「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
☆ カレンダー
12月29日 火曜

  少しカレンダーの掛け替え 今年はメーカーさんの分が少ないです 
  でも此れで充分 1年分のも頂きましたので~~

  
f0003174_14373461.jpg

  大好きなサザエさんもゲツト 洗面所に飾ります 
  1日の始まりを楽しく~愉快に~過ごせますように

  我が家の大根1本を 寿司酢に漬けて見ました
  お隣の息子様からの 伝授です 
  皮剥いて輪切りと言われましたが
  
f0003174_14432116.jpg


  此処は皮剥かずにスライサーで下ろし 少し塩もみして
  寿司酢に漬けて見ました  味見は未だです
      


f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-12-29 14:33 | その他 | Comments(0)
☆ 鉢物
12月27日 晴れ のち曇り  12度

  初めての鉢物 に挑戦  少しオーバー
   
f0003174_1472334.jpg

  
  今迄は鉢物は暇がないと敬遠してましたが
  少しゆとりが出来 家に居る事も多いので 遣れるかな~~
  と始めました 今年で2年  どうやら期待に応えてくれてます


  朝のうちはピンカーン  外回りの敷居掃除
  それと鉢物は霜に弱いと聞きデッキに上げました

  霜除けと 風避けに ミスを周りに下げ 寒い時は 覆いをしたいと
  思ってますがはたして~~

  此れはお歳暮に頂きました
  
f0003174_1421774.jpg

  来年又この様に咲くと良いのですが~
  今迄どれだけの蘭頂いた事やら 植木鉢のみ残っております
  それが今役に立ってますけど~~



  ※ドツト君元気にはなりましたが左の腫瘍が心なしか
   大きく成ってるよう  もう1度左もと考えてます
   1日でも早く身軽く過ごさせたいですから~

f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-12-27 14:28 | 庭の花 | Comments(0)
☆ ドツトの霍乱
12月23日  水曜  雨

今年はドツトにとって最悪の年でした
今迄病気した事も無いので 安心してましたら 肥満と間違えた皮下腫瘍
に始まり手術 と云う事に 今又2~3日急に食欲なし ただただ眠ってました
 
f0003174_10415945.jpg

いつもだと 3時頃夕食の催促
それが無いので 不思議とは思いましたが 4時 になっても大人しい?
見ると 小屋の外に丸くなって寝てます 少しおかしいと思いつつこの際ダイエットだ

もしかすると  
餌箱(10キロ入ります)ダイエット食3種を混合しようと入れてました
横に来て余り欲しがるので4~5粒上げました
たったそれだけで 満腹?まさか でも目を開けないので焦りました

こうなると今迄 3時でも  4時でも食事上げれば良かった!
余り早く食べさせると又欲しがるので なるべく遅くにやる様 頑張ってたのに

5時頃見ると小屋の中まで移動  これから丸2日 飲まず食わずで 目も開けない
少し心配ですが かかえ出す事も出来ず暫く見てました
 
f0003174_10441159.jpg


鼻の頭は寝てるから此れは乾いてます  熱は?体まで届きません
小屋の隅にうづくまってます
とにかく目を開けない~~妹は風邪かもと云うけど 寝てるから此のままそっと寝せておくしかない
自然治癒してくれることを願って 時々見てました

 自然治癒したのか 朝6時散歩は?と云ったら起きて来ました
とぼとぼ歩いてマーキングのみ でも回復はしたようで 食事も半分食べました
嫌いな物は器の外に出してます 此れも今迄にない事 何かが起きてますね~~
  一応ベツトで食べさせました 
 
f0003174_11104757.jpg


今朝は外で8分位食べましたよ
何があったのかな~ 片方をもう1度手術と云い過ぎたので気がついたかなとか
本当にまじ思いましたよ~もう少し一緒に暮らしたいです
ドツトをそちらに呼ばないで~~と心に念じてます

今は雨 教室も御休みに入り ドツトも良く成った様で今から年賀状を
楽しく書こうと思ってます 

 平凡に暮らすと言う事はなかなか難しい



f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-12-23 11:19 | ペット | Comments(0)
☆ クリスマスローズ 開花
12月19日 土曜  晴れ  気温12度
 
f0003174_1481040.jpg

  昨日今日と 晴天になり 部屋より外が暖かいです
  毎年クリスマスローズとは名ばかり  何時も3月頃から咲き始め
  梅雨明け頃まで咲いてます

  今年はぴったんこ 12月初め蕾が付き
  花は小ぶりですが開花しました  やはり異常気象かな


  生協カタログでイチゴ苗見付け今年も2本買い
  プランターに植え 日当たりの良い処に置きました
  
f0003174_14173362.jpg

  昨日花を見つけ 早速霜除けのフレーム(ビニールの袋ですよ)
  被せるようにしました  こんな他愛も無い事が面白く楽しいのです~~

 
  ※

  お手伝いのドツト君又お世話に出て来ました
  今日は暖かいので小屋中のドツトの布団 敷き物 枕等天日干し
  
f0003174_14205843.jpg
 

 暖かく気持ちのよいのが解るのか3時の夕食も忘れて
 寝てました~~ 




f0003174_1526252.jpg

初物
[PR]
by piko4438 | 2015-12-19 14:30 | 家庭菜園  | Comments(0)
☆ 食べ物の整理
12月16日 水曜  曇り時々雨
 少し気温が下がり始めたようです
  こうなると年末と云う実感もわいて来ます
   
f0003174_16375282.jpg


  まず冷蔵庫の整理   出てきたのは鯛のアラ
   
f0003174_16351856.jpg
 

  その汁で 去年の干し大根を戻して もどし汁+鯛の煮汁
   
f0003174_16371099.jpg


 此れで2品 大豆は半分又冷凍 こうして冷凍庫が又満杯状態
 食べる事より作る事が好きなpikoさん  ナントカナルサ


 そこに妹さんよりラインで バナナ餅が美味しいよだと
 此の方作り方は決して云いません  簡単よだけ
 早速検索  確かに簡単  皆様も作りませんか?

 作り方? 私が調べるのですか?

 では  バナナ1本を輪切り 1分チンして
      片栗粉大匙2杯を混ぜて 丸めて焼くだけ

      確かに簡単 まだ作ってません作りましたら味共々アップします


   
f0003174_16473765.jpg

    

 




f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-12-16 16:50 | 食べ物・いろいろ | Comments(2)
☆ 汗
12月  13日  日曜  曇り  15度

 
f0003174_15253419.jpg
     

 
f0003174_1523462.jpg

  
  この頃汗の出るように仕事したかな?
    体動かしたかな?
 
f0003174_1526187.jpg

    最高の汗  素敵な汗  毎日感動してます

   emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
     
f0003174_15334361.jpg

         僕も感動してるよ

 ※ 昨日のテレビより



f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-12-13 15:36 | その他 | Comments(10)
☆ カチガラス
12月12日 土曜  晴れ  16度

f0003174_1702540.jpg

 昨日やっとカチガラスがお隣の柿の木に
 大雨の中よほどお腹が空いてたのか 無心についばんでました
 カメラが間に合いましたが 無限大でやっとです
  
f0003174_1733412.gif




  先日のおみ漬け漬け方いろいろでしたが結果は此れです
  大根の辛みは取れてましたが 福神漬けに似た味でした

  もう1度オリジナルで挑戦します 此れだと少し保存が利きそうですから
  
f0003174_177457.jpg



  今年は大根が安いですね~~
  少ししか作りませんでしたから  悩まなくて良さそうです 



f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-12-12 17:13 | 四季折々 | Comments(10)
☆ 誕生祝いクッキー作り
12月10日 木曜  雨 17度

この頃ドツト君は私が起してます
そうすると準備体操 (思い切り 背伸び?を2~3回) して
リードの傍に来ます  リード付けると 縄張りの点検

朝の散歩は
本当に4~5分 助かりますが それからメシ~~コールやはり殿です でも7時まで待たせて食事

それから又コール(これはooo  なんと通じの良い事か 
それが済むと見てくれ今日のをコール 
と又見に行き 褒めてやり こっそり片付けます

此れをこっそり遣らずにあら~~と云ったら
凄い勢いで怒るのです  此処はやはり殿

それから教室の日はオリコウサン アソバレントヨ  と云うと大人しく
済むまで待つて 寝たり 庭に来たり と一人で遊んでます~~

午後2時 終わった途端 此れが解るのが不思議ですが 又家来になります
こうして殿の1日は過ぎて行くのです

庭全体ドックランにしてます  が  散歩は別だそうです

約束のおやつと ついでにシナモン入りアンパンです

f0003174_16333134.jpg
f0003174_16334737.jpg
f0003174_16335744.jpg
f0003174_1634973.jpg
f0003174_16342188.jpg


[PR]
by piko4438 | 2015-12-10 17:13 | ペット | Comments(10)
☆ ドツトの誕生日
12月 8日 火曜  16度
  
f0003174_1763146.jpg


  
f0003174_1765362.jpg


  
f0003174_1774018.jpg



   今年はワンに振り回されました~
   でも良き相棒 よろしくお願いしますね

  今日は間に合わないので  明日少しジャーキー入りの
  誕生クッキーを焼きましょう~


  



f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-12-08 17:12 | ペット | Comments(12)
☆ 一坪菜園の手入れ
12月 5日  土曜  晴れ  14度

  すつきり晴れ渡ってます  最初に植えたビオラも花付け始めました
  
f0003174_1251745.jpg


  クリスマスローズの蕾見付け  もし開けば初めてクリスマスに見れますね
  
f0003174_1264331.jpg


  蕪 おしくらまんじゅう  押されて泣くのはだ~~れだ  emoticon-0159-music.gif 
  
f0003174_1292668.jpg


 今日もべつたりの殿  写真撮ろうとするとレンズの前に来て撮れません
 こっそり 上から  少しスマートになったでしょう  左の腫瘍もこころもち小さく成ったかな
 そんな事は無いと思いますが  体が痩せつつありますので  もう暫くガンバリマス
 
f0003174_1213847.jpg
  
  





※  皆様の処に訪問する暇がなく  日記風に書いて居りました
   それでも来て頂いた方有り難うございました  ますます忙しくなりそうですが
   少しでもアツプして行きます 

   アハハ 死んだと思われない様に 埼玉の方  元気ですよ
   何時も見て下さって有り難うございます  生き甲斐ですね~~

f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-12-05 12:19 | 庭の花 | Comments(16)