☆ バラの更生?

8月23日  水曜  曇り  33度
 暑さに眼が覚めると 外は暗い  時間は5時
 随分夜明けも遅くなりましたが  それから冷房入れるより 戸を開け
 起きてしまいました
 
 ドツトも井戸の上に出勤 2~3日小屋に寝てましたが
 やはり暑かったのでしょう
 
  松葉ボタンもそろそろ起き出し  夜は寝るのですね
f0003174_13434493.gif
   昼と 夜  撮って見ました

  

   茗荷が10個ほど  初めての収穫です  早速夜は天婦羅にします
f0003174_13435969.jpg



  お盆用のそうめんはこれにしました 野菜素麺 人参 ホウレンソウ  南瓜です
  仏様は 素麺上げるそうで 宗旨が違うので解りませんでしたが 簡単で良いです
  だから 私も初物 先ほど頂きましたが  味は解りませんでした

f0003174_13432835.jpg
  前回のハス  バラ見たいと言われ と云うよりそう思いましたので
  バラに変身 させました  
f0003174_13431381.png
  1番難しかったのは 名前入れ~~7では文字挿入に枠が出ます
  何事も経験  今日は茗荷を書いてみようかな ~




  甥の子がビツクリポンの絵を送って来ました
  さすが現代っ子 売ってるそうです 次回アップします
  信じられん  子育てしながら  内職だそうで~~凄いと思います アッパレ!
    ガンバレです




[PR]
# by piko4438 | 2017-08-23 14:10 | 庭の花 | Comments(6)

8月20日 日曜  晴れ  室温32度
 昨日願望の巨峰を書いてみました
f0003174_14325290.png
 我が家に植えたのは 間違ってデラウエ 小粒で種あり 
 それでも最初生った時は感動しました ひと房が輝いて見えました
 
 今は生り過ぎ面倒  人間の欲の恐ろしさですね  反省!
 ジュースにして保存します


 昔行ったカシバル湿原 テレビを写して眺めてます
 今はひーちゃんのブログでも楽しませて頂いてますが ~~ 
 RKBの気象予報士の龍山さんです  花鳥風月 とっても詳しいです
 少しコマずれがありますが
f0003174_14341756.jpg


f0003174_14334004.jpg


f0003174_14331840.jpg


f0003174_14330607.jpg

  と云う訳で  秋は山から下りて来てます
  もう少し ガンバリマッショ




  余談  サギソウ見に行きました  案内の人に 何処ですか?
      と聞きました   ソコ あんたが見てるのがそれ

      見れども見えず  とうとう 竹の先で教えて頂きました

      テレビで見たのはスズメくらい大きかった(爆笑


  もう一つ  句会のメンバーの方が  花の名前を云いあって居られました
  案内人さん  勝手に名前付けないで下さい  俺が困るから~~


  何年経っても忘れられない言葉です  その湿原風景と共に~~~~









[PR]
# by piko4438 | 2017-08-20 14:55 | 四季折々 | Comments(10)

☆ 夏は行く

8月17日 木曜 晴れ  31度
  雨が欲しいと云ってたら 2日間 たっぷり 警報まで出ました
  関東方面は 雨ばかりとの事  今年は集中豪雨が至る所に~~
  
  此のやつで 鳥さんの置き土産 夏の花活けに重宝してますので ブログでお礼?
  その右下の岩松 まだ水分不足です やはり異常気象ですね
  
 
f0003174_12205660.jpg
 探し物してたら こんなものが  何時 誰からか 素敵な茶卓に成りそう
 でも勿体無いかな  テーブルに飾るだけでも絵に成ります
 源衛門窯 (有田の陶器)の物みたいです
f0003174_12211108.jpg
  この様に勿体無いでしまい込んだのがいろいろ出て来ました

此処で 来客 電話 ウロウロ  おまけに雷 
 人間何があるか解りません 良い体験でした


  此れがドツト君ようのパン此れをアップするつもりでした
f0003174_12212656.jpg
  今日はこれまでです~~~
  忙しい午後でした




 ↓ ハス 書き直しました



[PR]
# by piko4438 | 2017-08-17 15:38 | 庭の花 | Comments(8)

☆ 静かな  お盆です

8月14日 月曜 雨  気温28度

 なんだか久しぶり雨の様です  時々は降ってますがしめるほどでは無く
 今年は 雨に見放されてる様 お隣の県では土砂災害
 日照りの中お墓参りの梯子  今年も無事お参り出来た事に感謝

 庭は~~
 松葉ボタンも 日照りで元気がないですね
f0003174_17083185.jpg
 葡萄も 味は甘いかも  でも干しブドウ状態 熟れたらジュースにしましょう

f0003174_17105577.jpg
 ハスの花 の つもり
 頭の中では あ~書いてこう書いて  と試行錯誤
 でも  丸身と膨らみ書くのが 面倒 と未熟のせいで バラみたいになりました
 葉っぱは 少しはましかな~  お盆に間に合わせようと頑張りましたよ
f0003174_17095987.png

f0003174_13181579.png


上の画像を書き換えました 消そうと思いましたが
コメントがオカシクなりますので

今回はハートマークで作りました
次回からもう少し丁寧に  ガンバリマス と思って居ります

   長く座ると腰に来ますね 1日2時間が限界です






 
 
[PR]
# by piko4438 | 2017-08-14 17:30 | 四季折々 | Comments(8)

8月8日 火曜  曇り  室温33度
 台風5号は逸れましたが 此の蒸し暑さは 尋常じゃ御座いません  体温も越しそうです

 こんな時は何かに集中と 朝から 頂き物の梨と格闘
 ノートパソコンと  デスクトップで  やってみました

 箱がやはり難しい~~今度箱だけ稽古してみます
 で本当は美味しかったのですが  どちらが美味しそうに見えるかな~
f0003174_13542536.jpg
 今日のドツト君 悲鳴が聞こえません
 氷が欲しいと絞り出すような鳴き声 何処から出るのよ~~
f0003174_13534851.jpg
 獣医さんから ドツトの御機嫌伺いのメールが来ました
 写真を送りましたよ~~今は上得意さんですからね

 たかーい薬もパンでは見破られますので 1日1回しか飲ませられません
 あまり庭にも出ないのに 足を時々怪我してる?スプレー消毒です
f0003174_13540870.jpg
  この頃は触っても噛まなくなりました 午後は
  ホースで柔らかいシャワーを掛けます 逃げなくなりました
  暫くは涼しいと思います

  水道水は 温水です  畑には掛けられません
  真昼はアチチですよ  畑も庭も土埃 台風の気任せ でも雨欲しいこの頃です
  朝倉地方の時も傍ですが 降りませんでした~~良しとしましょう



  今日はパソコンで腰が痛くなりました  もう止めます~~




 

 

[PR]
# by piko4438 | 2017-08-08 14:15 | Comments(6)