☆ 桜の季節

3月30日  木曜  晴れ   18度
 今日から朝の散歩開始  6時半の体操の頃暗かったのに いつの間にか明るくなりました
 暑さ寒さも彼岸まで  とは本当ですね~~今日は朝から15度位は有りましたよ

 それじゃ私の標準木 北小の校門前の桜はと 見学かねて散歩が始まりました
 ところがまだまだ蕾は硬く~一応撮りましたが 駄目です  明日また撮りましょう

 此れは横の団地のカンヒサクラ  ヒカンサクラとも云いますね
  満々開 綺麗です  携帯で撮りました (スマホの画像が大きいので編集してます
  
f0003174_12592456.jpg
  北小は 我が家にも持って来られた プリムラ すみれが 綺麗に植え込まれ
  まだまだ元気に咲いてましたよ  4月からの新1年生も楽しく通ってくれるでしょうね~
f0003174_12594605.jpg

 我が家も春の準備OK 今の所殆んど草取り終了? 取り易い処だけですが
 此れはドツト様の 庭に出る通路 家の中からと 外側と 2か所あります
 時々お互い探してます~~ 何処ですれ違うか オカシイです
f0003174_12590367.jpg
 ワードでお絵かき  少しは丸く見えるかな 立体に書くには影かなとも思いましたが
   見る物三角四角に置き替えてます  まだ1ト月 ガンバリマス
f0003174_12583988.jpg
 

   

 
[PR]
by piko4438 | 2017-03-30 13:31 | 四季折々 | Comments(10)

3月25日 土曜 14度  曇りのち晴れ
 雨に成りそうで ドツトの薬頂きに  4週間分です
 元気になると 薬代が  トホホ   でも一月頑張ったね と思うと
 薬が効いてくれて有難う~~

 秋に植えた大根こんなもんでしょうか ずんぐりむっくり  でも
 美味しいです  搭が上がらないうちに収穫  近所に少し分配
 
f0003174_13493189.jpg
  大根は葉っぱが欲しくて抜きました(ドツトの餌に野菜と炊き合わせです)
  抜いた陰にレタスが 隠れてました  早速朝のドリンクに
f0003174_13491024.jpg
  昨日の桜 土台のグラデーションが 先生に見破られてました  でもおかしい
  昨日の画面が無い  で此れは別の方法で
f0003174_13500049.png
 本命は此れです  テントウムシ  やはりグループ化が時々バラケて 翅と模様がバラバラ
 やつてると一生懸命  後で何故だか背中が痛い~~
 
f0003174_13502618.png




 
[PR]
by piko4438 | 2017-03-25 13:58 | 家庭菜園  | Comments(8)

☆ piko さくら咲く

3月22日  水曜  晴れ  15度
   風もなく穏やかな朝でした  東京の桜の開花宣言 はや~~いですね
   我が家も負けじと 漬け物桶さくら開花は13日でした 但し此れはサクランボの生る桜です
f0003174_13533571.jpg
   


   北小子等の寄せ植えの花  春です 新入生を待ってます
f0003174_13541159.jpg
  

   搭が先の蕗 
   蕗も芽吹いて来ました  蕗好きで2か所に植えてます  筍待ってますよ~~
  
f0003174_13535321.jpg
  ドツト君今日も元気でお手伝い  ブラッシングさせてくれません
  毛皮がぼろ下げてるみたい

 
f0003174_13531668.jpg


宿題の桜がやっと完成です 少しアレンジしました  ゴメンナサイ
 でもシベの作り方なんとなく解りました
f0003174_16010103.png

 ハプンング 
 通路に面してた北側にスダレを下げてました  随って
 パソコン画面が暗くて 色が電気でははっきりしません
 それでそのスダレを外しました  ところが それからパソコンの周囲の大掃除

 通電したら 画面が真っ暗  さては壊れたか? 壊したか?

 すべてプラグを抜いて ジャックの中も吸い取り大掃除
 此れで立ち上がらないなら  寿命と諦めようと思いました


 此処に桜が出来たと云う事は 暫く使えそうですね~~
 ドット疲れました  

 心も桜色  めでたしです  そう言う訳で 先生からの画像とは
 少し異なります






[PR]
by piko4438 | 2017-03-22 14:07 | 庭の花 | Comments(8)

☆ クリスマスローズ

18日 土曜 曇り  14度
 お彼岸に入りお寺さんえ~~ 雨が降りそうで急ぎ帰ってきました
 
 皆様の処のクリスマスローズ拝見してます
 そこで  我が家のももう1度 1M以上あるつつじの下です 土地に合ったのか
 一本は路地植え  もう1本は鉢植え~此れは多分鉢の底から土地に到着してるかも
 今年は新芽が沢山出て 広がってます  真ッ白も欲しいと思ってます
 
f0003174_14255408.jpg
 槙の木にミズゴケでくっつけた欄です 根付いて居るようですね どんな花か楽しみ
 何故ならお隣から頂いた欄 どんなのが咲くでしょうか?
f0003174_14261672.jpg
 大根の処理 少し干してみました 生干しで頂くつもりです
f0003174_14263970.jpg
 今修行中のオートシェイプ  梅のつもり?
f0003174_16464498.png

  その梅をあしらってコーヒーカップ
f0003174_16335133.png

 思うようにマウスが操れません  肩がこる 編み物より疲れます003.gif

 初歩の本も買いました 試行錯誤が好きですがやはり ワードのワの字も解らない私
 ウロウロしてます~~  でももう少し頑張ります




  

[PR]
by piko4438 | 2017-03-18 14:49 | 庭の花 | Comments(14)

☆ 春の庭

3月15日 水曜 小雨 時々太陽   13度
 此れは野菜の花  2~3日で満開?に成ります こうなる前に毎日採っては居ますが
 野菜畑も 2度美味しいで下の画像は今夜白和えに成る予定です
 チンゲン菜  小松菜 蕪  サラダ菜 他の菜の花です
f0003174_13264349.jpg
f0003174_13311316.jpg

   
 

 冬は花芽が解らず時々  植えたのを忘れて~  ドツト君は 掘りだしてます
 此のチュウリップ 1度掘りだされてましたが  どうにか芽が出ました
f0003174_13272112.jpg
  生協から 5球づつ4種類の球根を買い 去年植えてました
  2月頃 から芽が出始め  今は20 バッチリ出てます
  さ~~て名前は  アヤメそっくりですでも丈が10c位 昨日OOアヤメかも
  と言われましたが 忘れました   右のは水仙です 此れは別の場所2個咲いてます
  下向き 雨でやっと撮れましたが 手をカット
f0003174_13275578.jpg


お御馳走様
[PR]
by piko4438 | 2017-03-15 13:52 | 庭の花 | Comments(4)

☆ 庭の花 蒲公英 

3月10日 金曜  晴れ  室温13度

 寒の戻りで 寒い日が続いてます
 今日は定例の 病院行き  血液検査  朝食抜き  
 体重測定 1キロ減  多分 着物の分  
 
 先月重ね着してたので笑われた 今日は2枚減らして  と云う事はどれだけ
 着てたのでしょう 自転車移動は寒いのですよ  でも25分漕ぐと それなりに
 暖かくなります(車と5分位しか変わりません)

 と云う訳で 薬は私の希望通り(葛根湯 cmcp)頂いて 後1週間に1錠の骨の薬です
 大事なのはコレステロールの薬 此れは止められません  此れで病院と繋がってます
 いわゆる良く食べると云う事  気にしない~~薬のんでるから大丈夫 現状維持です
  何時もの言葉 体調が悪い時は何時でも来なさいよ  ハ~~イ  此れで大安心です

   金柑実が付いてる 今年は全部花落としてたのに
  
f0003174_13534368.jpg
   おじゃまむし? 気が付けば傍に  ふんずけそうに成り此方が転びそう 
f0003174_13535961.jpg
   此れ日本タンポポ? 茎が短いですが  草の中に見付け残してますが
   これぞ春の使者
f0003174_13542660.jpg


ミカンを頂いたので オートシェイブで書いてみました グラデーション難しい
  
f0003174_17001931.png

  
 

※p
[PR]
by piko4438 | 2017-03-10 14:01 | 庭の花 | Comments(8)

3月7日 火曜 曇り時々小雨  12度
  言葉は古いかも  私汽車弁当大好きでした
  長距離に乗ると先ず弁当とお茶買いました  
  
  その頃は 背中にタスキ掛けに下げた箱に御当地のお弁当を 
  沢山乗せて列車が到着すると  べんとう~~~べんとう~~~とホームを駆け足で
  売りに来られてました

  薄い板の箱弁当  あの木の香りも 旅~~の想い出  お茶は赤い土瓶型 
  後で知りましたが此処鳥栖の近くの白石窯で製作されてたそうで~

  と旅行の想い出は汽車弁当  先ず蓋に付いたご飯を先に食べて006.gif
   (今は付いてません ラップが被せて有りますので)

  今回も食事する間もなく帰りましたので博多駅で弁当買いました~~
  勿論汽車の中では食べる間は有りません 家でゆっくりお花も気分
  
f0003174_16211919.jpg
  ついでに我が家の菜の花とシメジの人参ドレッシング和え
f0003174_16201972.jpg

   夕方ブロ友さんより春の便り 今はブログはお休みですが
   こうして季節季節に お手紙が届きます  お会いした事もありませんが
   良く気が付かれる 素敵なの方です 有り難うございました~

 
f0003174_16204698.jpg
  春先取り  お雛様は私がアニメより  ワードで書こうと準備してたものです
  そのうち挑戦致します  


  

[PR]
by piko4438 | 2017-03-07 16:49 | 食べ物・いろいろ | Comments(8)

3月4日 土曜  晴れ  17度
  宗像 沖の島と大和朝廷
     徳川美術館所蔵の国宝  初音の調度 公開!
f0003174_15283766.jpg
 此処は大宰府天満宮の東にあり  徒歩で 西鉄太宰府駅を降りて
 境内を通り抜けます


 先ず参拝して  飛び梅は 少し盛りを過ぎてましたので 左の紅梅を撮り
f0003174_15262727.jpg
 皇后様手植えの紅梅
f0003174_15255000.jpg
  此処を過ぎ 博物館えの道はさすがに人通りはありません
  そこでしだれ梅 人物無しでゆっくり撮れました

f0003174_15271031.jpg
f0003174_15281380.jpg
  白梅も奥は少し高地 まだ咲いてました
f0003174_15251969.jpg
f0003174_15250326.jpg
  天神様はやはり梅がお似合いです
  堪能しました

  早朝 夕方でしたら  香りも凄かったと思います


 帰りは福岡え出て  天神から 地下鉄空港線で博多え
 JRで帰途につきました  良く歩きました 駅からはアシスト   

 鳥栖は西鉄電車の乗り入れが無いので  車を降りてからは西鉄沿線の交通が不便です
 多分鳥栖は以前で云えば汽車の拠点 電車が遠慮したかな~~
 
 行く度頭をフル回転  今度はどのルートで行こうかな
 今回も少し時間と料金の無駄が多かった気がします

 でも気分は爽快  良い1日でした  
 ドツトも大人しく留守番 此れが何よりウレシかったかな!

 人間ナビ作りましょう




 
 
 
[PR]
by piko4438 | 2017-03-04 15:56 | Comments(8)

☆春の庭

3月2日  木曜  雨 後 晴れ   15度
 仏様にと切りますので その姿残して
f0003174_14570817.jpg
 咲き続けるペチュニヤ 冬の花は此れが1番
f0003174_14572680.jpg
  何でも寒天にしてしまうpikoさん 今日は味噌汁を
  パンにも合いますよ
 
f0003174_14575995.jpg
 注意
   箱には多分湯で溶くと書いてあると思いますが 粉はあらかじめ
   水で溶いておいて あと 沸騰が収まった汁に入れてかき混ぜます
   寒天は常温で固まります  ゼラチンは冷やしてです

  
  お稽古ワードでお絵かき  創作です 
  パーツの組み合わせが大変  でも頭の体操  楽しいです
  上手くなる日を夢見てます
f0003174_14574503.png


   ※この頃は何でもパーツにして見てます(爆笑





[PR]
by piko4438 | 2017-03-02 15:12 | Comments(6)