「ほっ」と。キャンペーン
タグ:セーター ( 8 ) タグの人気記事
☆NO19機械編み3点
連休に編み落としたセーターが、出来上がりつつあります。
機械編みは、コンピューターに柄入れればone動作で編めますが、
後の仕上げに、手間取ります。
特に細い糸とか、夏糸は、鉤仕上げしますので、
手編みと同じくらい時間が掛かります。
でも愛情込めて着られる方の、幸せも願いつつて仕上げて居ります。
f0003174_673272.jpg

f0003174_610476.jpg

f0003174_611797.jpg

f0003174_6113985.jpg

f0003174_6115681.jpg

f0003174_6124612.jpg

今日も又雨になりました。そろそろ梅雨入りかとも思います。
家の中での手仕事、ラジオ聞きながら、楽しんでいます。
皆さんも体調崩されないよう、梅雨も、楽しみましょう”
[PR]
by piko4438 | 2006-05-23 06:21 | ニットルーム | Comments(20)
☆NO15 機械編み
☆気象予報士タッチンによると、初夏になるまでに、
若葉寒・梅雨寒と寒の戻りがあるそうな・・・
そんな時のために、細い糸で編んでみました。
50g315m有ります。かなり細いので、10玉でこれだけ出来ました。
1着200g少々です。とってもかる~いです。
f0003174_2150225.jpg

f0003174_215045100.jpg

f0003174_21511989.jpg

ゴールデンウイーク中頑張りました。
f0003174_2204089.gif

[PR]
by piko4438 | 2006-05-08 21:55 | ニットルーム | Comments(17)
NO13 鉤編み2点
☆春一番に着たいセーター
鉤編みと棒編みをドッキング
少し肌寒い時・メッシュのセーターは如何ですか?
身頃を鉤で、ゴム編みのところを、棒編みで、まとめてみました。
材料ダイヤエリッサ7玉  鉤6号 編み棒5号
f0003174_14591249.jpg

 
☆鉤ベスト

モヘヤ+中細毛糸
  鉤 7号
f0003174_1542574.jpg



f0003174_154588.jpg
f0003174_1552799.jpg
[PR]
by piko4438 | 2006-03-19 15:14 | ニットルーム | Comments(10)
NO12 機械編み3点
   ☆中細毛糸(50g200m)使用作品

春めいてくると、毛糸も細いので・・・と頼まれます
還暦のお祝いにと、すかし編みで前明きとの希望でした。
紳士用でしたが、良い感じに仕上がったと思います。
      6玉使用
f0003174_16262869.jpg


すかし編み婦人用
     8玉使用
f0003174_1628982.jpg


6才用プル
     4玉+配色少々
f0003174_16302867.jpg


*今回は赤ばかしでした・・・・
[PR]
by piko4438 | 2006-03-05 16:33 | ニットルーム | Comments(4)
春さきどり・・NO8
玄関も春に模様替え”
重いコート脱いで軽やかに闊歩・・・ショールは軽やかに羽織ってネ
f0003174_694660.jpg


f0003174_6105635.jpg









  *節のある糸で裏を使ってみました。
  衿は裏をそのまま好みの長さまで編んで
  そのまま伏せ止め
[PR]
by piko4438 | 2006-01-30 06:22 | ニットルーム | Comments(2)
☆NO4 糸遊び 
  編み物を なが~くやっていると さまざまの残り糸がでます。
  多くの人がかかわって出来た糸を少しでも無駄にしたくはありません。

  そこで思いついたのが、エコセーターです。少しずつ繋ぎ、それを表に出しました。
  可愛い・楽しいセーターとなりました。

         *手放したくない作品の一つです。


f0003174_695537.jpg

[PR]
by piko4438 | 2005-12-17 06:12 | ニットルーム | Comments(0)
☆NO3 柄遊び
  左右共 中心のモチーフから編み始めました。
  糸を色々替えて見るのも楽しいですよ。

  特に右はモチーフの分を毎段替え、周りを黒でしめたら如何でしょうか?
  ベストに作られても良い作品です。

   お試し下さい


f0003174_6131238.jpgf0003174_6134331.jpg



  
[PR]
by piko4438 | 2005-12-13 06:32 | ニットルーム | Comments(0)
☆NO1 楽しいセーター
この冬はセーターを着て・・・それが自分で作ったのであれば最高ですよね・・見て楽しい着て暖かい、こんなの如何ですか?今日から私の作品を紹介します。
1回目は鈎編みです。柄(山路)f0003174_5574380.jpgf0003174_5592169.jpg
[PR]
by piko4438 | 2005-12-05 06:01 | ニットルーム | Comments(1)