タグ:小物 ( 31 ) タグの人気記事
☆今編んでます
1月21日 朝より雨
こんな日は編み物が落ち着いて編めます

モールとモヘヤの糸がありました
帽子を編んだところばっちり、可愛い帽子が出来ましたが・・・
もうお嫁に行きました、また編んだ時お見せします

モールヤーンだけでは落ち着きのない糸ですので
モヘヤをからめた処しっとり出来ました
其処でベストを編んでます

f0003174_10151355.jpg

機械編みでスキー帽です縦柄がポイント
f0003174_1016079.jpg

これはある方から頼まれて作ったボンボンです
どの様に使われるのかな?
f0003174_10165859.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-01-21 10:20 | ニットルーム | Comments(20)
☆簡単な帽子の編み方
12月19日 昨日から雪、今朝は積ってるかと思ってましたが
 うっすらと白衣を敷き詰めたような感じでした
 
 やはりワンは元気です 裸足で草ッ原をぐいぐい引っ張って行きます
  ♪犬は喜び~~~♪でしょうかね
 
年末少し忙しくしてますが~~~
去年アップしてた帽子の引き合いが多くて・・・

其処でもう1回編みながら、説明を入れたいと思います
鉤針で追っかけ編みをしますと増し目の位置が少し斜めになりますよね

其処でそれを利用して・・・
増し目の位置が解りやすいように引き上げ編みを入れます・・

その引き上げ編みのすぐ左で増した場合です
3段からは左に2目づつ入れ増し目します

増し目が終わったら、左のみに入れて行きます
少し斜めになります
f0003174_10492991.jpg
f0003174_1050235.jpg
f0003174_10505497.jpg

斜めの柄をを強調するときは
増し目を同じ所に入れます
増し目が済んでも同じ所に長編みを入れて下さい
f0003174_10545041.jpg
f0003174_10554353.jpg

f0003174_941523.jpg

これも左に入れて増し目3本取り紳士用です
f0003174_1142785.jpg

同じ増し目で、筋を立てずに編みました
f0003174_115326.jpg

上の画像をクリックすると大きくなります
[PR]
by piko4438 | 2009-12-19 11:02 | ニットルーム | Comments(12)
☆ニットの帽子
10月16日 朝は15度以下になり、思わず さむ~~い

5時半はまだ暗いので、食事の準備、血圧測り 体操を録音でやって
やっと散歩です

6時回ると少し明るんできます
ドツトクンも待ち構えて背伸びの運動をしてます、
  いざ散歩え・・・

今日の作品はその散歩用帽子  少しブリムのあるのが良いのですが
毛糸ではなかなかブリムが上手く出来ません

そこで発想の転換・・
夏のアンダリヤ帽子のネットに軽いウールを刺してみました
これをヒントにセーターとお揃いの帽子も作ってみましょう
f0003174_9324936.jpg

   
emoticon-0155-flower.gif久しぶりの棒針編み・・・
2本取りで編んでます
f0003174_9371844.jpg


※腰痛の予防
昔ビール瓶踏みが流行った事がありましたね
私はギックリ腰やった事があります。
そろそろ来るな!!!と思ったらこのパイプを100ぐらい踏みます
f0003174_9422242.jpg

寒くなると毎朝踏むことにしてます
その時100から逆に数えます・・・
皆さまお試しください、   副作用なし
[PR]
by piko4438 | 2009-10-16 09:46 | Comments(10)
☆糸で作るコサージュ
9月19日 秋晴れが続きますね・・

やっと委託の紳士用前開きベストが上がりました
1番苦手は素編み(表メリヤス)です

柄編みですと何となく楽です、柄に目が行くので・・・
素編みの黒は特に難しい・・糸が攣らないよう、

速度と糸のたるみに気を使います
それと綴じ、明る過ぎても、暗くても閉じにくいのです・・
f0003174_14315954.jpg


************************

花のモチーフ、セーター、マフラーのアクセサリーに
いろいろの糸で楽しんでください
f0003174_14351396.jpg
f0003174_14353636.jpg

f0003174_14391411.jpg


[PR]
by piko4438 | 2009-09-26 14:39 | Comments(14)
☆石垣編み
9月4日 また夏に逆戻り、でもクーラーは入れてません、
今のうちに、暑さを満喫?しておきましょう

はじめに 
私ごとで、皆様に愚痴を聞かせてごめんなさい
でも沢山の方に励まされ、またコメント頂き元気が出ました

私はこんな事には、メゲナイ女だと思ってましたが、
精神力が、だいぶん傷んでいる様です

まだまだ2人3脚、2人とも転ばないよう
頑張ります。今後ともよろしくお願いします

ここに書いた為か知りませんが、昨日の夕方からその方の拒否が
解けました。どーも皆様ご心配おかけしました
###########################
私のやりがい、
気分が滅入った時も、編み物してます

これは残り糸の始末です
1玉2玉の残り糸、考えなくても出来るマフラー
プレゼント用に作ってます 紳士用にも最適です
f0003174_1111312.jpg

ひまわり編み物
[PR]
by piko4438 | 2009-09-04 11:14 | ニットルーム | Comments(14)
☆帽子編んでます
1月30日 とうとう1月も後1日
教室、病院と、暇なし でも少し編み物しないと落ち着きません
そこで毎晩1個づつ帽子を・・・

此処に笹編みの帽子と書かれてたので、思い出しながら
編んでみました。

今回はまたまた10号の鈎で
10段編むと出来上がりです、冬には此れが良いでしょう
f0003174_16435835.jpg


[PR]
by piko4438 | 2009-01-30 16:47 | Comments(4)
☆バック 2個
8月18日 朝は少し肌寒く感じましたが、又湿った風が吹いてます
この頃は一日に二回夕立が来たり かっと晴れたり、体が驚いてます・・・

お盆もとうとう終わり季節も秋に向かって確実に進行してます
夏休みに編もうと計画した糸も 未だそのまま出番を待ってます

気持ちは焦るのに、残り糸で作るバックに嵌ってます
下でお見せしたバック同じ物をもう一枚編んでこのように
真四角のバックになりました。
f0003174_1332138.jpg

次はモールヤーンを2本あわせて、
4目の表メリヤス、裏メリヤスを9回繰り返し好みの丈に編み
上下を半分の目数に減らし1本で編みます

此処に持ち手をつけます
竹にしようか、合成樹脂のカラフルな色にしようか思案中です

両端一目にコードを通して絞ります。
f0003174_13405156.jpg

コードを伸ばすとこうなります
f0003174_8332720.jpg


今までは残り糸で帽子ばかり編んでいたので、
横に来た旦那、バックを被って、変な型だと、言ってます

編み始めると次々デザインが浮かんできて、
何処で止めるかが、問題です・・・

[PR]
by piko4438 | 2008-08-18 13:47 | Comments(12)
☆ニットの本で家が壊れそうです
10月6日 少し涼しい朝です

本箱の上を見て驚きました。
塗り替えてた、壁に又亀裂が・・・ガァ~~ン

次々入る新刊書、いいデザインが載ってる本 なかなか捨てきれず
5段の本箱に次々と詰め込んでました。

何時か見るだろう、10年経ったら、又流行ると入れ込んでました。
見ることも無く家の重石に、今日は半分を小屋え移動
忙しい連休になりそうです・・・
f0003174_10401752.jpg

※昨夜編みました
何になるでしょう、
f0003174_10413544.jpg

f0003174_10421117.jpg

[PR]
by piko4438 | 2007-10-06 10:45 | ニットルーム | Comments(12)
☆1坪菜園
9月9日 晴れ 少し涼しい風が吹いてます
1週間ぶりです しっかり主婦してました。
秋の気配も感じるこの頃
夏の間、下に寝ていただいた、旦那様をベットに帰しました。
マツトの干し上げ、布団の入れ替え、セミダブルは、ナンモカンモ1,5倍疲れます

今日は日曜、生協より買っていたニンニク卵黄作り・
庭の草取り・種まき・一人で奮闘中です・

畑から、ナスが現れました。何で家の野菜はこうでかくなるんでしょう
またまた、背丈ほどあります。抜こうと思いましたが、まだ花が付いてるので
暫くおきます。
f0003174_14445262.jpg

隠れていた実です。
今晩の分はあります。胡瓜は来年の種に・・・
f0003174_144639.jpg

※1玉で出来るフリフリマフラー
f0003174_14473192.jpg

f0003174_14475078.jpg

[PR]
by piko4438 | 2007-09-09 14:51 | ニットルーム | Comments(30)
☆引き上げ編みのルームソックス
8月30日 曇り 朝少し雨が降りクーラー無しで過ごせます

これもブログのお友達のところで見せていただいた、
作品が、とっても可愛くて、楽しそうで、無理にお願いして、
編み図をアップして頂きました。

私の貧乏癖・・残り糸で・・・一玉でいけると思いやり始めたら
二段分不足、急遽、旦那のカバーに変身・・縁を黒にしました。

喜んだのは だんな様、幾らですか?
糸代800円編み代800円ですから、消費税おまけで1600円です。

楽しい一時でした。皆様は、可愛い糸でお編みください
着楽さんをリンクしておきます。
f0003174_10554361.jpg

早速履いてくれました
f0003174_10571593.jpg


  これもブローガー(じのさん)の料理から、【のせのせカレー】
野菜たっぷりでとっても良かったです。ちなみに、私のカレーはレトルト
f0003174_1112292.jpg

野菜=人参 茄子 シメジ オクラ ピーマンを炒めるだけです。
     玉葱はいためて、最初にレトルトに入れてます。


[PR]
by piko4438 | 2007-08-30 11:09 | Comments(30)