☆ 暖かマフラー

1月29日金曜  雨  13度

  
f0003174_1713935.jpg


 気温は二桁ですが  雨です 今迄の寒さでは無いけど
 冷たさが少し  緩和されたようですがやはり 寒いですね~
 ドツトも久しぶり 雪のない処を少し歩かせました

 食欲はあります  でも朝寝する様になりました 此れは助かりますが
 此処2~3日ラジオ体操が間に合いません 
 喜ぶべきです  私は

 今日は本来のニットルームピコに還って 
 寒い間編んでたネックウオーマーアップしますね
  
f0003174_17133612.jpg

  
f0003174_1715186.jpg
 
 


f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-01-29 17:17 | ニットルーム

1月28日  木曜  雨  9度
   
f0003174_1201493.jpg


 今年の暖冬に驚き  今又大雪に震えあがってます
 でもそれも峠を越えた様で今は雨です
 
 昨夜から屋根の雪が時々凄い音で雪崩を起してます
 ドツトも怖かったと思いますが  今朝は又早起き  散歩は中止みたいですが
 朝食はバッチリでした

 こんな雪は又とない?でしょうから取り敢えず抜粋アツプです
 庭の雪家の中より~~
  
f0003174_1284065.jpg

  
f0003174_129196.jpg
  
  
f0003174_1292676.jpg


  台所に籠城 退屈で 昼食に蒸しパン トマトで捏ねてみました
  
f0003174_12112036.jpg

  下の画像は  ついでに解き糸を蒸しました017.gif

  此の日は夕方から体調がおかしくなりました
  理由は 台所にあり~~~ 



※ 生協より遅配の連絡あり
    通常 => 遅れて配達日
    火曜配達 =>27日水曜配達
    水曜配達 =>28日木曜配達
    木曜配達 =>29日金曜配達
    金曜配達 =>30日土曜配達
          大雪で商品が間に合わないとの事です
           こんな事は生協に入って初めての事です~~

          今の処少々の遅配でも餓死する事はありません
          今回の大雪が県全体に影響が出ましたね  

          車の事故がありませんように~~ 


f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-01-28 12:15 | 四季折々

☆ 大雪の朝

f0003174_871288.jpg

予報通りでした
散歩も玄関だけです

余りの雪の凄さに スマホで撮って飛ばしました
随って  コメ欄は開いてましたネ003.gif 



済みません永い間コメラン閉じて  ドツトの事で気分的に落ち着かず
でも更新はしないとますます閉じこもりそうでご迷惑おかけしました


と云う訳で アッと気が付き寒さ堪えてPCの前です
皆様にも此の寒い中お越し頂いて申し訳ありませんでした

お礼にその後撮りましたのをパソコンからアップ致します
 
  隣の柿の木見事に雪の花です  まだまだ桜吹雪みたいに雪が舞ってます
  
f0003174_1338750.jpg


  雪が降ったら作ろうと取っておきました  今年は小さいですが
  童心に還るひと時です

  
f0003174_13394853.jpg



 ※ ドツトの術後の姿は お見せできません もう少し回復したら
   お会い出来ると思います 寒いので小屋に大布団を入れて 休ませてます

   なんだか吠えなくなり寂しいです  病院に迎えに行った時も
   吠えませんでした  でも食事はしてます  もうジャーキーもそれなりに
   与えます 勿論手作りのクッキーも
  
   
  今更ですが先生が去勢してますか?
  ハイ  此処でやって頂きましたよ

  それで肥える事もありますよね~  でしょう私はそう思ってましたが
  腫瘍が出来てるのを見落としました  今回は大きいのは固まって無くて
  撮れないけど首の処他3か所あったそうです
  随分細く成ってます  暖かくなったら 元気も出るでしょう

  ご心配おかけしました  そう言う訳で もう暫くコメ欄は閉じると思います
  済みません二人とも元気になったら又よろしくお願いします

  此処は開けておきます   

だるまさんの型
[PR]
by piko4438 | 2016-01-24 08:07 | 四季折々 | Comments(14)

☆ ぜんざいパン?

1月21日 木曜  曇り   8度

 今朝もやはり5時半に目覚め
 ドツトは居ないのだ~ なんだか落ち着かない
 つい裏のドアを開けそうになり そうだった~

 朝食後 パン焼き 寒くて買い物にも行きたくないので
 2~3日分焼いときます  今日はぜんざいの残りを利用して
 ぜんざいパン

  冬以外は室温で時間を掛けると膨らみますが今日は無理
  で昔やってた風呂に浮かべて 醗酵させます
  
f0003174_16282378.jpg

  
f0003174_16263324.jpg


  此れは上手く行きますよ温度湿度丁度良いです
  四角の入れ物に入れて お風呂の残り湯に浮かべておきます~~
  
  
 ****************************

  やはり暇 セーター1枚解きました  リサイクル 何作ろうかな?
  
f0003174_1632244.jpg



  ドツト君 今頃は暖かい部屋で居眠りかな  
  この様に大きくなつてた腫瘍お腹 と首筋です 全部取れると良いけど~
  予定は 土曜日退院です
  
f0003174_16343333.jpg








f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-01-21 16:40 | 食べ物・いろいろ

☆ 初雪?

1月19日  火曜  室温7度
 予報通り 雪です
    
f0003174_15451889.jpg


  6時の散歩の時は未だ余り積っては居ません
  食事後畑に~~春菊も  大根も見えません
   
     今朝7時過ぎ撮ったミニ菜園です

  南側の柿の木には風が酷くて積ってません
    何鳥?
    
f0003174_1548337.jpg


 今日は教室も 御休みにしました  自転車でもチエンがないと無理かな017.gif
 エヤコンも人が少ないと温まりません~~一人の時はもっぱら電気ストーブです

 この際腹ごなし  お正月からミニクリーナでの掃除でしたので
 全部暖房切って 大がかりに室内大掃除  小1時間 汗が出るほど温まり
 部屋も片付きました  気分も爽快です

 寒い時は思いきり動くのは良いですね 省エネ 運動不足解消
 午後は 編み機出して 手編みのセーターにゴム編みの分だけ機械で編みました



   明日はなるべくキッチンには行かない様に殿がメシ~~と言うので
   3時まで別の部屋で過ごします

   手術の時は絶食です 此れが1番苦労の種  上手く行きますように
   



 









f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-01-19 16:08 | 四季折々

1月15日 金曜 晴 気温11度
  
f0003174_145338.jpg


室温は低いですが 外は日差しもあり暖かです
そろそろ 草取り開始です  殿もべったり横にくつ付いて いない処を取るとその上に
来ます  ひと時も離れなくなりました  何か感付いてる様です?

   
f0003174_1445021.jpg


水曜日に又病院え行き とうとう決断しました もう15歳も成るのでこのままとも
思いましたが  15歳だから1日でも身軽くさせたい それなら早くと又検診に連れて行き
血液検査は異常なし  私より良い抜群ですが

悪性腫瘍と言われたのが心なしか大きく成ってる様な  左首も腫れてる様です

ついでに  と云ったら そう簡単にはやれないですよ此れだけ大きいから
時間がかかるし麻酔がそれだけ効くかと言われました~~
年齢的にも 途中でと云う事も考えて居て下さいとのこと

此れは主人の時も散々聞かされてますので 少し楽天的ですが
やはり心は穏やかではありません

ドツトもあの手術以来人が  いや犬が変わった様に大人しくて
外で話してると 悲痛な声出してさびしがります~

今回はお迎さんが全面的に協力下さって如何言う訳か
行く時も 帰りも勿論車に乗ります

昨日の散歩の時もその車の処え行きます? 此れも不思議現象
嬉しい限りですが  来週水曜3時からです  ドツトもう1度頑張ってね!

今度こそ身軽になってサスケ君とこまででも行けるかもですよね
ア~~疲れました  書くだけで









f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-01-15 14:13 | ペット

☆ 防臭剤人形

1月 10日 日曜 晴れ  10度

 気温は下がりつつもやっと晴れ間が出て来ました

 昨日はお友達のお見舞い 自転車で ナビが付いてませんので
 あらかじめPCで住居検索

 何時も買い物に行っているホームセンターの裏です
 此のホームセンターに食料も沢山あります 此処で食材を買うと云ったら
 妹が???驚きましたが此処のお魚も新しく ニギリはお寿司やさんが入って居られて
 シャリがまあまあです

 週Ⅰで行ってるのに 又また自転車で早道と思ったのに道がない?

 此処で思い知らされました世の中の(大げさ)道は車優先で作られてます
 車目線と違うので又歩道が曲がってる~~

 ボケて帰る家が解らない人は本当はボケてないと思いますよ
 車社会 1度近所を歩いてみてください 本当に我ながら驚く事ばかりです


 と云う訳で目的は達しましたが 近所の道をもう1度見直しましょう今年のテーマー
   

  去年活躍した掃除グッツと 防臭糸で編んだマスコット
  彼女等も洗濯して さっぱりです  今年も頑張って防臭お願いします

  
f0003174_11223190.jpg


  自転車にもお守りさん
  
f0003174_11234294.jpg





f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-01-10 11:26 | ペット

☆ 初受診日

1月8日 金曜 曇り時々雪?

今日こそは電動自転車で~~
昨夜充電して電池もfullどの位消費するか解りませんので~
     
f0003174_15232650.jpg

午後は晴れると言う事で少し雨か?雪のぱらつく中
9時出発

車でおおよそ15分位掛かります
多分20分か25分位で行けるはず  行きは少し上りですが
速度を②にしておけば平坦より軽いです~~  イザ!

あそこをこう行ってと 村中に車の通らない道をスイスイです

処が途中から道が変??? さ~~て何処で間違ったか

方向感は良い方です  でも凄く車の多い綺麗な道に出ました?

仕方ない山の方え行ってみよう 
アレ! 此処は川久保線何時の間にじゃこっちに行こうと
反対え   今度は驚いた 博多方面の5号線!


いやはやマッタク  道が全然変わってしまって
車で移動の時は何も感じなかったのに

気が付くと我が家からナンボも来てません
マツタク逆の方向に来てました

やはり国道を素直に行けば良かった 早道が結局遠回り
9時に出て病院に着いたのは10時少し前

いつもだとお友達と待ち合わせの時間ですが
その友達は もう診療済みでした

今日は娘から送ってもらった もう1軒外科え廻らねばとの事
暮れの30日 餅を切ってて左人差し指を切ったそうで  痛かったでしょうね
今日は抜糸との事  人間何時どんな災難が!

道間違えた位はま~~良いか 此れで1本道覚えましたよ

先生に言うと気を付けて帰って下さいとのこと
は~~い 帰りは下りです20分で帰り着きました
車より早いね!驚きでしょう  信号待ち無し歩道を行くのでスイスイです

今日も知人と会いました~
受診して待合室に出ると主人のお友達相手はマスクされてるので全然わかりません
でも眼が笑ってる!
此処で又昔話 本当に病院が再会の場所ですね(大笑い


ついでにワンの病院に寄ってドツトの相談もして来ました
手術した処が何ともなければ左もやっても良いかもとの事
此れで迷わず思い切って来週取り敢えずは受診しましょう

   電池9になってました
[PR]
by piko4438 | 2016-01-08 15:24 | その他

☆  残り餅の始末

平成28年 1月4日 月曜  晴 時々曇り  14度

  年の瀬 年明けと  世間並みになんだか気ぜわしく過ごしてました
  もう4日  一寸前をもう去年と云いますね~~

  外も周囲も何ら変わりは無いけど  年が改まるともなんだか
  変わった様な気分に~~なるから不思議です
  
  暮れに庭で撮りました
   
f0003174_156195.jpg


  籠の蓋を洗って干してたら無い~~???
  悪戯は直ってませんね  もう自分の家に持ち帰り可愛がってます
   
f0003174_158388.jpg

  
  変わらない我が家のドツト君  いや少し変わりましたよ
  この頃は私が起してます
  朝食も7時には云わなくなり12時まで寝ています

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

  モツタイナイ去年の残りのsatouの丸餅 蒸してパン焼き機で捏ねました

   
f0003174_1512778.jpg

  
  今年も相変わらず変身料理を作るはめになりそうです


  もう棒針握ってますよ  何作ろうか思案中
   此れはゲージです 模様も変わるかも  出来たらhimawariにアップします
   
f0003174_1527255.jpg


  時間があると編んでます  今スヌードが完成間近です
  暇があると疲れます




f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-01-04 15:27 | 食べ物・いろいろ | Comments(12)

☆ 謹賀新年

2016年  1月1日

    
f0003174_1534407.jpg


    今年もひまわり共々よろしくお願いいたします










f0003174_1526252.jpg

!!
[PR]
by piko4438 | 2016-01-01 00:03 | その他 | Comments(22)