タグ:ベスト ( 26 ) タグの人気記事
☆今週の一枚
2月16日 久しぶりの夜勤です~~(パソコン)

今週は、昼は機械編みの綴じ剥ぎ
夜は手編みと 編み物を堪能してます

少しゆっくりして ぼ~~としてたらと思いますが
編み物以外はバタバタと片付け、つい編み物握ってます。

これも貧乏性と言おうか、毛糸から離れられないのです
daredarouさんから、そんなに編んで如何しますか?

と言われるけど・・・
此れだけの糸をそのまま残されず、何とか形にしようと
頑張ってるんです・・・

B/Tさんからは、糸を買うからと・・云われます
それもごもっとも・・・

浅草の彼女からは、酒飲みが、酒屋の前を通り過ごされない心境と
指摘受けました。その方も編み物マニヤです
これも的を得た回答・・・・トホホ・・・

左の作品はダイヤさんからの今年の春の新色作品です
好きな紫で編んでみました。パイン柄が利いてます

右のマフラーは斜め編みのオリジナルです
後日himawariにアップしようと思ってます。
f0003174_2113131.jpg

※ドツトの玩具
f0003174_21284360.jpg

歯茎が強くなると書いてあります。それで買ったのですが
見向きもしません、私が噛みたいです
[PR]
by piko4438 | 2009-02-16 21:26 | ニットルーム | Comments(17)
☆襟付きベスト
1月6日 風もなく穏やかな天気ですがチョト寒いです

去年から編みかけてたベストがやっと完成です
以前中細3本で編んでいたベストがとっても暖かでしたので
何時かもう一枚と思ってました。

糸は有るけど一枚編むには足りない・・・・
そこで3本をこのように混ぜてみました
今回はグリーンをおもに使用
f0003174_1338577.jpg

3本取りで編みます 棒針10号
f0003174_1339279.jpg

身幅・48c 着丈・55c
f0003174_13401191.jpg

衿の編み方
f0003174_13473156.jpg

如何でしょう?
残り糸とは思えないでしょう・・・
8段毎にガーター二段これも3本で入れました
f0003174_13484577.jpg

次は鈎編みで又ベストを編んでます
[PR]
by piko4438 | 2009-01-06 13:56 | ニットルーム | Comments(23)
☆ニツトシーズン到来
11月19日 予報どおりの寒さ・・・
昨夜大布団入れ完全冬支度   大当たり・・・
でも起きるのに少々勇気が要りました。

ニットのオーダーが3点 編みかけニットが3点
どれから先に仕様かな?とりあえず今日は
編み機出して紳士用ベストと婦人用のプルオーバーの
ゲージ取り・・・

今日は定休日招待の手紙も来てたけど・・
此れはパス 少しの割引にのらないようにと心は動くけどこの寒さヤ~~メタです

大人しくブログ更新と、質問の答え書きます
f0003174_145712.gif

今週の1点・・・病院で編みかけてたのが、出来ました
詳しくはhimawariに
f0003174_14585043.jpg
f0003174_1459889.jpg

f0003174_1501753.jpg

今年の銀杏
ハトロン紙の袋でパンパンやってましたが、
パン温めの袋でやったらバッチリです。
パッチワークの諸先生方・・・
木綿の布で作られたら如何でしょう?これとっても重宝してますよ
f0003174_1542672.jpg

[PR]
by piko4438 | 2008-11-19 15:07 | ニットルーム | Comments(22)
☆鈎編みのベスト(葦)
11月8日 何となく冬空 雲が多いです

2~3日冬布団出したら熱すぎ、又毛布と合布団・・・
でも今夜は又寒くなりそう
この時期着る物、の調節が大変です・・・風邪は逃げたようです
*************************
モヘヤ入りベスト、ある毛糸メーカーさんが倒産の時付き合って
買ったコーン巻きモヘヤが沢山あります。

色々の糸と絡めて、冬物を作ります。
モヘヤの長所・・・・毛足が長いので軽くて、風が通りにくい
      短所・・・・編み直しが利かない

古い糸を構成されるには最適と思います。
コーン巻きモヘヤ1k巻きでした
f0003174_1412046.jpg

極細糸と絡めて190gで出来ましたのでとっても軽くて暖かです。
f0003174_1444934.jpg


フワイト一発!の時履く靴下(妹からのプレゼント)
f0003174_1471920.jpg

今日は此れを履いてます   元気出ます 旦那曰く如何した~~~~頭は確かです
f0003174_1492176.jpg

[PR]
by piko4438 | 2008-11-08 14:13 | ニットルーム | Comments(28)
☆鈎編みのベスト
5月9日 やっと雨が降り出してます
これで畑の胡瓜達も一息つけそう・・・なーんて
農家の気持ちです。

連休に仕上がった鈎編み
ダイヤパルテア  アルパカ50% アクリル50% 4玉使用
柔らかいソフトの糸ですので引き上げに編んでみました

背中心から横に編みます
 表引き上げ 3段 裏引き上げ 3段の繰り返しで、
縦柄になります   前身に入るとき脇で 引き返ししますと
柄が斜めに入ります
f0003174_15383355.jpg
f0003174_15384887.jpg
f0003174_15391138.jpg

ニッケサトル 5玉使用
f0003174_1543971.jpg

※まりちゃんも衣替え
手作りニット冬物
f0003174_151894.jpg

[PR]
by piko4438 | 2008-05-09 08:56 | ニットルーム | Comments(16)
☆ざくざく編みのベスト
12月13日 曇り 今朝まで雨が残り今少しづつ
明るくなって来ました。寒さも戻って来てます。

40数年編み物やってると、糸も年々変わって来てます
ストレート糸から、ネップ入り モヘヤ絡み
色もその年々で、流行に左右され、その都度買っていたのが
作品にならず棚の奥に・・・

今回はネップ入りのモヘヤ絡みそれを大きい鈎針で
ザクザクと編んでみました。夜だけで3日簡単ですよ・・・

今は廃番のカネボウのロンシャンリッチモヘヤ
毛 47% ・ レーヨン 30% ・ポリエステル23%
40gで78m 

8号かぎ針 220g使用
f0003174_144212.jpg

左側
f0003174_14311174.jpg

右側
f0003174_143251.jpg

編み方 左の記号です(野火)
f0003174_14324484.jpg

右は(流氷)この編み方でも面白いと思います。
[PR]
by piko4438 | 2007-12-13 14:35 | ニットルーム | Comments(22)
☆プレゼント
11月4日 晴天 室温20度

プレゼント、と言ってもさまざま
お世話になった方えのお礼・・・病気のお見舞い
結婚祝いetc.・・・

先ず頂いたときに嬉しいもの考えると楽しいけど、もしも
必要でないかも、嫌いかも・・・

とまたまた考えてしまうのがプレゼントですよね

今回はこれと決め編み始めました。歳は判ってるけど
好みが・・・体型は・・・それもコッチで勝手に決めて・・
1週間やっと出来ました。
f0003174_11372072.jpg

私がこの頃頂いたもの
北海道と九州長崎・地元の産物などです
どれも心のこもったもので、とっても嬉しかったです。
f0003174_11385943.jpg

f0003174_1146174.jpg
f0003174_11464285.jpg








f0003174_11474048.jpg

皆様本当に有り難う御座いました。よく味わって頂きます
袋も大事に使わせて頂きます。
[PR]
by piko4438 | 2007-11-04 11:53 | ニットルーム | Comments(20)
☆ベスト
10月25日 晴れ 室温28度
又夏に戻ったようです。
長袖着たり、半袖になつたり忙しくお色直しです・・・

こんな時に重宝のベストですが、これはいささか暑すぎですね
ダイヤ タスマニアンメリノ6玉使用です

肩のほうから編み下がり、
出入り無しの真っ直ぐです
何方でも簡単に出来るのでは・・・
f0003174_14302714.jpg

f0003174_14304583.jpg

[PR]
by piko4438 | 2007-10-25 14:34 | ニットルーム | Comments(18)
秋・待ってます~~~
8月25日 朝おとなしい雷2つ
これを、他所夕立と言います。お陰で少し凌ぎやすいです。
*************************
秋1番にこんなもの編んで見ました。
二日も有れば充分と思いますが・・・
ゆっくり編んでも秋には間に合うでしょう・・・
糸は各自お好きなものでど~ぞ
これはモヘヤ、ラメがらみの糸で鈎針7号で編みました
f0003174_13435257.jpg

Mサイズです
① 4の倍数+1 目を立てて下さい
② 左右の立ち上がりです
f0003174_1344164.jpg

③ 肩は矢印で前後どちらかの最後を編む時繋ぎます
   (鎖2 相手の鎖を束に引き抜き、鎖2)
f0003174_13453299.jpg

④ 両肩繋いだら、表裏見ながら、衿を編みます。
  13C位編みますが、途中鈎を7・8・9と替えだんだんに広くします。
⑤ 周りはお好みで細編み・そのまま・だけでも良いですが
 
 これは片松葉、衿はWネツトです。


[PR]
by piko4438 | 2007-08-25 14:01 | Comments(22)
☆モチーフ繋ぎ(動画本番で~す)
f0003174_217180.jpg

途中病休で2ヶ月かかってしまいましたが、優しい編み方です
編んでみては如何ですか?
 使用糸ダイヤトルテ新色 5玉 鈎針4号
  モチーフ77枚 ハーフ・モチーフ4枚
  ※編みながら繋いでいく方法です。
f0003174_217257.jpg


鎖5目の輪に入れてください

    
[PR]
by piko4438 | 2006-11-11 11:29 | ニットルーム | Comments(33)