<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
☆お助け調味料

11月29日  火曜  晴   16度
今朝は冷え込みましたが  日中は 暑くて 教室の暖房も切りました
教室も11月は今日まで

もう次回は12月  走り出してます  随って此処の更新も単純です

そうそうドツト君  トラウマに成ってる首輪をはめさせてくれました
昨日は朝 散歩にリード見せたら傍まで来ましたよ

此方がビックリ急いで外え  本当に6月の手術以来です
今年のトピックニュース と妹達にラインで報告

本当に  こんな事で嬉しいのですよ
それで2週間づつ頂いてた薬  4週間に延ばしました

ところがです 今日は又元に戻りリード見せたらホウスに逃げ込みました

さ~~てボケて散歩に行ったのか  ボケて  拒否を続けているのか~~
でも内臓はバッチリですので  太らせないよう食事が大変です

人間様は手抜きの 生協仕様の調味料で
  

f0003174_15320891.jpg


[PR]
by piko4438 | 2016-11-29 15:42 | 食べ物・いろいろ | Comments(0)
☆ 夏から~冬え
11月27日 日曜  雨時々曇り   16度
 25日の富士 
   沼津より~~甥の嫁様が 富士山大好きの私に 時々富士の姿をラインで送ってくれます
   
f0003174_14362069.jpg

                       車の中より~~


   こんな経験ありませんか? 
     電気器具の調子が悪い  修理をお願いに行くと 手に持たれただけで直ってる??
     此れ不思議  時々そんな事がありましたが  此れは我が家で

     
f0003174_1439451.jpg
f0003174_1440467.jpg



  庭の剪定 
   今年は 低い木はボチボチ私がやってます
   普通の剪定挟で枝をカットしてたら 親指の外側が痛くて 動かなくなりました

   で此のハサミを購入  花活けにも良さそうですね
   何故だか欲しいと思うものが  次の生協のカタログに載ってるのです
   炊飯器もそうでした  あれも慣れて今は快調お(水を多目にです

   
f0003174_15115875.jpg



  ※ドツト君首輪をはめさせました  こんな事が我が家では喜びです
    
    薬も2週間分頂いてましたが 4週間分にしました  
   

f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-11-27 15:20 | 四季折々 | Comments(4)
☆作り置き惣菜
11月24日  木曜  晴れ  強風  16度

 テレビは予報通り関東方面に雨が雪に変わってると~
 北海道のブロ友は まだお休みのスキー場で愛犬2匹放牧中の画像(ラインで)
 楽しんで居られる模様

 埼玉の甥家族は  見る間に庭に雪が~~動きたくない雰囲気が漂って?ますemoticon-0116-evilgrin.gif
 此れも庭の雪がラインで  便利ですね  居ながらにして情報キャッチ

 此方は風は冷たいけど  清んだ晴天  お縁にお布団広げました
 この縁は冬でも温室状態  助かります

 私は保存食作り  毎朝 煮豆 小魚  海苔は必ず 海苔以外は作り置きします
 
  
f0003174_1394286.jpg

  豆は保温鍋で作りますので2日は掛かります でもほっといて出来ますので楽チン
  煮汁は寒天に~此れも常例

 煮干しの粉末  干して チンして粉砕  インスタント出汁の素
  
f0003174_13125958.jpg


 畑の野菜 蕪 チンゲン菜  20日大根 の若葉  虫と競争です
  
f0003174_13144461.jpg


 殿は散歩には行きません 首輪拒否
 でも食事後吠えるので 出てみると  やはり慣例の散歩 御用達
 後オリコウサンのジャーキー

 此処を理解する迄 お付きは苦労しました  
まだまだ食べることには惚けてはいないようです
  
 これは薬袋の裏に印刷されてました
 
f0003174_13192982.jpg




 私は雪でも  雨でも  外でも  家でも なんだか動きまわってる感じ
 
 先週の市の検査の結果は  悪い所なし でしょうね  此れだけ動けるし
 寝れるし  食べれるし  年だけは誰かに熨斗付けて上げたいけど
 まだまだ増えそうemoticon-0140-rofl.gif

f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-11-24 13:31 | 食べ物・いろいろ | Comments(10)
☆ 日々是好
11月20日  日曜  曇り  23度

 昨日からの雨で 今朝は20度越えてました 
 この頃はドツト君も起さないので 目が覚めたのは 6時20分 やっと
 体操に間に合いました 此れはもう何十年も続いてます
 やらない日は 忘れ物したようで  体操と血圧測定は 忘れません
 此れで体の調子が解ります

 今日は嬉しい作品のアップです
 本来ならばひまわりにアップと思いましたが 此方のブログはニットルーム此れが
 本命でしたから~~


 ひまわりのセントポーリヤ 編み図をご覧になり
 
f0003174_14232047.jpg

 
 前回は石垣編みの帽子を編まれました
 熊本の方としか解りませんが  今回の地震で少し被害は逢ったけど
 
 と言われてましたが 此処にこうして前向きに頑張って居られます
 ブログに乗せて頂いて嬉しいとの事でしたので 少しお話を聞き此処にも載せました

 自分でアレンジしてこうして活用して頂くと ブログを立ち上げた甲斐がありました
 皆様も挑戦してみて下さい  質問には出来る限りお答えします


 今のところ鳴りを潜めて居られるの方 からです
 
f0003174_14314946.jpg

 内職始められたようで~~大爆笑

 知人からの依頼で年賀はがき頂きました
 郵便会社も厳しい様で~~ 親御様からお礼のクッキー 面白いラベルにニツコリです
 
f0003174_1434553.jpg



 最後は間抜けな買い物 
 この間大宰府さんの梅干しです  daredarouさんから云われて気が付きました
 我が家の直ぐ傍の問屋さん~マヌケです
 
f0003174_1437382.jpg
 

 此れを頂いたら頭が良くなる事請け合いですemoticon-0140-rofl.gif



f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-11-20 14:42 | その他 | Comments(8)
☆ 今日の菜園
11月18日  金曜  曇り   19度

  午後雨予報 先月の検診結果を聞きに病医え
  自転車 (アシスト)で行ってきました

  車で20分  自転車でも信号避けて 25分で行けます
  今のところ 足腰丈夫ですから  軽い運動にもにも成ります
  
  テレビは高齢者の事故の話がやけに多い  私が見てると
  若者の無謀も多いと思いますが  自分で運転してて感じました


  でも降りた理由    
   
   1番は介護が済み乗る事が少なくなりました 自分が病気になれば車には乗れない
   一応街に住んでますので  買い物難民ではありません

   殆んど生協で買い  大きいものは通販で  此れもOK
   自主的に返すと云う事は惚けてない    と思います emoticon-0102-bigsmile.gif

   
  2番の理由  維持費が勿体無い 此れが1番かも
  1週間に1回も乗りません そうすると アイドリングしたり メンテナンスも 面倒です

 我が家の紅葉
  南天 ふくらみがあり 綺麗です
  
f0003174_14312029.jpg

 
  傍の菊に お客様  忙しそう 多分ツマグロヒョウモン
  
f0003174_14332098.jpg


  本日の畑  10月に蒔いた大粒の大根大きくなりました
          韮もその時切ってましたら  又伸びて  柔らかそうですから 保存します
  
  
f0003174_14363440.jpg


  



f0003174_1717356.jpg

高齢者講習
[PR]
by piko4438 | 2016-11-18 14:57 | 家庭菜園  | Comments(8)
☆ スーパームーン
11月17日  木曜  晴れ   18度

 明日雨の予告  
  10本ほど有った棒樫  今は朽ちて5~6本です
  高枝切りも使い丸坊主?に剪定 しました  今年は庭師さんが入られる前に
  小さい木は 私がやってます  何故か?剪定代が毎年値上がり  抵抗してます
 


 スパームーン毎年満月狙ってますが  腕と カメラでなかなか思うようには
 で皆様のお月さまで満足してましたがァ~~

 今年は月の出に撮ればそこそこ周囲も入るかなと19時25分~27分迄
 10枚程撮りました  レンズも望遠は持ちませんので 景色に合わせて 撮ってみました

  
f0003174_1336423.jpg


  先ほど気が付きました月が電線の前?? 何故


 オマケ 
 先日の蔓紫 アマリリスを取り込んでましたので面白いので生花に
  
   
f0003174_13392645.jpg




   残り糸3色で花瓶敷き
   
f0003174_13404565.jpg
      


  秋の夜長 早朝より 就寝迄動いてます
  痛い処もありますが  動けない事はありません
  と云うか動いてると忘れます
  運動ですね~~ 此の体に感謝です

f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-11-17 13:49 | 庭の花 | Comments(10)
☆ 花壇と 鉢植え
11月14日 月曜 雨  20度
  予報通り 昨夜から雨です  
    今夜のお月さま無理でしょうね~
  
  
  昨日更新しようと撮ってた花です  でも 
  飛び込みでラインに撮れたて富士山が来ましたので順が狂いました
  
  地植えのシクラメン 寒くなる前に鉢に上げるか 囲いした方が良いか思案中
  
f0003174_1661347.jpg


  
  不思議な桔梗  今年も健在 今咲いてます
  
f0003174_1671416.jpg


  
  暑さで全滅してたモンステラ  芽吹いて此処まで育ちましたが
  途中で葉っぱが破れると聞きましたが  何時頃でしょうか
  
f0003174_1691357.jpg


  犬猫病院のモンステラは鉢から根っこ出てグネグネと  棚いっぱい這ってます
  葉っぱも厚くて 元気です     今度撮って来ます~~

  

  寝る前ドツトにご挨拶です   鼻が高い?ので寒いのか鼻だけ隠してます
  
f0003174_16151098.jpg


  やはり早朝と  夕方の散歩は拒否  でも食後はバッチリ
  必ず呼ぶので  見て褒めます  そうすると安心して  ハウスえ

  

  見る迄吠えるので  何処までボケてるのか?
  ちなみに15年は76歳 だそうです

f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-11-14 16:23 | 庭の花 | Comments(14)
撮れたて富士
f0003174_12335173.jpg

今沼津よりラインに来ました。
少し加工しておくってみす

原の先 中里から 
車の中からだそうです

    此処まではスマホから~~


此の画像をラインから  スマホのアルバムに保存 
Eメールで パソコンに送信

Vのカメラで 640 ・ 480  で撮ってた様です

それを画像編集で 600・450 にして  少し
  明るさ  を調整しましたら  この様になりました


    
f0003174_13584020.jpg


 撮り方と(妹) 編集も 下手ですが 此の位になりました
 
   まだまだ素人ですが この様な事するのが好きです ボケ予防  9月で84歳になりました
   体は凄く健康  頭が 少し不健康  よろしくお付き合いください


   私の嫌いな言葉  歳だから~~年寄りのくせに  
[PR]
by piko4438 | 2016-11-13 12:33 | Comments(10)
☆ 炊飯器
11月10日  木曜  雨  15度
  予報通り午後から雨になりました  気温も下がり始め
  やはり暑い方が良かったかな?なんて  勝手な事思ってます

  お一人様になり炊飯器の小さいのが無いかな と思ってました
  心が通じた様に  生協に1,5合炊きが載ってるではありませんか~

  渡りに船です  先ず検索 車を降りてから通販生活  ブロ友さんに貴女はどの様に
  選んで居られますか?と尋ねました

  思いは一緒 R 見て A  見て安い方  送料のかからない方

  やはりですね~~ 通販は足は疲れないけど目が疲れます  でも楽しい

  今回は品物は決まってます 何故なら生協が選ぶのはそれなりの品ですから

  と云う訳で A には無く Rで買いました

  
f0003174_15585558.jpg

   テスト
  
f0003174_15592484.jpg


  今迄はチンで 炊いてました
  
f0003174_1604254.jpg


  その前は5合炊きの圧力電気釜で3合炊いて冷蔵 食べる度温め 
  此れが2回温めると硬くなりますね  それで蒸し器のチンで
  此れは重宝ですよ  ぶたまんもネ
  
f0003174_1635484.jpg
 

  今日は庭仕事も無く 今迄糸選びして今夜から編む作品考えてます
  こんな時が一番充実した気分です

  お昼は寒いので 喜多方ラーメンをモヤシたっぷりで頂きました
  此れも通販お隣からお土産に頂いたら美味しかったので葉書で頼みました
  
f0003174_1611129.jpg


  沢山買って近所えおすそわけ  頂くばかりでと思ったら ピンポンダマ
  打ち返されましたemoticon-0102-bigsmile.gif

  まだまだ電気製品好きですね~~断捨離も進んでますよ

f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-11-10 16:16 | 食べ物・いろいろ | Comments(14)
☆ サルビアが見事です
11月6日  日曜  晴天  18度
今迄庭に居ましたが  25度は越えたようです
毎朝少しずつ木の剪定  草取りと    頑張って冬支度中です
  
  
土曜日 2週毎ドツトの薬頂きに病院え アシストで
 途中  消防署の前  福祉会館えの入り口に見事ですね
  
f0003174_10271294.jpg

  
f0003174_10291715.jpg


 この様な植え方も良いですね~~

庭の手入れの後は 
小屋の片付け  3年分の ごちゃごちゃを少しずつ断捨離
  10年前の梅酒が出て来ました

  
f0003174_10323051.jpg

 梅は串で穴空けてましたので ジューシイです
 大好きな方が居られますので その方に~~お上げしますが
 
 此れ食べただけで酔う方もおられますのでその方は×
 奈良漬けでも酔うそうです 私もお酒は弱いけど  梅酒 奈良漬大好きです

  今夜からホツトで頂きま~~す


 パンを焼きましたらお隣からお店のパン(お嬢さんが行かれてるパン屋)
 を頂きましたので 此れはフレンチトーストでいただきます

  
f0003174_10371560.jpg


 f0003174_1717356.jpg

お土産です
[PR]
by piko4438 | 2016-11-06 15:00 | 四季折々 | Comments(15)