<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
☆ チューリップ
3月31日 木曜  曇り 18度

午後雨の予報  まだ降りませんが 寒くなり上がって来ました
頂いたチューリップ  満々開 少し画像として残しておきます
f0003174_14515118.jpg

上から撮った分を編集です 面白くて嵌りそう
f0003174_14525374.jpg

 

 庭の蓬の上に植えかえたデンドロと
  お手伝いのドツト君  今日は元気がありません~~
f0003174_14543413.jpg



 昨日処分した料理酢と調味料 酢もいろいろで 今は簡単なのがありますので
 でも楽しく作ってた料理の想い出も 一緒に処分です
 
f0003174_14574924.jpg


  
f0003174_14582136.gif
 
  ウヒヒ自分で褒めなきゃ誰が褒める? まだまだ処分品が沢山ありそうです

 

f0003174_1717356.jpg




もうすぐ生協ですでは又明日~~~~emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by piko4438 | 2016-03-31 15:07 | 四季折々
☆ お彼岸法会  報恩講
3月26日土曜  晴天

檀家1年生は ウロウロするばかり
でも彼が待ってると思うと万難を排してお参りに行ってきました

いろいろの約束事がある様ですが 知っても知らなくても
受け入れては下さるでしょう
 
f0003174_16555618.jpg


 可愛い稚児さんがお堂を回りながらお参りです
 こう言うの撮るのは難しいです 誰かが動いて~~下手は下手なりに
 想い出の記録としてアツプです


午前中は 庭で殿のお守
 ミニ人参を食べようとします 毎食煮て食べさせてるので
 
f0003174_16572039.jpg

 此れ日本タンポポ? 茎は短いですが~~
 
f0003174_1659036.jpg



 此処にも春が (春を頂きました
 
f0003174_1701559.jpg











f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-03-30 17:02 | 四季折々
☆ ミニチューリップ
3月23日 水曜  晴 室温18度
   頂きました 春の使者~~何時見ても童心に返りますネ!
  
f0003174_1442174.jpg

  
f0003174_14422261.jpg



  間に合いました~~~通称紋付鳥(ジョウビタキ
  
f0003174_14433453.jpg

   毎日お出でですがカメラが間に合わず
   次はバッチリ狙います~~~



   今日から編み始めました~3歳用ベスト
    桜色です
   
f0003174_14474180.jpg




f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-03-23 14:51 | 四季折々
☆ 黄水仙
3月22日  火曜  晴  17度
 庭の水仙が あちこちから芽ぶき あっという間花盛りです
f0003174_16314428.jpg

  その中から1本を~~


 2~3年前種から育てた福寿草
           毎日楽しみみにプランターを見てたんですが? ない
 
f0003174_1635599.jpg

 ノラちゃんがその上に寝てるとも知らず 咲かないね と思ってたら
 プランター毎裏がえし 

 起してみたら中に1輪可憐な花が  早く気付いて良かった 
 さつそく植え直し しましたが 大丈夫かな




 花より団子は  蕨と 菜の花
f0003174_16332185.jpg

 白ゴマ沢山の 白和えに~
f0003174_16445722.jpg

 ほろ苦さも 体に溜った毒出しに~~
   やはり自然の野菜は元気が出ます 





f0003174_1717356.jpg

P
[PR]
by piko4438 | 2016-03-22 17:05 | 庭の花
☆ 春ですね~
3月17日  木曜  晴   室温17度

f0003174_13364079.jpg

  松のかげから 黄水仙を~
f0003174_13372711.jpg

  お隣の畑も 野菜類が花盛りで~~す
f0003174_13382985.jpg


  ポイントのマウス送って来ました
  コードレスです  
f0003174_13394948.jpg

  今迄のコードレスと随分異なります まだ使ってません



  去年の葡萄は不作でジュースにして冷凍してました
 昨日それでパン作り  親戚のレーズンも入れて  不思議な味です
f0003174_134304.jpg

今日も頂きましたが  ふわふわでオイシイです







※ 外仕事が増えブログは更新しますが 時間が1日24時間では足りなくなりました
   皆様の所はポチだけでゴメンナサイ

   ドツト君腹ボタ以外は元気です
   朝は起さなくなりました~此れは助かりますが 間に合わない時があるようです

   薬の副作用か 老齢の為か?  でも走ってますよ~

f0003174_1717356.jpg

P
[PR]
by piko4438 | 2016-03-17 13:55 | 庭の花
☆ 開花宣言です!
3月11日  金曜  曇り  12度

  漬け物桶の桜昨日開花しました~~
f0003174_15513972.jpg

 此れはサクランボの生る桜で「です 鳥より早くと待ってます

 水仙もあちらこちらから芽ぶき  開花し始めました
    植えた本人は忘れてます~~~♫
f0003174_15562663.jpg


 土筆 見ないうちに 茹でたのを頂きました
f0003174_1559541.jpg


 初めて味噌で味付けてみました
 それを昨日は茹でうどんに絡めて~少し蕗のトウも入れて
 手料理ならではの春の味でした


 ドツト君お腹が凄くて可愛そうですが それでも身軽く成ったのか
 散歩の時に 急に走ったり

 時々井戸の上にも上がる様になりました

 此れは台所より窓越しに  少し毛も出てきたようで痛々しさは緩和されつつあります

  
  









f0003174_1526252.jpg


[PR]
by piko4438 | 2016-03-11 16:09 | 庭の花
☆ カランコエ
3月6日  日曜  曇り  19度

  小さな想い出沢山に
 
f0003174_13592756.jpg

 4~5年?前に今は亡きU様より お誕生のお祝いに頂きました
 花ことばどおりに今蕾もいっぱい 外に向かって花が咲き始めました

 午後から雨との事で畑にブロッコリー2株
 プランターにチンゲン菜 撒きました

 去年のチンゲン菜は 菜の花が咲き始めてます
 
f0003174_1465291.jpg


 チンゲン菜と玉葱 人参の卵とじ  意外と美味しい
 青菜はこの様にして沢山食べてます  お昼はこれに
 雑穀入りパン
 
f0003174_1491950.jpg



 オマケ 去年植えた漬け物桶の桜
      蕾が膨らんでます  3個咲いたら 開花宣言致します

  
f0003174_14121277.jpg













f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-03-06 14:13 | 家庭菜園  | Comments(8)
☆ NTT西日本から
3月3日 木曜 晴れ 室温13度
多分外は20位に?上がってるかも
 
f0003174_13294444.jpg

この頃メールにポイントが~消えますよと毎日お知らせが来てました
ポイントで換えるような 欲しいものは無いしと思いほって居ました

 処が昨日此の通知が そんじゃと思い入ろうとしたら
 ID パスワード 頭の中で行方不明~~
 そう言う時の為にノートに記録してます

 木は森に隠せパスワードは雑記帳に隠せと
 ごちゃごちゃ書いてるノートに書いてます
 いろいろの書き込みの中から探すのに一苦労
 やっと見つかりましたよ


 此処からが笑える  ダンシャリしたいのに欲しいものは無いし
 これ以上物を増やしたくない

 でも7000円あるから買わなきゃ損よね と本心がちらり
 ポイントで豪華景品が当たる商品もありました

 此処からがピコさんの潜在意識と言おうか 欲張り根性と言おうか
 当たらんと損よね だとさ

 それで今回は5000使って無線マウスを買いました!emoticon-0102-bigsmile.gif
 
  まだまだ断捨離は無理ですね

 
f0003174_13464039.jpg

昨日のジャガイモ植え状況
 傍で監視の我が息子
 ほ~~今日はお手伝い無しですか 傍で寝そべってみてました

 ジャガは畝を作らないが良いと 取り敢えず5列 芋種を並べて
 余った分は 適当に 植えた処で

 土を被せ様としたとたん側に来てジャガイモを 掘り出し始めました
 ビックリ 追っかけると咥えて逃げて

 急いで土を被せましたが  何しろ平らな処に植えましたので 何処だか
 解らなくなり 後は芽が出て 土寄せします

 まだまだ老犬といえども侮れません  悪戯は大好きみたいで
 でもこの様に一緒に過ごせるなら ジャガの1個や2個 どうってことは無いですよ

 お正月用に植えてたカツオ菜まだまだ柔らかい 
 虫が先か 私が先か ガンバリマス
 
f0003174_13594633.jpg



 今週の作品?
 煮豆の汁で芋入り羊羹
 蕗味噌 
  
f0003174_1422666.jpg




f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-03-03 14:04 | その他 | Comments(10)