9月6日 水曜  曇り   室温29度
 冬野菜植えの準備  大げさ! その前に草取り
f0003174_12595255.jpg
 植えてる訳では御座いません 良く成長する草達です 
 山の草  道の草  名前が解れば 草も楽しいでしょうが 今の所目の敵です

 草取りマット ドツトが歩き難いかと 外してました
 でもこの頃は外にも出ません  それで 今日は 整地して敷き直し
 してました  後ろに 人影? いや犬影 あ~~ビックリ お出ましです
f0003174_12593500.jpg
 なんで 元気になったの? でもヨロヨロ  じゃお家に入ろうかね~

 草取り中断 家に入ると ガ~~ン 餌やるの忘れてた
 何時も9時頃上げるからと 連ドラ見て降りたのです そのまま忘れてました  

 10時過ぎ 呼びに来たのでしょうか ワンとも言わないです
 当り前  でも一生懸命 探したのでしょうね 可哀想に 愛しさ倍増 お肉をふんぱつ 

 涼しくなり良く食べます 少し動きは鈍くなりました  足もかなり弱ってます
 でも良く食べるので 少し安心  目やにが出てたけど 病院の眼薬で治りそう

 それまで小児用を点してました 先生から 細菌性と思うからと処方目薬頂き点してます
 この頃は写真診断 良くして下さいます


 楽しかった葡萄も 今年は処置に困り 少し この様にして後は廃棄します
f0003174_13001045.jpg
  パンに入れてみました 美味しかった です
  冷凍しましたので  時々 ドリンクにでもしましょう


 今回も葉書から墨絵
f0003174_13003036.png
  
  池を雲にして見ました









参考のはがきです
[PR]
# by piko4438 | 2017-09-06 13:37 | 家庭菜園  | Comments(10)

☆ 夏の終わりに

9月1日  金曜  曇り  気温28度
ジュランタタカラズカ
  今年は横にブルーベリー移植して 肥料を入れたからか 花に肥料が効き過ぎて
  凄い大木に 遠景じゃないと入らないよ~
f0003174_15330999.jpg
 
 休む時はクーラー入れて 2時間設定で切れる様にしてましたが
 11時もう 寒くなりそう 切っててヨカツタ

 今朝はとうとう夏用布団を出しました
 ドツト君も小屋でお休み アイスノン冷たくないかな
 覗いても目も覚ましません

 まさか  不安?  でも ピクリと動きました  あ~~良かった
 16年  御老体です  手術3回もして よく頑張ってます

 ゆっくり休ませましょう~~ 
 
 今日は定期の病院行き 食事だけ置いて出掛けました
 急いで帰りましたが まだ寝てる  食事もして無い  その間2時間

 よほど気持ち良かったのかな  パン上げたら食べました
 言葉の解らない介護は大変でございます


 何故だか生らない我が家の坊っちゃん南瓜  ブロ友さんから肥料不足かもと言われ 遅ればせ   ながら
入れましたがとうとう駄目でした  蔓外したら3個 おおきいのだけは大丈夫見たいです
 
f0003174_15323362.jpg
 あげとピーマンは意外と合いました美味しかった
 後のごった煮 此れもアゴ出汁でバッチリ 私に合います


 ワード絵は 先日探し物の時出てきた 友よりの書中見舞い(墨絵でした
 字も絵も上手な方でした  墨絵でも書けるかなとやってみました
f0003174_15321757.png
 色付けより楽しかった  もう1枚金魚のが来てたので それにトライして見ます
 明日にでも~~

※ popo先生やはり名前入れ難しい 絵を描く位時間かかりました
  おまけにポイントが付いてそれを編集で消しました






 

 

[PR]
# by piko4438 | 2017-09-01 16:04 | 庭の花 | Comments(8)

☆ 固定電話 携帯電話

8月28日 火曜  曇り  30度
 朝は少し爽やか 干していた雑草 古枝 45Lの袋2杯 ゴミ出し
 
 蔓もの以外は腐葉土に します そろそろ  冬野菜植えの準備
 と書くと大農家と思われたかも  ハ~~イ 一坪農園ですでも遣る事は一緒です

 そうそう今日は固定電話から 携帯に掛けられた話?
 と云うのも雷騒動で かれこれ半年くらい前 電源 電話まで切りました

 それからというもの固定から携帯に繋がらなくなりました
 掛かっては来ます

 気が付いたのは不在証明が入ってた猫ちゃんメール 近所を回る車に掛けるけど
 0で始まるのは繋がりません と云う事は携帯には繋がらないと云う事

 自分で直そうとネツト検索  解りません 電話機種によるのかも~~
 別に困ることでも無く NTTに電話して 直して頂くよう待ってました

 別に不自由じゃないけど 固定で掛ける事もめったになく 掛かって来るのは 0120
 か 勧誘 登録以外は出ません と云いながらも

 困った事が  自分の携帯探し~~の時
 長々書きましたがこう言う事です
f0003174_12462402.jpg
 ※ 光に繋いだ時からこうなってるそうです 
   何回も見ましたよこのページ

f0003174_12465030.jpg

 此れで気がかりの1個解消  
 後は探し物 其処は高い棚 止めときます

  固定電話外したい  でも 止めないが良いよ と言われますが
  電話料も半端じゃない??

   アハハ電話機分限者 です子器入れて一人で3個 時として
   一人で両方掛かって来る時は走り回ってます
   それに玄関のチャイムも3か所 助けてくれ!!!


f0003174_12471734.png






  

 
[PR]
# by piko4438 | 2017-08-29 13:11 | その他 | Comments(4)

8月26日 土曜 雨のち 晴れ 気温30度
  今朝も蒸し暑さに目が覚め 暫くすると 雨 雷のおまけつき
  気温が28度まで下がり  今度は少し寒い~

f0003174_16250230.png
 もうかれこれ1週間扇子(舞扇)探してます
 今舞踊を習ってる子に上げようと

 ところがどっこい  思ったとこにない  1~2本じゃないのです
 思い出す箱を見るけど~~ついでに大掃除

 今朝は帯締めの処かな これも10本くらいあるのです
 以前組みひもやってたから~此処もない  今度は帯締めと
 舞扇の捜索~~出てきたのは 以前の手紙 (懐かしい 捨てられない分
 つい読み出し 午前中はパ~~
f0003174_16251577.jpg

  これも出てきました作りかけのパーツ
  右下の新聞は造花に凝ってた時の箱  こんなものまで仕舞い込んで~

 午後はブログ更新これを片付けておきます

  ドツトはアイスノンベットでお休み中
f0003174_16252928.jpg
  寒かったのか出てきてます

  こうして土曜日は終わりを迎えてます

 今花苗(コリュス) と ゴウヤが届きました 
   終わります  ドツト呼んでるから 起きたらしい!

 誤字脱字は 明日ですでは~~~








[PR]
# by piko4438 | 2017-08-26 16:43 | ワード絵 | Comments(8)

☆ mちゃんの絵

8月24日  木曜  曇り  室温33度
f0003174_13352356.jpg
偶然~奇遇 不思議な事
 以前甥の子等が18切符で尋ねて来ました
 確か高校に上がる前と記憶してますが  初めての九州に沼津から鈍行で来て

 京都から腰が痛くなったから今日は此処で泊まるとTELがありました
 私はいつ来るかと待ちクタビレてた時です

 そこから特急に乗り換えて来て下さい 鳥栖に着いたらタクシーで
 と詳しく説明して~

 夕方近くなり 鳥栖駅から電話 場所がワカラナイソウデス
 私はタクシーに編み物教室と云って来ると良いよと言ったのに
 駅で云ったそうで  マッタク呆れて まだ子供で初めての異郷 サモアリナン!

  そう言う事があり  又今回 アドレス整理してたら出てきたので 此方のアドレス変更を
  送ってみましたら 繋がり  それから ラインえ飛び此の絵です
f0003174_13343496.jpg


f0003174_13341375.jpg

  子育てしながら此の絵を描いて 売ってるそうです
  アップして良いかと聞いたら 宣伝してだそうで

  投稿したら採用された  何の事かは解りませんが 今は子が寝て夜中に書いてる
  オババには訳解りませんが  若い子は ネツトを自由に取り込んで 内職だそうで
  
  今は子と家庭を大事にしながら  勉強しますだと  なんだか自分の子の様に嬉しい
    ガンバレ  応援してるよ


 我が家の殿は 先ほど井戸から半分落ちそうになり引き上げようとしたら怒られた
 でも体が重くて上がりません  バスタオル被せて引き揚げました
 20kは越してる様です  御歳16歳 ガンバレドツト


f0003174_13345701.jpg
   鳥のプレゼントのやつで夏には此れが重宝してます







     

[PR]
# by piko4438 | 2017-08-24 13:54 | 親戚 | Comments(4)