タグ:畑 ( 60 ) タグの人気記事
☆  大雨警報 出ました
9月18日  日曜  大雨  28度

   
f0003174_11152645.jpg


 日照り続きで 野菜不足  植木に水やりも諦めましたが
 葉っぱが欲しい  プランターだったら  水やりも簡単と 

 2個のプランターに混合サラダ菜を撒きました
 2日目  少し芽が  やはり早いですね 見てる間にです

 今日は大雨  まだ見てませんが多分倍にはなってるでしょう
 雨の水は偉大です~~


 サツマイモも掘りたいけど 慾出して 雨待ち  でもドツト君の餌に欲しいし
 少し引っ張ってみたら此れだけついて来ました
   
f0003174_11204217.jpg

 まだまだ細い  大きい処蒸して先ず仏壇え お礼
 ドツト君も少し食べましたよ  私は一口です

 細いけど筋は無いまあまあの味でした


 本当に昨日は暑かった今日の雨の為か~~
 ウロウロと落ち着かないドツト君に  アイスノン入れたら  此の笑顔
 自分で引き寄せ アゴすけて  ビックリです

  
f0003174_11242595.jpg

 私は冷やしそうめん  本当に蒸し暑い 台風も何個も来てるらしい
 もう何号かもワカラン!



  
f0003174_11312775.png

   
  夜は此のパーツ編み  如何繋ぐか思案中です
  何しろ残り糸で 色がバラバラ~~
   
f0003174_11272436.jpg







f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-09-18 11:33 | 家庭菜園  | Comments(12)
☆ 草取りの続き~
8月31日 水曜  晴れ  29度 
昨日に続き爽やかな風が(北から  吹いてます
派手に転んだので今日は大人しくと思いましたが  後遺症が出ない様
少し動く事に  続きの草取りです

 元凶は此れ  此の露草を抜く前に撮ろうと思った訳です
  
f0003174_14145035.jpg
  この石裏返しになってます 5k位はありますマッタク 自分で呆れますね
 
 トマトも背丈を超すほど伸び沢山の実を生らせ 堪能させて頂きました
 今日は処分  サツマイモが見えますが 日照り続きでほっといたら
f0003174_20432972.jpg
 

  水を求めてか木に登ってました???

昨日と今日の収穫 頑張った草 此れだけ収穫??干して肥料です
   
f0003174_14154857.jpg
 暑い時のおやつ  此れが1番 冷やし甘酒 冷凍卵
    
f0003174_14162887.jpg
 昨日は私の転んだのを笑ったドツト  庭にも  縁の下にも居ない
 探したら  北風の吹く 処で 朝寝  昼寝  気持ち良さそう
  
f0003174_14165298.jpg

[PR]
by piko4438 | 2016-08-31 14:36 | 家庭菜園  | Comments(12)
☆ 時間割変更
8月3日 水曜  晴れ  室温33度
地獄PC机にも今ぬる~~い北風が入って来ました  急げ!夕立かも
 この頃は私がドツトを起してましたが~
   昨日から彼が  ワン!と一声 家来はとび起きます
     ところが5時  散歩は2歩位~~

 だから朝食前に 草取りと考えました
   8時間バリヤ~を撒いて  2時間  ラジオ体操もお預けで7時頃上がります

   
f0003174_13453139.jpg


  一応サツマイモを植えてます~~が
  露草  が覆い尽くして  手がつけられない  でも手前から少しずつ
  草も水不足で スコット抜けます  昨日畑はそこそこ終了


 今日は花壇  西瓜がはびこり  蔓を手繰ったら 5~6個出来てました
   蔓が 根を下ろしてます  引っぺがしたら しょぼくれて!
    多分蔓からも水分補給してたかも  西瓜も2個落ちました(残念) 


  

   水分補給には塩分も必要と頂きました  干しトマト初物  ご飯に1個入れてみましたが
    全然解りません  

   
f0003174_13542816.jpg
 


  殿は元気には成りましたが 歩きが少しオカシイ  後ろ脚だけがよろめくのです
  多分庭にも出さず 余り歩かせなかったからかもと 庭を全面通られるよう仕切りを外しましたが
   
f0003174_13574288.jpg
 

  10時から3時までは此処でお昼寝です~
  少し涼しくなったら 元気になるでしょう  でも朝はパン  夕食はドックフード
  食べてますので  大丈夫でしょう



  テスト中  シャーベット  以前は弁当箱で作ってましたが
  今回は野菜保存袋  今日は小さい袋で1回分ずつ  多分がりがり君が出来ると思います
  
f0003174_1413032.jpg


   此れ今日で3日食べてます  美味しい  市販より良いかも
   砂糖牛乳  あったからバナナも入れてみました  冷凍庫に入れ
   3時間ぐらいしたら1度モミモミすると良いです
   弁当箱の時はかき混ぜてました

  お友達のブログで  思い出しました アイスクリーム作る機械は持ってましたが
  今は 行方不明

  アイスの手作り楽しいよ~~


  ア~~ア又晴れて来ました ガックリ! 35、5度  もう少しで体温を抜きます 

   
 
f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-08-03 14:14 | 家庭菜園  | Comments(8)
☆ 葡萄は全滅?
7月28日  木曜 ドン晴れ(ウラメシヤ~~~  33度
 毎年ツートンに変身する桔梗 日照りで色が冴えません
  
f0003174_11302042.jpg


 去年生り過ぎ失敗したので 今年は摘果して  袋まで被せたのに
 売り物にはなりませんね003.gif
  
f0003174_11352482.jpg

 袋被せたため風あたりが強く 葉っぱも袋も 飛んでってます
 反省  来年はホットケです


 梅雨開け宣言より早くクマセミが鳴き出しました  
 昨日は目の前で蝉が  鳴き出す前にカメラ~~根元にすっぽり抜けがらも
  
f0003174_114049100.jpg
  



 殿には今迄はめし~~~と言われて上げてました 

 それが午前5時だったり 7時だったり  時には午後3時  夕食は続けて5時
 メチャクチャの食生活

 殿は此方の都合では決して食べません
 でも今は此れだけの薬を 日に2回飲ませるように云われてます
 
 1錠と 1袋(粉) そしたらパンに粉振り掛けても食べるのですよ
 たたしパンは魚粉 胡麻  入りの手作りです 機嫌良くバッチリ食べてます  
 
 
f0003174_1148557.jpg


 私は時々パン買ってますでも不味い!

 殿のは早焼きの食パンで良いですから2時間足らずで出来ます
 1回300gで5~6日間はありますので 薬のんで頂くには此の方法が良いです




f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-07-28 11:54 | 家庭菜園  | Comments(14)
☆  西瓜と茗荷
7月24日 日曜  ドン晴れ  室温 34度
 
  
f0003174_15311286.jpg

   1番生りの西瓜です  まだ切ってません  さ~~てどんなかな?


  去年は小玉スイカ2本植えて6個収穫
  それも全部1級品?でした

  今年も柳の下狙い
  2本 丸と 長の 小玉を植えました

  最初に1個生ったきり 後は花も咲かない 長雨続きで  もう諦めて
  ましたら~~ 此の梅雨明けから  花も実も~~
  受粉習ったけど 遣った分は全部ポシャ!!

  我が家は 無農薬 無消毒ですから  昆虫類がせっせと働いてくれたのか
  見る処だけでも  6個はありです まだまだ生りそう 


 縁から見えるよう周囲の草取りました
  
f0003174_15401861.jpg


    袋はナメクジが食べないようです003.gif

  茗荷 
  去年は 茎(しのとも云います)を邪魔で全部切り取りました
  そうしたら 1個も芽が出ず それは駄目と言われ 
 
  今年はそのままにしてましたら 昨日5個収穫  このシノがないと根が張らず
  芽も出ないと解りました
  
f0003174_15432971.jpg

  久しぶりに天婦羅が食べられます


 ※ ドツト君まだよろめいてますが そろそろ庭に出そうと
   通路にシートを張る準備です
  
f0003174_15544370.jpg


   殿は井戸の上で氷水美味しそう~~
  
f0003174_1556880.jpg


  
 家来は 冬寒く 夏暑いPCの部屋  少し北風が入りだしましたが~~
       無料のサウナ  5Kは減量できるかも  其処で更新中

 
   写真編集してると暑さも眠気も吹っ飛んで~~楽しいです
   では今から水分補給 に行ってきます 


f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-07-24 16:00 | 家庭菜園  | Comments(16)
☆ トマトの収穫
6月17日 金曜 晴  室温27度
  何時の頃からか勝手に裏の土手に咲いてます タマスダレに似てますが 多分 ゼフランサス
 
f0003174_14153819.jpg

  
 ガクアジサイ 少し時期を逸しました  アップする前に生花に頂きました
  
f0003174_1417314.jpg


  

  一雨でトマトが熟れて  大玉2個 3個並んでましたが 1個摘果
  
f0003174_14194739.jpg


  ミニサイズ 名前忘れました  黄色と赤です採れたては少々皮が硬いですが  
  ジュース  サラダ  と頑張って食べてます
  
f0003174_14205233.jpg

  
       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

   ドツト君 やはり少し気付いているようで 私の顔ばかり見てます
  ポン友の(今は歩けないので行ってませんが)サスケママから

  車代わりと台車を貸して下さいましたが  乗るかな~~
  それとリード帯  LLですが 腫瘍が大きくて 届きません
  
f0003174_14353923.jpg
 


※ 手術は来週水曜です 写真編集して
         ブログ書いてると気が紛れます



f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-06-17 14:42 | 家庭菜園  | Comments(22)
☆ 葡萄の袋掛け
6月10日 金曜  晴れ     室温31度
 
f0003174_1456645.jpg

 北側の  アジサイ  梅雨入りと同時に 七変化が始まりました
 雨上がりは  もつと綺麗です  

 今年こそはと昨日今日と 葡萄の剪定 袋掛け
 
f0003174_14593923.jpg
 
 1本の蔓に3個位  との事  それがワカラン  適当に
 
f0003174_1504470.jpg


 今朝は リサイクルジャガイモ掘り
 
f0003174_152018.jpg
 
 やはりジャガイモは素晴らしい  芽が出て食べられないのを植えてたら
 此の状態です  小さいのはそのまま油で炒めて甘辛く煮るつもりです

 ☆ ドツトのハーネス
 
f0003174_1551436.jpg

 うだんさんも思い付かれました 
 私もなんとかしてと先日雨の日にタオルを二つに折り紐付けて その上を
 通らせ素早く 紐を上え 成功です

 此れでお腹が地に付かず本人もなんだか身軽るそう

 私は左手にリードを短く  タオルの紐をニギリ  袋を提げ
 右手はスコップ  傘を持ち  ご用の時は

 傘はアゴに挟み~~~~でもドツトの為なら~~エンヤコラです041.gif

  それで昨夜 タオルを二つに折らずそのまま二枚重ね
  紐付けてみました  此れで かがまないで お供が出来そうです

  散歩のリードは付けさせますので 此の上を通る様にセットします
  頭の体操 になりますね
 

f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-06-10 15:17 | 家庭菜園  | Comments(28)
☆ 初夏を彩る花  野菜
5月18日 水曜  晴天 室温23度
 鉢から 下ろして 2年目
  
f0003174_13232514.jpg

   水やれば 生き生きとなり 1年中 緑を提供してくれます
 


 今朝のアジサイ達 挿し木も芽が出てます 嬉しい! どんな花だったか タノシミ
  
f0003174_13271363.jpg



 トマトは3種類 すべて実を付けてます 
  
f0003174_13284196.jpg


 
 胡瓜 茄子は 今年はミニを植えてみました
  
f0003174_13293785.jpg


 朝から農婦 頑張ってましたが10時 日差しが暑つ過ぎて あっさり
 作業終了  布団  毛布を 干して休憩  でも部屋は少し寒いです(23度あるけど )


  昨日も部屋は寒くて  外は暑い  ドツトも寒かったのか小屋の隅に
  寝てる様です  布団1枚入れてあげました

  
f0003174_1334132.jpg



   残り糸でシュシュ 3個編みましたが 後日himawarに
   
f0003174_13355925.jpg

   



f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-05-18 13:42 | 家庭菜園  | Comments(14)
☆ 余震は続いてますが
4月23日 土曜  曇り  21度
 あれから10日近く立ちましたが~
 
f0003174_125538.jpg


 昼間は外で草取り畑の手入れなどしてますと微震位は 
 感じなくなりました

 花を見たり間の草をひいたり
 今年プランターに植えたチンゲン菜も  何回も間引きしました
 
f0003174_1281760.jpg

 季節は地上で起ってる天災もお構いなしに流れて行きます
 些細な我が家の菜園も 気持ちの高ぶりを抑えるごとく
 実を付け 花を咲かせ 初夏えと衣替えです

 でも夜になるとやはり震度1でも2~3位に感じて 体が変になりそう
 お風呂も怖くて カラスの行水  やはり安定剤を3回程飲みました~
 お昼は時間がくればお腹はすきます 今日は急にホットケーキが食べたくて
 ジャンボケーキ  鍋で焼きました
 
f0003174_12144548.jpg
 

 食欲がある事は良い事だ こうして何か作ってるといやな事も忘れて~
 大変良い性分です 041.gif


  ※ 庭に出て  写真を撮ったり  ブログ更新してると
    束の間  楽しい気分になります

    家も壊れ 住む処も食事もままならない方達が沢山のられます
    一人はどんなに寂しくて 心細いかと思います
    ささやかな募金で自己満足ですが協力は惜しみません~



  親戚も家は無事だったそうですが 近所と食事分け合って
  過ごしてるそうです  お風呂に入りたいと言ってました  



  地面が動くと言う事は本当に恐ろしい でも此れが地球でしょうね
  こうして人は何万年も 生き続けて来てるんだと思います
  
  1番強いのは  やはり人間  ガンバロウ!    
 


 ※ 今日も無事更新出来ました  元気で過ごしてます
    皆さんもお元気でね~~





f0003174_1717356.jpg

お土産
[PR]
by piko4438 | 2016-04-23 12:35 | 家庭菜園  | Comments(4)
☆ ジャガイモ芽が出て来ました
4月2日 土曜  晴れ 22度
 昨日病院帰り 買ってきたトマト苗の植え付け
  4種類5本 とブロッコリーは生協の苗 此れはもう定着してる様です
 
f0003174_14244723.jpg


 初めてプランターに蒔いたチンゲン菜どうやら物になりそうです
 
f0003174_14261350.jpg


 何時も病院でお会いする旧友 今日は筍と土筆頂きました
 土筆は2回目ですが1回目は茹でてありましたので 今日は袴はずしから
 
f0003174_14283229.jpg

 ハカマ取りも簡単でした 以前は剥いてた様に思いますが
 茎が長いので其処から折りました 

 土手で土筆摘みながらお弁当食べて ハカマ取ってた頃が
 画像の様に浮かんできました~~土筆も御馳走でしたね

 あのほろ苦さが今は食べれます 年齢とともに親の好みが解って来ました

 あの頃は食べるより採るのが楽しかった!


ドツト君 此処2~3日右後ろ脚を庇って歩けない様です
付いて来ようとしますが  萎えてます

まさかテレビで見たコーギーの宿命かな  その頃の流行りの犬とて
繁殖させ過ぎの後遺症と云ってました

ドツト君腫瘍の上に足まで萎えるとは  食事も口まで持って行くと
少しは食べます 多分2~3日前猫を追っかけた時くじいたのかも
それだと良いけど  畑の邪魔が入らないと  何故だかやる気も失せて~~

ドツト!ジャガイモ芽が出てるよ ところどころジャガイモも出てるけどそれ
今日又土に入れときました~





f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-04-03 14:21 | 家庭菜園