<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
☆ 朝の散歩再開
6月29日 水曜  大雨警報中   25度

 
f0003174_14345681.jpg

  先週の水曜 ドツト入院  それから朝の散歩再会しました
  元気な時は5時に起しますので  腫瘍の時は彼の散歩も少ないので 
  私は別メニューで~

  此処を行ったり来たり  来たりは後ろ歩きです 門柱を目安にバック
  行きは100歩位  帰りはそれより少し多いかな~~

 
f0003174_14353971.jpg

  誰も来ない両側は大きな樹木(トウカエデ)で森林浴
  その下はPTAの方達と植えられた花壇 抜群の環境でしょう~~

 
f0003174_14405177.jpg


  此れはとなりの畑の八重のドクダミ  もう消えかかってます が一面の時は綺麗ですね
 
f0003174_14431357.jpg



  daredarou様から昨日頂いた詞  思わずうなずきました
  解る方は  解るでしょう~~笑えます

でも世の中 18歳より素敵な 81歳の方も沢山ですよ
  お互い 此れは単なるゴロ合わせです  80歳ガンバリマッショ  若いもんには負けないで~~

  お若い人も 世の中の将来見据えて清き一票じっくり考え  選んでより良き
  明日をお願いします       棄権は駄目ですよ~~

  
f0003174_1445661.jpg



  ※ 昨日今日と大雨 雷  竜巻警報が出てます
    午前中はパソコンの電源も落としてました やっと更新中です

  ドツト君大人しく寝てます  食事に薬を入れると薬だけ避けてますので
  昨日から砕いて入れました

  知恵比べです~~

  まだ消毒薬が充満してます  雨で拡散しません~

f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-06-29 14:55 | 四季折々 | Comments(12)
散歩道の花
f0003174_1373822.jpg

三回目の手術でどうやら皮下腫瘍切除出来たようです。気が抜けました。ボケットしてます。ドットも調子が出ないようです

携帯で撮り送信してましたので少しボケてます
 アップを 追加しますね

    
f0003174_13214534.jpg



   6月27日 教室でしたが
   予報通り午後から雨になりました~
[PR]
by piko4438 | 2016-06-26 13:07 | Comments(14)
☆ 大暴れの梅雨
6月23日 木曜  曇り  27度
2日間  土砂降りでした~~  鳥栖地方も避難勧告が携帯に来ました
   
f0003174_13275040.jpg

 グラジオラス  写真撮り難い   オレンジは150c位伸び 風で折れました
 他のも伸び過ぎ写真に収まりません  文句は言えないね~~毎年勝手に咲いてくれますから

 球根掘り上げるらしいけどそのままにしてるといつの間にか消えて
 又あくる年咲いてます   色もこの様なの植えたかな?~です 黒に近い花初めて見ます
   
f0003174_1332359.jpg


  少しずつ咲いて行くので切り花には勿体無い
  全部咲き終わると下の方は枯れてます  ちびちび咲かずにいっぺんに咲けば良いのに037.gif

  今年は雨風で杖をやっても全部寝てしまいました  伸び過ぎです
  でも色が珍しいので又そのままほっときます


 畑もサツマイモはどうやら根付いたようですが 葉が叩かれて 可哀想
 
f0003174_13415578.jpg


 トマトは此れだけ熟れてました   早く採らないとわれますので

  
f0003174_133643100.jpg


  ドツト君今頃如何してるかな  
      体が軽くなって 不思議と思ってるかな~~
        全部は取れないと言われたけど  今度は井戸の上に上がれるかもよ~

   あの土砂降りの雨  ドツトが入院する時 ピタリと止んでくれて助かりました
   車に乗せるのが大変ですから~~  私が帰る頃より又大雨  後警報が出ました
       

     
f0003174_13494849.jpg




f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-06-23 13:23 | 家庭菜園  | Comments(12)
☆ トマトの収穫
6月17日 金曜 晴  室温27度
  何時の頃からか勝手に裏の土手に咲いてます タマスダレに似てますが 多分 ゼフランサス
 
f0003174_14153819.jpg

  
 ガクアジサイ 少し時期を逸しました  アップする前に生花に頂きました
  
f0003174_1417314.jpg


  

  一雨でトマトが熟れて  大玉2個 3個並んでましたが 1個摘果
  
f0003174_14194739.jpg


  ミニサイズ 名前忘れました  黄色と赤です採れたては少々皮が硬いですが  
  ジュース  サラダ  と頑張って食べてます
  
f0003174_14205233.jpg

  
       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

   ドツト君 やはり少し気付いているようで 私の顔ばかり見てます
  ポン友の(今は歩けないので行ってませんが)サスケママから

  車代わりと台車を貸して下さいましたが  乗るかな~~
  それとリード帯  LLですが 腫瘍が大きくて 届きません
  
f0003174_14353923.jpg
 


※ 手術は来週水曜です 写真編集して
         ブログ書いてると気が紛れます



f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-06-17 14:42 | 家庭菜園  | Comments(22)
☆ 葡萄の袋掛け
6月10日 金曜  晴れ     室温31度
 
f0003174_1456645.jpg

 北側の  アジサイ  梅雨入りと同時に 七変化が始まりました
 雨上がりは  もつと綺麗です  

 今年こそはと昨日今日と 葡萄の剪定 袋掛け
 
f0003174_14593923.jpg
 
 1本の蔓に3個位  との事  それがワカラン  適当に
 
f0003174_1504470.jpg


 今朝は リサイクルジャガイモ掘り
 
f0003174_152018.jpg
 
 やはりジャガイモは素晴らしい  芽が出て食べられないのを植えてたら
 此の状態です  小さいのはそのまま油で炒めて甘辛く煮るつもりです

 ☆ ドツトのハーネス
 
f0003174_1551436.jpg

 うだんさんも思い付かれました 
 私もなんとかしてと先日雨の日にタオルを二つに折り紐付けて その上を
 通らせ素早く 紐を上え 成功です

 此れでお腹が地に付かず本人もなんだか身軽るそう

 私は左手にリードを短く  タオルの紐をニギリ  袋を提げ
 右手はスコップ  傘を持ち  ご用の時は

 傘はアゴに挟み~~~~でもドツトの為なら~~エンヤコラです041.gif

  それで昨夜 タオルを二つに折らずそのまま二枚重ね
  紐付けてみました  此れで かがまないで お供が出来そうです

  散歩のリードは付けさせますので 此の上を通る様にセットします
  頭の体操 になりますね
 

f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-06-10 15:17 | 家庭菜園  | Comments(28)
☆ もう1つのカラー
6月7日  火曜  曇り  室温28度
 
  
f0003174_15505884.jpg

 
  此れもカラーですが 少し色がきついですね  初めて咲きました (乾燥地を好む

 アジサイ追っかけしてましたら とうとう梅雨入りです
 庭の普通のアジサイもピンクが濃くなって来ました

 先日の柏葉 本当は消えてると思ってたダンスパーテイだったようです
 そんじゃ柏葉は  何処え~~ そのうちひょっこりかも

 

 パンジーがとっても綺麗です 此れは好きな色~~
  
f0003174_1557335.jpg


 葡萄 デラ
 今年こそは袋掛けて 1級品を作ります(予定ですが
 
f0003174_15582960.jpg


 袋のついでに     
 
f0003174_15594751.jpg

          笑えるね~~

   ドツト君お腹の腫瘍が少し重たい~~
   昨日の朝3時 泣き声に飛び起きましたら  ひっくりかえって 起き上がれない
   可愛そう  もう1度手術を~~と考え眠れませんでした
   
f0003174_1622516.jpg

  今朝は5時無事に散歩終了~~


f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-06-07 16:12 | 庭の花 | Comments(8)
☆子供のしつけ
6月4日 土曜 雨  24度
朝から肌寒く 長袖に変え その上ベスト羽織りました
今日北九州 梅雨入りだそうです~~

昨日北海道北斗市の男児6日ぶりに見つかり
世界中の人々の歓声が聞こえるような報道でした

たまたま昨日は病院に行ってました
テレビで見つかった  元気の情報を見て 心底ほっとしました

今は子育てに苦慮して 遺棄したり 暴力をふるったりと
子も親も なんだか愛情表現がオカシイと思ってました


今朝の新聞でも親のあり方 賛否ありましたが

私の子供の頃は 感情任せじゃ無く 本当に悪い事した時は
容赦なく怒られてました

母が脳梗塞で倒れ 2年間 長姉が付き切りで介護してました
私は毎週覗く程度でしたが  私なりに出来る事は致しました
藁マットを買って上げたり シーズンごとの布団等 他に姉妹は居ましたが
近くに居る私が そうしたくてやってました


ある日 母が突然 あんたを産んでいて良かった と云ってくれました
兄1番上私と12歳違います あとは女ばかり7名でした

戦前から家は商売で両親朝から夜まで座る暇無く働いてました
父は朝 魚の競りが終わると ウナギを裂き あとは母が1日中焼いてました
その合間に朝 競りでこぼれた小魚を佃煮にしたりしてましたね~~

そのような川魚屋 通称ウナギ屋でしたので お金が店先の手金庫に
沢山入ってます  ある時

その中のお金 5銭だったと思います 沢山あるから解らないだろうと
取って お向かいの御菓子やさんで飴買って 遊んでました

と其処に母が来て私を引っ張って家に連れて行き
スツパダカニ(裸)にされ泉水に浸けられました

まだ1年生くらいでしたので 我が家の泉水はプールみたいに大きいです
上がろうにも足も届かず魚と一緒に泉水の中で大声で泣き叫びました

其処に近所のおばちゃんが来られ助けられようとされましたが
母がその方も怒り  家の金を黙って盗った 泥棒です そんな子に育てた
覚えはない  ほっといて下さいと そのおばさんも怒られてました

夏だったかな~~でも怖さと寒さでとうとうモウシマセンと謝り
だしてもらいました

その事を覚えてると  介護中に云ったんですよ
そしたら  そんない覚えてるなら  しなけりゃ良かったゴメンネと過つてくれました
40年以上は経ってたのに 親も子もしっかと覚えてます

勿論そのお陰で自称良い子にはなったとは思いますが
アハハその後大きくなって兄と一緒にもう1度盗りました
此の時も見つかりました~~ 親は凄い

勿論恨んでなんか居ませんよ 

大和君も良い親もつて幸せだったときっと思う時が
来ると思います  

やはり悪い事は悪いと 体罰も必要かな~~

実を云うと我が兄 その後も親に迷惑かけっぱなしでした
母が亡くなった時は 猛反省してました

 昨日は此の事がしきりに思い出され 大和君のお父様 大丈夫ですよ
 決して怨んでは居ないと思います

 悪い事した事も解って居られると思います

 お父様にエールを送ります

  昨日は子供の頃の事思い出してました~~



    
f0003174_15535755.gif




f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-06-04 15:55 | 思い出 | Comments(8)
☆ 山アジサイ 富士の滝
6月3日  金曜 058.gif室温27度
     
f0003174_14231239.jpg

 我が家で1番大好きなアジサイ  綺麗に撮りたかつた
 なかなか  風が収まらない  最悪の条件で  ボケてしまいました

 昨日はやっと花苗に買いに  行ってきました  
 
 北小から 預かってると言うか お礼と云うか 子供見守り110番の家に
 花の鉢を置い行かれます 此れも置かせて居るのか??

 父兄の方が持って来られ(子供が植えたのを)枯れた頃に持って帰られます
 又翌年持って来られます

 私は水やりの管理です
 それで児童から目に付きやすくて 登校の時見える位置に置いてます

 前置きが長い~~~今年は気候不順でもうからからに乾いて
 花も茎も無い様になりました

 これって管理が悪かった?
 
f0003174_14341394.jpg
 
 と云う訳で これに オリズル蘭を足して寄せ植え作りました
 
f0003174_14351012.jpg


 花植えてる時 筍 ハチクを頂きました
 ついでに我が家の蕗も 大きくなり過ぎてるので早速土佐煮にしよう
 の灯がともり~~
 
f0003174_14392979.jpg


 又また作り過ぎ冷凍庫え そしたら~~冷凍卵が出て来て
 此れで 昼食は 焼きそば 卵?
 
f0003174_14412088.jpg


 こうしてpikoさんの1日は暮れて行くのです~~
 もう夕方は 何でもありの夕食です~~


 一人でも二人でも  いや大人数でも遣る事は一緒でも
 冷凍庫が 何時も満杯状態 2回食べるとガックリ

 難は  何を冷凍したか不明になる事です


今日は定例の病院行きでした 到って健康 病気があるかも知れないが
ま~~食べて動けうから 良いのでしょう

先生に夜のトイレはお茶が悪かったと言って来ました
先生曰く 緑茶でも利尿作用があるからね~~だと
 
ちなみに私塩分で足のむくみ  膝痛 と思い ドクダミ入りのお茶を飲んでました
あの地震以来 1時間ごとに多い時は4~5回起きてました

そのお茶は午前中にして 午後は緑茶に変えました
水の方が 良さそうでした~~
人体実験終了~~


   勿論今は快適ですドツトが5時に起すまでは~~

 

f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-06-03 14:58 | 庭の花 | Comments(6)
hosi
f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-06-03 14:19 | 庭の花 | Comments(0)