7月19日 水曜 晴れ  32度
 今朝は意外と涼しく  此れを他所(ヨソ)夕立と云います
 西の空が真っ暗  多分佐賀地方は雨が降ってると思います

 雷はあまり聞こえません  朝5時半何時もより暗いかな~~
 でも涼しい風が  体に虫よけスプレーして いざ草取りえ

 今日は蓬とか南瓜の下の草引き  土が柔らかいので簡単に抜けます
 ドツトには知らせてません  邪魔しますから~~

 西瓜は大玉と小玉を植えましたが  多分肥料不足か  水不足  4個?
  混み過ぎて受粉不能?かも
f0003174_14073490.jpg
   トマトは毎日此れ位  小さいのは面倒 バナナとジュースに
f0003174_14071768.jpg
  採れたてより1日置いたが美味しいと感じます

  胡瓜の取り忘れ でも中は大丈夫
f0003174_14064887.jpg
  ドツトのお昼ね  いつ落ちるかとハラハラしてますが  此れが
  落ちないのです?
f0003174_14070096.jpg










  
[PR]
by piko4438 | 2017-07-19 14:17 | Comments(6)

☆ 興味津々

7月5日  水曜 雨時々曇り  29度
 
 水害お見舞い有り難うございました
 ご心配おかけしましたが此方は大丈夫でした
   7月7日

台風3号 備え抜群  教室も休み  畑の気配りもOK
ところが 敬遠でした ~~  此れも備えあればと喜んでますが 
直撃に合われた方 今通過してる処の方 お気を付けてお過ごし下さい
        
   台風前に~~ 収穫 胡瓜はこの箱2杯有りました
f0003174_14492236.jpg


午前中遅れてたドツトの薬頂きに病院え
突如 驟雨に見舞われ しっかり濡れました ドツトの為なら~~~です
今朝少し下痢  あまり食欲が無かったのでパン買いに行くのが面倒で ホツトケーキ
焼いて食べさせたからか  牛乳飲ませ過ぎか~~先生も心配されましたが 多分
牛乳と思います

  何でも気に成る性格 この年でもです  とうとうカプセル破ってみました
f0003174_14485082.jpg
       確かにコーヒーが匙2杯分位入ってました  安心しました


 もう一つpopoさんが四角い西瓜と書かれてたので  取り敢えず トマトをテスト
f0003174_14483718.jpg
  プラのボトルを切ってです 3番目は手遅れ 1と2は  成長期 成功するかな?
  乞うご期待



  恥ずかしながら もう1点 例のこけし  
  あまり頭が長いので短めたら虚無僧スタイル
  朝顔 葉っぱがグラデーションに成らない~~ 植木屋さんのお茶出しの
  合間に2点  今度じっくり挑戦します 
f0003174_14491181.jpg
   こけしはわざと横向きしました じっくり見ないで下さい
   でも恥かくのも進歩の糧に 頑張ります~~~ 

    見本のこけしは 6月24日アップです







 
    


 
[PR]
by piko4438 | 2017-07-05 15:14 | Comments(17)

☆ アマリリス開花

5月10日 水曜 雨  室温20度
 20度で寒い  この頃歳と共に気温に鈍感  暑くなるにも  寒くなるにも
 時間差がある様に感じます  
 
 以前は 此のクソアツイのにジャンバー着て等思ったもんですが この頃は
 その気持ち解るよ~~です

 去年頂き地植えしてたアマリリス  大きく元気になつて咲きました
 

f0003174_14263764.jpg
f0003174_14264989.gif


 今日は雨  でも 畑の苗達  覆いから顔出してます そろそろ 
 杖立てねばと気が焦るばかり  
    
f0003174_14260780.jpg
f0003174_14262044.jpg



  ドツト君雨の日は まだ寝てます  ご飯も傍に置いてますが 気がついたかな
  
f0003174_14254473.jpg








[PR]
by piko4438 | 2017-05-10 14:36 | 家庭菜園  | Comments(10)

☆ 夏野菜の植え付け

5月2日  火曜  晴れ  室温   24度
 我が家の花壇 重なって咲いてます  今重宝は金盞花 此れも
 凄い 肥料が効き過ぎたのか 大輪の花 やる事が半端じゃないネ~~
 カメラに収まらない後で披露出来るかな?
f0003174_13263751.jpg

 今年は遅れたと慌てて何時もの種苗店Nえ
 ところが気候が遅れたので今が一番良いそうで 少しづつ植えるつもりです
f0003174_13271641.jpg
 

 何時も南瓜が出来ないのよ~~途中で苗が消えると云ったら
 多分水のやり過ぎ

 苗が定着するまではやって良いけど 後は乾いた時だと~

 だったら此れは思う存分やって良いよ と水ナス 初めてです
 私も 水やりが好きじゃないけど瓜類は水分が多いので 水が欲しいかと 単純に思っただけ

 何時まで経っても野菜作りは難しいですね 
 でも出来た時の喜びは 何物にも換え難いです~

 

 植えた時は根付くまで 風避け覆いをします 今日見たら もう根付いてる様です
 新聞からちらほら 葉っぱが見えます
f0003174_13265109.jpg



 さ~て 晴耕雨読 のピコさん どんなに忙しくても 本読まないと落ち着かない
 今はdaredarouさんから(同年輩)佐藤愛子さんの本2冊借りました
 
 本当は二人で読みたい本 何がめでたい! でもまだまだ文庫本には成らない
 単行本ではお高いです  でも今回は私が買うべきでしょう 大枚はたいて(大げさ)
 買って来ましたよ
  
f0003174_13273886.jpg
f0003174_13275523.jpg

   図書館も良いけど借りた本は落ち着かない
   やはり手元で読みたいですね

  今文庫本5冊  ツンドク  です137.png

 二人とも何処か似てる性格  多分この年まで~~じゃ無く上行くかも104.png


  私はニクマレッコ世にはばかるかな~~~
  それでも良い  今のまま健康で有ればはばかってやる!!










 
[PR]
by piko4438 | 2017-05-02 13:57 | 家庭菜園  | Comments(10)

☆ 一坪菜園

4月7日 金曜  曇り  20度
 昨日からの雨が残ってましたが 定期検診日 
 先月の血液検査の結果も
 お尋ねしたいと  アシストで行って来ました  
 バッチリ 雨も    止んだようです
 
 検査の結果も真っ白  何も無い  コレステロールの薬は頂いて  来ました
 飲んでるから安定でしょうね~~先ずは安心

 そろそろ畑の菜の花片付けます  1度撒いて2度美味しい 
 蕪 チンゲン菜

 
f0003174_15250962.jpg
f0003174_15255585.jpg
   抜いた後に行者ニンニクが大きく成ってます
f0003174_15252941.jpg


 予約してたヨーグルトメーカーが来ました
 早速 甘酒と ヨーグルト 作りました  美味しい 上出来 !


f0003174_15262548.jpg






f0003174_15264896.jpg
  

    バナナとミカン  創作バナナ難しい  ミカンはそれなりにです
    でも大人のお絵かきですねパーツ組み合わせるのは楽しいです
















[PR]
by piko4438 | 2017-04-07 15:40 | Comments(4)

3月25日 土曜 14度  曇りのち晴れ
 雨に成りそうで ドツトの薬頂きに  4週間分です
 元気になると 薬代が  トホホ   でも一月頑張ったね と思うと
 薬が効いてくれて有難う~~

 秋に植えた大根こんなもんでしょうか ずんぐりむっくり  でも
 美味しいです  搭が上がらないうちに収穫  近所に少し分配
 
f0003174_13493189.jpg
  大根は葉っぱが欲しくて抜きました(ドツトの餌に野菜と炊き合わせです)
  抜いた陰にレタスが 隠れてました  早速朝のドリンクに
f0003174_13491024.jpg
  昨日の桜 土台のグラデーションが 先生に見破られてました  でもおかしい
  昨日の画面が無い  で此れは別の方法で
f0003174_13500049.png
 本命は此れです  テントウムシ  やはりグループ化が時々バラケて 翅と模様がバラバラ
 やつてると一生懸命  後で何故だか背中が痛い~~
 
f0003174_13502618.png




 
[PR]
by piko4438 | 2017-03-25 13:58 | 家庭菜園  | Comments(8)

2月2日  木曜  晴天  15度
  外は風も無く 暖かです
  早速ドツトの布団干し  此れ半分です 
  犬小屋と云えども 畳の70%はある広さです 敷き布団 敷き毛布の
  上に此れだけ入れてます やはりホツトパットは1枚で良かったですね
  
f0003174_15200146.jpg
  ラデッシュ とうに20日は過ぎ 引いたら割れてました
f0003174_15202311.jpg
    パインの酢がありましたので軽く塩もみして水を切り漬けて見ました
    味は後日  今は紫蘇梅酢に漬けたのを食べてます

   此れは畑に種蒔くときこぼれてた種です  花壇にも大根が  見えるかな
   
f0003174_15205737.jpg
  皆様二十日大根簡単です土があれば20日で出来ますよ チョト無理かな
  でも直ぐ出来ると思いますよ~~鉢でも良いです  お試しください 



  お陰さまでドツト君元気になりました  風邪だったと思います
  ボケが少し残ってますが(ナイショ~~






[PR]
by piko4438 | 2017-02-02 15:33 | 家庭菜園  | Comments(0)

☆ 今日の菜園

11月18日  金曜  曇り   19度

  午後雨予報 先月の検診結果を聞きに病医え
  自転車 (アシスト)で行ってきました

  車で20分  自転車でも信号避けて 25分で行けます
  今のところ 足腰丈夫ですから  軽い運動にもにも成ります
  
  テレビは高齢者の事故の話がやけに多い  私が見てると
  若者の無謀も多いと思いますが  自分で運転してて感じました


  でも降りた理由    
   
   1番は介護が済み乗る事が少なくなりました 自分が病気になれば車には乗れない
   一応街に住んでますので  買い物難民ではありません

   殆んど生協で買い  大きいものは通販で  此れもOK
   自主的に返すと云う事は惚けてない    と思います 003.gif

   
  2番の理由  維持費が勿体無い 此れが1番かも
  1週間に1回も乗りません そうすると アイドリングしたり メンテナンスも 面倒です

 我が家の紅葉
  南天 ふくらみがあり 綺麗です
  
f0003174_14312029.jpg

 
  傍の菊に お客様  忙しそう 多分ツマグロヒョウモン
  
f0003174_14332098.jpg


  本日の畑  10月に蒔いた大粒の大根大きくなりました
          韮もその時切ってましたら  又伸びて  柔らかそうですから 保存します
  
  
f0003174_14363440.jpg


  



f0003174_1717356.jpg

高齢者講習
[PR]
by piko4438 | 2016-11-18 14:57 | 家庭菜園  | Comments(8)

☆ 芋掘り

10月12日 水曜 晴れ  22度
 御無沙汰でした 台風も何事も無く過ぎてホッとしてます  が

 仕事が山積してます~~~先ず 芋掘りから
    
f0003174_1312054.jpg


 その前にモチの木をばっさり切りました 紅葉  落葉 はしませんが
 いささか葉っぱが 花壇の邪魔

 植木やさんを見習ってばっさりです

 10日 少し掘ってみました
 
f0003174_1333385.jpg

 はじめて植えましたが 植えた時は雨続き  あと日照りつずき
 蔓ばかり伸び過ぎて  手がつけられない 

 蔓上げをするべきでしたが
 あの暑さ ご勝手にどうぞでした~~
 焼き芋屋さんと契約して無くて良かった037.gif

 それで今日全部掘り上げました  芋ずるしき と云いますが此れだけが繋がってます
 
f0003174_13101770.jpg

 早速 ドツト君がお手伝い  掘り方止めです 
 気持ちが良いのか動きません
 
f0003174_1311448.jpg

  1回目の手術から1年  続けて3回しましたが  どうやら腫瘍の方は再発して無いかも
  体内は抜群良いので 食欲はあり 又肥えてる様です 

  12月で満15年 予防の薬は続けてます 私は介護は慣れてますが お犬様は言葉が
  今一通じませんので 此れで困ってます

 そうですね1日に2~3回大声で呼びつけられます  メシ! 出たから見てくれ
 家来は 早く片付けます  で無いとその上を歩かれますので~~

 涼しくなり又彼共々食欲が 出る事でしょう
 此の芋も彼が多く食べると思います(野菜に混ぜて炊いてます)


 何しろ一坪農園ですから 次大根 レタス等蒔く予定です
 今迄の大根は 植える時期が過ぎましたので

 10月播きの大根の種買って来ました
 粒が大きいのでビックリ  此れも初体験です
 人参は駄目だそうです~~


  花壇も沢山球根埋めました  土いじりは楽しいですね
  独り言云いながら~~~ドツトが掘り返さない事を願ってます

  見てたら真似しますので 球根植える時は 彼が居ない時です~~
  私が掘ると自分も掘りますよ~手伝ってるつもりじゃないと思います041.gif056.gif056.gif056.gif







f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-10-12 13:39 | 家庭菜園  | Comments(12)

9月18日  日曜  大雨  28度

   
f0003174_11152645.jpg


 日照り続きで 野菜不足  植木に水やりも諦めましたが
 葉っぱが欲しい  プランターだったら  水やりも簡単と 

 2個のプランターに混合サラダ菜を撒きました
 2日目  少し芽が  やはり早いですね 見てる間にです

 今日は大雨  まだ見てませんが多分倍にはなってるでしょう
 雨の水は偉大です~~


 サツマイモも掘りたいけど 慾出して 雨待ち  でもドツト君の餌に欲しいし
 少し引っ張ってみたら此れだけついて来ました
   
f0003174_11204217.jpg

 まだまだ細い  大きい処蒸して先ず仏壇え お礼
 ドツト君も少し食べましたよ  私は一口です

 細いけど筋は無いまあまあの味でした


 本当に昨日は暑かった今日の雨の為か~~
 ウロウロと落ち着かないドツト君に  アイスノン入れたら  此の笑顔
 自分で引き寄せ アゴすけて  ビックリです

  
f0003174_11242595.jpg

 私は冷やしそうめん  本当に蒸し暑い 台風も何個も来てるらしい
 もう何号かもワカラン!



  
f0003174_11312775.png

   
  夜は此のパーツ編み  如何繋ぐか思案中です
  何しろ残り糸で 色がバラバラ~~
   
f0003174_11272436.jpg







f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-09-18 11:33 | 家庭菜園  | Comments(12)