☆憲法記念日に思うこと
f0003174_155406.jpg

■憲法第2章第9条
   戦争の放棄
 条文
1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、

  国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、

  国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する
 
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
 
  国の交戦権は、これを認めない

※私の終戦

8月11日の久留米空襲、罹災続いて終戦。頭の中は混乱しっぱなしでした。今だって
どんな気持ちだったかわかりません。

ただ 11日からの夏休みも防空壕で過ごせるようにと、机など持込み、電燈を引いてもらっていた 矢先、8日の筑紫野駅を襲ったB29・艦載機によつて,学徒動員で西鉄に勤務していた姉が亡くなったのです

それからが大変でした。遺体引取りも敵機来襲の中安置された、川原まで、父と隣組の
かた達が連れに行って下さいました。

家に着いたのは夜中。ローソクも立てられず、線香を短く折ってのお通夜、
11日は3日参りでお寺まで・・・帰り着くと家は跡形も無く、
気が付いたときは、母は妹を乗せた乳母車、私は、お寺の大布団を抱えていました。

それからは、どうせ避難するならと、野宿をしました。
終戦まで3・4日でしたが私の一生の内で一番長かった日です

親子寄り添って、一生懸命、勝つことのみを、信じて過ごしたことは 
なかったと思います。今は懐かしく思い出して居ます

その両親も姉の所に行き、馬鹿げた戦争の事、話しているでしょう。
可哀相な姉、一度も楽しい思いが出来なかった姉、それが、犬死でなかった事を
祈りたいです。

その為にはこのような犠牲者を作ってはいけないのです。
思い出は私だけで充分です。

☆体験させないで下さい。 憲法が改悪されないことを、願います

■これは8月15日の思い出として同窓会誌にコメントした文です。少し訂正しました。
[PR]
# by piko4438 | 2006-05-03 16:59 | Comments(20)
☆あなたは何処から
■最後のバレンタインチョコです
 ♪ さ~てあなたは 何処からいきますか?
f0003174_11113357.jpg

f0003174_11115987.jpg
f0003174_1115127.jpg












f0003174_1116168.gif

※主人耳から・・・・
    私足から・・・
[PR]
# by piko4438 | 2006-05-02 11:23 | 食べ物・いろいろ | Comments(9)
☆摂氏23度
連休に入ったとたん初夏の風を感じます。
予報は晴れですが・かすんでいます
多分黄砂が来ているんでしょう・・
布団も干せなく編み物三昧です。
■子供は元気 網持って蝶々取りに畑の中駆け回っています
f0003174_1341214.jpg

f0003174_1341352.jpg





f0003174_13473135.jpg
■我が家のつつじも今が満開
■ドツトも夏向きに家を改築中  地震対策は0 床も抜けています。
f0003174_13513371.jpg

■初夏の使者蕨
 昨日bluetangoさんより阿蘇小国の蕨を沢山頂きました。
今年初物 筍・ちくわ・さくらえび・有り合わせの物入れて、さっそく お煮しめに・・
上出来 すごーく美味しかったよ。75日長生きするかナ・・
tanngoさん有難う御座いました。
f0003174_1415773.jpg

f0003174_1423396.jpg

More目が疲れたら・・・
[PR]
# by piko4438 | 2006-04-29 14:19 | 四季折々 | Comments(11)
金柑の甘露煮
☆とうとう金柑収穫しました。

晴天・雨の繰り返しで、今年は暇も無くこのまま観賞用にと思いましたが、
熟して落ちだし・・・掃除が大変 と言うわけです・・・

大小込み3k・なべ2個で大奮闘
f0003174_225347.jpg

f0003174_2261349.jpg








f0003174_227139.jpg


作り方
金柑1Kに対して
酢90cc  砂糖600g 

金柑を良く水洗いし、爪楊枝2・3本でツンツンつつく
最初酢で一煮立ちさせたら、
3分の2位砂糖を入れ中火で
20分くらい炊く
火を止め完全に冷めるまで、一晩くらい置いたが良い
あと残りの砂糖を入れ炊き上げる。

f0003174_22271684.gif
☆久しぶりの夜なべで目がいた~いです。
[PR]
# by piko4438 | 2006-04-25 22:35 | 食べ物・いろいろ | Comments(12)
☆NO14 鉤編みカーデ
☆ 少し肌寒い日に・・・
エジプト綿100% 少し重いですが、風のきつい日はいいかな?
☆ ラメ絡みで、七分袖お洒落着に
 用途いろいろ 真夏の冷房対策にも如何ですか・・
f0003174_20534226.jpg
f0003174_20551145.jpg

☆細いアクリル系の糸で和服用のトッパーです
メッシュに編んでいますので、下が透けて優雅に見えます・・・
f0003174_20575193.jpg





f0003174_212327.jpg

[PR]
# by piko4438 | 2006-04-20 17:01 | ニットルーム | Comments(16)