タグ:庭の花 ( 59 ) タグの人気記事
☆ 鉢物
12月27日 晴れ のち曇り  12度

  初めての鉢物 に挑戦  少しオーバー
   
f0003174_1472334.jpg

  
  今迄は鉢物は暇がないと敬遠してましたが
  少しゆとりが出来 家に居る事も多いので 遣れるかな~~
  と始めました 今年で2年  どうやら期待に応えてくれてます


  朝のうちはピンカーン  外回りの敷居掃除
  それと鉢物は霜に弱いと聞きデッキに上げました

  霜除けと 風避けに ミスを周りに下げ 寒い時は 覆いをしたいと
  思ってますがはたして~~

  此れはお歳暮に頂きました
  
f0003174_1421774.jpg

  来年又この様に咲くと良いのですが~
  今迄どれだけの蘭頂いた事やら 植木鉢のみ残っております
  それが今役に立ってますけど~~



  ※ドツト君元気にはなりましたが左の腫瘍が心なしか
   大きく成ってるよう  もう1度左もと考えてます
   1日でも早く身軽く過ごさせたいですから~

f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-12-27 14:28 | 庭の花 | Comments(0)
☆ 一坪菜園の手入れ
12月 5日  土曜  晴れ  14度

  すつきり晴れ渡ってます  最初に植えたビオラも花付け始めました
  
f0003174_1251745.jpg


  クリスマスローズの蕾見付け  もし開けば初めてクリスマスに見れますね
  
f0003174_1264331.jpg


  蕪 おしくらまんじゅう  押されて泣くのはだ~~れだ  060.gif 
  
f0003174_1292668.jpg


 今日もべつたりの殿  写真撮ろうとするとレンズの前に来て撮れません
 こっそり 上から  少しスマートになったでしょう  左の腫瘍もこころもち小さく成ったかな
 そんな事は無いと思いますが  体が痩せつつありますので  もう暫くガンバリマス
 
f0003174_1213847.jpg
  
  





※  皆様の処に訪問する暇がなく  日記風に書いて居りました
   それでも来て頂いた方有り難うございました  ますます忙しくなりそうですが
   少しでもアツプして行きます 

   アハハ 死んだと思われない様に 埼玉の方  元気ですよ
   何時も見て下さって有り難うございます  生き甲斐ですね~~

f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-12-05 12:19 | 庭の花 | Comments(16)
☆ ドツトと花植え
11月30日  曇り時々晴れ  20度

今日は又ヒーター無しです  早く冬支度しなさいとの恵みの陽気でしょう

昨日の花植え  ドツトの手伝い
f0003174_15404098.jpg

  本当に手伝ってるつもりかも
  せっせと土を掘り返します  お前さんは猿か!真似ばかりしますね
  
  そこまでは許せるけど 植えた上に寝るのは止して下さい
  麦じゃないですよ~~

 ドツトとの会話が面白い  勿論独り言です
 ドツトが返事したら驚くよね~~


 無事 綺麗に植わりました
 
f0003174_15444345.jpg



 今日水やり又驚いた  明日の楽しみ~ 








f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-11-30 15:46 | 家庭菜園  | Comments(8)
☆ ビオラで庭を明るく
11月29日 日曜  雲り  12度
2~2日前 電動自転車の稽古でスーパーえ

  
f0003174_1165981.jpg

  以前7鉢で300円位でビオラがあったのを思い出し寄って
  見ました   100円になってたのもありました1袋だけ  やはり落ちこぼれ?かな
  でもこう言うのを育てるのも楽しそう~~

  ※今朝から植えてます  彼もお手伝い  写真は明日にでも今充電中です

 
此れ便利そう
  皆様は御存じと思いますが  私は初めて見ましたよ  
  勿論生協ですよ
  
f0003174_1194271.jpg


  車のない今となっては生協が頼みの綱  と云うか今迄ウン10年生協の御厄介になつてます
  生協も最初は一人一人 班長さんが控えを取り  それを一括して申し込み
 
  来たら個人に分け集金して次に渡します  それが今ではパソコンで申し込まれます
  個人配達は料金が掛かりますが 私の場合は  向こうの都合で個配して下さいます

  永年生協のお世話もし 毎週欠かさず買ってます  配達される方も 随分変わられました
  でも今の方は 重たい土は裏まで持つて来て下さり 必ず風邪引かない様にネ 等
  一声かけられます  

  処がこのお方よく風邪引かれます  汗が流れるように動かれるので
  ひきやすいのでしょう~~

  アイヨ ~アンタモネ  お互いガンバリマッショ 等気合い掛けあってます

  木曜午後3時半  自分で申し込みながらも楽しい受け渡しです

  生協があれば  車は要らんデスタイ

  



 

f0003174_1526252.jpg

DVD
[PR]
by piko4438 | 2015-11-29 11:35 | 庭の花 | Comments(4)
☆ 損した気分
7月5日 日曜  曇り  23度

気温の差の激しいこの頃 今朝は寒い!
重ね着して散歩に出ました~

此のピーマン凄い  長さが20c位あります
  
f0003174_10213860.jpg


今迄気付かなかった
此のピーマン長い種類とは知ってましたがどの位長くなるかとは
知りませんでした  だから5~6cになったら採ってました

初めて見てギョッ! 此れだけが特別かな?
それとも此の位なるまで待つのかな?
なんだか損した気分003.gif

此れは支柱と間違えた胡瓜 この様に素直に真直ぐにはなかなか出来ません
  
f0003174_10272481.jpg

  ビーマンも溜まりましたので傍に有った昆布の佃煮と炒め煮です
  私の得意なイキナリ料理
 ご飯にも うどんにも 合いますよ~~


 今は桔梗 夏菊が盛りです
今年も変わり桔梗  元は紫  いわゆる桔梗らしい?桔梗が
突然変異で 白になり  霜降りになり  今年はツートンです
  
f0003174_10353841.jpg
 

       ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


ドツトの料理  いろいろの野菜を圧力で 良く食べてくれます
f0003174_1037268.jpg


少しスマートになりましたよ 
 庭で走る様になりました もう少しですね~~

  
f0003174_1038293.jpg

   




f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-07-05 10:42 | 家庭菜園  | Comments(18)
☆ 梅雨入り
6月3日 雨 25度

やっと水かけから解放されました~~
と思ったら 去年と同じ日梅雨入り宣言でした
f0003174_1324874.jpg

6月1日 おまじないアジサイ今年は早々と開花
ガクも綺麗に色づいてます

貴重なアジサイ  富士の滝も早々と開花
でも花が少ないと云うか 年々小さくなってる様です
f0003174_1391459.jpg

  
去年植えた柏葉は未だ花芽もなし今年は無理かな
茗荷が邪魔してる?

*******************************

雨 出たくない  それで自家製パン作り(アンパンですよ
f0003174_13142227.jpg

[PR]
by piko4438 | 2015-06-03 13:19 | 庭の花 | Comments(12)
☆蝶の 訪問
5月16日  気温23度
モンシロチョウ 初めまして~~です  
f0003174_1638013.jpg


次も赤い花 セッコク 頂きました
 皆様の真似して 槇の木にお宿を借りて見ましたが~~

f0003174_16413234.jpg


蛍草三か所に 満開です
f0003174_16424880.jpg


赤い花集めてみました  元気が出ますね

今夜は海鮮料理 
  と云っても勝手に煮えてます

 
f0003174_16441419.jpg



今日は雨でしたので午前中編み物午後 ドツトの写真CDより取り込み
又々懐かしい写真発見 思い出に入れましょう
この様にして1日があっという間です~~



f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-05-16 16:50 | 庭の花 | Comments(0)
☆ 陽炎立つ庭
5月2日 土曜  真夏日  室内で27度

 匂番茉莉 と千日香 植え
その前に草取り  これへびいちご?
f0003174_14123038.jpg

私の影  背中が煮えてます058.gif
f0003174_14124888.jpg

もう暑くてタマラン
植える穴だけ掘って早々に上がりました

胡瓜 トマト等の苗は2~3日前の雨で覆いから覗く程成長です
多分植物は喜んでるかな~~pikoとドツトは早々に退散
f0003174_1417195.jpg


ゴールデンウイークは 楽しい庭いじりと計画道は若い方にお譲りしてもっぱら 花と戯れるつもりでしたが
この暑さ風も無く カメラもコンデジは御機嫌が悪くて  重い一眼レフで
やっとこさ撮って来ました

シクラメンこの暑さで狂ったかな  又咲いてます
f0003174_14235430.jpg







f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-05-02 14:25 | 家庭菜園  | Comments(0)
☆ 庭は初夏の輝き
4月26日  日曜 晴れ 21度
今朝は室温は15度 少し寒いかな~~
絶好の草取り日和~~早々に下りると殿も早速お出まし
まず玄関  柵越しに監視  これ携帯で
f0003174_1331091.jpg


抜く前にどうしても写しておきたい花マツバウンラン
少しの風でも動いて撮れません 色も姿も可愛い花
f0003174_1352182.jpg

さすがに抜いたら動かない

ニットも少し洗濯  日光の有効利用
f0003174_1364444.jpg


葡萄もお目ざめ  ドツトの桜も若葉に~~
f0003174_1382666.jpg
f0003174_138403.jpg



家の中から美味しい香りが  もう焼けてます
6時半にお任せしました  それに今年の金柑ジャム少し後口が
苦い~~試しに大匙1杯
f0003174_13113612.jpg


凄い~~焼いたら風味抜群  捨てないで良かった
冷凍保存で焼き菓子にも使います

  勿体無い叔母さんの始末記

  今日は本当に良く働いてます~~


 焼き豚にならないうちに上がって来ました~~



f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-04-26 13:19 | 庭の花 | Comments(0)
☆ 桜の後は~
4月13日  雨  16度
こんな日は何故だか落ち着きます
 庭には下りられない  随って草を見ないで良い003.gif
f0003174_1442589.jpg


両家の陰でなかなか咲かない花ミズキ
今度処分しようかと植木やさんに云われてました~~
聞こえたらしくて昨日見たら満開  木は細いけど精いっぱい咲いてました
もう斬りません枯れるまでは  ゴメンナサイ

桜の後はつつじ  芝桜が次々と庭を明るくしてます
f0003174_1446433.jpg


花も団子もで初物筍  久しぶりおこわを作りました
横は例の鍋  まだまだ活躍しそうです
f0003174_14483285.jpg


コメントは閉じてますが 楽しく元気で暮らしております
あ~~気にしてませんか それは残念!041.gif


f0003174_1526252.jpg


[PR]
by piko4438 | 2015-04-13 14:51 | 食べ物・いろいろ | Comments(0)