☆ NTT西日本から

3月3日 木曜 晴れ 室温13度
多分外は20位に?上がってるかも
 
f0003174_13294444.jpg

この頃メールにポイントが~消えますよと毎日お知らせが来てました
ポイントで換えるような 欲しいものは無いしと思いほって居ました

 処が昨日此の通知が そんじゃと思い入ろうとしたら
 ID パスワード 頭の中で行方不明~~
 そう言う時の為にノートに記録してます

 木は森に隠せパスワードは雑記帳に隠せと
 ごちゃごちゃ書いてるノートに書いてます
 いろいろの書き込みの中から探すのに一苦労
 やっと見つかりましたよ


 此処からが笑える  ダンシャリしたいのに欲しいものは無いし
 これ以上物を増やしたくない

 でも7000円あるから買わなきゃ損よね と本心がちらり
 ポイントで豪華景品が当たる商品もありました

 此処からがピコさんの潜在意識と言おうか 欲張り根性と言おうか
 当たらんと損よね だとさ

 それで今回は5000使って無線マウスを買いました!003.gif
 
  まだまだ断捨離は無理ですね

 
f0003174_13464039.jpg

昨日のジャガイモ植え状況
 傍で監視の我が息子
 ほ~~今日はお手伝い無しですか 傍で寝そべってみてました

 ジャガは畝を作らないが良いと 取り敢えず5列 芋種を並べて
 余った分は 適当に 植えた処で

 土を被せ様としたとたん側に来てジャガイモを 掘り出し始めました
 ビックリ 追っかけると咥えて逃げて

 急いで土を被せましたが  何しろ平らな処に植えましたので 何処だか
 解らなくなり 後は芽が出て 土寄せします

 まだまだ老犬といえども侮れません  悪戯は大好きみたいで
 でもこの様に一緒に過ごせるなら ジャガの1個や2個 どうってことは無いですよ

 お正月用に植えてたカツオ菜まだまだ柔らかい 
 虫が先か 私が先か ガンバリマス
 
f0003174_13594633.jpg



 今週の作品?
 煮豆の汁で芋入り羊羹
 蕗味噌 
  
f0003174_1422666.jpg




f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-03-03 14:04 | その他 | Comments(10)

☆ 蕗の薹

2月21日  日曜  晴れ  12度
f0003174_14191100.jpg

 去年根っこを頂いた時 花も付いてました
 それも食べて良かったそうで  私はその花が蕗になると思ってました

 でも去年の蕗は細かったけど香り高い本物の?蕗を堪能しました

 ですから今年は毎日のように見ております
 先日2個出てるのをアップしましたが  今日は綺麗なお姫様の様な
 
 蕗の薹でございます  2か所植えてますが両方にポツポツと芽が感激です
 此れで蕗味噌出来ます  その前に記念写真です


 畑は大根と蕪は全部引こうと思ってます 此れは花が咲かないうちにです
  蕪
  
f0003174_14275276.jpg


 今日のドツト君 少し日光浴 去年手術した右側から
  
f0003174_14292590.jpg

  もう毛もだいぶん再生してるでしょう
  左は寒いでしょうね  もう少し先が良かったかな~~
 
  くしゃみしてました  初めて見ました 長い鼻を左右にもぞもぞ クシャンです
  悪いけどわらった!人間そっくり 手で拭けないね!可愛そう


  現在進行形
   
f0003174_1434879.jpg











☆済みません昨日から再三トライしてますが  コメ欄も開かないし
コメント頂いた方から入り書きこみますが今度は送信が出来ません
もうEXの不具合は治ったと書かれてますが まだ駄目ですね
仕方ないので此処に取り敢えずお知らせです

コメント下さった方有り難うございます
後日又トライして見ますね

[PR]
by piko4438 | 2016-02-21 14:36 | 家庭菜園  | Comments(2)

☆ ふきのとう

2月9日 火曜 晴れ  13度

テレビで蕗のとうが~~と云うのを見て
 
f0003174_155687.jpg

 去年植えた蕗の処を見ましたら~~3個見付け!
 暫くは観賞用に  まだまだ出る事を期待して 蕗味噌を作るつもりです

 大根はご覧の通り 2重蒔きの為不揃いも甚だしい
 昨日焼酎漬けにしました  味は後日~~
 今年は変な気候 もうすぐ花が咲くかも? 
 
f0003174_16289.jpg

 やはりお手伝いに来ましたので  黴菌が入らないうちに止しました
 本当にお世話の多いドツト君 トホホです
 
f0003174_1631096.jpg



 大好きな早春賦  ネットより
  
f0003174_1645855.png








f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-02-09 16:08 | 家庭菜園 

☆ 初雪?

1月19日  火曜  室温7度
 予報通り 雪です
    
f0003174_15451889.jpg


  6時の散歩の時は未だ余り積っては居ません
  食事後畑に~~春菊も  大根も見えません
   
     今朝7時過ぎ撮ったミニ菜園です

  南側の柿の木には風が酷くて積ってません
    何鳥?
    
f0003174_1548337.jpg


 今日は教室も 御休みにしました  自転車でもチエンがないと無理かな017.gif
 エヤコンも人が少ないと温まりません~~一人の時はもっぱら電気ストーブです

 この際腹ごなし  お正月からミニクリーナでの掃除でしたので
 全部暖房切って 大がかりに室内大掃除  小1時間 汗が出るほど温まり
 部屋も片付きました  気分も爽快です

 寒い時は思いきり動くのは良いですね 省エネ 運動不足解消
 午後は 編み機出して 手編みのセーターにゴム編みの分だけ機械で編みました



   明日はなるべくキッチンには行かない様に殿がメシ~~と言うので
   3時まで別の部屋で過ごします

   手術の時は絶食です 此れが1番苦労の種  上手く行きますように
   



 









f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-01-19 16:08 | 四季折々

☆ 一坪菜園の手入れ

11月11日 水曜  晴れ  20度

 庭の木も  草も  いつの間にか冬支度
f0003174_16355078.jpg

  何か赤いものがと思ったら 山茶花が2個  1個ははらはらと散りました

 今日は大根の間引き今回で3度目ですが  まだまだ引かなくちゃです
 今年は根より 葉っぱの収穫が多い ドツト用に茹でて保存しましょう
f0003174_16395817.jpg


 蕪はテントウムシのサラダ  でも葉の勢いが良いので修復可能です
 春菊は 虫は嫌いなのか 食べられてません
f0003174_16415242.jpg


  最初は綺麗と思い生協から買って植えたヒメツルソバ今庭のあちこちに蔓延してます
  遊んでみました  さ~てこの中に何かがいますよ~~~
f0003174_16444446.jpg


  頂いた白菜 早速即席付け 柿の皮入れました 
  胡椒忘れてた 締め直す時入れましょう
f0003174_16514993.jpg










f0003174_1526252.jpg

今週の御馳走さん
[PR]
by piko4438 | 2015-11-11 16:52 | 家庭菜園  | Comments(12)

☆ 菜園の片付け?

8月27日 木曜  晴れ  28度

何の被害も無かったと言いつつも 庭は見事に荒れております
元気なのは  此の方(コリュス) 1度鉢いっぱいになりましたので小さく挿し芽してたのが~~~
 
f0003174_14425677.jpg

 此れは面白いほど増えます1週間で此の状態です

ミニ菜園も夏野菜類完全に撤去しました
  此れは?  ヒントは右上
 
f0003174_14454152.jpg

最後の収穫
 
f0003174_14464753.jpg

 
 少しは片付いたかな~~~?
 
f0003174_14481018.jpg


 ホット一息のドツト君
    カレンダーのパグちゃんと
   
f0003174_1449384.jpg



  又冬に向かって準備がありますが  もう草も私が追い越した様です
  また植物の成長見る楽しみが~~ガンバリマス

  今日も健康で動ける体に感謝です



f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-08-27 14:54 | 家庭菜園  | Comments(0)

8月23日 日曜  晴れ 29度
 もうそこまで秋が~~
f0003174_11214478.jpg

 散歩道の百日紅いつの間にか開花して 種が付いてます

梅雨も大した雨も降らず 雨待ってるうちに 畑はからから
葡萄は  干しブドウ状態

 爽やかなお天気 まだ生り続けてるトマト ししとう 処分して
 冬野菜植える準備に入ります

 一坪菜園でも手順は一緒  大根は9月10日位に撒きます
 それまで畑のリサイクル準備です  狭いので楽ですが 土も少しは休めなくちゃです
  
f0003174_11275411.jpg


  まだ成ってるけどばっさりです
  ししとうは今日も30本位 お隣に食べて頂きます  今年の稼ぎ頭でした


  久しぶり此の前のチョコと餡を利用して焼きました
  今は気候もよろしいので  お任せじゃないと3時間位で
  アンパンは出来上がります

  卵が余りましたので今日はお化粧です
  
f0003174_11314687.jpg




 ※ 先週大好きなトウモロコシ  秋田産を買いました
    がっかり  此の状態です ドンガラは食べれませ~~ん
   
f0003174_11374943.jpg


   其処は生協直ぐTEL 私の前に何人かクレームあったらしくて
   返金で良いでしょうか?  だと 
   仕方ない品物が良いけどやはり気候不順でしたのでしょうね
   食べたつもりになりました


   此処が生協の良い処 即 対処されます
   お店でしたら 持って行き  此処で買われましたか?の言葉もあるでしょうね
   勿論レシート見せても  必ず不愉快に成ります


   こうなるとどうしても食べたいトウモロコシでした!     







f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-08-23 11:45 | 家庭菜園  | Comments(14)

8月18日 火曜 曇り  32度

此の菜園ご覧下さい  何処から手を付けようか?
  
f0003174_15204079.jpg

まず西瓜の蔓を 引っぺがしました
此れが最後の曾孫蔓西瓜  或る人曰くうらなり 不味いとサ  でも折角我が家に
生まれた西瓜無駄にはしません!

胡瓜 茄子 ししとう トマト入り乱れての競い合いでも此処は此のままです
  
f0003174_15251445.jpg


葡萄は今年最高と思ってましたが此の通り  日照りで干しブドウ状態
  
f0003174_15263280.jpg



  最後はドツト君と格闘?病院の先生も怖がられて治療に行けません
  で意を決して

   
f0003174_15283517.jpg


  ダイエットは少しずつ成功してます 跡は脂肪を  なんとかしなくちゃです~





f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-08-18 15:31 | 家庭菜園  | Comments(10)

☆ 草取り放棄して~

8月16日 曇り 時々小雨 30度

今年の夏休みほど動き回った事はありません
人はお寂しいでしょうと慰めて下さいますが~~

今迄もほとんど一人でやってたし  現役の頃も 仕事柄一人が多かったし~
でも話す相手が居ないから寂しいかな~~
その分西瓜に語りかけたり  ドツトと喧嘩したり 人が見たらオカシイかも
でも結構楽しんでます

 ど根性高砂百合
f0003174_14231775.jpg


 最後の西瓜  今年は2本植えて 10個収穫
やはり彼が応援してるかな? 毎朝成長見るのが楽しみです  食べるのはついで~
とお坊様に申しましたら~何時も此処に来ると諭されると言われる???
当り前の事を云ってるのにと   でも嬉しいです
植物も生きてるから~~楽しく育てると 楽しみをくれてる様に感じます
  
f0003174_1424532.jpg


 頂いたゴウヤ たまたま新聞に載ってたので試しました
 材料は自家製  味付けに少しレトルトの味噌入れてみました
  
f0003174_14384483.jpg



 奥の手  此れは手芸?ですので此処にアップしましょう
  
f0003174_14401382.jpg
 
 感想 棒針より鉤針の細編みが良いかと思いました~~

 アイスノン3個 爆睡中
f0003174_14425182.jpg
 


   




f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-08-16 14:46 | 家庭菜園  | Comments(6)

☆西瓜の初収穫

7月29日 水曜  晴   32度
f0003174_13564666.jpg


勝手に梅雨は明けたと言ってたのに此処だけ取り残されてました
でも教室も休みに入り  今日からは草との戦いです

まず手始めに植木鉢の中の草 此れは簡単
草予防のシートの周りの草取り

此処からが気の多い私  畑に行ったり  玄関取ったり
到底1日では無理と  観念して  1坪菜園のジャングル状態から
胡瓜  トマト ししとう を収穫 胡瓜は手遅れ 見えなかったのよね~~
f0003174_148583.jpg


今西瓜の子供?いや曾孫かも発見  ベテランさんのブログを覗いて来ましたから
少し解りました  でないと此の曾孫撤花される所でした
  
f0003174_141742100.jpg


ドツト君お世話やいてましたが今はアイスノンに手を置き爆睡中
f0003174_1419429.jpg



ひーちゃん
此れが陶器のジョッキーです
小さい泡立ちでビールが美味しいと言ってました
f0003174_14203498.jpg


   ちなみに今日が彼の誕生日でした
   初物の西瓜上げました



f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-07-29 14:23 | 家庭菜園  | Comments(20)