タグ:小物 ( 31 ) タグの人気記事
☆NO26 2way・マーガーレット
立秋とはいえ未だ日中35度の日が続いてます。
夏休みの宿題?として鉤編み1点仕上がりました。

フリーサイズで幅50cくらい 丈100cくらい
素材はニッケのエヴァ 5玉 鈎針5号
f0003174_101854100.jpg

斜め編みですので、体にフィイットします
f0003174_10271952.jpg

f0003174_10275486.jpg
f0003174_10292577.jpg


                                    どくだみ・舞さんの作です
                                    誰でも匂いを嗅がれます
                                    それが楽しみです・・・

ひまわり編み物
ニットランキングに参加中です
よろしかったら応援お願いします
[PR]
by piko4438 | 2006-08-17 10:37 | ニットルーム | Comments(25)
☆NO25チョーカー・ボトルカバー
お盆前のひととき小物を編んで見ました
ボトルカバーは昨夜です
里帰りしますので、急ぎアップしました。
◇色々の糸で試しましたが、シルクが一番スクリュウがかかったようです。
1 鉤6号ぐらいで編める糸
2 鎖100目くらい立てます 
  1目立ち上がり次の目から 鎖1目に5目づつ細編みをいれて行きます
  少し編んだらスクリュウをかけて下さい
  お好みの長さ40~44まで出来たら、きつく5目くらいのループを作ります
  反対側に8mmのパールビーズをつけます
f0003174_5575685.jpg

◇ペットボトルカバー
  前回の袋と同じ編み方です
  1 輪の中に長編み16目
  2 32目
  3 48目
  4 8柄出来ます10段くらい編んだら1柄を編み進み持ち手にします
f0003174_6115241.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-08-13 06:17 | ニットルーム | Comments(6)
☆可愛いワンピース出来ました
舞さんの作品です。(2才用)
ニツケスタンダード 25g巻き3.5玉で出来ました
とっても軽くて、ギャザーもたっぷり
短くなったら、継ぎ足せるように、ウェストより下方向に編んでます。
f0003174_22114889.jpg


 ※こんなコードが出てきました。ベストに使った残りかな・・
小物入れを作りましたが、裏はハンカチでも利用しようかなと思ってます。
f0003174_22162656.jpg

f0003174_22165171.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-07-26 22:19 | Comments(15)
☆サマー用バッグ
大雨情報に家の周りを片付け
溝も流れやすいようにと、色々心砕いていたのに・・・
今は、ピカピカの 上天気
力が抜けてブログ更新・・・
夏物のバックをアップします。
作るの好きで 作っては見たものの、T・P・O・定まらず・・・・
何処に行くにもズタ袋(大きい袋の事です)
忘れないよう一緒に入れての移動。
でも旅行の時はシルバーのバック忍ばせてお買い物の時に使用します。
ホテルの方に必ず褒められ(お世辞)気分よくしてます。
f0003174_10491722.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-06-24 10:51 | ニットルーム | Comments(14)
☆NO15 機械編み
☆気象予報士タッチンによると、初夏になるまでに、
若葉寒・梅雨寒と寒の戻りがあるそうな・・・
そんな時のために、細い糸で編んでみました。
50g315m有ります。かなり細いので、10玉でこれだけ出来ました。
1着200g少々です。とってもかる~いです。
f0003174_2150225.jpg

f0003174_215045100.jpg

f0003174_21511989.jpg

ゴールデンウイーク中頑張りました。
f0003174_2204089.gif

[PR]
by piko4438 | 2006-05-08 21:55 | ニットルーム | Comments(17)
NO11 春は名のみの♪~
ラジオでは鶯の初鳴きの話があっています・・
鶯にも鳴き方に方言があるそうで・・・
ホーホケキョの後にホイとかホケとか鳴くそうです。
その土地に合った鳴き方があるそうで、鳥の世界も大変ですね・・
確実に春は其処に見えていますが・・
☆少し寒い時ショール代わりにこんなのを編んでみました。
ゴム編みに鉤編みのネットをつけて 少しおしゃれにならないかなー
気候の代わりめ 風邪など引かぬ様御用心”
f0003174_16263689.jpg


☆リストウォーマー
早朝パソコンは手が冷えます。その時に重宝します。

f0003174_16354372.jpg

f0003174_16361113.jpg
[PR]
by piko4438 | 2006-02-22 16:52 | ニットルーム | Comments(5)
NO10 帽子・靴下カバーがこんなに~~
冬の夜長テレビ見ながら~
居眠り合間にこんなに溜まりました・・・
これも地球に優しくかな?一本の糸も無駄にせづ作っています。
 
   ☆そろそろ小物は止めて春のセーターを作らなくちゃと思っています。
f0003174_1429588.jpg

f0003174_14302539.jpg


靴下カバーの製図です
鉛筆書きのコピーですので解りにくいでしょうが
この記号図は、柄の部分です。
棒針は6号で編みました。

作り目全部で53目
両サイド18目がーター編み
中央木の葉編み17目はメリヤスを増し目しながらです

最後は17目のところが47目になりますので、83目になります。
中細2本取りが、強いと思います。
解らない時は、またどーぞ・・・
f0003174_15335143.jpg


[PR]
by piko4438 | 2006-02-12 14:32 | Comments(9)
NO9 ストール2点
“春” 少し肌寒い日や、風の強い日 
  カーデガンの代わりに羽織ってみては如何ですか

f0003174_6281794.jpg

f0003174_6365854.jpg

f0003174_6382090.jpg


 細い残り糸を2本~3本合わせて作りました。
 ※御希望があれば編み方など載せますけど・・・
[PR]
by piko4438 | 2006-02-10 06:42 | ニットルーム | Comments(3)
帽子作り(2)
  下の1から見てください

円が18c越すときは、長編みを加減してください、たとえば3目と4目を交互に入れます
次からは増減無く 20cm位まで編みます。
最後は細編みを2段か3段入れてバック編みで頭周りに合わせてください。
少しの糸で出来ますので、何回も挑戦してみて下さい。
今年はこれでウオームビズ
      幸せ多き年となりますように”

f0003174_14541179.jpg
f0003174_14572253.jpg







      
 
[PR]
by piko4438 | 2006-01-06 15:01 | Comments(4)
作品
f0003174_15213934.jpg
f0003174_1522249.jpg

[PR]
by piko4438 | 2005-11-20 15:22 | ニットルーム | Comments(2)