<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
☆ 茣蓙の活用
7月31日 日曜 晴れ   室温32度
 この頃の暑さは 汗も塩になって出て来るようです~~
 先ずご先祖様も 夏仕様で ローソクも 電気に~
 
f0003174_11432652.jpg

 
 やはり日本人なら此れですね~~仏前と
 シーツを茣蓙に  ビックリ  イグサの香りは安眠です
 
f0003174_114614.jpg


 お次は此れで口から  涼を!  
 涼しくなりましたが 1番生り 皮が日照りで煮えてる様でした
 右下  此れも日照りの影響でしょう  径5c?位でダウンでした 一応中は西瓜ですね
 
f0003174_1149238.jpg

   

 
 
 扇風機2台処分して1台 生協から買いました

 今度はリモコンが付いてるけど~~
 
 本当は 冷風扇が欲しかったのですが 日本製が無いからアフターが駄目と 
 行きつけ 電気屋さんに断られ  じゃ~~取り敢えずと此れ買いました
 
f0003174_11543588.jpg
  

 
  土曜丑の日 牛です  ウナギは子供の時から食べてるのでemoticon-0140-rofl.gif
 
f0003174_1157339.jpg


    今日はメチャ元気で更新してますよ~~~

   
f0003174_1158772.gif




f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-07-31 15:00 | その他 | Comments(8)
☆ 葡萄は全滅?
7月28日  木曜 ドン晴れ(ウラメシヤ~~~  33度
 毎年ツートンに変身する桔梗 日照りで色が冴えません
  
f0003174_11302042.jpg


 去年生り過ぎ失敗したので 今年は摘果して  袋まで被せたのに
 売り物にはなりませんねemoticon-0102-bigsmile.gif
  
f0003174_11352482.jpg

 袋被せたため風あたりが強く 葉っぱも袋も 飛んでってます
 反省  来年はホットケです


 梅雨開け宣言より早くクマセミが鳴き出しました  
 昨日は目の前で蝉が  鳴き出す前にカメラ~~根元にすっぽり抜けがらも
  
f0003174_114049100.jpg
  



 殿には今迄はめし~~~と言われて上げてました 

 それが午前5時だったり 7時だったり  時には午後3時  夕食は続けて5時
 メチャクチャの食生活

 殿は此方の都合では決して食べません
 でも今は此れだけの薬を 日に2回飲ませるように云われてます
 
 1錠と 1袋(粉) そしたらパンに粉振り掛けても食べるのですよ
 たたしパンは魚粉 胡麻  入りの手作りです 機嫌良くバッチリ食べてます  
 
 
f0003174_1148557.jpg


 私は時々パン買ってますでも不味い!

 殿のは早焼きの食パンで良いですから2時間足らずで出来ます
 1回300gで5~6日間はありますので 薬のんで頂くには此の方法が良いです




f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-07-28 11:54 | 家庭菜園  | Comments(14)
☆  西瓜と茗荷
7月24日 日曜  ドン晴れ  室温 34度
 
  
f0003174_15311286.jpg

   1番生りの西瓜です  まだ切ってません  さ~~てどんなかな?


  去年は小玉スイカ2本植えて6個収穫
  それも全部1級品?でした

  今年も柳の下狙い
  2本 丸と 長の 小玉を植えました

  最初に1個生ったきり 後は花も咲かない 長雨続きで  もう諦めて
  ましたら~~ 此の梅雨明けから  花も実も~~
  受粉習ったけど 遣った分は全部ポシャ!!

  我が家は 無農薬 無消毒ですから  昆虫類がせっせと働いてくれたのか
  見る処だけでも  6個はありです まだまだ生りそう 


 縁から見えるよう周囲の草取りました
  
f0003174_15401861.jpg


    袋はナメクジが食べないようですemoticon-0102-bigsmile.gif

  茗荷 
  去年は 茎(しのとも云います)を邪魔で全部切り取りました
  そうしたら 1個も芽が出ず それは駄目と言われ 
 
  今年はそのままにしてましたら 昨日5個収穫  このシノがないと根が張らず
  芽も出ないと解りました
  
f0003174_15432971.jpg

  久しぶりに天婦羅が食べられます


 ※ ドツト君まだよろめいてますが そろそろ庭に出そうと
   通路にシートを張る準備です
  
f0003174_15544370.jpg


   殿は井戸の上で氷水美味しそう~~
  
f0003174_1556880.jpg


  
 家来は 冬寒く 夏暑いPCの部屋  少し北風が入りだしましたが~~
       無料のサウナ  5Kは減量できるかも  其処で更新中

 
   写真編集してると暑さも眠気も吹っ飛んで~~楽しいです
   では今から水分補給 に行ってきます 


f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-07-24 16:00 | 家庭菜園  | Comments(16)
☆ 戦争体験談 
7月22日 金曜 湿度の高い  晴れ
今朝も草取り ドツト君の足場を良くしようと
今迄砂利入れていたところに  人工芝を敷くつもりです

術後と老齢 肉球に小石が入らない様敷いてた小砂利を取り草も取り
とドツトロードの整理  でも此の蒸し暑さ 減量には生るでしょうが
目が塩辛い 早々に上がって来ました


そこえ
近所の歯科医院から頼まれてた話

治療の時話してた姉の機銃掃射での死 を覚えて居られたのでしょう
今孫が戦争体験談を聞きたいと云ってます  良かったらとの事でした
佐賀放送に行って居られるとの事


もう去年が最後と思い福岡方面え何回も行き 当時の話をしそれを劇で表現されました
青田の中の惨劇 と云う劇です
戦後71年 もう当時の事をリアルに語られる方は殆んど周囲に居られません
それが最後とおもってました



  何時もの想いを 
     ☆肩から腹えと抜けし弾(タマ)
      最後の声を聞きたがる母~~

      母ちゃんと呼んで居なかっただろうか?
      それが口癖でした




  
ところが今居住する佐賀県の方からの依頼
其処で提案しました  現状はもうテレビ等でそれなりに御存じと思います

今私が伝えたいのはその頃の児童の話です 大人たちは戦いの話ですが
その後ろで飢えて 勉強する本も道具も無かった子等の事も伝え残すされてはと云いました

集団的自衛権  返せば 赤紙召集をイメージしてしまいます
それは私達戦争体験者の声として聞いて欲しい気もします

と云う訳で先ほど 姉の資料は歯科医院迄持って行ってきましたが
その方のお母様  お婆様 子供孫の事として受け止めては居られました

この様に誰かが云い伝え残して行って下されば
もつと平和は続くでしょう~
[PR]
by piko4438 | 2016-07-22 15:27 | 忘れまじ(war) | Comments(0)
☆ 結婚式 
7月21日 木曜  晴れ 20時
   
f0003174_19232032.jpg

今朝からEXの不具合で アツプの気力が失せましたが~~
取り敢えず 親戚の許可も頂いてますので  少し記録として残しておきたいと思います
 
f0003174_19235081.jpg


 度肝を抜かれたのは~~~此のパフォーマンス 甥の姉 兄家族全員です
 一瞬何事が起こったかと思いました  お友達のお祝いが続くと思ってた処に~~
 ジャ~~ン 
  
f0003174_19273715.jpg



  今どきの結婚式  初めて聞く曲 ネツトで検索 youtubuをリンクしておきます
  曲はこれをお聞きください
             結婚闘魂行進曲
  

一瞬結婚式を忘れてました  
  感動しました  姉一家  兄一家が一夜漬けで 新しい家族を迎えるために
  頑張ったそうです  

  新しく家族と成られた方に歓迎の気持ちだと思い感動しました
  
  久しぶり良い結婚式に参列出来て 幸せでした


f0003174_1717356.jpg

私の服装
[PR]
by piko4438 | 2016-07-21 19:50 | その他 | Comments(12)
熊本からです
f0003174_16173992.jpg

今朝からpikoル-ムを更新しようと頑張ってみましたが開きません輻輳してるからやり直しだと‼諦めてたら今熊本から復興支援の嬉し懐かしの御菓子が届きました。携帯発信なら行くと思います。で発信ですドット元気になりましたドッグフウドも食べ初めました
やつと気持ちにゆとりがでました、では送信
[PR]
by piko4438 | 2016-07-21 16:17 | Comments(4)
☆ 来週抜糸です
7月16日  土曜  曇りのち雨  26度
見ないふりしよう と思っても  花の間から草が!
いやいや  草の間から花が 西瓜が  状態です

今朝は涼しい朝のうちに少し草取り ドツトも遊ばせようかな~~
と思い殿の通る道を片付け 石ころをどけ 庭に置いてる飲み水も換え

ど~ぞと呼びに行きましたらいないのです ゾ~~ツ
何処に行ったか 例の通路の床の下等探してると後ろに気配が~~~


何処から何時出たのか 彼が私を探してました  ミステリ~~

やはり外が好きですね  今日は顔も拭かせました  体も結構長い間
触れさせました  心を開いたのでしょうか?

此方が怖がってると彼も気が付くのかな  10年ぶり位に
体毎寄りかかって来ました  もう少しですね 私も彼も頑張った同士です
これからは良き  犬生 を過ごさせて遣りたいです


昨日吐いたので 夕食の分にキャべジンを半分位入れてました
犬も  人間も  同じ動物  時々人間の薬を小児用分与えてます
勿論病院には内緒  葛根湯は云いましたが  覚えて居られましたよ~~

その甲斐あってか 今朝の元気な事 パン(此れは食事代わりに与えて良いそうです)
飲むヨーグルト(此れは初体験 最初は匂いだけ そのうちお変わりもう1杯でした)

食べれば元気になるでしょう  主人を10年以上介護しました 慣れたもんです
保険の効かないのがキツイですが

   耳の横湿疹も毛が抜け綺麗に回復してます

   

 



f0003174_10444661.gif


    明日は超久しぶり甥の結婚式 です 手作りの服の中から2点を選びましたが

    
f0003174_1043649.jpg






  
  
f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-07-16 10:47 | ペット | Comments(18)
☆ 断捨離?も難しいですね
7月14日  曇り  28度
昨日までのドカ降りも今日は小休止みたいで庭の水たまりも土が
見えてます

偶然の話です!

健康医療機  もみもみ機の話  確か買った時は出始めの珍しさも
ありお友達のお店から20万位で買った記憶が

何でもそうですが  最初は夫婦で順番待ち?楽しく遣ってました
特に足のふくらはぎ揉み気持ち良い  背中を押し上げて揉む此れも
良い気持ち~~でした

そうこうするうち 飽いたのか あまり必要ない位元気だったのか
忘れ去られてました~~

その後は遊びに来た親戚が楽しむ程度  そうなると又順番待ち
オカシイですね  何時も出来るのに~~


ところがこの頃使おうとしたら  何処からか空気が漏れてる音
足のもみもみも強にしても力がない

毎日試すけど やはり効力がない感じ  修理するには~~又お金
と思い  多分古いから部品も無いと言われるでしょう

この際思い切って処分です 廻って来る廃品回収車に出すべきか  それとも
市の廃棄物  なんて考えてた時 偶然の話に戻ります

渡りに舟とは此の事  直ぐ電話をしました 2~3日して伺いますと昨日見えました
勿論お金は不要 でも広告には壊れた医療器具も良いと書いてありましたので

持ち帰られると思ってましたら  どうもそうでもないらしい~~
おまけに宝石は?とか 古本は?とかいろいろ云い始められ

私ももみもみ機だけでは悪いかなとも思い  かといって家の中まで入れたくないし
こんな時は一人での対応は 一寸怖い気もしました

でも良さそうな方で 近所に倉庫もあるし  此処のお友達二人からお聞きした方と同じ様な
話と  つい写真機10台ばかり見せました

此処から少しオカシイ 品物が全然お解りにならない いちいちスマホで検索
もうイライラです  100万もしたビデオカメラ1円だと
勿論値打ちがないと言う事でしょうが 1円?此処で頭に来て

やはり広告を信用した私が馬鹿ですね  良く解りました もうハメラレタと思いました
それに近い言葉を云いましたら

そんなに思われたのですね  では本も要りませんと居直り状態
其処で私もでは~~と止めようかと思いましたが

医療器具と本30冊余り無料で良いですと  差し上げました

勿論捨てるようなものばかりかも知れませんが  宝石は?とか贈り物の品は とか
いろいろ詮索されると  段々不愉快になって来ました

もう必要とされてる方に上げたが  よほど良いです~~

電話での買い取り話は用心してましたが  こういう近所でもこんな話が
あると言う事  先ず家に上げないが良いです~~

四国巡礼をしたとか~~云われましたよ
されたでしょうが  巡礼と人間形成は別です  くれぐれも
皆様 買い取りの話にはご用心下さい


  もみもみ機持って行って頂きましたが文庫本も付けて!

 この様な世の中です  私は騙されない  と決して思わないが良いです


 今はやりの何でも買い取ります!

    ま~~お陰で部屋が少し広くなりました
b0133147_10475857.jpg

        西瓜の赤ちゃん  植物には癒されます

そのチラシ
[PR]
by piko4438 | 2016-07-14 11:00 | その他 | Comments(13)
☆ 梅雨の中休み?
7月9日 土曜  晴れ  室温30度
5時起床  ドツト散歩5分  私は北小え散歩
  
f0003174_1411538.jpg

 椎茸みたいな茸がこんもり  カエデの根元に  ビックリです

花壇は雨に打たれて 咲いてる花は此の黄色だけ
  ピンクは雨で折れた我が家のグラジオラス
  
f0003174_14121346.jpg


ドツト君  体の変調に?なれたのか  井戸の上に居ました
  何時もは怒るけど  その時はメチャ嬉しくて涙が出ました
  
f0003174_14153743.jpg


  最初は少しの段差もヨロメイテ 手術後も 体がまだ不安定に付いていけないのか
  段差を怖がってました

  青い敷物のところに2回落ちて上がれなくなりましたので
  ブロック敷いて 落ちないようにしてましたが  それでも 怖がってました


今日は  如何でしょう  ひらりと降りて来て パン食べました
  今のところまだ薬はパンに仕込んでます  牛乳も一杯飲みましたよ

昨日のお昼ね  アイスノン3個です  冷たくなると横に押しやってます
  
f0003174_14193779.jpg


  少しずつ以前の体に戻った事に 慣れてくれると思いますが
  
  今は目の横に湿疹が  やはり体力が衰えると いろいろの病気が出て来ますね

  写真送信で 薬頂いて来ました  先生もこの頃はいろいろ気遣って下さってます
  此れは梅雨時に起りやすい皮膚炎だそうで~~

 ヤレヤレですが  私だけでも元気で ドツトの介護です~~

  
f0003174_1426065.jpg




f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-07-09 14:29 | ペット | Comments(12)
☆只今草を育ててます(荒れ野が原
7月4日 月曜  晴れ 31度
 地震は感じなくなりましたが  今度は雨が  容赦なく降り続き
 草ぼうぼうの庭も 目の保養と ただ眺めるばかり~~で

 1週間ぶり 草でも  と思いましたが 
  殿が聞き付けて出て来ますので10分で終了
   まだお腹に土が付かないように 土間で遊ばせてます

 かすみそう 花も萎縮してる様です  ハルジオン いつの間にか~咲いてた様で
  
f0003174_1433889.jpg


 胡瓜と茄子  此れはミニミニです  収穫
  
f0003174_145628.jpg

   茄子は豚肉と炒め  胡瓜はビール漬けとぬか床漬け

 ※ プランターで此れだけ出来ましたよ 作る楽しさ 皆様もお試しください 
    花が咲き  結実して  毎日大きくなって行く 午前中見て  又見て と楽しんでますemoticon-0100-smile.gif 

 去年小玉スイカ2本植え 8個収穫  此れがメチャクチャ?甘い
 今年も柳の下 狙いで  2本植えました
  
f0003174_1464097.jpg


  ところが1個生ったきり   やはり雨続きで花も余りつかないし
  今年は駄目かと 諦めてました  ウヒヒだ! 雨上がり先ほど3個見付けました
  
  花も咲き始めましたので 期待してます  毎日見るのが楽しみですemoticon-0140-rofl.gif

  
 ドツトの避暑 雨天ロード
   
f0003174_149141.jpg

 此処だとハウスから続きで南北の風が通り抜けますので
 避暑に良いですね~~   


  此処まで書いて雷が鳴り出し 急遽閉じてました 
  ドツトも今のところ 元気ですでは 本日は  実の生るお話でした

f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-07-04 16:56 | 家庭菜園  | Comments(10)