<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
☆ ジャガイモ植えようかな~~
2月28日 日曜  晴れ 強風   15度
  
f0003174_1594328.jpg

ミニ菜園に今年はジャガイモ植えようと
少し耕し取り溜めて居た草など入れ込み下準備中です

毎年夏野菜は 胡瓜 トマト ピーマン 茄子等植えて居ました
処がドツトの協力もあり 少し過剰生産で

近所にお配りすると お返しが多くかえって (迷惑かもと思い
今年はジャガイモに変更します

それも去年頂いて余ったジャガがしっかり芽が出てます
此れで良いとお聞きしましたので  出来なくてもともと  思い早急に
下準備中です

f0003174_15143138.jpg

  早速お手伝いさんが現われました
  側 まで来るので写真は   おっと失礼  あそこだけです


横のパンジーの花壇 花の上ジャロが葉の上ジャロがノシノシ歩きまわります
私が土を掘ると自分も短い足で掘ります?
手伝ってるつもり ジャロカ?(でしょうか)

   ジャロ=でも(多分佐賀弁)
   言葉の続き 何気なく使ってる言葉も この様に意味が変わります

 

  今或る方からじゃがいもには石灰撒かないが良いと言われました
  勉強になりますね  消石灰だからあまり影響は無いかも
  とにかく酸性土壌で

  でもブルーベリーにはわざわざ酸性土壌買ってます?
  ま~~如何でも良い農婦で御座いますので上手く出来たら御喝采です






f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-02-28 15:31 | 家庭菜園  | Comments(12)
☆  三人寄れば???
2月24日 水曜  晴れ 12度

火曜教室の時

 一人の生徒(N)さんが良くN新聞に投稿されてます
殆んど毎月採用されて新聞に読者の声
とか紅皿 等にに掲載されてる様です


我が家はA新聞ですので
時々スクラップを見せて頂き
元先生 文章  構成も 素晴らしく楽しく読ませて頂いてます

投稿される方々はブロ友と同じで電話したり メール交換したり
時々は お会いになり友の会を楽しまれて居られるそうです

今週1枚の原稿を今回初めて新聞社よりわざわざコピーして送って来たとよ
と言われ見せて頂きました

それは
娘さんからのプレゼントの入浴剤を使ってお風呂に入り
御主人が とっても喜ばれ 感動(一寸オーバー)された光景でした
その文章で お風呂に漬かってと書いてあったので
漬かる  漬け物みたいねと私が云った事で 
 辞書検索

此れは新聞のコピーじゃ無く社員さんの手作りの原稿だったようで
でも新聞社の方がネ~~こう書くのだろうか
人間も湯に漬かる?

私は浸かると思ったけどと云う話に飛躍
さすが元先生方  辞書を調べると今は両方使うそうで

へ~~再認識しました
ちなみに私は又パソコンで調べたら やはり浸かると出ました


お風呂談議からこの様な会話に発展まだまだボケないねと
大笑い 勿論その間も手は休みなく編み物続けております

その方から夕方メールが入り新聞にも漬かる と出てたよ
と言われその方は此方は浸かると書いてたと言われました

とすると新聞社の方で訂正され新聞にこの様に載せました と送られたのかな~~~
皆様はどちらでしょう?

後日談 漬かるはある程度の入れ物の中  浸かるは水面があり広く浅い
やはり日本語は難しいと思いました

日頃何気なく使ってる言葉もパソコンをやる様になり簡単に変換
書けなくてもそうそうこんな字だったと書いてます(私)
時として  書いた後確認したのにPCの悪戯かとんでもない字に変換され
アップされる時もありますね

日常の一寸した言葉  でも土地により発音は違っても字を見れば成程と思う事ばかり
やはり字を作った人 凄いと思うこの頃です

  今日は一つの字からいろいろ飛躍して楽しい1日を過ごせました
  今日は漬かるに感謝です


f0003174_16385839.jpg


  
[PR]
by piko4438 | 2016-02-24 16:21 | その他 | Comments(10)
☆ 済みませんが~~
此処2~3日
コメント欄が開きません

横の最新のコメントから入りますが
今度は送信が出来ません

もう諦めました
暫く投稿だけ致します

不思議と投稿欄は開きますemoticon-0140-rofl.gif

今日は仕事ですので明日から又ガンバリマス

EXブログ以外はOKの様です



かろうじて入られた方有り難うございます
今後ともよろしくお願いします
2月23日 9時40分





f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-02-23 09:40 | ニットルーム | Comments(4)
☆ 蕗の薹
2月21日  日曜  晴れ  12度
f0003174_14191100.jpg

 去年根っこを頂いた時 花も付いてました
 それも食べて良かったそうで  私はその花が蕗になると思ってました

 でも去年の蕗は細かったけど香り高い本物の?蕗を堪能しました

 ですから今年は毎日のように見ております
 先日2個出てるのをアップしましたが  今日は綺麗なお姫様の様な
 
 蕗の薹でございます  2か所植えてますが両方にポツポツと芽が感激です
 此れで蕗味噌出来ます  その前に記念写真です


 畑は大根と蕪は全部引こうと思ってます 此れは花が咲かないうちにです
  蕪
  
f0003174_14275276.jpg


 今日のドツト君 少し日光浴 去年手術した右側から
  
f0003174_14292590.jpg

  もう毛もだいぶん再生してるでしょう
  左は寒いでしょうね  もう少し先が良かったかな~~
 
  くしゃみしてました  初めて見ました 長い鼻を左右にもぞもぞ クシャンです
  悪いけどわらった!人間そっくり 手で拭けないね!可愛そう


  現在進行形
   
f0003174_1434879.jpg











☆済みません昨日から再三トライしてますが  コメ欄も開かないし
コメント頂いた方から入り書きこみますが今度は送信が出来ません
もうEXの不具合は治ったと書かれてますが まだ駄目ですね
仕方ないので此処に取り敢えずお知らせです

コメント下さった方有り難うございます
後日又トライして見ますね

[PR]
by piko4438 | 2016-02-21 14:36 | 家庭菜園  | Comments(2)
☆ 庭で遊ぼう~~
2月18日 木曜  晴  気温6度
f0003174_11393769.jpg

庭は風も当たらず15度は超えました
久しぶり外遊び~~
イチゴは今花が4~5個付いてます
去年は鳥さんが早かったので  今年は移動しやすい様に
縁先に持って来ました~~

夏野菜はプランターに少し作ってみようかと 今準備中です
f0003174_1153141.jpg

菜園には 初めてジャガイモをと思ってます
何故なら  芽の出たジャガが沢山あり それを植えても良いと聞きましたので
いろいろの種類 試してみます
f0003174_11553148.jpg

ドツト君抜糸が済みましたが まだお腹の方に傷が残り
少し炎症を起こしてましたので閉じ込めてました

今日は天気も良いし暖かなので少し日光浴!
1月20日に手術しましたが 一番大きいのが取れず 見た目は重そうですが
全身軽く成ったのか走り回ってます

行く先々付いて回り やはり心細いのか少しでも離れません
大根抜きも手伝いますので~
今日は1時間位日光浴で 早々に小屋にお戻り願いました~~

犬とは云え余りお見せしたくないのですが  沢山の方に御心配して頂きましたので
少しぼかしを入れて

  クリックで少し大きくなります

  

f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-02-18 12:07 | ペット | Comments(8)
☆ 寒のもどりか?
2月15日 月曜の朝 
  時刻6時41分
 
f0003174_10462995.jpg

 
f0003174_10464736.jpg

散歩から帰ると まだまだ外は真っ暗
雪あかりで撮りました 編集で少し明るくしましたが
びっくりですね  昨日は20度迄上がったのに
 
まるで夏と冬を行ったり来たり
体も負けじと~~~????
今の処一人と一匹風邪も引かずに頑張ってます

昨日撮った桜の花芽  今日は又引っ込んだかな~~
  
f0003174_10534021.jpg


 
 お昼は手を抜いてホツトケーキを炊飯器で焼いてみました
 正直不味い! 何故なら水っぽい やはりフライパンで焼きましょう
  
f0003174_10564259.jpg

 







f0003174_1526252.jpg

お友達の書です
[PR]
by piko4438 | 2016-02-17 11:04 | 四季折々 | Comments(2)
☆ 昨日抜糸しました 
2月13日 土曜 雨  16度
 
f0003174_14494611.jpg


 1月20日 手術して 4日入院
 1月23日 退院

 今回は左の胸部腫瘍他3か所でしたが
 1番重そうな左の腫瘍がとれませんでした 可愛そうですが
 もうこれ以上は 薬で抑えるしかないでしょう


 今の処元気で食事も完食 元気です
 薬は化膿どめ 再発防止 等3種類出てましたが
 今日新たに抗がん剤10分の1位飲ませて見ましょうとの事で頂きに
 行ってきました 

 もう手術は可愛そう 薬で少しでも発症しなければ それしかないでしょう


 昨日抜糸でMちゃんが来られるとホイホイ付いて行き
 車には喜んで乗りました

 処が方向転換した途端  オタケビが 病院に着くまで鳴いて降りたら
 逃げ帰りそう~~


 でも強引に手術台え 口は縛られて此れはもう先生も慣れてと云うか
 最初みたいに奥方の助手は不要で 看護士さんと私でどうやら
 無事終わりました
 

 帰り又Mちゃんが迎えに来られると 短い脚で強引に乗車
 ウンともギャッとも 云わず 顔の見ると心なしか笑ってるようです
 ホツトしたのでしょうね

 此の事をVUIに云ったら見たかっただと
 私も先生に云ったら  本当に凄く頭が良いと言われました 物云ったら
 テレビに出したいです~~と今日は大笑いしてきました


 去年の9月1回目検査手術と ブログのお友達にも 涙の出る様なご厚意を受けました
 たかがブログ 顔も見えない方々との交流ですが
 やはり信じることは通じるのたとえ 今回はドツトを通して沢山の方の心に接する事が
 出来て 手術がなかったら こんな気持ちにはならなかったと思います
 皆様パソコンの向こうの顔ですが 今後ともよろしくお願いいたします  


 今日のドツト君 暖かいので小屋には入りません 外で爆睡中です
 
f0003174_1513308.jpg

 1回の薬 
 
f0003174_1514745.jpg








f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-02-13 15:17 | ペット | Comments(12)
☆ カイズカ
2月10日 水曜  晴天  
立春とたんと云うか  馬鹿陽気
 外の方が暖かで気持ち良い  植木屋さんの剪定が気にいらなかった
 庭のカイズカ 3本をそれなりに剪定し直し
 
f0003174_14284592.jpg

 此れは4~5年?以上かな 前に鉢に植えて居たカイズカガ 動かない
 木の勢いとは凄いもんでして  鉢の底から根を張り 押しても引いても動かない
 折角生き延びてるのにゴメンナサイと鉢を割り 出しました

金柑は雪やけ 此れは撤果 ブルーベリーは大丈夫かな
 
f0003174_14342897.jpg
 

 此処まで頑張っりましたが暑くて上がって来ました
 助手も いろいろ手伝ってましたが 小屋に避難  今はお昼寝中です
 明後日抜糸です

わけあり胡瓜(生協)即席漬けに 
 こうしておくとサラダ とかあしらいに便利です
 
f0003174_1438408.jpg



   himawari分もアップに追われてます
   
f0003174_14394325.jpg

   まだまだ出来上がってますが 詳細はhimawariで

 
 天気は外仕事  雨は家内仕事  忙しい事は良い事だ
 でも忙し過ぎは~~~ま~~元気が1番
  


f0003174_1526252.jpg

柚子
[PR]
by piko4438 | 2016-02-10 14:45 | 庭の花
☆ ふきのとう
2月9日 火曜 晴れ  13度

テレビで蕗のとうが~~と云うのを見て
 
f0003174_155687.jpg

 去年植えた蕗の処を見ましたら~~3個見付け!
 暫くは観賞用に  まだまだ出る事を期待して 蕗味噌を作るつもりです

 大根はご覧の通り 2重蒔きの為不揃いも甚だしい
 昨日焼酎漬けにしました  味は後日~~
 今年は変な気候 もうすぐ花が咲くかも? 
 
f0003174_16289.jpg

 やはりお手伝いに来ましたので  黴菌が入らないうちに止しました
 本当にお世話の多いドツト君 トホホです
 
f0003174_1631096.jpg



 大好きな早春賦  ネットより
  
f0003174_1645855.png








f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-02-09 16:08 | 家庭菜園 
☆ 春先取り
2月3日 水曜  晴れ時々曇り  11度 

 部屋の中は
f0003174_16191582.jpg

  お歳暮に頂いたシンピ 全部開いて  元気です  此処だけは 
 花壇も雪の下でバッチリ春の準備です
 
f0003174_16215985.jpg

 例の100円ノビオラです
 
f0003174_1623116.png

 もう少し暖かくなると土も見えない位咲きほこると思います


  ☆又明日は雨みたいですが 畑の大根全部抜こうと思ってます
    今年の大根は一坪農家も上手く出来ませんでした
    9月から異常気象で  芽が出ず 2回撒きで 重なって出て
    散々でした  ま~~作り主に似てスマートには出来ませんでしたがemoticon-0102-bigsmile.gif

 



f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-02-03 16:31 | 庭の花