タグ:庭の花 ( 62 ) タグの人気記事
☆ 陽炎立つ庭
5月2日 土曜  真夏日  室内で27度

 匂番茉莉 と千日香 植え
その前に草取り  これへびいちご?
f0003174_14123038.jpg

私の影  背中が煮えてます058.gif
f0003174_14124888.jpg

もう暑くてタマラン
植える穴だけ掘って早々に上がりました

胡瓜 トマト等の苗は2~3日前の雨で覆いから覗く程成長です
多分植物は喜んでるかな~~pikoとドツトは早々に退散
f0003174_1417195.jpg


ゴールデンウイークは 楽しい庭いじりと計画道は若い方にお譲りしてもっぱら 花と戯れるつもりでしたが
この暑さ風も無く カメラもコンデジは御機嫌が悪くて  重い一眼レフで
やっとこさ撮って来ました

シクラメンこの暑さで狂ったかな  又咲いてます
f0003174_14235430.jpg







f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-05-02 14:25 | 家庭菜園  | Comments(0)
☆ 庭は初夏の輝き
4月26日  日曜 晴れ 21度
今朝は室温は15度 少し寒いかな~~
絶好の草取り日和~~早々に下りると殿も早速お出まし
まず玄関  柵越しに監視  これ携帯で
f0003174_1331091.jpg


抜く前にどうしても写しておきたい花マツバウンラン
少しの風でも動いて撮れません 色も姿も可愛い花
f0003174_1352182.jpg

さすがに抜いたら動かない

ニットも少し洗濯  日光の有効利用
f0003174_1364444.jpg


葡萄もお目ざめ  ドツトの桜も若葉に~~
f0003174_1382666.jpg
f0003174_138403.jpg



家の中から美味しい香りが  もう焼けてます
6時半にお任せしました  それに今年の金柑ジャム少し後口が
苦い~~試しに大匙1杯
f0003174_13113612.jpg


凄い~~焼いたら風味抜群  捨てないで良かった
冷凍保存で焼き菓子にも使います

  勿体無い叔母さんの始末記

  今日は本当に良く働いてます~~


 焼き豚にならないうちに上がって来ました~~



f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-04-26 13:19 | 庭の花 | Comments(0)
☆ 桜の後は~
4月13日  雨  16度
こんな日は何故だか落ち着きます
 庭には下りられない  随って草を見ないで良い003.gif
f0003174_1442589.jpg


両家の陰でなかなか咲かない花ミズキ
今度処分しようかと植木やさんに云われてました~~
聞こえたらしくて昨日見たら満開  木は細いけど精いっぱい咲いてました
もう斬りません枯れるまでは  ゴメンナサイ

桜の後はつつじ  芝桜が次々と庭を明るくしてます
f0003174_1446433.jpg


花も団子もで初物筍  久しぶりおこわを作りました
横は例の鍋  まだまだ活躍しそうです
f0003174_14483285.jpg


コメントは閉じてますが 楽しく元気で暮らしております
あ~~気にしてませんか それは残念!041.gif


f0003174_1526252.jpg


[PR]
by piko4438 | 2015-04-13 14:51 | 食べ物・いろいろ | Comments(0)
☆庭の花をアルバムに 1
4月6日 月曜 

桜は無残  咲くも 散るも3日見ぬまの~~~OOOかなでした

雨にも 風にも負けず

f0003174_1113159.jpg


たった1本の八重咲き水仙
f0003174_1121088.jpg





f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-04-06 12:00 | 庭の花 | Comments(0)
☆ は~るですよ 水仙も一斉に~~♫
3月18日 水曜 雨  18度

今盛りの水仙です
f0003174_9465843.jpg
f0003174_9473021.jpg

バケツの桜 開花です
f0003174_9481336.jpg

やはり今でしょう(お天気の良い日に開花です
f0003174_9501545.jpg

確かに福寿草ですよね~~(植えたのを忘れてました
f0003174_951942.jpg

白菜の花
f0003174_9521131.jpg

高級水仙2輪咲いてました
f0003174_953320.jpg


愛する 花  草取りの手伝い
 
f0003174_954018.jpg




f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-03-18 09:58 | 四季折々 | Comments(12)
☆ 探し物出てきたのに~~
10月9日 木曜  晴 24度

台風一過 晴れ渡った空  気分爽快

 風がひどいので真上から撮ってみました
  
f0003174_1153974.jpg

 
部屋の片づけ ついでに夏物ニットの洗濯!
  
f0003174_11534614.jpg


特典  探し物3点すべて出て来ました

ルンルン気分で久しぶりスーパーえ

何買うあてもなく気分転換してると

向こうからニコニコ 顔でワゴン押しながら来られます
後ろを見たら~~どうも私にらしい?

お元気でしたね 

  ハイ 元気ですよ やっと3年忌も済んでね

エッ御主人亡くなられたんですか?

  ????此の人誰だろう? そういえば見たことあるよね@@@

さ~~困ったとにかく向こうに話させて  

ではお元気でまた会いましょうね・・・ 

折角探し物 見っかったのに・・脳細胞の掃除??
運転しながら  これはヤバイ  ゆっくり帰って思い出そう
でも気になるな 
 もう暈け始めた! いや昔の事は良く覚えてると言うから~~

f0003174_124329.jpg

今年は雨ばかりでほっといたから葡萄の収穫も少しでした
取れたジュース此れだけです  少しレモンを入れて保存
後炭酸で割って飲みますね~~~

やっと思い出しました 
ウラ若き頃 お琴を少しやってました その時の友  後官舎で同じ隣保班に
御主人のお義姉さまが居られ  此処で偶然お会いして

久留米から  鳥栖え 縁ですね~~とお話してました
御主人は鳥栖市役所でしたが  野球してて突然亡くなられ それから
暫くは お相手して 後 市立幼稚園の仕事に付かれました
此処まで思い出して   良かったヨカツタです

品物の忘れも困りますが  人の顔忘れるのもこれまた困ります
子供が居たら暈けと言われるでしょうね~~これは腹が立つ
  でも自分でボケタと云ってます

  これですべてすっきりです  今日の空と同じです


※ 台風お見舞い有り難うございました 19号少しの雨と
   ゴミ箱を回転させただけで過ぎホットしてます
   おもな電源落としてました 先ほど8時50分ONにしました

   なお教室は休まずやってました~~

[PR]
by piko4438 | 2014-10-09 12:22 | その他 | Comments(24)
☆ 待望の草取り
8月30日  土曜 晴れ  27度

   
f0003174_1443118.jpg


 朝から爽やかな風

  こんな天気も有ったんだ  久しぶりだよ~

   草は無くとも外に出たい気分です070.gif


 今日は思う存分庭の手入れするぞ~~

   以心伝心殿もお出まし  これで気分は半減

 ま~~良いか彼にも 久しぶり外の空気も吸わせて

 腰掛け持って来て腰掛けた途端  蝶々が~~~017.gif

 軼砲玉さんが下から座って狙うと言われてた
 わかっちゃいるけど  カメラはポケットにあるけど 急に座れないよ

 おまけに蝶も嬉しいのかイットキもジットして無い とにかく  被写体に向かって手当たり次第に

 撮れてるかは後で見よう  おまけにいつの間にか2匹に
 これじゃ嬉しいはづでしたね~~

 まあまあ撮れてた写真がこれです  初体験
 
 天空には蜘蛛も先ずこれからどいてもらわないと
 
 
f0003174_14485446.jpg


 キャスター付きの腰掛けです 足で漕ぎながら進みます
 ただ彼が邪魔しないならです=

 
f0003174_145173.jpg



  やはり日差しは強い 1時間で上がって来ました
  後は夕方  気が向いたらです

  今はただただ眠い  PCは眠けさまし


 散歩道の花も沢山撮って来ました お見せできるかな
 その時は 名前は勝手に付けて下さい041.gif



 
[PR]
by piko4438 | 2014-08-30 14:57 | 四季折々 | Comments(22)
☆ 千日紅植え  (トップは韮の花 
8月25日 曇り 28度

f0003174_11204560.jpg


又草の話  
やはり9月に入る前には少し庭らしく片付けなくちゃ~~

今日は小雨でも決行するつもりで 準備 
 長袖  首にはタオル  下はモンペ  いざ外え~~

生協で買っていた千日紅 もう5日も過ぎてます 早く植える処を
確保と  そこだけ取り敢えず草取り元肥えと準備
f0003174_11235617.jpg


やれやれ これで後は周囲を取り敢えず
もうそろそろ膝も限界!

其処で車つきの椅子楽ちん 腰掛けて 草スキー気分で
お尻で押しながら移動

其処え息子登場! 不思議そうな顔   避けたのがいけなかった
斜めの処止められん! 

 ソコノケ! ドツト!  不思議そうに寄ってくる

 彼の胴体で止まりました041.gif
 車椅子の方の苦労チョッピリ体験

 今度は取る位置に固定して その周囲を取り少しずつ移動
 やっと慣れた処で電話~~

もう今日はおしまい! また明日です

  明日はこの花の中で~~す  花が咲いてないと草と
  見分けがつきません 早朝は花は眠ってます
 
f0003174_1131362.jpg


 殿は時給500円は止めたとアイスノン枕

 
f0003174_11364683.gif



   
[PR]
by piko4438 | 2014-08-25 11:40 | 四季折々 | Comments(14)
☆ 庭は大賑わい
5月23日 金曜 晴 室温 25度

北側の部屋で25度 快適です~~

f0003174_1313819.jpg


適度な雨でミニ菜園も胡瓜 トマトが 成人に成り
あっちこっちに蔓を伸ばし  誰 彼 じゃなく側の木に巻き付き始めてます

そういう訳で 支えを大きいのに替え誘導して居ります

処が蜂  蝶々さん達が蜜を求めてこれまた大忙しもちろん
受粉も遣ってくれますので 其処は私も気を利かせて
少し休憩~~~

f0003174_137591.jpg



f0003174_139272.jpg



花は少しだけアップします これらがあるので蜂 蝶がが集まるのでしょうか?
ミツバチの箱置きたいですね~ウフフ それは慾張りです(影の声

f0003174_13114836.jpg

[PR]
by piko4438 | 2014-05-23 13:14 | 四季折々 | Comments(18)
☆ イチゴが熟れました~~
5月7日 晴れ 23度

毎週水曜はリハビリに~~

帰る早々の庭の水やり 野菜類が今回の雨ぐらいでは
枯死状態  たっぷり上げて写真撮り

ウヒヒ イチゴが熟れてました 先日のはドットにやられてガックリ
今度は 隠してました~

f0003174_15104759.jpg




f0003174_1513162.jpg
f0003174_15121747.jpg
f0003174_15132441.jpg
f0003174_15124974.jpg
f0003174_15135797.jpg
f0003174_15131557.jpg



今回は実のなる植物とゼラニューム他
赤のゼラちゃん 早く増やさなくちゃ  此の赤珍しいと
貰い手が  御待ちです 

何時も頂くばかりですので 頑張って増やしますね~

下手の何とかも  です花の種類もどれだけあるか解りません
名前は右から左です~~041.gif

次回は野菜です 百姓は忙しい~~パソコンしてる間はありません
では急いでご覧下さい

マーキー下から上にです 
[PR]
by piko4438 | 2014-05-07 15:23 | 四季折々 | Comments(22)