☆ どつちが惚けた!

4月27日 木曜 晴れ  室温21度
    
 裏の花みずき遅れてます 日蔭で花付きも悪いけど 頑張ってるね
f0003174_16200174.jpg

 今日は良い天気お隣から頂いた南瓜の種蒔いて トマトを植えて
 と計画バッチリ
f0003174_16202230.jpg

  10時にはドツト君の薬4週分予約を入れてるから取りに行きます
  苗植えは終わったので アシストで病院え
 

 ドツトチャンお元気にしてますか?と先生
  
  ハイ!雨の日は餌は1回ですが  時々ボケてる様な気もします
  
  

  年齢的にもね   でもお腹に異常はありませんか?
  腫瘍が全部執れなかったから~~

  今の所左首が大きい様な気もしますが お腹は腫れてません

  

  だったら良いです 薬が効いてるのでしょうね~~

  と問診終わり薬を頂いて 次の予定地お店え


  此処で気が付きました


  財布と薬は持ってますが 携帯入れてた手提げ 鍵も入ってます
  あ~~惚けたのは私だ  良く手提げ忘れて帰り家で気が付きます(鍵)

  
  今日は先生が気付かれて 家と携帯に電話したそうです
  携帯が傍で鳴ってたと言われ 帰っても笑いが止まりません
  今も時々思い出し笑い

  
  私もお店で気が付き携帯掛けようとしたら携帯も向こう 帰りに又寄ろうと
  お土産買って行きましたよ~~

  
  先生! 惚けたのは私です!!!

 

  最後の大根のハリハリ漬け 完売しました
f0003174_16194476.jpg








[PR]
by piko4438 | 2017-04-27 16:44 | 家庭菜園  | Comments(4)

☆ カチガラス

12月12日 土曜  晴れ  16度

f0003174_1702540.jpg

 昨日やっとカチガラスがお隣の柿の木に
 大雨の中よほどお腹が空いてたのか 無心についばんでました
 カメラが間に合いましたが 無限大でやっとです
  
f0003174_1733412.gif




  先日のおみ漬け漬け方いろいろでしたが結果は此れです
  大根の辛みは取れてましたが 福神漬けに似た味でした

  もう1度オリジナルで挑戦します 此れだと少し保存が利きそうですから
  
f0003174_177457.jpg



  今年は大根が安いですね~~
  少ししか作りませんでしたから  悩まなくて良さそうです 



f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-12-12 17:13 | 四季折々 | Comments(10)

☆ おみ漬け初挑戦

12月4日 金曜  曇り  気温 12度


夢王国伝授
 
 大根も葉っぱも共に漬ける と云う事に興味津々
 で早速試しました

 最初は2.5%の塩にビビりましたが  2度漬けが次の日アップされて
 では早速~~昨日漬けました
 
f0003174_1451091.jpg

 
 水が上がりましたのでもう一度ブログえ~~でももしかしてと検索しましたら
 山形郷土食で出ました

 おみ漬け
 
 人参も入れて良かったかな  でも取り敢えずさっと洗い絞って調味液に漬けます
 美味しかったらいろいろ試したいと思ってます

 今年は大根は此れで消化します~~
 医者様から減塩と言い渡されて居ますので 此処で手加減しましょう



  昨夜作りました  クリスマスリース 可愛いでしょう
 
  
f0003174_14594258.jpg

   







f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-12-04 15:02 | 食べ物・いろいろ | Comments(6)

11月14日 土曜  朝から降ったりやんだり

  
f0003174_16111328.jpg


 今朝も私がドツトを起しました
  この頃雨が降ってると起きない 私は助かるけど 降ってるのが
   解らず起きるのです 6時に起きました 

  何時も起きたらまず ラジオを入れます 6時半の体操をやる為です
   それから散歩済んだらいろいろ朝の行事を済ませ 体操が始まったら
    取り敢えず体操

  処が地震のニュースばかり  津波警報が南九州に出てる様です
    朝の体操がないのは2回目 ついこの間も関東地方の地震の時だったと思います

 体操がない様な事は余り経験がないのでフアンになりますね

 佐賀県は白石が震度4 此れが不思議  他の所は同じ佐賀県でも震度1でした
 心配されてのコール有り難うございました

 ついでの話が長引いて やっと昼食 ブログメール開けるのも遅くなり
 今更新です 

 此れは例の白菜  少し干し過ぎました 水は一晩で上がるが美味しいけどチョツト
 長かった塩も控え過ぎました 
 仕方ないキムチにします  此処が私の臨機応変料理?です
 
f0003174_16271799.jpg


 携帯入れ 3個作りましたが 持ち歩きには便利ですが
 出し入れが面倒ですね
 
f0003174_16281926.jpg



  暗い1日でした 最後に軒下のベコ
  
f0003174_1629148.jpg




  








f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-11-14 16:31 | その他 | Comments(4)

☆ 漬け物

漬け物屋さん 状態
 
 一人で食べてません~~念のため

  大根白菜が有るので いろいろ試してます

白菜漬けに するめ  数の子 昆布を入れてみました
  これは大成功   塩分少なめです070.gif

f0003174_1504212.jpg


塩麹 今回は この麹を買いました(みやここうじ) 
先ほど発酵完了 お豆腐に~~

f0003174_1533285.jpg


大根の焼酎漬け  

f0003174_1551452.jpg


※ みやこ麹にレシピが沢山出ますよ~~

            大根の夢みそう~~037.gif

 下にこのもんリンクしてます  これも試して下さい
[PR]
by piko4438 | 2012-01-29 14:56 | 食べ物・いろいろ | Comments(14)

☆自家製お漬物

久しぶり我が家でお漬物

暮れに頂いた白菜2個
1個を簡易漬物器で作ってみました

せめて1個漬けないと水の上がりが悪いので~

取敢えず根に切れ目を入れ
8等分ぐらいに 裂きました

半日太陽に干し 塩 胡椒をまぶし
  此の容器に入るようモミモミしました

それを此の容器に入れ上にレモンの輪切りを乗せ
ねじを絞めます

1時間もしないうちに白菜が浸る位水が上がりました
  これで成功です~

桶に漬ける時も短時間で水を上げます
そうしたらその水から白菜が出ると風邪引くと言って
 重石を加減してました

今は漬け直す人も居られるようですが
やはり一気に食べた方がしゃきしゃきとして甘いですよね

f0003174_2056258.jpg


一坪菜園の大根
  間引きが悪くて同じ大きさは無いですね~~

これも縦に切って太陽に干して
塩漬けし  後焼酎0,5c 酢0,5c 砂糖300に漬けます
これは大根3Kです 調味料は適宜で良いと思います

f0003174_20592868.jpg


味は後ほどお知らせします003.gif

小さいのは紅葉下ろしで新鮮  甘い 胃に優しい
f0003174_218778.jpg


待望のあたご柿見つけました 安い
味は  期待外れ  多分昔は飢えていたから美味しかったのかも
f0003174_2111474.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

朝の散歩のときパトカー  常連さんと

ナンジャロカネ    又泥棒が入ったのかもね
サイレンも無く ゆっくり通過~~

家に帰ると やはり広島刑務所からの犯人逃走のニュース

思いました そう言えば散歩のとき知らない人と逢えば
へ~ 新人さんか・・・何処の人じゃろ  と会話してました

人通りの少ない時  同じ時間帯でしたら 不審な人 解るかも~

我が家は学校の前の通学道路 外に出て見張ってました
    気温0度  寒かった!
[PR]
by piko4438 | 2012-01-12 10:30 | 食べ物・いろいろ | Comments(22)

☆胡瓜のカリカリ

7月20日 曇り 気温26度
   クーラーの設定温度より低いです

所で我が家の胡瓜たった4本なのにもう良いよ
と言う位成ってくれます

台風が来そうなので枝保護のため小さいのも収穫しました

ビール漬け  浅漬け  粕漬け
いろいろ試しました~~

御近所に上げるにはいささか不格好
それで  大根で作ってた かりかり漬けにしてみました

大成功・・調味料は適宜で良いのですが、 
醤油1に対して酢0,8 砂糖少々

これを沸騰させて胡瓜に掛けます
暫く置くと胡瓜から水が出て調味液が増えます

それを又沸騰させて掛けます
胡瓜が浸る程度に水分が出たら

塩こぶを入れると丁度良いからさになりました

私はあいにく塩昆布がありませんでしたので
お茶漬けの素入れました041.gif
ポンガシが~~006.gifです

名前は河童漬けとしましょうか?
あんまり簡単で屁の河童  失礼しました003.gif
f0003174_1043860.jpg


今台風が通過してる所の皆様
大変でしょうが、気をつけて下さいね~

午後は糸が昨日届きましたので作品仕上げます


ikuko様
ミニストールはこのように出来ました
f0003174_174802.jpg

[PR]
by piko4438 | 2011-07-20 10:47 | 食べ物・いろいろ | Comments(20)

☆高菜漬け

2月5日 今日も晴れかなと思ってましたが又崩れてきました

初めて豆まき、寿司の大食い?しませんでした
季節の行事も楽しいんですが、この頃は生協のチラシで思い出す
程度になりました・・・

そこで先日頂いた高菜漬けで寿司ならぬ、おにぎりを作りました
これもminntoさんのブログ見てです

ありあわせのご飯に高菜の根のぶん(此れは初めて)を刻んで入れて
葉っぱを醤油で洗って巻きました。

f0003174_1144835.jpg
f0003174_11442650.jpg


そしたら偶然
今朝のハナマルで、この高菜飯を油揚げに入れて平らにし
焼いて居られました、今夜は此れをやってみましょう・・

※himawariにゲージの取り方を入れてます
[PR]
by piko4438 | 2009-02-05 11:49 | 食べ物・いろいろ | Comments(9)