☆ ドツトと花植え

11月30日  曇り時々晴れ  20度

今日は又ヒーター無しです  早く冬支度しなさいとの恵みの陽気でしょう

昨日の花植え  ドツトの手伝い
f0003174_15404098.jpg

  本当に手伝ってるつもりかも
  せっせと土を掘り返します  お前さんは猿か!真似ばかりしますね
  
  そこまでは許せるけど 植えた上に寝るのは止して下さい
  麦じゃないですよ~~

 ドツトとの会話が面白い  勿論独り言です
 ドツトが返事したら驚くよね~~


 無事 綺麗に植わりました
 
f0003174_15444345.jpg



 今日水やり又驚いた  明日の楽しみ~ 








f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-11-30 15:46 | 家庭菜園  | Comments(8)

☆ ビオラで庭を明るく

11月29日 日曜  雲り  12度
2~2日前 電動自転車の稽古でスーパーえ

  
f0003174_1165981.jpg

  以前7鉢で300円位でビオラがあったのを思い出し寄って
  見ました   100円になってたのもありました1袋だけ  やはり落ちこぼれ?かな
  でもこう言うのを育てるのも楽しそう~~

  ※今朝から植えてます  彼もお手伝い  写真は明日にでも今充電中です

 
此れ便利そう
  皆様は御存じと思いますが  私は初めて見ましたよ  
  勿論生協ですよ
  
f0003174_1194271.jpg


  車のない今となっては生協が頼みの綱  と云うか今迄ウン10年生協の御厄介になつてます
  生協も最初は一人一人 班長さんが控えを取り  それを一括して申し込み
 
  来たら個人に分け集金して次に渡します  それが今ではパソコンで申し込まれます
  個人配達は料金が掛かりますが 私の場合は  向こうの都合で個配して下さいます

  永年生協のお世話もし 毎週欠かさず買ってます  配達される方も 随分変わられました
  でも今の方は 重たい土は裏まで持つて来て下さり 必ず風邪引かない様にネ 等
  一声かけられます  

  処がこのお方よく風邪引かれます  汗が流れるように動かれるので
  ひきやすいのでしょう~~

  アイヨ ~アンタモネ  お互いガンバリマッショ 等気合い掛けあってます

  木曜午後3時半  自分で申し込みながらも楽しい受け渡しです

  生協があれば  車は要らんデスタイ

  



 

f0003174_1526252.jpg

DVD
[PR]
by piko4438 | 2015-11-29 11:35 | 庭の花 | Comments(4)

☆ 冬支度

11月28日  土曜  曇り  12度

 我が家唯一の紅葉
   
f0003174_14412442.jpg

    南天ですが如何言う訳か半分紅葉です~


 昨日から急激に寒くなり 今年は電気敷き毛布は入れまいと思ってましたが~~
 風邪引くよりましかと だしました

 処が4枚はあるはずなのに コードと毛布を別々に入れて居たので~~
 此処からがクイズ   メーカーが違うので解りますが

 最初有った敷き毛布  コードを見つけたら毛布が無い(未だに見つかりません
 今はコードが4個毛布が3個  不思議~1番大きいwの敷き毛布が無い
 多分旦那が隠したかな  我が家に有る事は確かですので そのうち出て来るでしょう~ 

 こんな事でか弱い脳 と体力を消耗してます  おまけにドツトのクッキー
 味見して前歯が(さしばです)ぽっきり  此れは2日で治りました
 歯医者さんが傍でよかったです  は~~い上得意です
 
f0003174_14502699.jpg

  とつても美味しそうに食べるけど  不味いです いりこの粉末と胡麻 ジャキー少々です
  今回は2週間分焼きました



  昨日今日と鍋1個で夕食  有るもの入れて  此れがおでんより美味しいです
  でも2日食べました  やはり飽きました
  
f0003174_14564199.jpg
 

  今日は激辛ビビンバ丼で温まります 



  
[PR]
by piko4438 | 2015-11-28 15:01 | 食べ物・いろいろ | Comments(6)

☆ 焼き菓子作り

11月25日  雨  16度

雨の日はなんとなく落ち着いて家の中で遊んでます

先週はドツトのおやつも少し残ったので  今日は2週間分まとめて焼き
ついでに私の分も

    
f0003174_1323315.jpg


  又またモツタイナイで~~
  たこ焼きの素が期限きれ  此れでクッキー焼いたらドウナルカ
  勿論試しました  卵1個入れて
 
  処が塩辛くサクサクしません やはりバターとベーキングポウダーが入ってないからかも
  辛さは黒糖がありましたのでまぶしましたが クッキーじゃ無く 湿気たせんべいですね

  如何なるかの問題で  たこ焼きの粉はクッキーにはなりません(納得)
  昔食べてたフナ焼きには良いと思います


 ※ フナ焼きとは 今のお好み焼きの元祖みたいなもの

   鉄板に粉を溶いて丸くながし  その上に刻みネギ  カツオの粉を乗せ
   少し又液を掛け  縁が焼けた時返し  刷毛でソースを塗ります

   もう1度返して今度は表にソースを塗り  焼けたら半分に折ります
   その形が舟に似てたから舟焼きと云って

   屋台を引いて売りに来てました
   今のお好み焼きの元祖でしょうね  こう書いてても香りまでして来ました
   素朴な懐かしい味でした

  薄板の上に乗せて頂き熱々を食べてた頃は平和でしたね~~~   
  多分5銭だったかな?

[PR]
by piko4438 | 2015-11-25 13:39 | 食べ物・いろいろ | Comments(6)

☆ 子供110番の家

11月23日  月曜  曇り

 連休もあっという間に終わりました
  
  子供見張り110番の家に 北小の子等が植えてくれたお花の
  鉢が 届きました  今回は1個でしたが  枯らさないよう  通学が楽しい様に
  目立つ所に置きました
 
f0003174_1649413.jpg
 

 寒さに向かいます  
  元気で楽しく  事故無く過ごせますように~~
    見守りたいと思います

                                        北小110番の家

驚いた
[PR]
by piko4438 | 2015-11-23 16:44 | その他 | Comments(6)

☆ 草取りのお手伝い

11月 21日  土曜日  晴れ  20度

  朝から草取り 早速お出ましです

f0003174_1218192.jpg


  除草シートの上にも草が出てます

  こっそり出ても 気づき  いつの間にか横に
    手術以来  心細いのか 庭に居ると 必ず傍に 
      10日毎に処方して頂いてる薬は 再発の予防と
        もしかして左の腫瘍にも効くかもだそうです

    何事も希望を持って頑張らなくちゃ  肥満対策の餌は少し
       高齢用を混ぜました 通じが厳しかったので
[PR]
by piko4438 | 2015-11-21 12:25 | ペット | Comments(4)

 ☆面白動画より

11月18日 雨  気温 21度

 面白動画より
  影は猫ちゃんですね
f0003174_1265317.jpg


  ピコに似てるのでパチリ
   
[PR]
by piko4438 | 2015-11-18 12:08 | ペット | Comments(2)

☆  暫く休憩します

f0003174_15343648.jpg

[PR]
by piko4438 | 2015-11-15 15:35 | その他

11月14日 土曜  朝から降ったりやんだり

  
f0003174_16111328.jpg


 今朝も私がドツトを起しました
  この頃雨が降ってると起きない 私は助かるけど 降ってるのが
   解らず起きるのです 6時に起きました 

  何時も起きたらまず ラジオを入れます 6時半の体操をやる為です
   それから散歩済んだらいろいろ朝の行事を済ませ 体操が始まったら
    取り敢えず体操

  処が地震のニュースばかり  津波警報が南九州に出てる様です
    朝の体操がないのは2回目 ついこの間も関東地方の地震の時だったと思います

 体操がない様な事は余り経験がないのでフアンになりますね

 佐賀県は白石が震度4 此れが不思議  他の所は同じ佐賀県でも震度1でした
 心配されてのコール有り難うございました

 ついでの話が長引いて やっと昼食 ブログメール開けるのも遅くなり
 今更新です 

 此れは例の白菜  少し干し過ぎました 水は一晩で上がるが美味しいけどチョツト
 長かった塩も控え過ぎました 
 仕方ないキムチにします  此処が私の臨機応変料理?です
 
f0003174_16271799.jpg


 携帯入れ 3個作りましたが 持ち歩きには便利ですが
 出し入れが面倒ですね
 
f0003174_16281926.jpg



  暗い1日でした 最後に軒下のベコ
  
f0003174_1629148.jpg




  








f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-11-14 16:31 | その他 | Comments(4)

☆ 一坪菜園の手入れ

11月11日 水曜  晴れ  20度

 庭の木も  草も  いつの間にか冬支度
f0003174_16355078.jpg

  何か赤いものがと思ったら 山茶花が2個  1個ははらはらと散りました

 今日は大根の間引き今回で3度目ですが  まだまだ引かなくちゃです
 今年は根より 葉っぱの収穫が多い ドツト用に茹でて保存しましょう
f0003174_16395817.jpg


 蕪はテントウムシのサラダ  でも葉の勢いが良いので修復可能です
 春菊は 虫は嫌いなのか 食べられてません
f0003174_16415242.jpg


  最初は綺麗と思い生協から買って植えたヒメツルソバ今庭のあちこちに蔓延してます
  遊んでみました  さ~てこの中に何かがいますよ~~~
f0003174_16444446.jpg


  頂いた白菜 早速即席付け 柿の皮入れました 
  胡椒忘れてた 締め直す時入れましょう
f0003174_16514993.jpg










f0003174_1526252.jpg

今週の御馳走さん
[PR]
by piko4438 | 2015-11-11 16:52 | 家庭菜園  | Comments(12)