☆  ランタナと 蝶

9月14日  水曜  曇り  27度

    
f0003174_11302449.jpg

  久しぶりの雨の跡  1眼レフで  お隣の畑を見ると~~アゲハの乱舞
  動画とも思いましたが  追っかけて  20枚位撮りましたら
  かろうじて 蝶らしきものがレンズに入り?

  1羽 が2羽 そのうち 3羽 やはりカメラ振り回して ブレまくり
  来ると解るなら  三脚据えて~~な~~んて独り言
 
  
f0003174_11385251.jpg
    
f0003174_1139228.jpg


  
  今日のホツトケーキ 抜群に美味しい
  一度フライパンを冷やして   なんてせず  IH 3 でのんびり焼きましたよ
  
f0003174_11444725.jpg


  そろそろ雨も降ったから 植木の植え替え  芋掘りします



追記 広島カープさんオメデトウ御座います
    緒方監督さんの母上 お嬢様の頃生徒さんでした

    結婚されて幸ちゃん(そう呼んでましたので)がお誕生になり
    ブルーのベビー服編んで上げました

   カープに入られて  左団扇ね  と冷やかすと  冗談でしょう 怪我ばかりして
   持ち出しよ~なんて云って笑われてました
   
   玉追っかけて フエンスにぶつかり怪我だそうで
   だから 私が  走る振りすりゃ  なんて笑って話してました

   でも早過ぎました  今居られたら  どんなに喜ばれたでしょう 
   そうそう一緒に 伯耆大山に登り 帰りに出雲大社にお参りに行きました

   良い御縁で  良いお子様が~と思います

   想い出は尽きませんが  孝子さんバンザイですね~~私も毎日
   貴女の笑顔思い出してますよ  最高の親孝行でしたね

   本当に良かった  オメデトウ御座います




f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-09-14 11:46 | 庭の花 | Comments(16)

☆子供のしつけ

6月4日 土曜 雨  24度
朝から肌寒く 長袖に変え その上ベスト羽織りました
今日北九州 梅雨入りだそうです~~

昨日北海道北斗市の男児6日ぶりに見つかり
世界中の人々の歓声が聞こえるような報道でした

たまたま昨日は病院に行ってました
テレビで見つかった  元気の情報を見て 心底ほっとしました

今は子育てに苦慮して 遺棄したり 暴力をふるったりと
子も親も なんだか愛情表現がオカシイと思ってました


今朝の新聞でも親のあり方 賛否ありましたが

私の子供の頃は 感情任せじゃ無く 本当に悪い事した時は
容赦なく怒られてました

母が脳梗塞で倒れ 2年間 長姉が付き切りで介護してました
私は毎週覗く程度でしたが  私なりに出来る事は致しました
藁マットを買って上げたり シーズンごとの布団等 他に姉妹は居ましたが
近くに居る私が そうしたくてやってました


ある日 母が突然 あんたを産んでいて良かった と云ってくれました
兄1番上私と12歳違います あとは女ばかり7名でした

戦前から家は商売で両親朝から夜まで座る暇無く働いてました
父は朝 魚の競りが終わると ウナギを裂き あとは母が1日中焼いてました
その合間に朝 競りでこぼれた小魚を佃煮にしたりしてましたね~~

そのような川魚屋 通称ウナギ屋でしたので お金が店先の手金庫に
沢山入ってます  ある時

その中のお金 5銭だったと思います 沢山あるから解らないだろうと
取って お向かいの御菓子やさんで飴買って 遊んでました

と其処に母が来て私を引っ張って家に連れて行き
スツパダカニ(裸)にされ泉水に浸けられました

まだ1年生くらいでしたので 我が家の泉水はプールみたいに大きいです
上がろうにも足も届かず魚と一緒に泉水の中で大声で泣き叫びました

其処に近所のおばちゃんが来られ助けられようとされましたが
母がその方も怒り  家の金を黙って盗った 泥棒です そんな子に育てた
覚えはない  ほっといて下さいと そのおばさんも怒られてました

夏だったかな~~でも怖さと寒さでとうとうモウシマセンと謝り
だしてもらいました

その事を覚えてると  介護中に云ったんですよ
そしたら  そんない覚えてるなら  しなけりゃ良かったゴメンネと過つてくれました
40年以上は経ってたのに 親も子もしっかと覚えてます

勿論そのお陰で自称良い子にはなったとは思いますが
アハハその後大きくなって兄と一緒にもう1度盗りました
此の時も見つかりました~~ 親は凄い

勿論恨んでなんか居ませんよ 

大和君も良い親もつて幸せだったときっと思う時が
来ると思います  

やはり悪い事は悪いと 体罰も必要かな~~

実を云うと我が兄 その後も親に迷惑かけっぱなしでした
母が亡くなった時は 猛反省してました

 昨日は此の事がしきりに思い出され 大和君のお父様 大丈夫ですよ
 決して怨んでは居ないと思います

 悪い事した事も解って居られると思います

 お父様にエールを送ります

  昨日は子供の頃の事思い出してました~~



    
f0003174_15535755.gif




f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-06-04 15:55 | 思い出 | Comments(8)