☆ 9月28日という日
9月28日  木曜  晴れ  27度
 忙しい9月 最後は 誕生日と 彼の祥月命日
 
 明日は定期の健康診断 それで今日命日の供養をお願いしてました
 10時  ソロソロかなと思ったら ピン~~ポン~~

 いつもの花やさんが お花を?? まさか と思いましたが  そのまさかでした
 主人に 年忌でもないのに 驚きました
f0003174_16433958.jpg

  もう1個  今度は 私に
f0003174_16440932.jpg
f0003174_16435656.jpg
 そこえご住職様  驚かれました~~
 私も驚いてますよ  涙が出て止まりません

 子供が居なくてもこんなに覚えてて下さる方が居られる  嬉しい限りです

 その後 ライン  メール  電話  
 偶然の訪問客  とうとう写真も アップ途中でした

 明日は又用事あり 急ぎアップします 嬉しい限りですね
 今日ばかりは誕生日も嬉しい  でも 歳は要りません 何方か御入用の方は~~


此処から29日記載      昨日の中断は
 ピン~~ポン は以前の編み物仲間Uさんです  此の方も永いこと御主人の介護中です
 今リハビリに行ってるからと 久しぶりの息抜き お喋り

 二人ともやや早口 御想像下さい~~アレもうこんな時間 主人が帰って来るからと 帰られました
 もう此処でアップ中止  

 でも不思議です偶然来られ誕生日と 命日 此れも何かの御縁でしょうね

 その後宅配便
f0003174_12375002.jpg
 次お隣さんの御主人
f0003174_12372937.jpg
  此れドウナッテルノ 信じられない事ばかり

  今日は病院です 8時半に家を出て 10時半に終わると  帰り種物 苗を 買って帰宅 と同時に

  宅配便 お祝い
f0003174_12381114.jpg

  郵便受けに見慣れぬ袋 開けると 御仏前
  此れ又驚き 


  電話すると 今家に帰り着いたとの事  年忌の間違いではと思いましたが 祥月だから
  だと  そう言えば 何時もお参り下さってました 主人の職場の友TKSさん

  もう今年は 驚きの連続でした
  生きてるうちに お礼しなくちゃ  それにはもう少し生かさせて頂かなくちゃです


  ブログ訪問の皆様 暖かいお言葉有り難うございました
  私も忘れない様に  コメントだけでも入れたいと思う2日間でした

  主人も私を見て笑ってるでしょうね~~


  
  


 28日誕生日  29日 主人の旅立ち 間違えて良いですよ~~
 今日院長さんにも 此の事の話しました もう5年ですか?だと

 今日はバッチリ胃の薬頂いて来ました  頑張って主人の分も頂きます
 皆様有り難うございました





   

[PR]
# by piko4438 | 2017-09-28 16:53 | 親戚 | Comments(10)
☆ 久留米 → お墓参り
9月23日 土曜  曇り  25度
 昨日は主人のお寺え  今日は 私の郷のお寺さんえ
f0003174_13465950.jpg
  久留米までは2駅です(でも久留米で汽車弁買いました)
  
  自転車で 鳥栖駅まで  此処で何時も迷うのです 信号に掛からず
  最短距離で行く道を~~~

  やはり駄目です 途中で気が変わり  今日も遠回りしたようで~~
  駅前の自転車置き場 ほぼ満杯 何時もバイクの所に置きます

  何故なら 道路に近く 目立つ場所  今日は少し離れたところしか空いてません
  何時もと違う場所なので 記憶ボタンにスイッチ入れて 駅構内え


  後ろから ポンと肩叩かれました
  見知らぬ男性  Tシャツで 高校生くらいかな?

  朝ドラの見過ぎ(大爆笑 心で)

  お墓に備える花を揃えて 2個ラップに包み それを又包装紙で包んで
  抱えていたのですよ~~ 

  花~落としてますよ だと 全然気が付かず お墓で驚く所でした
  あ~~遠回りしたので此の方に 逢えたのですね~


  それともう一つ不思議現象
  1週間くらい前から 立つと左ふくらはぎが疼き  腰掛けると治ります
  でも朝起きようとするときから此の痛みが来ます

  あ~~此れが年かな 痛い時は何する気もおこらず 腰掛けると治る
  久留米まで行けるかなと心配でした


  ところが朝食が済みお墓に行く準備してる時から  ウソ!
  痛くない 飛んでみましたが~~何ともない 信じられないです
  今も痛くないです  ワケワカラン

  勿論お墓でご先祖様にも報告 有り難う と云って来ました
  やはり不思議現象はあるのですね 

 
※ 余談
  昔から汽車に乗ったら駅弁買って 土瓶のお茶買って 此れが楽しい
  汽車旅行でした  今はあわただしい ~~ 
  でも 今日も汽車弁買って来ました  栗入りを!
  
  記憶に残る 秋分の日の一こまでした










 
[PR]
# by piko4438 | 2017-09-23 14:25 | Comments(14)
☆ 秋の味覚 
9月21日 木曜 曇り  26度
 明日から又お墓参りのスタート
 元気でお参りできる喜びも ご先祖様に ご報告 です

 秋を呼び込む野菜が届きました
 梨と葡萄は 写真撮る前に仏前から アチャ~ です 
 ご近所からキズを頂くと サンマ 高菜漬け と秋ど真ん中え突入です

f0003174_11552722.jpg


f0003174_11554170.jpg


 お月様を想像して 此処までは意外と熱心ですが 1時間を過ぎると
 散漫になり ススキは難しかったよ~~
f0003174_11551318.png
  

 バックにブルーを先に入れないとぼかしが見えなかったから そうやりましたら
 ススキが前に来ず後ろに置くと完全にブルーの後ろ 当たり前に気付き 
 やはり試行錯誤も大変です

 ネツトで検索しながら 書きますので2時間は無理ですね~
 でも目のために2時間にしてます

 後は空想をしながら~~これはお布団の中でもできます
 最高のボケ防止です~~ 

※ ウサギと団子は やめときます ~~110.png



   次のテーマーは決まってます







  

[PR]
# by piko4438 | 2017-09-21 12:22 | 食べ物・いろいろ | Comments(14)
☆ 小さい秋 作りました
9月18日 月曜 晴れ  29度
 昨日は台風通過を お絵かきしながら 待機してました
 今回も準備万端  こうすればなんとなく 無事通過してたので~~

 途中お見舞いのラインが来ましたが 何時通過したかもわからない 被災に遭われた方
 お見舞い申し上げます  こちらも朝倉市の心配してましたが 無事で何よりでした
 

 彼岸花の情報ブログで知り外に出て左を見ますと
f0003174_13434657.jpg
   スゴイ満開です  

お絵かきは失敗  保存が下手で 今朝栗鼠書いたけど 入りませんでした
バックは我が庭です   これが失敗のもとかも
f0003174_13444269.png


f0003174_13440856.png
 ま~~失敗は今後に生かします
 では又頑張ります~~~









[PR]
# by piko4438 | 2017-09-18 13:55 | 四季折々 | Comments(6)
☆ まだ探してます
9月16日 土曜 曇り時々雨  室温24度
 18号台風接近  あおられて  庭の手入れ急ぐ
 花植える分だけの草取り 種を入れる
f0003174_12470201.jpg
      種に似合わず?綺麗な花が咲きます  あとチューリップ30位注文してます

 
 笑って下さい 
 本命の探しものまだ解らず いろいろ不思議な と云うか
 何時作ったのでしょう と云う作品が 変色して出て来ました 
カットワークにドロンワーク 作り方忘れたよ~ 
f0003174_12471888.jpg
f0003174_12474551.jpg
 まだまだありましたが 昔の綿糸  色焼けして 漂白したら  糸が切れて
 あまり保存は出来ませんね~~ 摘み絵 文化刺繍 等は 周囲の生地が ??
 でも上げる人も  飾る処も無い  断捨離も難しいです まだ慾が邪魔してます


 

 今年は素敵な珍しいプレゼントが  此れは画像に残して後日作って見たいと思いました
f0003174_12480592.jpg
   ドツト君もチラッとね~
   台所のドアから覗いてます  此処を通って井戸の上え 時々眼が合います
   ニタッと笑ってる様です
f0003174_12482190.jpg







[PR]
# by piko4438 | 2017-09-16 13:11 | 庭の花 | Comments(4)