも大丈夫  美味しいですよ 眼がパチクリ  そう早くは効かないでしょう
  
f0003174_152565.jpg


 これはやはり止しときます  泥だらけ  香りはステキ 松茸に近い香り!
  まさか 松茸の香り忘れました  永OOの香り 
  
f0003174_1561245.jpg
 

 これはまだまだ生るつもりです  早く採らないと直ぐ黄色に~~
  
f0003174_1572981.jpg

  シロナス 不思議行方不明~~多分食べれないでしょう 



 本日のドツト君 10時から早く鍵開けろのサイン~~3時まで寝ます  だと

 
f0003174_15141720.jpg
 
 
f0003174_15134846.jpg
 
[PR]
by piko4438 | 2014-07-21 15:16 | 家庭菜園  | Comments(20)