タグ:機械 ( 19 ) タグの人気記事
☆ 春休み中の作品
  教室はお休みしませんが

 新製品の糸 デザインが 毛糸の本社から
 参考作品として頂きます

 その中には是非編みたい作品があります
 説明会ももちろんありますが、 介護中から欠席ばかりで

 その頃糸だけ頂いたのが  今は廃色になり
 何を編もうと思ったかも忘れました

 取り敢えずは糸を何とかしなければ~~

 手っ取り早く機械で編んでモチーフ付けたり
 残りでストール編んでみたりと~~

 手と頭をフル回転中です

f0003174_17194395.jpg




胡蝶蘭 お隣に上げたら 他から
頂きました  此方が大きいemoticon-0116-evilgrin.gif
f0003174_17304991.jpg

 お部屋の中は春爛漫
[PR]
by piko4438 | 2013-04-01 09:09 | ニットルーム
☆紳士用 帽子
2月5日 冬空~~です 
   気温も昨日よりは少し良いかなemoticon-0125-mmm.gif

 今朝は冷凍してたぜんざい サツマイモと合わせて
   芋羊羹作りました  寒天が多過ぎたのか見る間に固まりました


  私の料理タイムは 朝食後 後片付けの合間です
  だから夜は簡単  半分出来てますので

  改めて  さ~作るぞは無いです だから何時も超簡単
  でもお煮しめは夕方良い味に成ってます

f0003174_13214575.gif


ヘルメツトの下に丁度良いとご希望が有りましたので
久しぶり機械で編んでみました

  
f0003174_1319348.jpg


此のライト コードレス  炬燵で綴じるのには重宝です

   
f0003174_132339.jpg



  機械がこんなに重くて体力が必要と思い知らされました
  忘れたころに右の腰あたりがこわばってます

  ついでに少し機械編みしましょう~~

年とともに痛みは思いがけないに時に来ますね 体も惚け始めたのかしらemoticon-0140-rofl.gif 
      
     

帽子編み図 機械編み
[PR]
by piko4438 | 2012-02-05 13:28 | ニットルーム | Comments(16)
☆初仕事
去年から頼まれてた腹巻
今は既製品が多いようですが

やはり中細タイプのウールで編んだのは
格別の暖かさが有ります

久しぶり両板機出してみました
f0003174_1422486.jpg


指先の無い手袋
f0003174_14321314.jpg


替わり糸で襟巻
f0003174_1435081.jpg


手遊び  何に見えるかな
f0003174_14355362.jpg


と云う訳でお正月からこんな物編んでます~~

ついでにニットの洗濯法
  或る所に持って行きました~~皆様も参考に
    此のブログの前の方にも書いてます
f0003174_14305839.jpg

[PR]
by piko4438 | 2012-01-16 15:00 | ニットルーム | Comments(16)
☆モールでベストと帽子
11月29日  気温25度  夏日です

こんな日にニットの話も如何かと思いますがァ~

お安くしときますにつられて買ったモールヤーン
Nさんと5玉づつ分けて編んでみました

ベスト3玉  帽子1玉で 2個出来ました  

軽くて暖かですが
モールヤーンは静電気が起り易くて 形がなかなか思うように成らず
セーター カーデの様に袖の有るのには不向きです

其処で帽子とフレンチ袖のベストを編んでみました

f0003174_15261478.jpg



テレビで紅葉狩り 行った気持ちで楽しみました
一緒に出たお茶が飲めないのが 一寸残念(大笑い
f0003174_1533136.jpg



f0003174_13344062.gif
[PR]
by piko4438 | 2011-11-29 15:34 | ニットルーム | Comments(12)
☆プリンターの掃除
2月5日 晴れ 現在6度 

今日は午後より3月の気温に成るそうです
外は6度でも室内は暖房なしで13度有ります
オテントさまさまです

プリンターのメンテナンス
暖かくなったので遣ってみました

と云うのも我が家のプリンター2台ともキャノンです
私のは新しいのですが今一使い勝手が悪い

旦那のは機械は古くて大きいのですが簡単操作で、濃くも、薄くも自由です
製図書きこむ時は薄くプリントしたいのです

それが此の所ご機嫌斜め、印刷してくれないのです
黒のヘッドが悪いとか何とかイチャモン付けて

今迄やっとったろうが、と言っても聞きません

其処でメンテナンスです、所が今黒の3Eと云うのはあまり無くて
9番を入れて居たのです

それでも印刷してたのに、寒くてインクの出が悪いのかな
な~~んて思ってました

所が9番が気に入らないようで、
お店にはないのでネットで探して注文しました
今到着しましたので、ついでにメンテナンスです

呆れたあんなに嫌がってた印刷ばっちりです
私の頭もメンテナンス出来ないかな~~~
これ願望!!!


パンも焼けましたので、今からお昼します
パンは焼き豚入りです~~

f0003174_15435145.jpg

[PR]
by piko4438 | 2011-02-05 12:21 | Comments(20)
☆盛夏用フレンチ
8月3日 emoticon-0157-sun.gif

毎日天気かと思うとザ~~ット来ます
ドット君察知して散歩は人間二人だけです

朝は意志疎通のできる、時間帯です
いろいろ話しながら散歩を楽しもうとしてますが~~

私の足が速くて、待つのが多く、立ち止まると
彼も立ち止り・・・距離は離れたまま~~
早朝では大声で話す事も出来ず

これじゃワンの散歩より疲れます~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今機械と鉤のコラボ・・・
何が出来てるでしょうか?
f0003174_10415197.jpg
f0003174_1042456.jpg
f0003174_10421796.jpg

同時進行で、鉤編みのカーデ出来てます

フレンチ出来ました、詳しくはひまわりに・・・
f0003174_10471722.jpg


ひまわり
f0003174_13514525.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-08-03 10:45 | ニットルーム | Comments(6)
☆へちま襟、カーデー
10月24日 少し気温が上がり蒸し暑くなって来ました
     この頃は1日の気温差があり過ぎて 体調管理が、難しいですね

今週は1枚のカーデ制作に時間も忘れて没頭してました
へちま襟との希望で、編むは簡単ですが、

身頃と綴じ合わせるのが大変でした
段数が合わないと、襟が変な所に着きます

襟を少し編んでは、綴じ付けながら・・・
右前から左前に編み進んで行きますので半分編むまで1日かかりました

どうやら完成です。
f0003174_1333117.jpg
f0003174_13331838.jpg
f0003174_13333419.jpg


※同時進行の手編みです
f0003174_13345073.jpg

[PR]
by piko4438 | 2009-10-24 13:36 | ニットルーム | Comments(20)
☆紳士用ベスト
5月25日
生きてます~~♪
ベストの身頃3点編んでました~~~
f0003174_8125059.jpg

75日長生きします
味は後でお知らせします
f0003174_8134351.jpg


☆教室ですので・・またあとで・・・
[PR]
by piko4438 | 2009-05-25 08:15 | ニットルーム | Comments(20)
☆アニメに挑戦
3月20日 なかなかお天道様がお出になりません

1本も無駄にしたくなくて、小さい大根もスライスして蒸し
干してます。ドツトが狙ってます。

乾く前にむしゃむしゃと味見をしてます
乾いたら、又五分漬けを作るつもりですがァ ~~~ 
f0003174_14232731.jpg


その間にアニメの稽古やっとべストがあがりましたので・・
f0003174_148646.gif

此れは面白いです
ソフトを見つけました。前からあったのです~~
保存も出来るようになりました。(保存が出来ないとアップも出来ない)
どんなゲームよりも面白い!!
困った事です、仕事ホッタラカシデス・・・・
[PR]
by piko4438 | 2009-03-20 14:13 | ニットルーム | Comments(4)
☆光接続、疲れました・・・
1月13日 晴れ 室温20度
今年はビスター元年でした・・・
光接続のため、ついでに買い換えたビスターに
振り回されて・・・

そういえばXPを買った時も、随分98と違うと、
NTTの方も困って居られたようでした
今回も又そのようです。でも
今ではXPがとても使いやすかった・・・
これもそのうち慣れるかな・・・

有線接続のデスクトップは超早い立ち上がりです、
でも無線rannは、遅いなぜだろう???

原因無線ranルーターが小さかった・・・
これを買い替えに、Y電気え、これをXPにインストールすると
ビスターは、無線ranが入ってるので自動的に接続されました。

ご指導下さったKさまお疲れ様でした。
まだまだ手も足も出ませんが、やらなきゃ判らない、事ばかしです。

ついでに電話も込み込みのサービスがありますので
買い換えました。B4が送れるとのことでシャープにしました。
これはナンバー登録が100できるそうです。
これも面白そう、玩具が増えて困ります。

暫くは編み物に没頭します。
[PR]
by piko4438 | 2008-01-13 15:04 | Comments(18)