タグ:プレゼント ( 17 ) タグの人気記事
☆ ゆく年 1年の感謝をこめて
12月29日 木曜 曇り  気温10度

 1日雨に成り 昨日庭の剪定終わりました

   
f0003174_1514353.jpg


  春の新芽切り 冬の古葉落とし 金食い虫の松です
  
  此の他庭に3本有ります(以前は7本位有りました) 
  狭い庭に邪魔~~切りたいけど 主人が植えた松
       植えた頃は小さかったけど~当り前  


  近所の山茶花 散り始めてますね
  
f0003174_1565088.jpg



  例のジャンボなし  蜂蜜で煮ました
  
f0003174_1581057.jpg




f0003174_1717356.jpg

頂きます
[PR]
by piko4438 | 2016-12-29 15:28 | 庭の花 | Comments(0)
☆ ルクリアココ  ニオイザクラ
12月25日  日曜  晴れ  18度
ホワイトクリスマス?  じゃない外はサンサン太陽です

昨日の騒動? 郵便局え生もの頂きに?
土曜で窓口は閉まってまして 郵便物  小包受けだけ開いてます

何年振りかで入った本局の中 4~5人居られてなんとなくその後ろに待ちました
もう一つ簡易書き留も送ろうと持参してました

それは隣の窓口  サイデスカ~  隣え移動
それから宅配の受け取りは?   外です
  此処から又沸騰!!  ソトチャドコ!

今外から来たのに外は2~3人で年賀状売って居られました

その外じゃ無く  ATMの有る所の横です

ATMも近所では行くけど本局は初めて でも  確かに外です
其処の受け付けで配達証を見せ受け取ろうとしましたら  ドでかい箱 お花でした
これが生ものだったのですね  確かに!
f0003174_15104208.jpg

そこで一文句 アンタントコハ1回配達したら もう此方から連絡しないと向こうに
返されるんですか?

いいえもう1度お電話します

それに出なかったら返されるんですね? 再配達はなしですね
と云う事は此の不在通知が入り 此方が時間指定して待つのだそうです
   なんとなく了解!
奥から主任らしき人が出て来られました アハハ
結局自転車では無理 お持ちしますでした~~
 これがそれです  此の花と香りで 怒りは吹き飛びました
f0003174_15094138.jpg
f0003174_15105981.jpg
運悪くこれを送って下さった姪御様が 此のブログをご覧になってたそうで
送って下さった上に恐縮されて マツタク 自己嫌悪 に成ってます

Kさんゴメンナサイね  生ものと書いてあり腐るかなと思ったのです
此れも認識不足 確かに生ものです 冷凍では御座いませんでした

此処を書きこみながら 又また笑いの壺にはまって居ります
一生忘れないクリスマスプレゼントに成りました  

  早とちりは災いのもと 落ち付きましょうね~~来年こそは???

[PR]
by piko4438 | 2016-12-25 15:24 | 親戚 | Comments(0)
☆ 9月28日 29日 
9月29日 木曜  晴れ  28度
 毎日豪雨 竜巻注意報 それは受け入れても雷のオマケ  此れがどうもでした
  
f0003174_11521088.jpg

  昨日は雨の中 お寺さんと お友達 1年中で忘れられない日です
  機関区時代の友 忘れずに必ず参って下さいます
  
f0003174_11532343.jpg
 
  遠い地の甥より

  私に誕生祝いまでも 嬉しい様な申し訳ない様な
  
f0003174_1155999.jpg


  大花瓶に 外は雨 部屋は花盛り  ウロウロしていました
  
f0003174_11555980.jpg


   
f0003174_1720956.jpg


  お彼岸の日の少し晴れ間に
   
f0003174_1159031.jpg

    此れは賞味期限がありますので  今でしょう~~



    此れも頂きましたので 頑張って 取り敢えず中身を冷凍しました
    御菓子作るつもりですが~~
    
f0003174_1232620.jpg










f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-09-29 12:12 | その他 | Comments(12)
☆ 野菜が集まる日?
4月12日  火曜  晴れ 22度
f0003174_19145288.jpg


日曜から 春野菜が集合してます
  
f0003174_19162212.jpg


此れは手製の黒ニンニクだそうで
f0003174_1918640.jpg

  黒ニンニク
検索で出ました~~



庭のタンポポ  旅に出ました
 
f0003174_19213737.jpg


  野菜大好きですが  家中の鍋総動員で 灰汁出し 茹でて保存と
  大忙し

  でも味付けた蕗と蕨は殆んど嫁に行きました
  明日は筍です

  此れは先ほど八女から  キンメイチクの筍だそうで初物です
  今コメぬかがありましたので圧力で茹でてます~~


  今週はベジタリアン です
  動物性は鶏もものニンニク醤油漬けに 片栗粉をまぶして蒸し煮にしました
  

  春は良いですね  美味しい食べ物が次々と季節を忘れず
  舞い込んで来てます

  明日から製造販売に大忙しですので今夜はこれで~


  ※ドツト少し歩けるようになりましたが お腹が重そうで起き上がるのに
   苦労してます


f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-04-12 19:34 | 食べ物・いろいろ
☆ 子供110番の家
11月23日  月曜  曇り

 連休もあっという間に終わりました
  
  子供見張り110番の家に 北小の子等が植えてくれたお花の
  鉢が 届きました  今回は1個でしたが  枯らさないよう  通学が楽しい様に
  目立つ所に置きました
 
f0003174_1649413.jpg
 

 寒さに向かいます  
  元気で楽しく  事故無く過ごせますように~~
    見守りたいと思います

                                        北小110番の家

驚いた
[PR]
by piko4438 | 2015-11-23 16:44 | その他 | Comments(6)
☆ 渋柿頂きました
10月29日  木曜  晴れ  17度

f0003174_11203313.jpg


去年に味しめて 今年も催促?
 今年は裏作だそうで ご近所から貰って来て下さいました
 
f0003174_11221263.jpg


20個朝ドラの間に剥いて 皮も干して白菜漬けに使います
 
f0003174_11234747.jpg
 
  今日は晴天で随分乾いてます いんげんは昨夜素揚げにしてゴマだれで頂きました

 何時も有り難うございます(催促してゴメンナサイemoticon-0100-smile.gif

※ スマホ1週間 いじくり回し 解らん所が解りました?
  昨日ノートにメモして ドコモで マンツーマンで習って来ました
  ルンルンです  帰って試して納得

  でもEメール繋ぐのは止します 此れは夜tabで見れば良いから
  コマーシャルで困るので


  ケース買う金がないので  取り敢えずポケットから滑らない様カバーを編みました
  ドコモの方から 欲しいの眼差しemoticon-0116-evilgrin.gif
  
f0003174_11314756.jpg




f0003174_1526252.jpg

懐かしい友からのプレゼント
[PR]
by piko4438 | 2015-10-29 11:46 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)
☆ 桜の後は~
4月13日  雨  16度
こんな日は何故だか落ち着きます
 庭には下りられない  随って草を見ないで良いemoticon-0102-bigsmile.gif
f0003174_1442589.jpg


両家の陰でなかなか咲かない花ミズキ
今度処分しようかと植木やさんに云われてました~~
聞こえたらしくて昨日見たら満開  木は細いけど精いっぱい咲いてました
もう斬りません枯れるまでは  ゴメンナサイ

桜の後はつつじ  芝桜が次々と庭を明るくしてます
f0003174_1446433.jpg


花も団子もで初物筍  久しぶりおこわを作りました
横は例の鍋  まだまだ活躍しそうです
f0003174_14483285.jpg


コメントは閉じてますが 楽しく元気で暮らしております
あ~~気にしてませんか それは残念!emoticon-0140-rofl.gif


f0003174_1526252.jpg


[PR]
by piko4438 | 2015-04-13 14:51 | 食べ物・いろいろ | Comments(0)
☆久しぶり干し柿作り
11月21日 金曜 曇り 20度

 もうすぐ雨でしょう  暖かすぎです~~
f0003174_1530172.jpg

 ヒメツルソバ
 元気なのはアナタだけ~~
 剥がしても引っこ抜いてもまるでアメーバー
 今日もバケツ一杯引っぺがしました~~

お孫さんが郵便局に入られた~~と
 お聞きしたので年賀状 お願いしたら~~
  有難い親心でしょうか~~お父様より楽しいクッキーemoticon-0102-bigsmile.gif
f0003174_15354070.jpg


 久しぶりで干し柿作りに挑戦
  と云う程でもないか 1時間足らずで剥き終わり
   確か熱湯掛けたなと思い実行(蝿が来ない)
f0003174_15402549.jpg


 一昨日から外に干しましたが 今小雨模様 家の中に~~
 幾日かかるかな~~

  今日は大分庭も片付きました 挿し芽のゼラも全部成功~

頂き物NO2
[PR]
by piko4438 | 2014-11-21 15:56 | 食べ物・いろいろ
☆ 34号線の歩道にも~~
11月19日 水曜 晴れ 19度

 国道の片隅に
 
f0003174_1605510.jpg

  芒も枯れて 冬支度~

 散歩道には 可愛い花が
  琉球朝顔  ツワの花  此処だけはホッとします
 
f0003174_1631717.jpg

 

  少し忙しくなりました
  コメ欄を暫く 御休みします 皆様の近況伺いには
  行きたいと思ってます

  寒くなり忙しくなります お元気でお過ごしください
  

 
f0003174_16134978.gif
     

今週の御馳走さん
[PR]
by piko4438 | 2014-11-19 16:15 | 自然 庭
☆ 楽しいプレゼントです
8月10日 台風余波 気温27度 

 
f0003174_1425731.gif


    上がった後に胸に響く 轟音暑さも吹っ飛びますね~~


 8月5日は久留米の花火大会ですが 雨で延期でした
 昔は此処からも見えてましたが  今は家が建ち混んで音のみです
 これはネットからお借りしました 足跡は残して来てます

 
 台風11号
   先ほどまでは蒸し暑かったのですが
   今肌寒く成って来ました~

   取り敢えずは仏様にと頂きましたが  喜んだのは~~?

   
f0003174_14132316.jpg


   主人の姪から  これ塩枕 今でもバタンキュウなのが ドツトから
   起されてます   ボトルは〒局から丁度良い大きさです 熱中症対策OKです
   
   
f0003174_14165722.jpg



  そうそう 通販で驚いた 包装紙と  送料

   
f0003174_14192267.jpg




 明日は戦災受けて69年 時は経ってますが
   忘れるものじゃありません  世の中便利になりました
     欲しいものが 家にいて届きます  夢の様です

 こんな日が来る事 考えた事もありませんでした

 そうですホウムレス 生活でしたが
  思えば段ボールも無かったです~~台風の時姉妹3人長持ちに入ってました

[PR]
by piko4438 | 2014-08-10 14:27 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)