<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
☆ ゆく年 1年の感謝をこめて
12月29日 木曜 曇り  気温10度

 1日雨に成り 昨日庭の剪定終わりました

   
f0003174_1514353.jpg


  春の新芽切り 冬の古葉落とし 金食い虫の松です
  
  此の他庭に3本有ります(以前は7本位有りました) 
  狭い庭に邪魔~~切りたいけど 主人が植えた松
       植えた頃は小さかったけど~当り前  


  近所の山茶花 散り始めてますね
  
f0003174_1565088.jpg



  例のジャンボなし  蜂蜜で煮ました
  
f0003174_1581057.jpg




f0003174_1717356.jpg

頂きます
[PR]
by piko4438 | 2016-12-29 15:28 | 庭の花 | Comments(0)
☆ 宅配便
12月28日 水曜  晴れ  13度
庭の剪定も昨日が雨でお休み  私はその間年賀状作り
良い絵柄ネットから~~な~んて思いました

良いのが有ったので 取り込んだら 画像が名刺大 ボケまする
郵便局のは  バレバレですよね~~

市販の世界一速いのをゲット  此れも慣れるまで1時間位掛かりましたよ
でも充分楽しみました

此処にも出そうかな~~

そうそう宅配便の事です  今度はS急便  留守が多いので頭に来たのかその荷物を
踏んだり蹴ったり~~

私が受け取る側で書いたのが 配達側の事情~~
解ります  投げはしないまでも頭にくるでしょうね

此の何回も行く費用が馬鹿にならない額だそうで~ でも配達員には関係ないと思うのは
浅はかでしょうか

と云われても来ると解ってれば待ちますが こればかりは如何しようもなし

今回の事で私自身も猛反省です 配達する方の身にもなりましょう
だから???? 送られそうな方にそっと時間を聞きましょうかね 
貴女送りますかと003.gif

いろいろ考えさせられる年の瀬です

  今日はパールハーバーの事も書きたかった

 あの12月8日 ニイタカヤマノボレ 子供心に覚えてますよ
 時を経て今 世代交代に成ってますが 許しあえる 心 すてきです
 ハワイに行った時1番に行きました
 半分沈んでる船を見ました  まだ中に人がそのままともお聞きましたが~

来年こそは世界中が平和で私みたいな経験をしない世の中に成りますように
そっと 手を合わせて  共に祈りました
f0003174_12490048.jpg
  
[PR]
by piko4438 | 2016-12-28 16:23 | Comments(0)
☆ ルクリアココ  ニオイザクラ
12月25日  日曜  晴れ  18度
ホワイトクリスマス?  じゃない外はサンサン太陽です

昨日の騒動? 郵便局え生もの頂きに?
土曜で窓口は閉まってまして 郵便物  小包受けだけ開いてます

何年振りかで入った本局の中 4~5人居られてなんとなくその後ろに待ちました
もう一つ簡易書き留も送ろうと持参してました

それは隣の窓口  サイデスカ~  隣え移動
それから宅配の受け取りは?   外です
  此処から又沸騰!!  ソトチャドコ!

今外から来たのに外は2~3人で年賀状売って居られました

その外じゃ無く  ATMの有る所の横です

ATMも近所では行くけど本局は初めて でも  確かに外です
其処の受け付けで配達証を見せ受け取ろうとしましたら  ドでかい箱 お花でした
これが生ものだったのですね  確かに!
f0003174_15104208.jpg

そこで一文句 アンタントコハ1回配達したら もう此方から連絡しないと向こうに
返されるんですか?

いいえもう1度お電話します

それに出なかったら返されるんですね? 再配達はなしですね
と云う事は此の不在通知が入り 此方が時間指定して待つのだそうです
   なんとなく了解!
奥から主任らしき人が出て来られました アハハ
結局自転車では無理 お持ちしますでした~~
 これがそれです  此の花と香りで 怒りは吹き飛びました
f0003174_15094138.jpg
f0003174_15105981.jpg
運悪くこれを送って下さった姪御様が 此のブログをご覧になってたそうで
送って下さった上に恐縮されて マツタク 自己嫌悪 に成ってます

Kさんゴメンナサイね  生ものと書いてあり腐るかなと思ったのです
此れも認識不足 確かに生ものです 冷凍では御座いませんでした

此処を書きこみながら 又また笑いの壺にはまって居ります
一生忘れないクリスマスプレゼントに成りました  

  早とちりは災いのもと 落ち付きましょうね~~来年こそは???

[PR]
by piko4438 | 2016-12-25 15:24 | 親戚 | Comments(0)
☆メリークリスマス
12月 24日 土曜  晴れ   11度
少し気温は下がりましたが  上天気外は暖か~~
主人の職場&山友が お参りに来て下さって 今迄 想い出話  お友達は有難いですね  

その前にラインが入り これまた忘れずに居て下さったブログの友女性です
10年以上のお付き合いです  主人にもいろいろお見舞いの絵手紙頂きました
これらは 大事に保管してます
   今朝は此の絵です やはり素敵です  感謝  感謝
f0003174_11390188.jpg
※ 今アップの許可を頂きましたら ワンちゃんとお郷にお帰りの途中だそうでした
  永久保存致します

 我が家のシクラメンは現状維持大きく成りません  でも元気です
f0003174_11394464.jpg
午後はドツトのお薬頂きと 郵便局です
荷物が付いてるらしいけど  祭日  土曜  日曜で定期の配達無し

これが頭にくる不在通知 電話を下さい  これが大嫌いな電話機任せの応答
何番押して  次 何番  次 と 此処で止めました

皆様正直に押しますか? ネコちゃん所は何回も来られますよね~~

ほっとこう思いましたが 冷凍で日曜までが保管期限だと その後は向こうに返されるんでしょうね
それも不味いかな と思い今回は行きますが  郵便局は相変わらず殿さま運営

考えると連休祭日でも 日にちに入るのでしょうね 
お願い私に冷凍は郵便局では送らないでね~~






[PR]
by piko4438 | 2016-12-24 12:04 | その他 | Comments(0)
☆ 沼津から~~飛んできました 鳥と富士

12月21日  水曜  晴れでした  
昼から雨予報でしたが あまり空が清みきって晴れてましたので
ドツトの布団干し 
 暫く遊んで ラインに来た画像をお見せしようとPCえ送って画像を編集してたら
 ドツトの凄い声 あ~~又 と思い 出たから良かった

 雨それも霧雨が降ってました  急いで布団入れ 小屋にセットしたら
 今はぐっすりお昼寝中

 雨の知らせか 寝たかったのか 時々凄いねと思うし  時々 惚けたかと思うし
 人も犬も 似た様なものでしょう

 ところでこれはラインから
 

       富士に掛かる雲が綺麗だからだと
f0003174_14090522.jpg

       今内職に凝ってますだと
f0003174_14092010.jpg
アハハ沼津は近いですね  今朝バカデカ袋の小包み
開けたら   
これは実物です
f0003174_14101113.jpg
f0003174_14103357.jpg
 此の松ぼっくり 去年唐津城で拾ってきたものですよ~~ 








[PR]
by piko4438 | 2016-12-21 14:31 | 親戚 | Comments(0)
☆ 八重咲きジュリアン 他

12月18日 日曜 朝 7度  現在15度  晴天
ドツトと 家来の布団干し
風も無く 暖かです  こんな日は何か干しものはと~~
太陽の陽も 勿体無いと使うおばはんです

 先日植えたプリムラ   ジュリアン  順調に育って居ります
 後は霜に注意  そうそう今朝は霜が降りてました

f0003174_13571596.jpg
  換金できなかったドル紙幣と
  換金しなかった硬貨が  まだまだあります 記念硬貨は売りに行こうかな?
  銀行で有りませんかとは言われましたが~~
f0003174_13573125.jpg
昼間はなんとなく落ち付かず
夜 小物の  製作
f0003174_13574564.jpg


[PR]
by piko4438 | 2016-12-18 14:08 | 庭の花 | Comments(0)
☆ 古銭の整理?

12月 16日 金曜 晴れ  室温12度
月一の健康診断  本命はコレストロールの薬頂きと
元気ですよ~~の顔見せ  膝も主人と同じ薬を出して頂き 徐々に良くなってます

   庭の黄葉? 此れ桔梗ですよ  時ならぬ時に2度咲き今は葉っぱを楽しんでます

f0003174_14161527.jpg
   種が大豆の様だった大根  何時頃食べれるかな?
f0003174_14163436.jpg
   家仕事の多い私と致しましては 出るのが億劫 
   それで用事を溜めて 今日市内巡り

  何時から気になってた免許証  乗らないと云う事を警察に届けたらと言われてました
  そうすると公共の乗り物が格安だと ??  市内のバスはあまり乗らないし 
  でも免許返納届けたが良いかとも思い今日行きました

  皆さん更新しないで乗らないのは届けは要りませんでした
  私  自主的に返納も何かデーターに関係あるかと思ってましたよ

  それはあくまで免許更新して期限内との事でした
  でも折角来られたので裏にサインして下さいましたが  帰り一人で大笑い(馬鹿ですね
  
  人の話をうのみにするお目出たい女性?です

  次は銀行え 掃除してたらドル紙幣  と大昔の100円  1000円札が
  出て来ましたので 銀行で交換入金して来ました

 此れもATMばかり使っているので 番号札を取り 電光掲示板に番号 受付窓口が出るので
 そこえ行き要件を済ませます   
一瞬 医大の受け付けを連想しました 

 は~~い ドル紙幣大きい金額のは今は流通して無い紙幣  現地では良いかもと言われました
 ガックリ  でも食事代はあるよと慰められ

 次はまりちゃんが頂いてた 昔の紙幣(硬貨は駄目です)あの懐かしいピンクのお札
 義母さんがお年玉と云って下さってました

 
合計ドルと合わせて6449円 どっと疲れました
 浦島babasann もう少し世の中の進歩に目覚めましょうか
 有意義な1日でした  こんな事してても恥ずかしく無い自分に驚きです 
  


[PR]
by piko4438 | 2016-12-16 14:54 | その他 | Comments(0)
☆ 元気なのはヒメツルソバ

12月 14日 水曜  雨 時々晴れたり曇ったり 室温15度
   ヒメツルソバ

f0003174_15064470.jpg
   ハナカンラン

f0003174_15062171.jpg
 

   カネノナルキ
f0003174_15054763.jpg
   見張りのドツト
f0003174_15060233.jpg
  元気なのは勝手に増えるヒメツルソバ 
  お正月に咲かせたいカンラン
  2鉢駄目にした金の生る木 改めて植えたけど 小銭も生らんかも

  庭に降りると何時のまにか出て来てます 何度ブッカッタか?
  音も無く傍に居ます 時々耳が遠い  時々 聞こえない(ふりかも


ありがとう
[PR]
by piko4438 | 2016-12-14 15:34 | 庭の花 | Comments(0)
☆ 山茶花 見付け~~~♫
12月11日 日曜  晴  室温13度
今日も外は穏やかな日差し  暫くドツトと遊んでました
 私が剪定しまくった山茶花 花が2輪
 山茶花と 椿の違いは私は花がポトリが椿と思ってますが
最初は茶の木と思ってました 2本あり 1本は花芽もなし 切り過ぎたのでしょう

  
  
f0003174_12490048.jpg
ネットからお借りしました 有り難うございます
f0003174_12520480.jpg

 庭は花盛りチュウリップも芽吹いて来てます そのほか 生協で買った球根 も これまた名前を 
 探さなくちゃ~~

 
我が家で採れたサツマイモ 細くてドツト用ですが  昨日大きいのをレンジで焼いてみました
 チンでサツマイモが焼ける機能が付いてますが  水分飛びすぎ  の感じです
f0003174_12480093.jpg
f0003174_12493962.jpg
  胸やけには胡瓜の塩麹漬け メチャ上手い!
f0003174_12501653.jpg
 


☆p
[PR]
by piko4438 | 2016-12-11 13:09 | 庭の花 | Comments(0)
☆ 二十日大根(ラデッシュ)
12月 9日 金曜 晴れ 18度
  やっと住所録の整理が出来ました
  今夜のおかずは~~~有るもので 
  
f0003174_16294593.jpg
   此れも夕方は食べれました

f0003174_16300348.jpg
   此れはお昼に 一応フワフワです  けど形が小さい  味はオイシイ
   おでんは昨夜  今夜も 追加鍋  一人は楽ですね 文句言う人も無く

    昨夜はホッとパットが熱かったのか 外に寝てました
    
f0003174_16304552.jpg
  


ごちそうさん
[PR]
by piko4438 | 2016-12-09 16:41 | 家庭菜園  | Comments(0)