タグ:小物 ( 31 ) タグの人気記事
☆ 防臭剤人形
1月 10日 日曜 晴れ  10度

 気温は下がりつつもやっと晴れ間が出て来ました

 昨日はお友達のお見舞い 自転車で ナビが付いてませんので
 あらかじめPCで住居検索

 何時も買い物に行っているホームセンターの裏です
 此のホームセンターに食料も沢山あります 此処で食材を買うと云ったら
 妹が???驚きましたが此処のお魚も新しく ニギリはお寿司やさんが入って居られて
 シャリがまあまあです

 週Ⅰで行ってるのに 又また自転車で早道と思ったのに道がない?

 此処で思い知らされました世の中の(大げさ)道は車優先で作られてます
 車目線と違うので又歩道が曲がってる~~

 ボケて帰る家が解らない人は本当はボケてないと思いますよ
 車社会 1度近所を歩いてみてください 本当に我ながら驚く事ばかりです


 と云う訳で目的は達しましたが 近所の道をもう1度見直しましょう今年のテーマー
   

  去年活躍した掃除グッツと 防臭糸で編んだマスコット
  彼女等も洗濯して さっぱりです  今年も頑張って防臭お願いします

  
f0003174_11223190.jpg


  自転車にもお守りさん
  
f0003174_11234294.jpg





f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-01-10 11:26 | ペット
☆ ベレー 帽
9月3日 水曜  雨  29度

 今日は畑を耕し 種まく準備と思ったのに また雨
 殿は御存じで5時起床?の知らせが有りません
 ご散歩には 行かれないとの事  私一人で 近所を1周です

 畑には消石灰だけ撒いて 終了

 それでpikoルームの本命 編み物です
 立ち上がりの見えない編み方など書き込んでみました

  ワンピースの残り2玉弱で縁の分だけ足りませんでした 
  
f0003174_1132223.jpg


  編み方です(立ち上がり方が違います)
  
f0003174_11342433.jpg
 
  詳しくはひまわりに書きます

  ついでに超簡単
  お一人様食事  二人分有ります
  
f0003174_11361642.jpg


  ジュースが余ったのではちみつ入りアイス 美味しい!!
  
f0003174_11374979.jpg



 今日はあり合わせです  でも私の眠気は覚めました
 お付き合いさせて  すみませんでした~~
[PR]
by piko4438 | 2014-09-03 11:41 | Comments(18)
☆ひまわりモチーフ
3月24日 晴天でしたがァ~ 
   予報通り曇って来ました

お彼岸に入り
お友達が次々お参りに来て下さいました

私は今迄そんな事気にもかけないでいたのに~~

本当に皆様良く気が付かれて~

有難いやら申し訳ないやら~~

何時も気がけて下さってるTKS様 3回来たとの事
それで今朝は早く来ました  だと~~ 

主人も喜んでるでしょうね~

f0003174_1443669.jpg
 

こんな書き出しでアップします写真は例のひまわりモチーフ


これ何に使われるか  皆様から尋ねられますが
私も 知りません

今回は黄色が品切れで3軒回ってやっと手に入れました
それに注文がもう少し大きくとの事で

これ以上大きくされたらひまわりのイメージ崩れるよと言って
此の位です~~

f0003174_1461590.jpg


f0003174_1462531.gif


忙しいのにアニメ作り
例の干し大根 並んででも食べたい味に成りました(自我自賛emoticon-0140-rofl.gif
f0003174_1483436.gif



春の作品作りの途中でした
f0003174_14113617.jpg

  2~3年前に買っていた糸です 何作りましょうか
  もちろん機械で さっさと編みます~~
[PR]
by piko4438 | 2013-03-24 14:13 | ニットルーム | Comments(30)
☆これ如何するの~~
1月16日 曇り 13度

  お日様が出ると暖房は消します~~

お約束の 作品  です

遠い所からバス JR 乗り継いで お参りに来て下さいました

何時も作品を買って下さる方です

これを10枚ほど編んで下さい

タワシにされるんですか

いいえ飾りです  プレゼント用です


f0003174_15164394.jpg
f0003174_15165478.jpg
f0003174_15171232.jpg


  その方が編まれたらしい?でも少し変えて見ました

f0003174_15173020.jpg


  未だ糸始末が残ってますが

  各色1玉で此れだけ出来ました
[PR]
by piko4438 | 2013-01-16 15:22 | ニットルーム | Comments(20)
☆ オリジナル ミニマフラー
11月21日 

パンに続き 創作 ミニマフラー
  今回は簡単に作ってみました
   詳しくは  ひまわりに

   
f0003174_17353198.gif


   
f0003174_17355089.jpg



  秋ですね~~~又です~~~
f0003174_17364250.jpg

[PR]
by piko4438 | 2011-11-21 10:00 | ニットルーム | Comments(22)
☆ミニストールの編み方
11月13日行楽日和に成りましたね~~
今日は午前中庭の手入れ & ミニストールの仕上げでした 

今回は毎月購入してます
  ハマナカオリーブ を参考に編んでみました

モチーフの編み方を書きますが 
此れは立体的で此の糸では 少し重く感じます

f0003174_14524082.jpg

f0003174_14515624.jpg


  モチーフの裏に通すように成ってます
f0003174_16365422.jpg


こんな感じです

  今 簡単に編めるミニストールを考案中です

f0003174_13344062.gif
[PR]
by piko4438 | 2011-11-13 16:46 | ニットルーム | Comments(14)
☆エコたわし
5月19日 真夏日 emoticon-0157-sun.gif
 冬の間はごめんなさいでお湯を使ってましたが
この暑さ、チャンスです 給湯やめて、水洗い 

私は洗剤を使いませんので、やはりこのたわしが重宝です
いろいろの編み方がありますが
私はこれが一番好き 半年は持ちます

少し大きいですが半分に折りながら洗うと外も内も
1度に洗えます

今回は編み図も入れますね、アクリル100%であれば
どんな糸でもOKです

2枚編んで合わせて下さい(最初は厚いと思いますが、すぐなじみます

少しの油汚れでしたら、チリ紙で拭き取りこれで洗えば
大丈夫です、洗剤も要りませんから、水の節約にもなります
f0003174_15145021.jpg
f0003174_1515116.jpg

編み図
f0003174_15295721.jpg


f0003174_15151968.jpg

   初めて新しいパソコンからです、2倍疲れました
   そうですデスクトップ7です
emoticon-0141-whew.gif
[PR]
by piko4438 | 2011-05-20 15:16 | Comments(20)
☆紳士用帽子
春先取りで、彼の希望の帽子です

長編み2段クロス編み1段を繰り返しながら
編んでみました~~

f0003174_11495464.jpg



自然の力
去年挿し木してた アジサイ 猫柳 博多葱の根

何時かはこのように芽吹きます、大変な時期ですが

頑張れば、なんとか成る

もう少し頑張ってみましょう
           隣の枝を頂いて
f0003174_1153243.jpg

           活け花が済んで枝を挿し木
f0003174_11532695.jpg

           上は使って・・・   
f0003174_11534423.jpg

クリックで大きくなります


 周波数は違っても・・
  今回電力節減にトライしてみました(コンセントを抜きました)
  パソコン3台・ テレビ3台(録画してませんから)
  便座もお昼は不要 電気ポット
       思いつくだけでも、無駄使いしてますね 

f0003174_13344062.gif
[PR]
by piko4438 | 2011-03-18 10:13 | ニットルーム
☆簡単マフラー(棒針編み
1月7日 濃霧 お天と様が恋しいです

久しぶり棒針編みです

これはプレゼントとして用意した
毛糸3玉入りです

ジャンボ針8mmで編みます
眼数23目立て両側を表メリヤス2目として
後は1目ゴム編みです

出来上がり
幅 15c  丈 135c  房丈 20c
f0003174_13225545.jpg


詳しくはひまわりにアップします

こんな事がありました 
 何時も品物送ったら必ず有難うのtelがあるのに
 暮れの29日送ったお歳暮が5日になっても連絡が無い

 とうとう本人に確かめたら来てないとの事

 其処でお店に電話  お店は運送会社に問い合わせ
 手違いでまだその会社に有ったそうです

 日にちも立ってるので品物を取り換えて改めて送りますとの
 事でした

 会社からも少し言い訳されてお詫びの電話がありました

それが今配達されたとtel がありました
1件落着~~

今の御時世送ったものは着く事が当たり前
でも贈り物の大小に拘わらず、お礼のお知らせはしましょう
と・・年の初めの教訓でした
[PR]
by piko4438 | 2011-01-07 14:48 | ニットルーム | Comments(6)
☆帽子と、スヌード
11月2日 ピカピカの秋晴れ

我が家も台風一過  にこにこの殿

残り糸で
3点出来ました
f0003174_16475535.jpg

後これだけ残りました
f0003174_1648844.jpg

suzuさんの生姜漬け 少し食紅を入れてみました
あと、醤油漬け作るつもりです
f0003174_16482392.jpg


帽子スヌードは詳しく
ひまわりの書きますね
[PR]
by piko4438 | 2010-11-02 16:52 | ニットルーム | Comments(21)