☆ 秋の味覚 

9月21日 木曜 曇り  26度
 明日から又お墓参りのスタート
 元気でお参りできる喜びも ご先祖様に ご報告 です

 秋を呼び込む野菜が届きました
 梨と葡萄は 写真撮る前に仏前から アチャ~ です 
 ご近所からキズを頂くと サンマ 高菜漬け と秋ど真ん中え突入です

f0003174_11552722.jpg


f0003174_11554170.jpg


 お月様を想像して 此処までは意外と熱心ですが 1時間を過ぎると
 散漫になり ススキは難しかったよ~~
f0003174_11551318.png
  

 バックにブルーを先に入れないとぼかしが見えなかったから そうやりましたら
 ススキが前に来ず後ろに置くと完全にブルーの後ろ 当たり前に気付き 
 やはり試行錯誤も大変です

 ネツトで検索しながら 書きますので2時間は無理ですね~
 でも目のために2時間にしてます

 後は空想をしながら~~これはお布団の中でもできます
 最高のボケ防止です~~ 

※ ウサギと団子は やめときます ~~110.png



   次のテーマーは決まってます







  

[PR]
# by piko4438 | 2017-09-21 12:22 | 食べ物・いろいろ | Comments(10)

9月18日 月曜 晴れ  29度
 昨日は台風通過を お絵かきしながら 待機してました
 今回も準備万端  こうすればなんとなく 無事通過してたので~~

 途中お見舞いのラインが来ましたが 何時通過したかもわからない 被災に遭われた方
 お見舞い申し上げます  こちらも朝倉市の心配してましたが 無事で何よりでした
 

 彼岸花の情報ブログで知り外に出て左を見ますと
f0003174_13434657.jpg
   スゴイ満開です  

お絵かきは失敗  保存が下手で 今朝栗鼠書いたけど 入りませんでした
バックは我が庭です   これが失敗のもとかも
f0003174_13444269.png


f0003174_13440856.png
 ま~~失敗は今後に生かします
 では又頑張ります~~~









[PR]
# by piko4438 | 2017-09-18 13:55 | 四季折々 | Comments(6)

☆ まだ探してます

9月16日 土曜 曇り時々雨  室温24度
 18号台風接近  あおられて  庭の手入れ急ぐ
 花植える分だけの草取り 種を入れる
f0003174_12470201.jpg
      種に似合わず?綺麗な花が咲きます  あとチューリップ30位注文してます

 
 笑って下さい 
 本命の探しものまだ解らず いろいろ不思議な と云うか
 何時作ったのでしょう と云う作品が 変色して出て来ました 
カットワークにドロンワーク 作り方忘れたよ~ 
f0003174_12471888.jpg
f0003174_12474551.jpg
 まだまだありましたが 昔の綿糸  色焼けして 漂白したら  糸が切れて
 あまり保存は出来ませんね~~ 摘み絵 文化刺繍 等は 周囲の生地が ??
 でも上げる人も  飾る処も無い  断捨離も難しいです まだ慾が邪魔してます


 

 今年は素敵な珍しいプレゼントが  此れは画像に残して後日作って見たいと思いました
f0003174_12480592.jpg
   ドツト君もチラッとね~
   台所のドアから覗いてます  此処を通って井戸の上え 時々眼が合います
   ニタッと笑ってる様です
f0003174_12482190.jpg







[PR]
# by piko4438 | 2017-09-16 13:11 | 庭の花 | Comments(4)

☆ワードでコスモス

9月13日 水曜 晴れ
 朝からミニ菜園と 花壇の草取り そのあと
 

f0003174_16385346.jpg
 ドツトの目薬頂きに これは今まで小児用を点してましたが 多分細菌性と言われ
 病院から頂き1週間点しました 良くなりつつあります それで2本目

 ネツトデ検索しましたら やはり人間の小児用でした
 動物も人間も同じですよね  やっぱりです!
f0003174_19434317.png

 今週は時間を見つけてコスモス書きでした  超くたびれた
 大分創作が入ってます 
 草原のコスモス書きたかったのですが イメージから外れました


 葉っぱは星で 花はハートです
 地べたが意外と難しかった これは半分カットです111.png
 そうそう 落款もです

 疲れるけど楽しいですね~~


※ 今チョコレート色描いてみました2007で
f0003174_14114530.png
   慌てましたね又ゆっくり挑戦します
   H様ささやかですがお誕生日おめでとう御座います 






[PR]
# by piko4438 | 2017-09-13 19:49 | ワード絵 | Comments(6)

☆ ドツト君

動物とわたし
ドツトを飼いだしたのは 主人のリハビリ に病院から勧められてでした
2001年12月8日 からですから16年になります

最初は以前飼ってたペキニーズが欲しかったのですが あいにく居なく 犬やさんから
勧められ おとなしくて飼いやすい リハには此れが良いと言われました

買った時はそれはもう可愛かつたです2カ月で来ましたから
f0003174_13463272.jpg
 主人の病気が酷くなり1度他人に貰って頂きました
f0003174_13470017.jpg
ところが主人が ドツトは如何したと云いだし 又お金を上げて返して頂きました
この様に大きく成ってました

庭に柵を作り離し飼いです  小屋は家の中に大きめの小屋を作ってます
f0003174_13472000.jpg
f0003174_13475576.jpg
f0003174_13535206.jpg
ところが15年9月血管周皮腫 悪性癌になり 皮下に腫瘍が出来動くのが困難
内臓は健康そのもの だから食欲はあります

でも動けなくなりとうとう手術 3か所を 3回に分け 1年掛かって 摘出しました
可愛そうとは思いましたが このままじゃ 動けなくなり死を待つばかりです

それから2年近くなりますが再発防止の薬を飲ませながら それなりに元気で過ごしてます
f0003174_13473782.jpg
手術の跡の写真です
今はマツタク解りません  私の相棒 ブロ友さんからは 殿 と呼ばれてます

高齢のワンですが あえて投稿させて頂きます 人も犬も生を受けたら まっとうさせてあげたいです

痛いとも さびしいとも 云いません それだから余計愛おしくなります


※ 最初で最後と思いますが  お気に入りのペット 動物と私に投稿です

[PR]
# by piko4438 | 2017-09-09 13:10 | ペット | Comments(8)