<   2017年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
☆夏日から冬え
10月17日 火曜 雨 18度
 やっと秋 気持ちいい 夏日  又扇風機出し
 今日暖房機 どうなってるの~~

 昨日の予報は
 明日は晴天 洗濯日和 信じましたがァ  とんでもない~~ 氷雨の感じ

 アシスト自転車はなんとなく重い 向かい風でもないのに  やはり体力落ちたのかも
 誕生日 途端にとはトホホ  元気出そう 取り敢えず油でも挿して頂こうかなと
 自転車店え 
 
f0003174_16381284.jpg
  あんた!空気が抜けてるよ だから重いはず 
  買って2年1回空気は入れました でもタイヤ押してみなかった  赤いマーク出てなかったから

  良かったよ軽い軽い スイスイが戻りました まだまだ体力は十分でした 
  ほんとに単純だから 

  
  これおいしかったです 生協 あの山ブドウゼリーに
f0003174_16371087.jpg
 

  寒いからグラタン  フライも 少しの油で両面焼いてかららで 使い方解ると
  便利です  焼き芋少し蒸し食べる前焼きます
  
f0003174_16365325.jpg

 
 ドツト君寒いね 1日中寝てます  でも食事はばっちり
f0003174_16372544.jpg
 本職の編み物 昨夜1個編み上げ 糸が大きいので ちょいです
 沢山編んでプレゼントします~~




  今日はパソの調子が悪いのかやっとブログの投稿が出来ました






[PR]
by piko4438 | 2017-10-17 17:08 | 食べ物・いろいろ | Comments(4)
☆ ワード絵のテスト
10月14日  土曜  曇りのち雨  気温24度

 2日前は夏日 団扇で間に合わず折角仕舞った扇風機出しました
 昨夜は布団出し  全く 天候に振り回されてます

 今日も久しぶりストレス解消とスーパーえ行くつもりが雨
 そこでやりかけてた ワード絵 1枚半?仕上げ

 これはノートパソコンで  2010 いろいろの機能解りかけました
 やはり習うより慣れろでしょうか popo先生イライラでしょうが 気長にお待ちください
 頑張りますので~

 山葡萄 あまりきれいだったのでakoさんから 写真を頂き挑戦
 葉脈面倒になり 省略
f0003174_15503041.png
f0003174_15501809.png

 
   金木犀

f0003174_15504301.png
f0003174_15505100.png
  構成もテスト


以上  キャークタビレマシタ! 佐賀弁
  










  

[PR]
by piko4438 | 2017-10-14 16:00 | ワード絵 | Comments(12)
☆ 食欲の秋との格闘?
10月12日 木曜 曇り  27度
 午後からの雨予報に期待  大根に少し肥料を入れました

 室内に植木鉢持ち込みは 一寸 と思う私  唯一カランコエは大事な方からの贈り物
 此れだけは 縁のテーブルに  と思ってますが
 

 今年はたまたま生協で見付けた水栽培のヒヤシンス 此れ初めてです 此れだと虫も
 来ないと思うけど タノシミ栽培
f0003174_11275601.jpg

 
  お米の美味しい季節到来 でお米大好きですので時々は麦入れて と思ってたら 
  此れが 勿論生協です  如何言う訳か欲しいのがある 早速購入
  
f0003174_11281413.jpg
  小豆ご飯の様になりました  おこわ見たい  美味しいです 逆効果かも


  ドツトちゃん対策  庭に来ないのは 小屋からの段差  
  庭に敷いてた除草マットが痛いのかも  でそれらを外し 通路を改善しました

f0003174_11273922.jpg
 大分足が弱ってるので  歩かせたい  人間と一緒ですよ
 まだ気が付いてませんが~~私が出ると来るかも~



 ワード絵 折角書いたのに アハハ  ラインしながらは失敗でした
 此れはラインに送って見せた画像~をピクチャーに保存してました
 
 冨有柿のつもり
f0003174_11532976.png
   



 
[PR]
by piko4438 | 2017-10-12 11:54 | 食べ物・いろいろ | Comments(8)
☆ 夏日になりました
10月8日  日曜  晴れ  室温28度
  庭の手入れ中  北小で 地区の運動会があってるよ と区長婦人に言われ
  久しぶり行ってみました
  校門は散歩道です  トウカエデも紅葉間近 大分葉が細くなって来ました

f0003174_13455912.jpg
  やけに静かな運動場  人影もまばら~~ オカシイね 運動会は ドコジャ~です
  そこに居られた掛かりの方  体育館ですよこんなに天気が良いのに? 如何して

  去年から参加者が高齢化  少子化  出る人が少なく 北地区と云っても
  市で1番広い地区ですが  体育館でお昼までです  だと

  私達が出てた頃は 地区大会で喧嘩まで起りそうな応援合戦 石炭缶 叩いて
  超張り切りの クリニング屋のおばさん  それは大賑わいでした
  
  私も瓶釣り競争やら  二人三脚  大縄跳び いろいろ参加して あとあと迄
  楽しかったのですが~~ 写真も撮らず帰って来ました  

 
  帰って庭の花 頂いたコリュウス  こうなりました
f0003174_13462587.jpg
f0003174_13461111.jpg

 日照りと雨  花はオリコウサンです
 月遅れで撒いた大根は1週間目 チュウリップは 何時か出るでしょう
 今年は50個位埋めましたから  乞うご期待です
f0003174_13471527.jpg

 

  殿さまは  大分オカシイ  一昨日 夜中居ないので 電気付けたら小屋じゃ無く
  ドアの隅に横たわってます  もしかして~~不安@@@

  ピクリとも動かず でも撫でると暖か? 恐る恐る お尻ポンポンと叩いたら
  その驚きよう  私が驚きましたよ

  犬の惚けたの初めて見ました  普通元気な頃は昼寝て  夜は警備犬ですが
  今は昼も夜も  寝てます  病院からも寝る事が多いとは云われましたが~
  今日も元気で  朝寝  昼寝です
f0003174_13464782.jpg


  スペシャルおやつ  サツマイモの粉を入れてパン焼きました 大好物
  食欲はあるので安心ですが  又巨大化させないよう しなくては 犬の介護するとは
  思いませんでした  でも大人しいから助かります





  ワード絵は 
  別のパソコンですので  後で見て下さい  昨日ライン二人とめーるしながら書きました   
  だいぶん慣れて来ましたが  省略  好い加減が加わってます





  

[PR]
by piko4438 | 2017-10-08 14:27 | 庭の花 | Comments(12)
☆ 扇風機片付け
10月4日 水曜 晴れ  27度
  もう使うこともないだろうと扇風機の掃除 片付け
 
 ドツトのも今年廃棄にするつもりで使ってたのを忘れて  ネジがなかなか
  閉まらない ~ 悪戦苦闘してたら

  あの寝太郎ドツト君横に来て見てるのですよ そうだったね冷風扇 はだめだったから
  これ使ってたんだった  半年で忘れて~~
  来年も頑張ってくれたら良いのを買おうね~~ 動物の感は凄いと思いました

  他のを片付けるときはさっさとお帰りに 今は又お休み中


 ワード絵 紅葉
  前回のは星7で書きました  これです
   葉脈も星です
f0003174_13463131.png

  今回popo先生より これも円楕円でした 葉脈は手書き
f0003174_13455733.png
f0003174_13461556.png
 私は直感で見て書いてました でも ハートは慣れてたせいか 簡単に出来ました
 頭の体操 次はは もうテーマーは決まつてます 画像を分解し頭の中で
 組み立ててます~


☆ 今朝から マイスキン 以前作ってた秋の画像に変更したくて ところが今回は
  記号が 画像表示でした  ま~~なる様になるさ  で1発で出ました 嬉しいです
  スキン作り  も楽しみます






 

[PR]
by piko4438 | 2017-10-04 14:28 | その他 | Comments(6)
☆ 甘酒作り 開始
10月1日  日曜  曇り  23度
 昨夜はとうとうお布団入れ 正解  今朝は20度でした

 生協申し込み見ましたら 酒蔵甘酒が 抽選  やはり売れてるのでしょうね
 夏の季語の甘酒  やはり手作りは 夏は日持ちも3日位でしょうか? Aから買ってました

 今朝は急に思いたち 手作り開始 麹は常備しております 9時間かかりますので夜の7時に
 出来ます 
f0003174_13423912.jpg

 そのついでに  先日頂いてた 手作りみそ 
 大豆がゴロゴロ  漉して使うと なんだか勿体無い 大豆も食べたいですから
 そこで潰しました
 
f0003174_13425564.jpg
 ご苦労さんと ドツト君  ちらちら 覗いて
f0003174_13421054.jpg

  でもこの頃は寝てる事が多くなりました  食事はバッチリですが
  病院でも云われてました

  寝てる事が多くなるよと~~
  此の写真をスマホで送りました
f0003174_13422223.jpg
  夏の終わり頃から動作が鈍くなりました
  庭にも出て来ないで  小屋の通路を行き来してるのみ

  でも食事は 朝夕バッチリです  あまり太らせない様と思いますが
  せめて好きな物をと食べさせ  駄目ですね  太ってます






[PR]
by piko4438 | 2017-10-01 14:06 | 食べ物・いろいろ | Comments(10)