「ほっ」と。キャンペーン
<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
☆ pikoレストラン開業
5月29日 日曜 emoticon-0156-rain.gif  24度
カラーが開花です
  
f0003174_13224390.jpg

  ピンクと白を植えてますが 葉ばかり様です (湿地を好む

 日曜はドラマが無いので早々に庭に降りられるのに~~
 残念雨です

 食後の果物リンゴが不味い さては仏様に上げてたから 食べられたのかも??
 急遽パンに入れようと パン作り開始
  
f0003174_13272415.jpg

 ところが 水分過剰で 捏ね直し どうやらお昼に間に合いました

 ついでが多いチョコパンも焼き冷凍です

 この間植えたサラダ菜も食べごろです 虫と競争です
  
f0003174_13294479.jpg
 



 flower様  此れが私の腐葉土作り器です
 市より
 家庭用ゴミ削減の為にと格安で斡旋されました  雑草取り溜めて
 腐葉土作りに活用してます~~
 
f0003174_13352233.jpg


 少しの畑ですが 成長も早く美味しい野菜が収穫出来てます

 洗い物もお湯を使わなくなりましたので 急遽エコタワシ
 作りました  此れで洗剤も余り使ってません  

 本日は 地球にやさしいアップでした



f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-05-29 13:39 | 庭の花 | Comments(16)
☆ 久しぶりの雨で~息つきました
5月26日 木曜 曇り   室温27度
 水やりから解放されて 1番喜んだのは?
 
f0003174_11165186.jpg

 
f0003174_1117286.jpg

  
 去年鉢植えを買い植えていたアジサイ
 雨で見事色鮮やかに~~ こんな綺麗な色になるとは思いませんでした
 雨様さまですね

 ミニ胡瓜の初収穫 と 芽が出た里芋植えていたら~~

 
f0003174_11204338.jpg


 今年の寒さで  消えていた 観葉植物 鉢だけになってたのに

 
f0003174_11232139.jpg

 
 強い生命力ですね  今年は大事に育てますね~~
 ガンバレ ~~  私も頑張るぞ!


  それにしても 庭の草 アンタハ頑張らなくて良いのに~~
  1時間でオバハンはダウン  ホツトくと何処まで取ったか
  解らんように  又びっしり 息づいてくれます  

  私も雑草のごとく  ガンバロウ と気合は充分ですが ま~~
  今は雑草でも  何時の日か園芸店の棚の上  お互い夢見て ガンバリマッショ

  と今日の感想です  水分補給に上がって来ました  
  ついでにブログアップ 今朝の花達で~~す

  助手のドツトも天気が良いと庭で 私を監視 するのが楽しみみたいです
  ご褒美は 冷たい牛乳とジャーキー1本  安心してハウスで3時頃まで寝ます
  ドツトが元気で  私も元気です~
    

  
  ミニ胡瓜初物今仏壇に上げました ほ~~と主人の声が~


  此のアジサイは検索の結果 ダンスパ^ーテイだろうと
  思います
お詫びして訂正いたします

  
f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-05-26 11:44 | 家庭菜園  | Comments(14)
☆ 庭の花 
5月21日 土曜 晴  室温の28度
朝から畑に水撒き  早々に上がって来ました
 
f0003174_13104224.jpg

 ヒペリカム  何故か此の名前は覚えてました?
 切っても切っても  伸びて来て  可愛い花付け 生花にも
 活躍してます

 我が家の花シリーズも  梅雨の花に交代です
 
f0003174_13134268.jpg

 カラーが所狭しと芽吹いて  凄いですが まだ花芽は出てません
 去年のコリュウスは 全滅で 昨日1鉢80円 3色買って植えました
 朝がおみたいな花は ペチュニヤ  此れも次々と開花してます

 まだオオイヌフグリ  ヒメツルソバが 頑張ってますが  私も頑張って
 引っぺがしてます emoticon-0125-mmm.gif

 昨夜は  生協仕様  野菜も魚介類も沢山食べれて良かったです
 
f0003174_13195850.jpg


 今初トライ 酒粕パンを焼いてます  香りで酔うかな~
 次回お見せしますが  こればかりは  味見をさせなくちゃですね~

 ドツトで遊びました 腫瘍は現状維持ですが  やはり重そう
 でも食欲は 旺盛 朝食 6時半 欲しがるので上げてます
  
f0003174_13235078.jpg




  emoticon-0132-envy.gif
  困ってます 4日位になりますか?急にEメールに
  嫌がらせメールが 20~30入りだしました  最初は同じ名前40歳 義捐金を
  受け取れます  下をクリック  とか 1億上げますとか  この頃は
  遊びませんか~~ 内緒で  ooを見ませんか  とか 段々エスカレート
  し始めましたので 消すのが面倒になり 迷惑メール直行にしました

  でもその中から大事なメール探すのが大変
  とうとうすべて削除にして プロバイダーを変えました
  もし私にメールされる時は  取り敢えず OOOOにお願いします


  世の中 暇人  変人 貴人 違う奇人様が居られて
  成り立ってるのでしょうが 嫌がらせは  お互い疲れます  止しませんか?
  と此処に書いても同じ事ですが  

  こう言う事があってます  ご用心下さい  と云う事です




f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-05-21 13:43 | 庭の花 | Comments(12)
☆ 初夏を彩る花  野菜
5月18日 水曜  晴天 室温23度
 鉢から 下ろして 2年目
  
f0003174_13232514.jpg

   水やれば 生き生きとなり 1年中 緑を提供してくれます
 


 今朝のアジサイ達 挿し木も芽が出てます 嬉しい! どんな花だったか タノシミ
  
f0003174_13271363.jpg



 トマトは3種類 すべて実を付けてます 
  
f0003174_13284196.jpg


 
 胡瓜 茄子は 今年はミニを植えてみました
  
f0003174_13293785.jpg


 朝から農婦 頑張ってましたが10時 日差しが暑つ過ぎて あっさり
 作業終了  布団  毛布を 干して休憩  でも部屋は少し寒いです(23度あるけど )


  昨日も部屋は寒くて  外は暑い  ドツトも寒かったのか小屋の隅に
  寝てる様です  布団1枚入れてあげました

  
f0003174_1334132.jpg



   残り糸でシュシュ 3個編みましたが 後日himawarに
   
f0003174_13355925.jpg

   



f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-05-18 13:42 | 家庭菜園  | Comments(14)
☆ 初夏の庭
5月14日  土曜  室温23度
 ど根性柘植
  
f0003174_11345063.jpg

 2年前  枯れてるからと 2m程あった柘植が切られました  
 今年その切り口から芽吹いて
 花を付けてます  いきてるぞ~~と云う声が聞こえそう

 
 昨日から草取り日和  ドツトと遊びながら草取り
 蝶を見付けました  モンシロは動きが早い 此れだと良いかな去年も
 名前聞いたけど忘れました  何時も来てる親戚かも~
 
f0003174_11381875.jpg


 松の根に茸2個見付けました 去年のは黄色だったけど 今年は丸っこい
 松茸だと良いけど 香りなし emoticon-0102-bigsmile.gif
 
f0003174_11393918.jpg


 蕗大好きで去年から植えてます  2か所に
 今年は搭も頂きました  繁殖力も凄い ~ と云う事は元気が出そう
 早速保存してた  筍と
 
f0003174_1143231.jpg



 この頃はピコ菜園  野菜の豊作 あまり買わなくて自給自足が出来てます
 先日植えた  トマト ミニ茄子  ミニ胡瓜  今実が付いてます
  タノシミです


   自然は楽しみも  嬉しさも  与えてくれます
   でもドカ~~ンと苦しみも与えられます  力を合わせ助け合って
   行きたいものです  ガンバレクマモト


   必ず芽吹く事が出来ると思います

f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-05-14 11:52 | 四季折々 | Comments(12)
☆ 西瓜苗植えました
5月11日  水曜  雨  気温20度
 
f0003174_10405596.jpg

  今年は草取りも順調に行き私が勝ったと思ったけど
  やはり雨 日照りと 野菜と 花  草の成長の早い事~~
  マケマシタ

 西瓜苗アップするのを忘れてました
 柳の下の 泥鰌狙いです  去年は2本で8個収穫 今年も2本植えます
 
f0003174_1328458.jpg
 
 イチゴは今沢山実が付いてますが まだ口には入りません ナメクジにやられてます
  
 サラダ菜は 今から時期をずらしてプランターに蒔きます



 今日は雨ドツト君のクッキー焼くついでに 人間用も
 
f0003174_10434370.jpg

 ところがドツト用はバターは入れませんが
 人間用はバター入れなくちゃ それで暫く作って無かったのです(コレステ予防に
 でもついでの好きなpikoですパン用のチョコレートバターを入れました

 そう 味は良いのです  焼きたても美味しかったです
 処が冷えたら此の歯では噛めません 1度硬いアイスを食べて前歯折りましたので

 でも勿体無いから何とかして食べます  と皆様には肉たたきで砕いて
 お茶うけに emoticon-0102-bigsmile.gif
 美味しいと言われ持ち帰って頂きました

 此れもついでのパン
 
f0003174_10513335.jpg

 食べる予定無く  明くる日頂いたら  イースト臭さが抜けて美味しいです
 ドライイーストの場合 焼き立てより時間を置いたが美味しいと解りました

 
  生協仕様の白和え 野菜は自家製です
  
f0003174_10543671.jpg
 



  現在のドツト君 左の腫瘍が重そうでしょう
  歩いてても直ぐに座ります  可愛そうですが  内臓は良いので
  食欲は旺盛です
  
f0003174_10583850.jpg



 罹災された方 又雨です お身体に気お付けてお過ごし
 下さい  としか言いようがないです

 先ほど生協申し込みに 少しですが義捐金協力させて頂きました
   



f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-05-11 11:03 | 家庭菜園  | Comments(8)
☆アマリリス開花
5月7日 土曜 曇り  24度

 昨日の大雨で喜んだのは?花と野菜建ちかな?
  今朝満開です 雨水で少し花弁が重たそう
 
f0003174_11432075.jpg

  蕾から開く 迄の早い事
 
f0003174_11452724.jpg


 唯一自慢のデラ 今年は干しブドウにならない様気を付けます
 
f0003174_11464929.jpg


 まだまだ此処でも微震を感じます
 熊本の方も震度3位は頻繁に来てる様です
 
 少しでも気休めになればと  我が家のお粗末なお花もう少し
 アップして行きたいと思って居ります

 熊本のオゴジョハツヨイ オウエンスルケン ガンバッテネ!

 
 庭で採れた葉っぱを食べたくて 一皿
 
f0003174_11512785.jpg




  笑って下さい 
 
 昨日は定期の病院行き 少し雨が!と思ったけど
 帰りにドツトの餌も買わなくちゃならないし 自転車で出かけました~~

 やはり駄目 酷くなりそう 転んで笑われない様引返しました
 雨だから タクシーも 遅いだろうと 電話を先にして~~

 着換え 靴はこうとしてたら もう来ました  ナンデ~~早すぎるよ~~

 急いで鍵掛けて 乗りましたよ~~~


 アハハ手に靴べら あの長いのを持ってるじゃありませんか!!
 後は御想像下さい


 私は昔から落ち着いてる様に見えてオOOOOOイなんです


  じゃ~~今日も元気にガンバリマッショ


f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-05-07 12:04 | 庭の花 | Comments(16)
☆ 花シリーズ
5月5日 木曜 晴   室温24度

 昨日撮った花です  
 
f0003174_1354229.jpg


 
f0003174_13565383.jpg


 
f0003174_13583470.jpg


 ※ 名前のない花 教えて下さい~~(此処に残しておけば大丈夫と思いますので)

 此れ便利でしょう トマトももう花が咲いてます
  
f0003174_1403294.jpg
 


 明日は雨との事 急いで西瓜苗買って来ました
 去年は2本で8個収穫  今年は? 花も大好き 実も大好き~~

今朝から 名前と花を見比べどうやら判別しました
1番紛らわしかったのは私の花です  リンクしときます

それにしても皆様の花通には脱帽です
お陰で朝から頭の体操が出来ました


  ピンクの花=桜草

  白い花 = 寒白菊 = ノースボール= クリサンセンマム

  私の花=オステロスペルマム(アフリカンデージー
        
      似たのに ディモルフォセカ(アフリカキンセンカ があるそうです




  簡単惣菜
  
f0003174_1454116.jpg


 
 時々地震も来ますが 気が付かない時が多いです
 罹災地の方は本当に大変と思います 

 もし覗いて下されば と思い もう暫く花をアップしましょう
 こんなことしてると気持ちも前向きになります
 
    ドツトも今の処元気です


 


※夜と 雨の日の楽しみ(完成はひまわりで

 
f0003174_1441522.jpg
 

 
 
f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-05-05 14:16 | 庭の花 | Comments(8)
☆ 待望のサクランボ
5月2日 月曜  晴れ  25度
 予報通り 夏日を記録
 
f0003174_14301271.jpg


 蛍草と呼んでますが 本当は?
 白もありましたが  いつの間にかピンクに 可愛い花です
 
 


  本当は白丁花 だそうでsirakuan様有り難うございました 
  
    
     ちなみに蛍草は露草の事だそうです 

 
 


 待望の漬け物桶のサクランボ
 
f0003174_1432470.jpg

 実が生ってるなと気が付いて熟れるとヒヨにやられ
 今年こそはと 私の勝ち! 味見も入れて20個ほどゲット

 今迄買ってたサクランボと全然味が違う 酸っぱくなく まろやかな甘さ
 Mさんにかろうじて一粒 アマ~~イ と言われました 勿論私一人で頂きましたemoticon-0136-giggle.gif
    piko錦と命名

 此処は我が庭です  山の中ではありません 念の為
 
f0003174_14384974.jpg

 此れへびいちごですよね~~ 時々思いがけない植物が出て来ます
 羊歯  毒?茸 菫  オオイヌフグリ  露草  まだまだ名前不明の小さな花が
 雑草とよんでますが~~

 植木やさんが来られる前に嘗てに松の新芽切りしました
 
f0003174_14422432.jpg

 この松は特に新芽が10c位伸びてて 今年の異常気象のせいでしょう
 全部切りたいけど  大きいのは無理~
 植木屋さん驚くかも  値引きお願いしますemoticon-0140-rofl.gif

 インスタントのチーズケーキ作り ゴールデンウイークは街にも出ません
 
f0003174_14455072.jpg

 






f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-05-02 14:49 | 庭の花 | Comments(10)