「ほっ」と。キャンペーン
タグ:フレンチ ( 10 ) タグの人気記事
☆ 葡萄に若葉が~
8月16日 火曜 小雨  後 晴れ  30度
 葡萄に異変が! 今朝の葡萄です
  
f0003174_10384065.jpg

 今年は 綺麗な葡萄に仕立てようと 摘果し 袋まで被せて
 ところが雨続き  の後の日照り~~ 葉っぱはかさかさに乾き
 袋も殆んど飛び散り  ブドウ農家は大変だな~~と思ってました
  
f0003174_10421296.jpg


 今年は西瓜も  葡萄も豊作でしたが  その後の天候異変で
 葡萄は干しブドウ  西瓜も沢山生りましたが 瓜見たい  
 
 1年勝負の 生産者さんに改めてお天気次第の 御苦労身を持って勉強させて
 頂きましたよ  今後は心して  頂きます~

f0003174_1050413.png

 
 と云う所で  此の本職もいささか失敗!
 久しぶりのクンスト編み(求心) 糸が不足と解ってたら 後ろ身から編み  前で配色
 する様と  何時も言ってますが  自分が此れじゃね~~

  
f0003174_1051291.jpg

  
f0003174_1051253.jpg



  今は冷房の部屋で  此の残り糸を  なんとか生かそうと
  頑張ってます  勿論機械編みですよ~~
  
f0003174_10532174.jpg
    







f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-08-16 10:55 | ニットルーム | Comments(8)
☆ 残り糸を駆使して
9月19日 月曜 曇り 

台風15号の影響か少し強い北風が吹いてます
16号は追い越して行ったようですが、災害地に影響が無い事を祈ってます

これは夏休み 残り糸を繋ぎながら作ったフレンチスリーブです
着れるかな・・ 家でこっそり着ましょうemoticon-0102-bigsmile.gif

同じ色が4玉有りましたので、先ず後ろ身は1色で
前身は配色しながら、右側はどうやら出来ました

左上で糸不足、ままよと言う取り合わせ
同じ材質です 

横太縞にしたのは少しでも痩せて見えるようにです
縦縞は目線が横に流れるので太って見えます

f0003174_15133039.jpg
f0003174_1513542.jpg
f0003174_1514871.jpg


痩せて見せる努力も大変で御座いますemoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by piko4438 | 2011-09-19 15:15 | ニットルーム | Comments(2)
☆鉤編みプル
7月11日 朝から梅雨末期を思わせる雨、
こんな時は、のんびり編み物・・・と言うかオーダーのフレンチに汗を
流してます

単純な編み方はすぐ飽きが来て、とうとうパソコンの前
これで編みものは投げ出し!!!
デザインはこれです
f0003174_11262878.jpg

少し大きめの注文です
作り目をWコード編みにしました
この方法ですと、下に編み下がる時、目が安定します
f0003174_1130485.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お昼は手抜き 生協で見つけたパンです、美味しそう
飲みものはもちろんトマトジュース
バナナ入り
f0003174_11425562.jpg

f0003174_11532781.jpg

[PR]
by piko4438 | 2009-07-11 11:45 | ニットルーム | Comments(18)
☆我が家のモツコウばら・・・
4月25日 昨夜以来の雨もやっと上がって来ました
       でも風が未だ酷く吹いてます

2年前の今頃・・・何処のブログでもモッコウ薔薇の花盛りでした

そこで薔薇好きだけど、棘がね・・と言った所
モッコウ薔薇は棘無いよと(ターシャーママサン)に・・言われました

そこで即 購入植えました
もう今年花が付き始め確かに棘はありません
それに沢山花が付いて、そこらがパット明るくなったようです

我が家に植えてみて気が付きました
ご近所さん隣から隣と殆んどの家にモツコウバラがあるんです
私今まで何見てたんでしょう

此れは1部分です、雨の日に撮りましたので少し
ショボンですが・・・
f0003174_14474363.jpg

今朝の編み物
例の糸でフレンチ2枚編み落としました
f0003174_1450452.jpg

先週の分は3枚出来上がり1枚はお嫁に
後展示室に・・・
[PR]
by piko4438 | 2009-04-25 14:53 | 四季折々 | Comments(21)
☆プアー&リッチ
9月2日 晴れたり 曇ったり 今 大雨、忙しい天気です

子供のときから、近所にお菓子工場があって、
10銭持って屑菓子を(裁ち屑、出来損ない)を買いに行ってました。
時には、抱えきれないほど貰って・・・

親の言葉「どうせ崩して食べるんけんこれでよか」
たまに綺麗な形のがあると大事に最後まで取ってました。

今又童心?に返って、屑見るとつい買ってしまいます。
見つけました。医大の帰り寄る、アルペン市場

これが馬鹿ウマ・・・書いてある佐賀弁これも気に入りました。
1週間食べてますが、まだあります。
飽きません・・・色々の味があるので。
f0003174_1054859.jpg

九月から教室が始まります
気分も新たに、香りのおしゃれ・・・
これは勿論?頂き物です・・・(カウワケナイジャン)
例のネグリジェ・・・解る人は判る
f0003174_10574131.jpg

※今月のロゴの編み目
すべて中長で編んでます、U型に廻って、1段が5Cくらい進みます
f0003174_10594791.jpg
f0003174_11055.jpg

[PR]
by piko4438 | 2007-09-02 11:05 | 食べ物・いろいろ | Comments(24)
☆NO28夏の終わりに、残糸で機械編み
前回は残り糸を鉤編みで作品作りましたが、
今回は機械でフレンチにしてみました。

私の物か、プレゼント用にします。
糸も此処まで使い切れば本望だろうと自己満足してます。
f0003174_14175448.gifフレンチNO2
これは大変でした、横編みです
f0003174_1421770.jpg

材質は色々です
f0003174_14225165.jpg


舞さん作クローバー
f0003174_1424113.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-08-28 16:39 | ニットルーム | Comments(15)
☆NO27盛夏用フレンチ
立秋を越してもこの暑さ、どうなってるんでしょう。
年々暑さが、秋にづれ込んでいる感じです。

何時もでしたら秋物の製作に追われるんですが、まだ夏物編んでます。
ウールの糸触りたくも無く、ましてデザイン浮かびません

   夏休みに編み溜めた作品 
f0003174_13594892.gifその1
同じ糸で雰囲気変えました
f0003174_1412158.jpg

1・2・4は極細糸で機械編みです
f0003174_1441139.jpg

3・は手編み用糸(エヴァ)を機械で・・
[PR]
by piko4438 | 2006-08-26 14:09 | ニットルーム | Comments(17)
☆NO24盛夏用フレンチ
博多山笠も今朝の追い山で終わり
いよいよ夏本番に・・・
   ◇ 私のオリジナル・三角計算で、出来ます
材料
ニツケビクター スタンダードラメ (アクリル100・ナイロン20)合計130g
カネボー     サマーベル   (  々        々   )

少しの残り糸で、組み合わせて作りました。
とっても軽く洗濯ザブザブです
f0003174_15431858.jpg


後ろ衿です少しくって見ました。涼しいです
f0003174_15455145.jpg

  紫基調
f0003174_1548178.jpg

  エンジ基調

f0003174_1549373.jpg

※斜めの角度は糸の都合で換えます
[PR]
by piko4438 | 2006-07-15 15:55 | ニットルーム | Comments(12)
☆NO21 機械編み3点
どうやら梅雨らしくなってまいりました
今回は、肌触り抜群の作品をご覧下さい。
 
素材 ダイヤレスト
   ナイロン45% アクリル22% 指定外繊維(和紙)33%

編み機はプラスチックで出来た。ハンズフレンド6.5です
此機械の特徴は、リボンでも、手編み感覚に出来ます。
f0003174_1155820.jpg

※七分袖プル
f0003174_11554183.jpg
f0003174_11562149.jpg










f0003174_1251533.jpg






f0003174_1264589.jpg










f0003174_128478.jpg





f0003174_12423679.jpg










※フレンチは廃番になった糸ですがレーヨン・ナイロン・綿・を加工された糸で、
これも肌触りが良いです。
少し涼しい時は、ブラウスに重ね着されたら如何ですか・・・
[PR]
by piko4438 | 2006-06-17 12:51 | ニットルーム | Comments(14)
☆NO20 夏糸が入りました
新製品は3月ごろから入りますが、
九州といえども、5月頃までは、まだ長袖、毛糸製品が手放せず。
やっと6月に入り夏糸編み出しました。
棒針で編むには少し大きめの糸ですので、綿100%は重いようです
でも肌さわりは良いので・・・汗をかかないこの時期お勧めです。
盛夏は紙繊維の軽くて涼しい加工糸が有ります。
芭蕉布みたいでとっても涼しいし、洗濯が簡単ですぐ乾きます・・・
f0003174_14102765.jpg

※鉤編み  コツトンリフレ 8玉使用
f0003174_147288.jpg

※鉤編み  ミストラメ
f0003174_1581123.jpg
※鉤編み ゴブレットf0003174_14124882.jpg
















f0003174_14193854.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-06-07 14:29 | ニットルーム | Comments(10)