タグ:庭の花 ( 62 ) タグの人気記事
☆アマリリス開花
5月7日 土曜 曇り  24度

 昨日の大雨で喜んだのは?花と野菜建ちかな?
  今朝満開です 雨水で少し花弁が重たそう
 
f0003174_11432075.jpg

  蕾から開く 迄の早い事
 
f0003174_11452724.jpg


 唯一自慢のデラ 今年は干しブドウにならない様気を付けます
 
f0003174_11464929.jpg


 まだまだ此処でも微震を感じます
 熊本の方も震度3位は頻繁に来てる様です
 
 少しでも気休めになればと  我が家のお粗末なお花もう少し
 アップして行きたいと思って居ります

 熊本のオゴジョハツヨイ オウエンスルケン ガンバッテネ!

 
 庭で採れた葉っぱを食べたくて 一皿
 
f0003174_11512785.jpg




  笑って下さい 
 
 昨日は定期の病院行き 少し雨が!と思ったけど
 帰りにドツトの餌も買わなくちゃならないし 自転車で出かけました~~

 やはり駄目 酷くなりそう 転んで笑われない様引返しました
 雨だから タクシーも 遅いだろうと 電話を先にして~~

 着換え 靴はこうとしてたら もう来ました  ナンデ~~早すぎるよ~~

 急いで鍵掛けて 乗りましたよ~~~


 アハハ手に靴べら あの長いのを持ってるじゃありませんか!!
 後は御想像下さい


 私は昔から落ち着いてる様に見えてオOOOOOイなんです


  じゃ~~今日も元気にガンバリマッショ


f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-05-07 12:04 | 庭の花 | Comments(16)
☆ 花シリーズ
5月5日 木曜 晴   室温24度

 昨日撮った花です  
 
f0003174_1354229.jpg


 
f0003174_13565383.jpg


 
f0003174_13583470.jpg


 ※ 名前のない花 教えて下さい~~(此処に残しておけば大丈夫と思いますので)

 此れ便利でしょう トマトももう花が咲いてます
  
f0003174_1403294.jpg
 


 明日は雨との事 急いで西瓜苗買って来ました
 去年は2本で8個収穫  今年は? 花も大好き 実も大好き~~

今朝から 名前と花を見比べどうやら判別しました
1番紛らわしかったのは私の花です  リンクしときます

それにしても皆様の花通には脱帽です
お陰で朝から頭の体操が出来ました


  ピンクの花=桜草

  白い花 = 寒白菊 = ノースボール= クリサンセンマム

  私の花=オステロスペルマム(アフリカンデージー
        
      似たのに ディモルフォセカ(アフリカキンセンカ があるそうです




  簡単惣菜
  
f0003174_1454116.jpg


 
 時々地震も来ますが 気が付かない時が多いです
 罹災地の方は本当に大変と思います 

 もし覗いて下されば と思い もう暫く花をアップしましょう
 こんなことしてると気持ちも前向きになります
 
    ドツトも今の処元気です


 


※夜と 雨の日の楽しみ(完成はひまわりで

 
f0003174_1441522.jpg
 

 
 
f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-05-05 14:16 | 庭の花 | Comments(8)
☆ 待望のサクランボ
5月2日 月曜  晴れ  25度
 予報通り 夏日を記録
 
f0003174_14301271.jpg


 蛍草と呼んでますが 本当は?
 白もありましたが  いつの間にかピンクに 可愛い花です
 
 


  本当は白丁花 だそうでsirakuan様有り難うございました 
  
    
     ちなみに蛍草は露草の事だそうです 

 
 


 待望の漬け物桶のサクランボ
 
f0003174_1432470.jpg

 実が生ってるなと気が付いて熟れるとヒヨにやられ
 今年こそはと 私の勝ち! 味見も入れて20個ほどゲット

 今迄買ってたサクランボと全然味が違う 酸っぱくなく まろやかな甘さ
 Mさんにかろうじて一粒 アマ~~イ と言われました 勿論私一人で頂きました037.gif
    piko錦と命名

 此処は我が庭です  山の中ではありません 念の為
 
f0003174_14384974.jpg

 此れへびいちごですよね~~ 時々思いがけない植物が出て来ます
 羊歯  毒?茸 菫  オオイヌフグリ  露草  まだまだ名前不明の小さな花が
 雑草とよんでますが~~

 植木やさんが来られる前に嘗てに松の新芽切りしました
 
f0003174_14422432.jpg

 この松は特に新芽が10c位伸びてて 今年の異常気象のせいでしょう
 全部切りたいけど  大きいのは無理~
 植木屋さん驚くかも  値引きお願いします041.gif

 インスタントのチーズケーキ作り ゴールデンウイークは街にも出ません
 
f0003174_14455072.jpg

 






f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-05-02 14:49 | 庭の花 | Comments(10)
☆ 紫蘭 は真っ盛り
4月29日 金曜  晴れ  20度  強風

  
f0003174_1539094.jpg

 3年日記の去年を見たら
 家の前の溝の草取り してました  そんじゃ雨上がりで天気も良いし  
 と一働き 西側 北側の溝の中の草取り終了  

 お隣さんの垣根越しの紫蘭 も満開 早速カメラ
 家の中にもっと綺麗なのが と誘われて 早速 お伺いしましたら

 強風で動きまくり ままよと撮ったのが1枚目
  
f0003174_15471145.jpg

 此れは道端から見える分です

 ついでにいろいろ撮らせて頂きましたが 今日はシランとクレマチスです
  
f0003174_15494683.jpg

 クレマチス  テッセン  花弁数が違うと言われてますが  今はいろいろ合作が
  多いとの事です

 
  庭にはびこってるマツバウンラン  見た目は可愛い花ですが
  
f0003174_15525616.jpg

  ほつとくと 年々倍増しで増えて行きます それで半分ばかり抜きました
  
f0003174_15532245.jpg


  

  毎日まだ揺れてます  今日知人に電話しましたら 郷の熊本は本屋だけは
  かろうじて建ってるけど小屋その他倒れたそうで 母親を連れて来てるそうです

  娘さんの嫁ぎ先です ゆつくりされるのも良いのではと少し安心しました

  すこしでも慰めになればと 季節のお花をアップして行きますね
  今日は我が家とお隣の分です
  

  ※しらん  花ことば 忘れないように  私も1度聞いたら忘れませんでした003.gif


f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-04-29 16:04 | 庭の花 | Comments(8)
☆ 花と地震 
4月20日 水曜 晴れ  強風  20度
 今が真っ盛りの花壇
 
f0003174_13304897.jpg

 久留米つつじ 白
 
f0003174_13313836.jpg

シバザクラ
 
f0003174_13545436.jpg

 いつの間にか咲いてるカタバミ
 
f0003174_1333031.jpg
  

 今日は地の神様も少し 穏やかかな?
 やれやれ  と思うと ド~~ンと横揺れ 震度3
 
 やはり慣れません  テレビは僻地は無理かも知れませんが
 同じ所ばかりの放映  山間部を知りたいです

 南阿蘇  良く行ってた処 のんびりと阿蘇の煙を見ながら
 キャンプしてました

 まだまだ飲み物食事が行ってない様です 国道が通じるようになり
 少し安心  今個人的にレトルトのカレー 栄養剤等を送って来ました

 そこは熊本市内 ガスは来て無いけど電気は来てる様です
 現場を報道される方も疲労がピークと思います
 気象庁の方も見てる方が辛い様に感じてます~~

 今回は九州中 駆け巡ってるのではと思うほどです

 子供の頃母達から桜島の噴火を聞き久留米まで灰が降って来たと
 地震がある度聞かされてました

 それで 地震は火山の噴火と思ってました 処が
 地球の岩盤のずれ?此れは防ぎようがないですね

 誘発されたとか  まだまだ四国方面まで動くとか~~
 この頃の地震の多さには  地球全体が 活動期に入ったのでは
 と思いますね


 国同士  人同士 争う時では無いのでは~~


 又揺れてます  あのけたたましいスマホからの警報は無くなりましたが
 体が感じた後直ぐテロップが流れます~~
 敏感になってますね~~ 


 時々書き込んだ 文字も途中で誤字変換されてる様です
 済みません 適当にお読みください
 
 ドツトを見る電灯 細くても遠くまで見れます
 
f0003174_13565943.jpg

 小屋の隅っこに固まってますから~肉眼?では解りません

 

 ブログは良いです何時でも見て下さって  此れが近況報告です
 ドツトも元気です  少し散歩の量が減りましたが食事は80%食べてます



 ※ 携帯 ラインと コメント有り難うございました
   今日からコメント欄を開けますが  もし来れない時は済みません
   よろしくお願いします 

f0003174_1717356.jpg

熊本えお見舞い
[PR]
by piko4438 | 2016-04-20 13:41 | 庭の花 | Comments(16)
☆ 雨上がりの庭
4月8日 金曜  晴天  20度
昨日までの嵐の様な雨風が嘘のようです
  
f0003174_144479.jpg

 
  
f0003174_14453718.jpg


  
f0003174_1450434.jpg


  
f0003174_14504474.jpg

 
 でも春の雨は凄いです
 花も野菜も見る間に育ててくれました~~

 桜は見るのに忙しいですが 我が家の花達は時間がゆっくり流れて行く様です~

 久留米つつじももうすぐ白い花 ピンクの花を咲かせようと膨らんでます

 野菜もすべて根付きこれから手入れが大変~~でも楽しみです


 大事なドツト君 朝ごはん12時でしたでも食べてくれて安心
 私は例のマットで7時まで寝過ごしました~~
 お陰で  私の御脳が冴えまくってます 041.gif 037.gif




f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-04-08 15:00 | 庭の花
☆ 利休梅
4月1日 雨のち晴れ  18度
桜の頃になると毎日 今日は明日はと待たれる花ですが
 やはり此の頃になると気持ちもうきうきなるのは~~何故でしょうか
 

でも私は やはり此の花を待ちます  御近所に2階まで届くように咲き誇る
  此の花  利休梅を 待つてます
 
f0003174_1611775.jpg

  主は無くとも花は忘れず咲いてくれてますよ~~
  一昨年は御一緒に褒めましたね  今年はますます綺麗に咲いてますよ~見えますか?
 
f0003174_165092.jpg

その家の裏の椿です 今は花に囲まれてますよ
 
f0003174_1662625.jpg



 今日は定期の病院行きでしたが 山も道も 桜は満開で
 自転車をこぎながら 堪能して来ました

 やはり車より自転車は良いですね ゆっくり キョロキョロ されますから003.gif
 帰りはトマト苗買って来ました~今度は農婦に早変わりです

 我が家のクリスマスローズが此処にも咲いてるよと云ってますので
 
f0003174_16111156.jpg



  今日のドツト君少し様子が変です
  なんだか足に力がなくてよろめいてます


f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-04-01 16:15 | 四季折々
☆ チューリップ
3月31日 木曜  曇り 18度

午後雨の予報  まだ降りませんが 寒くなり上がって来ました
頂いたチューリップ  満々開 少し画像として残しておきます
f0003174_14515118.jpg

上から撮った分を編集です 面白くて嵌りそう
f0003174_14525374.jpg

 

 庭の蓬の上に植えかえたデンドロと
  お手伝いのドツト君  今日は元気がありません~~
f0003174_14543413.jpg



 昨日処分した料理酢と調味料 酢もいろいろで 今は簡単なのがありますので
 でも楽しく作ってた料理の想い出も 一緒に処分です
 
f0003174_14574924.jpg


  
f0003174_14582136.gif
 
  ウヒヒ自分で褒めなきゃ誰が褒める? まだまだ処分品が沢山ありそうです

 

f0003174_1717356.jpg




もうすぐ生協ですでは又明日~~~~056.gif
[PR]
by piko4438 | 2016-03-31 15:07 | 四季折々
☆ ミニチューリップ
3月23日 水曜  晴 室温18度
   頂きました 春の使者~~何時見ても童心に返りますネ!
  
f0003174_1442174.jpg

  
f0003174_14422261.jpg



  間に合いました~~~通称紋付鳥(ジョウビタキ
  
f0003174_14433453.jpg

   毎日お出でですがカメラが間に合わず
   次はバッチリ狙います~~~



   今日から編み始めました~3歳用ベスト
    桜色です
   
f0003174_14474180.jpg




f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-03-23 14:51 | 四季折々
☆ 黄水仙
3月22日  火曜  晴  17度
 庭の水仙が あちこちから芽ぶき あっという間花盛りです
f0003174_16314428.jpg

  その中から1本を~~


 2~3年前種から育てた福寿草
           毎日楽しみみにプランターを見てたんですが? ない
 
f0003174_1635599.jpg

 ノラちゃんがその上に寝てるとも知らず 咲かないね と思ってたら
 プランター毎裏がえし 

 起してみたら中に1輪可憐な花が  早く気付いて良かった 
 さつそく植え直し しましたが 大丈夫かな




 花より団子は  蕨と 菜の花
f0003174_16332185.jpg

 白ゴマ沢山の 白和えに~
f0003174_16445722.jpg

 ほろ苦さも 体に溜った毒出しに~~
   やはり自然の野菜は元気が出ます 





f0003174_1717356.jpg

P
[PR]
by piko4438 | 2016-03-22 17:05 | 庭の花