タグ:庭の花 ( 59 ) タグの人気記事
☆ 山茶花 見付け~~~♫
12月11日 日曜  晴  室温13度
今日も外は穏やかな日差し  暫くドツトと遊んでました
 私が剪定しまくった山茶花 花が2輪
 山茶花と 椿の違いは私は花がポトリが椿と思ってますが
最初は茶の木と思ってました 2本あり 1本は花芽もなし 切り過ぎたのでしょう

  
  
f0003174_12490048.jpg
ネットからお借りしました 有り難うございます
f0003174_12520480.jpg

 庭は花盛りチュウリップも芽吹いて来てます そのほか 生協で買った球根 も これまた名前を 
 探さなくちゃ~~

 
我が家で採れたサツマイモ 細くてドツト用ですが  昨日大きいのをレンジで焼いてみました
 チンでサツマイモが焼ける機能が付いてますが  水分飛びすぎ  の感じです
f0003174_12480093.jpg
f0003174_12493962.jpg
  胸やけには胡瓜の塩麹漬け メチャ上手い!
f0003174_12501653.jpg
 


☆p
[PR]
by piko4438 | 2016-12-11 13:09 | 庭の花 | Comments(0)
☆ スーパームーン
11月17日  木曜  晴れ   18度

 明日雨の予告  
  10本ほど有った棒樫  今は朽ちて5~6本です
  高枝切りも使い丸坊主?に剪定 しました  今年は庭師さんが入られる前に
  小さい木は 私がやってます  何故か?剪定代が毎年値上がり  抵抗してます
 


 スパームーン毎年満月狙ってますが  腕と カメラでなかなか思うようには
 で皆様のお月さまで満足してましたがァ~~

 今年は月の出に撮ればそこそこ周囲も入るかなと19時25分~27分迄
 10枚程撮りました  レンズも望遠は持ちませんので 景色に合わせて 撮ってみました

  
f0003174_1336423.jpg


  先ほど気が付きました月が電線の前?? 何故


 オマケ 
 先日の蔓紫 アマリリスを取り込んでましたので面白いので生花に
  
   
f0003174_13392645.jpg




   残り糸3色で花瓶敷き
   
f0003174_13404565.jpg
      


  秋の夜長 早朝より 就寝迄動いてます
  痛い処もありますが  動けない事はありません
  と云うか動いてると忘れます
  運動ですね~~ 此の体に感謝です

f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-11-17 13:49 | 庭の花 | Comments(10)
☆ 花壇と 鉢植え
11月14日 月曜 雨  20度
  予報通り 昨夜から雨です  
    今夜のお月さま無理でしょうね~
  
  
  昨日更新しようと撮ってた花です  でも 
  飛び込みでラインに撮れたて富士山が来ましたので順が狂いました
  
  地植えのシクラメン 寒くなる前に鉢に上げるか 囲いした方が良いか思案中
  
f0003174_1661347.jpg


  
  不思議な桔梗  今年も健在 今咲いてます
  
f0003174_1671416.jpg


  
  暑さで全滅してたモンステラ  芽吹いて此処まで育ちましたが
  途中で葉っぱが破れると聞きましたが  何時頃でしょうか
  
f0003174_1691357.jpg


  犬猫病院のモンステラは鉢から根っこ出てグネグネと  棚いっぱい這ってます
  葉っぱも厚くて 元気です     今度撮って来ます~~

  

  寝る前ドツトにご挨拶です   鼻が高い?ので寒いのか鼻だけ隠してます
  
f0003174_16151098.jpg


  やはり早朝と  夕方の散歩は拒否  でも食後はバッチリ
  必ず呼ぶので  見て褒めます  そうすると安心して  ハウスえ

  

  見る迄吠えるので  何処までボケてるのか?
  ちなみに15年は76歳 だそうです

f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-11-14 16:23 | 庭の花 | Comments(14)
☆ 雨の庭
10月26日 水曜 雨のち曇り  24度
  不明の蔓状の花 suzu様有り難うございました 蔓紫でした 食べれるそうです
  
f0003174_1124181.jpg

    小さい画像はネットから借りました 蔓が緑ですが 同じと思います  
 昨日 雨の中撮った庭の花
  蔓紫に取り込まれてます  星状の花で シベがナイ?ボケてる?
  
f0003174_11245886.jpg

  菊が今年は日照りで半分になりましたが 残りは元気です
  
f0003174_11284940.jpg

  
f0003174_1129635.jpg

 桔梗は今のところ白  咲いてたのは雨でポシャ
  
f0003174_11311099.jpg


  おしまいは ドツト君です
  
f0003174_1132396.jpg
 
 

  鳥獣戯画展を観に行こうと昨日から張り切って準備
  久しぶりドツトも調子が良いので 早く行って来ようと張り切って
  準備万端  頭の中は 時間のスケジュール    
  
  本当に何年ぶりのかの私用の外出です 主人の介護も終え皆様からいろいろの処えの
  ご招待も頂きましたが 気持ちが付いて行かず そろそろと思ったら
  ドツト君が悪性皮下腫瘍と解り 一時も傍を離れられませんでした


  犬と云えども家族です 言葉も解らず耐えてると思うと私が離れられなく
  昨日も不燃物を捨てに云ったら 戸の傍で 悲壮な声で鳴いてました
  必ず声掛けて行くのに缶捨てだからと思い黙って行きました
     
  今日はお留守番よ お願いね と云って行くつもりでしたが雨 此れは行くなと云う事だ
  明日行きます
  
  
f0003174_11384110.jpg



 
f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-10-26 11:46 | 庭の花 | Comments(16)
☆ 寒くなりました
10月23日 日曜  小雨  21度
 お風呂から上がったら扇風機 付けてたのは2~3日前
 昨日は暖房器出しました~~
 
 今体を冬仕様に組み換え中?
 ドツトに毛布を入れました  夜そっと見ますと 彼なりに 調節中見たいです
  
f0003174_111930100.jpg
 

 今年は鉢物は80%消えました
 残りの花が  咲いてます 此の花強くて  増えて  綺麗 
  
f0003174_11224644.jpg

  ?は何でしょう 自分で植えて 忘れました  蔓がどんどん伸びて小さい花が付いてます
   生協で買いました  名札は? ドツトに訊いてもワシャシランです


 姪からのミカンをお隣に おすそわけしたら
 今作ったと 即お返し頂きました  味も良かったです(ワラシベ長者?
  
f0003174_11264147.jpg


  炊飯器でホットケーキ習いました   早速テスト  今電気圧力釜だからと思いましたが
  試しに なんだか硬い??
  ママヨ  食べるとコッペパン見たいな硬さ~~
  冷えたら ???  包丁で切り 殿え 大喜びでした  オワリ
  
f0003174_11314921.jpg
 

  幾つになっても好奇心旺盛 だから忙しい

  剪定で痛めた親指回復しました 大根も3日で芽が出ましたが 1週間まだ二葉のままです
  横に葉っぱ類撒いてますが 此れも芽が出るかな  期待薄

  近況報告でした


f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-10-23 11:39 | 庭の花 | Comments(14)
☆ 台風18号
10月5日  水曜  雨 風  
 昨日 エリヤ情報で 17時から 避難勧告が ~
 
f0003174_1272859.jpg

 此れは昨日の夕方 です 今現在長崎を通過中との事
 此の状態は変わりません

 花壇に植えようとシクラメン他待機中  小さくなってる様です
 
f0003174_12104648.jpg


 誕生日と命日が一緒に 本当に忙しい夫婦ですね
 お花もまだ活き活きです

 一昨日の夕方救急車が横に  
 偶然気が付き 出てみたら  ご近所さんが2~3人 ビツクリ顔 それに私がビックリ!  私と思われたらしい(爆笑

 有難いですね 今は救急車が来ても 知らん顔が多い~~
 此れは止むをえません  隊員の方が プライバシイの問題で隠されます
 仕事が遣り難いと思い遠慮しまが 
 此方は 何かの手助けと思うのですが それが要らぬお世話かもお付き合いも難しいですね

 私は嬉しかったので お礼を言いましたが~~
 区長さんが  さっき会ったのに と思ったと言われました
 人生そう言うもんでしょう  一寸先は闇と云います  気をつけましょう 


 結局 何処の方か解りませんでしたが  詮索は止します

 御近所からのおすそわけ
 
f0003174_1218578.jpg


 此れはアハハ誕生祝いだそうで 道具が久しぶり活躍です
 
f0003174_1220868.jpg



 更新しなくて心配かけました  元気です 9月はなんとなく疲れます
 夏から秋えの準備 季節は大好きですが 畑 庭  植木 衣類の交代 ついでの
 仕事で  おまけの台風  此れで 少しは休憩です  


 18号も 無事通過見たいです 此のまま静かに
 通過して頂きたいですね~~






f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-10-05 12:36 | 四季折々 | Comments(12)
☆ 庭の手入れ
9月24日  土曜   曇り  29度
  
f0003174_14182365.jpg


 お彼岸参りも一段落 
   毎年お正月  お彼岸  お盆と  お墓参りの梯子です
 
 多かった家族も 今墓守りは私だけ~ 車も無いので自転車 JR タクシー
 を乗り継ぎ 2日がかりで 済ませました~~

 気持ちスッキリ  
 やはり御先祖様のお参りは 自分の御浄霊と思い 楽しくお参りさせて頂きました

 裏の土手には
 
f0003174_1475097.jpg


 気候の異変に関わらず  これまた律義に勢ぞろいです
 今年は特に沢山整列 してますね 花芽が出て咲くまでの早い事 驚きです

   今日は一寸 荒れ放題の庭の手入れと降りましたが  又雨の前兆か 蒸し暑くて
   又明日  と自分に優しいです~~

 現在元気な花 又咲いてます?ヒピリカム
  
f0003174_14264024.jpg
 

  白雪姫  なんとかタカラズカ と云う花も元気に芽を出して 忙しくなりそうだけど
  今は猛烈に眠いのでパソコンしてます


  掃除中見付けました???と思い  いじくってたら
  これは便利  皆様はお使いでしょうね
  
f0003174_14311561.jpg

  買った時は 余り必要で無く 引き出しに~~でした

  解らない方はmoreをどーぞ



   可笑しなオマケ  パラリンピックの閉会式を見てました
   勿論国旗授与を期待して   ところがその時ライン2名  片手に写真機
   やっと撮れたのが此の写真 
   
f0003174_1441245.jpg

   記念に保存しときます

便利です
[PR]
by piko4438 | 2016-09-24 14:45 | 庭の花 | Comments(18)
☆  ランタナと 蝶
9月14日  水曜  曇り  27度

    
f0003174_11302449.jpg

  久しぶりの雨の跡  1眼レフで  お隣の畑を見ると~~アゲハの乱舞
  動画とも思いましたが  追っかけて  20枚位撮りましたら
  かろうじて 蝶らしきものがレンズに入り?

  1羽 が2羽 そのうち 3羽 やはりカメラ振り回して ブレまくり
  来ると解るなら  三脚据えて~~な~~んて独り言
 
  
f0003174_11385251.jpg
    
f0003174_1139228.jpg


  
  今日のホツトケーキ 抜群に美味しい
  一度フライパンを冷やして   なんてせず  IH 3 でのんびり焼きましたよ
  
f0003174_11444725.jpg


  そろそろ雨も降ったから 植木の植え替え  芋掘りします



追記 広島カープさんオメデトウ御座います
    緒方監督さんの母上 お嬢様の頃生徒さんでした

    結婚されて幸ちゃん(そう呼んでましたので)がお誕生になり
    ブルーのベビー服編んで上げました

   カープに入られて  左団扇ね  と冷やかすと  冗談でしょう 怪我ばかりして
   持ち出しよ~なんて云って笑われてました
   
   玉追っかけて フエンスにぶつかり怪我だそうで
   だから 私が  走る振りすりゃ  なんて笑って話してました

   でも早過ぎました  今居られたら  どんなに喜ばれたでしょう 
   そうそう一緒に 伯耆大山に登り 帰りに出雲大社にお参りに行きました

   良い御縁で  良いお子様が~と思います

   想い出は尽きませんが  孝子さんバンザイですね~~私も毎日
   貴女の笑顔思い出してますよ  最高の親孝行でしたね

   本当に良かった  オメデトウ御座います




f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-09-14 11:46 | 庭の花 | Comments(16)
☆ 台風に備えて~
9月7日 水曜  曇り  32度
    
f0003174_1015215.jpg

12号の予報 九州直撃?  頑張りました  植木鉢 取り溜めた草片付け
   夕食 お風呂も早めに入り  さ~~どうぞ???

  午後4時半緊急連絡がスマホに  此れが1番怖い~~?
   翌朝です
  
f0003174_10155984.jpg

 草取り終了の庭は こんなに乾いてます
 12号通過の跡も 少し湿ってるかな~~状態です

 何する事も無く 台風に備えて作った茄子の漬け物
 砂糖 酢 醤油 生姜 胡麻  そこらにあるもの入れて  1週間は大丈夫です
  
f0003174_1020368.jpg


 生協仕様の中華丼 麺とたれだけです
  後はそこらにあるもの(大得意)モズクは入れて美味しかったですよ
  
f0003174_1024866.jpg


 ドツトは私が台所に居ると 離れません
 井戸の上で  落ちそう 危ないと思うけど
  
f0003174_10263262.jpg


  此れは昨日中断したブログです


トツプのヤイト花  今年は水不足で 早乙女花の別名も 返上ですね~  
[PR]
by piko4438 | 2016-09-08 10:40 | 家庭菜園  | Comments(4)
☆只今草を育ててます(荒れ野が原
7月4日 月曜  晴れ 31度
 地震は感じなくなりましたが  今度は雨が  容赦なく降り続き
 草ぼうぼうの庭も 目の保養と ただ眺めるばかり~~で

 1週間ぶり 草でも  と思いましたが 
  殿が聞き付けて出て来ますので10分で終了
   まだお腹に土が付かないように 土間で遊ばせてます

 かすみそう 花も萎縮してる様です  ハルジオン いつの間にか~咲いてた様で
  
f0003174_1433889.jpg


 胡瓜と茄子  此れはミニミニです  収穫
  
f0003174_145628.jpg

   茄子は豚肉と炒め  胡瓜はビール漬けとぬか床漬け

 ※ プランターで此れだけ出来ましたよ 作る楽しさ 皆様もお試しください 
    花が咲き  結実して  毎日大きくなって行く 午前中見て  又見て と楽しんでます001.gif 

 去年小玉スイカ2本植え 8個収穫  此れがメチャクチャ?甘い
 今年も柳の下 狙いで  2本植えました
  
f0003174_1464097.jpg


  ところが1個生ったきり   やはり雨続きで花も余りつかないし
  今年は駄目かと 諦めてました  ウヒヒだ! 雨上がり先ほど3個見付けました
  
  花も咲き始めましたので 期待してます  毎日見るのが楽しみです041.gif

  
 ドツトの避暑 雨天ロード
   
f0003174_149141.jpg

 此処だとハウスから続きで南北の風が通り抜けますので
 避暑に良いですね~~   


  此処まで書いて雷が鳴り出し 急遽閉じてました 
  ドツトも今のところ 元気ですでは 本日は  実の生るお話でした

f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-07-04 16:56 | 家庭菜園  | Comments(10)