<   2016年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
☆ 紫蘭 は真っ盛り
4月29日 金曜  晴れ  20度  強風

  
f0003174_1539094.jpg

 3年日記の去年を見たら
 家の前の溝の草取り してました  そんじゃ雨上がりで天気も良いし  
 と一働き 西側 北側の溝の中の草取り終了  

 お隣さんの垣根越しの紫蘭 も満開 早速カメラ
 家の中にもっと綺麗なのが と誘われて 早速 お伺いしましたら

 強風で動きまくり ままよと撮ったのが1枚目
  
f0003174_15471145.jpg

 此れは道端から見える分です

 ついでにいろいろ撮らせて頂きましたが 今日はシランとクレマチスです
  
f0003174_15494683.jpg

 クレマチス  テッセン  花弁数が違うと言われてますが  今はいろいろ合作が
  多いとの事です

 
  庭にはびこってるマツバウンラン  見た目は可愛い花ですが
  
f0003174_15525616.jpg

  ほつとくと 年々倍増しで増えて行きます それで半分ばかり抜きました
  
f0003174_15532245.jpg


  

  毎日まだ揺れてます  今日知人に電話しましたら 郷の熊本は本屋だけは
  かろうじて建ってるけど小屋その他倒れたそうで 母親を連れて来てるそうです

  娘さんの嫁ぎ先です ゆつくりされるのも良いのではと少し安心しました

  すこしでも慰めになればと 季節のお花をアップして行きますね
  今日は我が家とお隣の分です
  

  ※しらん  花ことば 忘れないように  私も1度聞いたら忘れませんでしたemoticon-0102-bigsmile.gif


f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-04-29 16:04 | 庭の花 | Comments(8)
☆ なんじゃもんじゃの木
4月27日 水曜  雨  22度
 1度は如何しても見たかった木です
 今咲いてるよ! 行くと ハッパばかり 
 そうなると是非見たいのが人の常 慾!
 
f0003174_15343434.jpg


 今日は偶然3月8日に申請していたマイナンバーの 本登録
 雨の日は少なかろうと行って来ました
  
f0003174_15394759.jpg

 処がビックリ
 市役所の東側入り口  そうです毎回空振りの大木 雨にぬれて
 樹木全体が 水も滴るイイお花?
 何とも言えない花?なんじゃこりゃです
 
f0003174_15433091.jpg


 ※ 雨でもカメラ持って行けば良かった
   此れはスマホ撮り  640にセットしてますので と未熟な腕で
   雰囲気だけはお解りでしょうか?


 初めてのスマホからPCえの取り込み いろいろ方法がありましたが
 今迄のUSBはジャツクが小さくて入りません  カード出すのは 電池の所から
 結局 メールで送りました Hさんアハハです そう言う事です
 専用のコード買わねばでしょうか? ドコモにお聞きして来ます


 ※まだ余震が続いてます  此処鳥栖今の処1~2位ですが
   何時も体が動いてる様です 熊本の方々の疲労は如何ばかりかと思います
   もう頑張って下さいとは 言えません

   早く収まる事を祈るのみです  本当にお疲れ様です 




f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-04-27 15:58 | 四季折々 | Comments(6)
☆ 余震は続いてますが
4月23日 土曜  曇り  21度
 あれから10日近く立ちましたが~
 
f0003174_125538.jpg


 昼間は外で草取り畑の手入れなどしてますと微震位は 
 感じなくなりました

 花を見たり間の草をひいたり
 今年プランターに植えたチンゲン菜も  何回も間引きしました
 
f0003174_1281760.jpg

 季節は地上で起ってる天災もお構いなしに流れて行きます
 些細な我が家の菜園も 気持ちの高ぶりを抑えるごとく
 実を付け 花を咲かせ 初夏えと衣替えです

 でも夜になるとやはり震度1でも2~3位に感じて 体が変になりそう
 お風呂も怖くて カラスの行水  やはり安定剤を3回程飲みました~
 お昼は時間がくればお腹はすきます 今日は急にホットケーキが食べたくて
 ジャンボケーキ  鍋で焼きました
 
f0003174_12144548.jpg
 

 食欲がある事は良い事だ こうして何か作ってるといやな事も忘れて~
 大変良い性分です emoticon-0140-rofl.gif


  ※ 庭に出て  写真を撮ったり  ブログ更新してると
    束の間  楽しい気分になります

    家も壊れ 住む処も食事もままならない方達が沢山のられます
    一人はどんなに寂しくて 心細いかと思います
    ささやかな募金で自己満足ですが協力は惜しみません~



  親戚も家は無事だったそうですが 近所と食事分け合って
  過ごしてるそうです  お風呂に入りたいと言ってました  



  地面が動くと言う事は本当に恐ろしい でも此れが地球でしょうね
  こうして人は何万年も 生き続けて来てるんだと思います
  
  1番強いのは  やはり人間  ガンバロウ!    
 


 ※ 今日も無事更新出来ました  元気で過ごしてます
    皆さんもお元気でね~~





f0003174_1717356.jpg

お土産
[PR]
by piko4438 | 2016-04-23 12:35 | 家庭菜園  | Comments(4)
☆ 花と地震 
4月20日 水曜 晴れ  強風  20度
 今が真っ盛りの花壇
 
f0003174_13304897.jpg

 久留米つつじ 白
 
f0003174_13313836.jpg

シバザクラ
 
f0003174_13545436.jpg

 いつの間にか咲いてるカタバミ
 
f0003174_1333031.jpg
  

 今日は地の神様も少し 穏やかかな?
 やれやれ  と思うと ド~~ンと横揺れ 震度3
 
 やはり慣れません  テレビは僻地は無理かも知れませんが
 同じ所ばかりの放映  山間部を知りたいです

 南阿蘇  良く行ってた処 のんびりと阿蘇の煙を見ながら
 キャンプしてました

 まだまだ飲み物食事が行ってない様です 国道が通じるようになり
 少し安心  今個人的にレトルトのカレー 栄養剤等を送って来ました

 そこは熊本市内 ガスは来て無いけど電気は来てる様です
 現場を報道される方も疲労がピークと思います
 気象庁の方も見てる方が辛い様に感じてます~~

 今回は九州中 駆け巡ってるのではと思うほどです

 子供の頃母達から桜島の噴火を聞き久留米まで灰が降って来たと
 地震がある度聞かされてました

 それで 地震は火山の噴火と思ってました 処が
 地球の岩盤のずれ?此れは防ぎようがないですね

 誘発されたとか  まだまだ四国方面まで動くとか~~
 この頃の地震の多さには  地球全体が 活動期に入ったのでは
 と思いますね


 国同士  人同士 争う時では無いのでは~~


 又揺れてます  あのけたたましいスマホからの警報は無くなりましたが
 体が感じた後直ぐテロップが流れます~~
 敏感になってますね~~ 


 時々書き込んだ 文字も途中で誤字変換されてる様です
 済みません 適当にお読みください
 
 ドツトを見る電灯 細くても遠くまで見れます
 
f0003174_13565943.jpg

 小屋の隅っこに固まってますから~肉眼?では解りません

 

 ブログは良いです何時でも見て下さって  此れが近況報告です
 ドツトも元気です  少し散歩の量が減りましたが食事は80%食べてます



 ※ 携帯 ラインと コメント有り難うございました
   今日からコメント欄を開けますが  もし来れない時は済みません
   よろしくお願いします 

f0003174_1717356.jpg

熊本えお見舞い
[PR]
by piko4438 | 2016-04-20 13:41 | 庭の花 | Comments(16)
地震
f0003174_12234589.jpg

4月16日 午前1時25分
べットから落ちそうになるほど揺れ余震が来る覚悟はできてましたが、後で此れが本震と訂正が有りました
わが家は座布団が押し入れから半分滑り落ちた程度でしたが
寝られたもんじやない
服を着替えましたが寒くて又冬物出し、今度は30分おきにトイレ地震❗やはり緊張してるのか、テレビとスマホが警報合戦もう前を車が通っても揺れを感じ神経がおかしくなりそうでした。我が身に振りかかり阪神、東北の方々のお気持ちがずしりときてます。
今の気持ちを残したくて携帯送信です
お隣お向かいさんお気遣い有難うございました
お昼は良いのですが夜は少し不安です、
家の中より外が安心
小さな揺れは感じませんから今日も沢山のお見舞いメール有難うございました
[PR]
by piko4438 | 2016-04-16 12:23
☆ 熊本地震
4月15日  金曜 晴れ  21度
 昨日は朝から 頂いた野菜で保存食作り

 
f0003174_148550.jpg

 
 
f0003174_1483070.jpg


 おこわは少し御近所に上げ パンは保存と
 ついでに胡瓜 白菜 の即席漬け

 殆んど1日台所で過ごしました
 ドツトは私が側に居るので小屋の周りをウロウロ~~


 処が又井戸の上に上がり損ね悲壮な鳴き声
 抱えると怒るし  でもさかさまになってるので

 バスタオルを顔に被せて引き揚げました


 そこで急遽上り口と井戸の隙間にブロックを置き
 井戸に上がり易くしました

 処が懲りたのか井戸には上がらず上がり口に腹ばい井戸にアゴすけて
 楽チンスタイル

 おっかあは外に出れず玄関から回り道 でございます

 疲れたのか此れは爆睡中
  
f0003174_1419560.jpg



 とこの様に1日中過ごし 夕食も頂き  お風呂に入り  と
 大好きな サスペンス 昨日は8時からでした それを見ようと 編み物片手に
 テレビの前に~

 此れが私の至福のひと時です  そうですね ドラマも半分過ぎた頃
 家がきしみだしました

 地震だ!一瞬 服を着かえ様かな  懐中電灯は  火は点けて無いね
 何故だかパソコンの電源を落としに

 慌てるな!慌てろ!なんて心で叫んで 
 そう1番驚いたのはスマホから地震ですの声

 落ち着いて行動して下さい! 
 その声に落ち着かないよ!
 何しろスマホに変えて初めての体験  アレ心臓に悪いですね

 それから揺れる事 縦?横? ドツトを見ると キョトンとしてます
 それで安心~

 テレビはもう地震の情報に切り替わり スマホに メール  ライン  電話と
 凄いお見舞いのコール

 お陰で怖がってる暇はありませんでしたよ
 本当に地震国と身をもって体験致しました

 嬉しかったのはお向さんからおばちゃん大丈夫  困ったらお出でよ
 と云って下さった事

 遠くの親戚より近くの他人です いや親戚が悪いんじゃないよ心配して下さると言う事は
 これほど心強い事は無いからね  今後ともよろしくです

 それにしても埼玉のブロともさんの早かった事
 持つべきものはお友達ですね  主人ともどもお世話になってました

 記録  テレビを映しました
 
f0003174_14381454.jpg

 
 
f0003174_14452918.jpg


 
 罹災された方 お見舞い申し上げます

 
※ まだ余震が続いて居ります  外に居ると解りませんが
  家の中では 少し動いてる感じです


  まずは近況報告でした

f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-04-15 14:49 | その他
☆ 野菜が集まる日?
4月12日  火曜  晴れ 22度
f0003174_19145288.jpg


日曜から 春野菜が集合してます
  
f0003174_19162212.jpg


此れは手製の黒ニンニクだそうで
f0003174_1918640.jpg

  黒ニンニク
検索で出ました~~



庭のタンポポ  旅に出ました
 
f0003174_19213737.jpg


  野菜大好きですが  家中の鍋総動員で 灰汁出し 茹でて保存と
  大忙し

  でも味付けた蕗と蕨は殆んど嫁に行きました
  明日は筍です

  此れは先ほど八女から  キンメイチクの筍だそうで初物です
  今コメぬかがありましたので圧力で茹でてます~~


  今週はベジタリアン です
  動物性は鶏もものニンニク醤油漬けに 片栗粉をまぶして蒸し煮にしました
  

  春は良いですね  美味しい食べ物が次々と季節を忘れず
  舞い込んで来てます

  明日から製造販売に大忙しですので今夜はこれで~


  ※ドツト少し歩けるようになりましたが お腹が重そうで起き上がるのに
   苦労してます


f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-04-12 19:34 | 食べ物・いろいろ
☆  一難去って又災難?
4月9日 土曜 曇り  23度
昨夜は 久しぶり テレビに感動 
実のある会話を楽しみました と云うか
此の方こそ 真の政治家と思いました 此処の国では夢物語
f0003174_152717.jpg


お名前は ホセ ムヒカ ウルグアイの元大統領
若い方達えの講演でしたが  久しぶり実のある話を聞きました

お金の好きな人は政治家になっちゃいけない
政治の病気は金に執着し過ぎ

この頃のニュースを見てて本当にそうだと相づち打ちたくなりました

幸せと思う事は心が満足してる から 本当ですね~
人間死に向って生きてる 綺麗な心を持ち続ける 出来るかな
努力しなくちゃ  有意義なテレビ久しぶり見ました


余談ですが
例のマットレス 効き過ぎて朝寝が心地よくラジオ体操に間に合わない
ドツト君も 起してくれない  
でも今朝は久しぶり六時過ぎに一声ワンです


散歩は拒否されましたが 

大好きな場所
井戸の上に上がろうとして 後ろ脚に力が入らない

いわゆるニッチモ サッチモ行かない状態でした
かかえて上げると怒るけど 落ちそうだよ~
で上げてやった途端降りて来ました  マッタクね~~~

次はメシ~~だそうで
でも云っただけ!食べません  それでもうあまり肥えてないので

好きな物食べさせようとカンズメ と どんぶり
持ちながら上に上がろうとしたおっかさん

もろに上り口に引っ掛かり弁慶の泣き所を折れるほど
打ちました 此れで治り掛けてた膝痛がぶり返し

と云うか犬共々ニッチモ サッチモ状態です

此のまま動けなくなると大変と痛いの我慢しながら歩いて来ました
骨は折れてない様です

本当に何処に災難があるやら今こけたらドツトは誰が見る?

こんな時 人間笑うのかな~~~
今も思い出して笑ってますが 明日が思いやられます

右の膝と左の向う脛  少し腫れだしてますが 右肘も痛くなって来ました


骨が折れなくて良かったと思う事にでも痛いです



f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-04-09 15:54 | その他
☆ 雨上がりの庭
4月8日 金曜  晴天  20度
昨日までの嵐の様な雨風が嘘のようです
  
f0003174_144479.jpg

 
  
f0003174_14453718.jpg


  
f0003174_1450434.jpg


  
f0003174_14504474.jpg

 
 でも春の雨は凄いです
 花も野菜も見る間に育ててくれました~~

 桜は見るのに忙しいですが 我が家の花達は時間がゆっくり流れて行く様です~

 久留米つつじももうすぐ白い花 ピンクの花を咲かせようと膨らんでます

 野菜もすべて根付きこれから手入れが大変~~でも楽しみです


 大事なドツト君 朝ごはん12時でしたでも食べてくれて安心
 私は例のマットで7時まで寝過ごしました~~
 お陰で  私の御脳が冴えまくってます emoticon-0140-rofl.gif emoticon-0136-giggle.gif




f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-04-08 15:00 | 庭の花
☆ 桜も良いけど? ドツトの庭も花盛りです
4月6日 水曜 晴れのち曇り  20度
お昼から雨の予報です
  
f0003174_14215184.jpg
 
 ドツトに内緒で  急遽玄関の草取り 1時間位でどうやら片付きました

此の花壇 周囲が芝桜です 消えたと思ってましたら  急に
咲き始めました  5種類位植えてましたが 今はピンクのみです
  写真は未だカメラに  済みません 
手前の綺麗な処だけ 此れは元気ですね~~
  
f0003174_1431498.jpg

 水仙もいろいろ咲いてますが 手が触れたら痒くなりました
  
f0003174_14294585.jpg

 糸水仙 香りも抜群ですが 此れも根は毒だそうで~
  
f0003174_1531788.jpg


   切り花で今玄関は香が充満 此の水仙は仄かにではなく
   キツイ位香ってます



 ※ドツト君足萎えでは無かったようですがまだまだ歩くのが痛そうで
   食事もあまりとりません 本人の希望で
   今日もパンと牛乳でした
   此れが軽い食事でしょうね  ヨーグルトは喜んで食べてます

   其処に薬を混入です
   






 f0003174_1717356.jpg

※ 此れ買いました
[PR]
by piko4438 | 2016-04-06 15:16 | 庭の花