タグ:庭の花 ( 60 ) タグの人気記事
☆ ヒペリカムの実
☆6月7日  水曜  雨
 待望の雨  水掛けから解放 喜ぶべきか  
 梅雨入りです?

  ヒペリカム 今年は実が付くまだ放置 凄い事に
 
f0003174_10404834.jpg

  例年金柑が生っても処置なし  以前のジャムもまだ冷凍庫に
  それで取り敢えず  枝をばっさり
f0003174_10411023.jpg
  


  読書タイムが出来ました daredarouさんから~~
  
f0003174_10402141.jpg
  

   夜の手抜き惣菜  ヒジキと大豆の缶詰で~
f0003174_10392866.jpg
   植えなくても  手入れしなくても  自分を主張 トホホの彼女
f0003174_10400088.jpg







☆ 駐車場
[PR]
by piko4438 | 2017-06-07 11:11 | 庭の花 | Comments(18)
☆~~新緑の候となりました
4月28日  金曜  晴れ  室温20度
 20度でも陽の射さない部屋は少し寒いと感じます~~
 午前中は外でしたが 1枚 2枚 と脱いで上がって来ました

 明日から連休の始まり いや今夜からかな
 若かりし頃は メーデーに始まり 山にはワラビ狩り  海に 貝掘り 沖に若布とり
 と遊ぶのに大忙しでした 

 それを肴に  1杯が2杯となり  何をやっても楽しかつた青春?~~
 今は若者に道を譲り?自宅でのんびり野菜作り  此れも楽しいです

 我が家の新緑集めました
  ギボシと蕗 蕗は一回頂きました  ギボシも食べれるそうですがやはり食べれません 
f0003174_15081793.jpg


 葡萄と マツバウンラン  あまり見事で抜く前にアップです
 マツバウンラン  増えてますが  みれば可愛い花ですよね  一か所だけ残しておきましょう
f0003174_15090080.jpg


  桶植えのサクランボ 実が付いてました  鳥にやられないよう袋被せます(笑い
f0003174_15083276.jpg

 2週間毎日 暇ある毎に探してた老眼鏡  今日出て来ました
 置く時は此処に起きます と声掛けて置きました
 其処と思う処を 何回探した事やら~~昨日の手提げ袋と違って  此れは家の中間違いない

 危なかったです  カーテンの下 
 縁の硝子戸の敷居に落ちてました 勢い良く開けなくて良かったですね
 
f0003174_15092212.jpg


  昨日の袋まだオカシイ  先生も可笑しかったのでは 携帯に電話して下さったそうで
  多分手元で着信音が  やはり笑えます~~ 
  別に慌て者じゃないと自覚してますが  落ち着いてへまやる此れもオカシイ







[PR]
by piko4438 | 2017-04-28 15:31 | 庭の花 | Comments(16)
☆ 待望の~~
4月21日  金曜  曇り  室温20度

 水曜  沼津台風が  突如と 吹き荒れ  静かなドツト宅は
 ウロウロ  お刺身付きで御座いましたがァ~  今朝は何故だか炊き過ぎたご飯を
 おにぎりにして冷凍保存しました
 
 
 思い出します 昔々 食料が乏しき折  何は無くともお客様にヒモジイ思いをさせては
 いけないと  母が食事に気を使ってました  御飯だけはと言ってました~~
 それが突如と甦ったのでしょう
  
  時々ビックリすると  ビックリするような事をするのです

 今回1番びっくりした事  姪が(妹の娘) 一人玄関にヌ~~ット立つてるのです
 20年ぶり位です 私が見上げる大きさ[ちなみに私は160弱) 誰だか解らない  
 見たような?  でも名前は ~~誰だったかな?

 あんまりビックリしてるので とうとう妹が出て来ました   その台風一過
 
   今朝の庭
f0003174_14071309.jpg
  久留米つつじ2~3日で満開です

f0003174_14073055.jpg
 


  
f0003174_14080569.jpg
 


  私も待望の初物  妹が貰っても良いよだと  急いで隠しました
  帰る迄思い出さない様に  多分思いだしたとは思いますが 
  意地悪な姉でしょう  アハハ~~だ!
  
  今回は 寒かったので  上着を貸したら 此れ貰うだと 返してと言う姉
  着て帰りましたが~   姪には上げましたけど~~


  今日のお絵かきは簡単に
f0003174_14075007.jpg






 沼津台風の後で~~只今一人と一匹 疲れてます


   






待望とは
[PR]
by piko4438 | 2017-04-21 14:49 | Comments(8)
☆ 雨後の庭

 4月19日  水曜  晴れ  室温 20度
 大雨の後の庭  少し倒れた花もありますが  今日は全部活き活きと輝いてます

f0003174_11552157.jpg
 

  此れが笑って下さいの花   金盞花と思って蒔いた種  途中からオカシイ
  とは思いましたよ   買った事もない花  いやどう見ても人参
f0003174_11554383.jpg
 
 
  お待ちしてます蕗  もう径が1c位に成りました
  ドツト君は相変わらず  お邪魔します~~
f0003174_11563398.jpg




  只今楽しんでるワードで~~ 今回ネットで見付けました
  popo先生より書き方お聞きしてたので  見ても解りましたよ  此れは
  花束でしたが  途中で 鉢に変えました  葉っぱはリボンから  此れが不思議  でした
 
  
f0003174_11561365.png
    此れは 材料も要りませんので  断捨離中の私には  ラッキーなお遊びです
    脳トレにもなりますネ~~   色不足は  何枚も重ねることで 深みを出してます










 
 


[PR]
by piko4438 | 2017-04-19 12:11 | 庭の花 | Comments(12)
☆ piko さくら咲く
3月22日  水曜  晴れ  15度
   風もなく穏やかな朝でした  東京の桜の開花宣言 はや~~いですね
   我が家も負けじと 漬け物桶さくら開花は13日でした 但し此れはサクランボの生る桜です
f0003174_13533571.jpg
   


   北小子等の寄せ植えの花  春です 新入生を待ってます
f0003174_13541159.jpg
  

   搭が先の蕗 
   蕗も芽吹いて来ました  蕗好きで2か所に植えてます  筍待ってますよ~~
  
f0003174_13535321.jpg
  ドツト君今日も元気でお手伝い  ブラッシングさせてくれません
  毛皮がぼろ下げてるみたい

 
f0003174_13531668.jpg


宿題の桜がやっと完成です 少しアレンジしました  ゴメンナサイ
 でもシベの作り方なんとなく解りました
f0003174_16010103.png

 ハプンング 
 通路に面してた北側にスダレを下げてました  随って
 パソコン画面が暗くて 色が電気でははっきりしません
 それでそのスダレを外しました  ところが それからパソコンの周囲の大掃除

 通電したら 画面が真っ暗  さては壊れたか? 壊したか?

 すべてプラグを抜いて ジャックの中も吸い取り大掃除
 此れで立ち上がらないなら  寿命と諦めようと思いました


 此処に桜が出来たと云う事は 暫く使えそうですね~~
 ドット疲れました  

 心も桜色  めでたしです  そう言う訳で 先生からの画像とは
 少し異なります






[PR]
by piko4438 | 2017-03-22 14:07 | 庭の花 | Comments(8)
☆ クリスマスローズ
18日 土曜 曇り  14度
 お彼岸に入りお寺さんえ~~ 雨が降りそうで急ぎ帰ってきました
 
 皆様の処のクリスマスローズ拝見してます
 そこで  我が家のももう1度 1M以上あるつつじの下です 土地に合ったのか
 一本は路地植え  もう1本は鉢植え~此れは多分鉢の底から土地に到着してるかも
 今年は新芽が沢山出て 広がってます  真ッ白も欲しいと思ってます
 
f0003174_14255408.jpg
 槙の木にミズゴケでくっつけた欄です 根付いて居るようですね どんな花か楽しみ
 何故ならお隣から頂いた欄 どんなのが咲くでしょうか?
f0003174_14261672.jpg
 大根の処理 少し干してみました 生干しで頂くつもりです
f0003174_14263970.jpg
 今修行中のオートシェイプ  梅のつもり?
f0003174_16464498.png

  その梅をあしらってコーヒーカップ
f0003174_16335133.png

 思うようにマウスが操れません  肩がこる 編み物より疲れます003.gif

 初歩の本も買いました 試行錯誤が好きですがやはり ワードのワの字も解らない私
 ウロウロしてます~~  でももう少し頑張ります




  

[PR]
by piko4438 | 2017-03-18 14:49 | 庭の花 | Comments(14)
☆ 春の庭
3月15日 水曜 小雨 時々太陽   13度
 此れは野菜の花  2~3日で満開?に成ります こうなる前に毎日採っては居ますが
 野菜畑も 2度美味しいで下の画像は今夜白和えに成る予定です
 チンゲン菜  小松菜 蕪  サラダ菜 他の菜の花です
f0003174_13264349.jpg
f0003174_13311316.jpg

   
 

 冬は花芽が解らず時々  植えたのを忘れて~  ドツト君は 掘りだしてます
 此のチュウリップ 1度掘りだされてましたが  どうにか芽が出ました
f0003174_13272112.jpg
  生協から 5球づつ4種類の球根を買い 去年植えてました
  2月頃 から芽が出始め  今は20 バッチリ出てます
  さ~~て名前は  アヤメそっくりですでも丈が10c位 昨日OOアヤメかも
  と言われましたが 忘れました   右のは水仙です 此れは別の場所2個咲いてます
  下向き 雨でやっと撮れましたが 手をカット
f0003174_13275578.jpg


お御馳走様
[PR]
by piko4438 | 2017-03-15 13:52 | 庭の花 | Comments(4)
☆春の庭
3月2日  木曜  雨 後 晴れ   15度
 仏様にと切りますので その姿残して
f0003174_14570817.jpg
 咲き続けるペチュニヤ 冬の花は此れが1番
f0003174_14572680.jpg
  何でも寒天にしてしまうpikoさん 今日は味噌汁を
  パンにも合いますよ
 
f0003174_14575995.jpg
 注意
   箱には多分湯で溶くと書いてあると思いますが 粉はあらかじめ
   水で溶いておいて あと 沸騰が収まった汁に入れてかき混ぜます
   寒天は常温で固まります  ゼラチンは冷やしてです

  
  お稽古ワードでお絵かき  創作です 
  パーツの組み合わせが大変  でも頭の体操  楽しいです
  上手くなる日を夢見てます
f0003174_14574503.png


   ※この頃は何でもパーツにして見てます(爆笑





[PR]
by piko4438 | 2017-03-02 15:12 | Comments(6)
☆ 可愛い来訪者
2月26日 日曜  薄曇り  11度
  春~は名のみの~風の寒さや~~~
  昨日はぽかぽか陽気でしたが今日は室温も10度位

  でも初めて撮影に成功  庭に来てます 縁から写しました
f0003174_12523351.jpg
  地元では紋付鳥と呼ばれてます  傍まで来ますよ  でも今年は少ないですね
  
  メジロに逢いたいけど今年も来ないようです~ヒヨドリも来ない
  カラスと カチガラスが居るからかな
f0003174_12530542.jpg
  我が家の春告げ草 大根と競争です

  
f0003174_12521463.jpg
  キンセンカ種から蒔いたたつもりだけど なんだか葉っぱが  でも変わるかな 
  少し庭に移植しました


  ドツト君どうやら風邪も下痢も治り 元気にはなりましたが
  夜こっそり覗くと
f0003174_12532483.jpg
  獣医さん曰く痩せたのでは? 
  とんでもない庭で遊んでるブログの写真を見せたのですが~

  食事も時間が来るとやかましく吠えたてるし 私がお茶してると
  ウワ~~ンと気付かれてパンの耳です

  太らないよう気を付けてるのに~
 
  食べないと心配 食べ過ぎ心配 ドツトもなんで怒られるか 不思議でしょうね
 
  
  犬ふぐり(星の瞳)花言葉  信頼 神聖 清らか  忠実





[PR]
by piko4438 | 2017-02-26 13:18 | 庭の花 | Comments(4)
☆クリスマスローズ 咲いてました
2月8日 水曜 晴れのち曇り  室温12度
 念願の美容院 やっと行きました 冬は延ばそうと思ってもやはり
 襟元がうっとおしい  今寒くて帽子被ってます003.gif

 2~3日前人吉の方がクリスマスローズの写真出されてたので家は未だと
 思って 今朝見ましたら ビックリ  何時から咲いてたの? 
    広くもない庭に気が付かないとは  早速表舞台え!
  
f0003174_14184128.jpg
   おまけに新芽も出て  それにも花が 
   
   此の花は地べたに寝ないと撮れないです  奥ゆかしく ウツムイテますので
   上から撮りました  クリスマスには咲きませんが  これから咲き続けます
 
f0003174_14185989.jpg
  
  此れは毎朝見てます 今は畑の主です
  葉はドツト用 イリコと煮て食べさせてます 好きみたいです
f0003174_14192263.jpg
   
   おまけの手抜きお惣菜
  
f0003174_14193849.jpg



   

[PR]
by piko4438 | 2017-02-08 14:42 | 庭の花 | Comments(2)