<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
☆ 渋柿頂きました
10月29日  木曜  晴れ  17度

f0003174_11203313.jpg


去年に味しめて 今年も催促?
 今年は裏作だそうで ご近所から貰って来て下さいました
 
f0003174_11221263.jpg


20個朝ドラの間に剥いて 皮も干して白菜漬けに使います
 
f0003174_11234747.jpg
 
  今日は晴天で随分乾いてます いんげんは昨夜素揚げにしてゴマだれで頂きました

 何時も有り難うございます(催促してゴメンナサイ001.gif

※ スマホ1週間 いじくり回し 解らん所が解りました?
  昨日ノートにメモして ドコモで マンツーマンで習って来ました
  ルンルンです  帰って試して納得

  でもEメール繋ぐのは止します 此れは夜tabで見れば良いから
  コマーシャルで困るので


  ケース買う金がないので  取り敢えずポケットから滑らない様カバーを編みました
  ドコモの方から 欲しいの眼差し017.gif
  
f0003174_11314756.jpg




f0003174_1526252.jpg

懐かしい友からのプレゼント
[PR]
by piko4438 | 2015-10-29 11:46 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)
☆スマホの稽古
10月24日 土曜 晴天 25度
水曜求めた自転車とスマホ
自転車は 自分の努力で何とかなります

困ったのはスマホ勝手が違う~
受話機タッチするも反対 だから掛かって来た電話ことごとく切ってた様で
 ウフ!此れは知らん顔


一番困ったのはラインが出来るから送ってと妹からのTEL此れも
オカシイ 電話してと 電話し来る 037.gif

それから何回やったでしょうか?
来ない?  来てないと  メールも駄目  だと
でkoroさんに掛けるとバッチリ
如何も妹にだけ行ってない?

本当はこれが本命でしたが、子供のタブレットにライン繋いでるから
来るはずとのたもう~~

で昨日今日と  送信するもコナイ!のTEL
二人とも超疲れました

もしも姪にいってるかも と思うと仕事の邪魔  それで
そう言っても  妹はガンとして受けつけない来るはずだと
だからもう一人の友K/H様に依頼した見たい

K/H様済みませんお忙しいのに  絶対行かないと思います
多分姪の携帯に入ってると思うから~~
処が彼女はベテラン 繋がったようです

で昨日はこれで良しました

今日はお友達が私がスマホにアドレス入れた途端ラインにアップされたみたいで
即返事  此れは私が???005.gif
その方が今日見えて本当はお習いするつもりでしたが 反対に受話器のタッチを認識されたようで
私と機種が違うのでやり方が少々違った見たいです

やはり習うより慣れろ 午前中あ~~じゃ こ~じゃと送受信の稽古

午後もう一人の方の家え 此の方も自分は送ってないだと
でも見てご覧貴女から来たから私も驚いて即返事したのよ

と云っても信用されません  多分一人で飛んで来たのでしょう
それから2~3通書いてるのは了解されましたけど

本当に電話が出来た時のみんなが驚いた時のことをふと思い出しました
声が電線を通る  それならお弁当も此処にくくってと~~
ですよね  本当に驚く世の中
付いて行くのに大変です

少し電話に携わってましたが 此れは違う次元の問題とわれながら
感心してます 此のままどの様に発展していくか

楽しいスマホの勉強会でした  習ったか教えたか  ワカリマセン

その後妹からTELやはり鳥栖のおばさんからメールがうじゃうじゃ
そうでしょうよ 
だからその旨即いえば良いのに  無口も困るのです


 昨日は一人で写真の稽古  でも縮小が解りません
 ガラケイの時写真の編集がいろいろ入ってて面白かったし
 画像の大きさも換えられましたが  今回は如何でしょう  あっちこっち
 探しましたが 解りません

 結果大きなパンのアップとなりました 此れも良いですが編集したいですね

此れで解らない所が解りましたので明後日お聞きして来ます 少しは操作できるように
なりたいですね  

私はゲームはしませんし要りません  これから必要なのは乗り物の時刻表と
路線バスの経路が解ると良いのですが~ 出来るはずですよね

 ※ そうそうV様のお孫さんのお陰で vuiのパソコンに入ってるラインが繋がりました

 
今日のブログは私の頭と同じで支離滅裂 でも今の世の中に付いて行くには そこに
飛びこまねば  おかしいのは文字打ち  
ア行をタッチするとその列が出ますそこにスライドです(若い子はピーンと飛ばすそうです

私もやってみましたが慣れないのでモタモタ
今迄のように高速で打つとOKです  此れが面白い
此れでやってます  脳もついでに大忙しです


   
f0003174_17134488.jpg

[PR]
by piko4438 | 2015-10-26 17:07 | その他 | Comments(14)
スマホから初送信
f0003174_12573571.jpg

朝から扇風機片付け、??焼きながらスマホの稽古上手くいくかな?
[PR]
by piko4438 | 2015-10-25 12:57 | Comments(14)
☆ 電動自転車
10月22日 木曜  晴 23度
   お茶の木です 花が咲いて実が付いてました
   
f0003174_14154418.jpg


   晴天が続いてます  こうなると空を仰ぎ雨雲探し
   昨日は飛行雲見たので今日こそは ・・・  と思いましたがまだまだ
   降る気配無し  とうとう乾燥注意報が出ました


 私は如何してるでしょう~~とうとう電動自転車ゲット

 会う人ごとに  買うよ  買ったよ  で
 乗り方のアドバイス  乗り始めが一番危ない ス~~ット行くよ

 一番怖かったのは  電動自転車お持ちのdaredarou様
 買ってすぐ 交通事故で亡くなられた他人のお話
     此れが一番 利けました~~

   
f0003174_142122100.jpg


   
f0003174_14215262.jpg


 車で言えばギヤが3個ある感じ  取り敢えずは2から行きます
 頭でイメージしてたのと全然違う

 まず歩いて5分の自転車屋さんえ
 
 サドル合わせて頂いたけど なんだか前に行って自分ながら  モンキーが運転してるよう
 と云ったら やはりサドルが水平だからだそうで前を上げて頂きました

 次ハンドルが軽すぎて  飛ぶ感じです  と云ったら
 それは今迄の自転車より空気圧が高い  空気がしっかり入ってるからだそうで
 それはそのままでした

 内緒 ハンドル握りしめて今日は少々肩が凝ってる感じです 017.gif

 乗り始めは他人の少ない処が良いです  思いもよらない軽さで す~~~っと行きます
 此処で肩に力が入ります  乗ったら大丈夫  何だ坂こんな坂でございます


 昨日勉強した事 最初ペダルを半分の位置から発進 それでないと勢いが
 付き過ぎます  やはり習うより  と云うか  聞くより慣れろですね~~
 


 次出たついでに如何しようかと思ってた携帯とうとうスマホデビューしました

 料金が安くなるようにと光電話などを込みにしていろいろ書類書き換え
 
 もう此の頃から  クタビレました  とうとう設定だけやって頂き 使い方も習わず
 帰宅

 現金より月賦払いを勧められました  私払いきるまで 生きちゃおらんかもと言ったけど
 まだまだ~~だそうで取り敢えず2年だけは月賦  意味解りました

 2年間は絶対乗り変えない様にだと思いました  乗り替えるわけない
 NTTのOGですからネッ!
 
f0003174_14474995.jpg


 そう言う訳で 昨夜は自転車の初乗りの疲れ
 スマホとの格闘  10時バタンキュ~

 今日は膝の痛いのも治ってる様です

 月賦払うまで生きとくぞ!!  070.gif






f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-10-22 14:59 | 庭の花 | Comments(12)
☆ ムンクの叫び~~?
10月15日  木曜  晴れのち曇り  25度

天気が続くと雨が欲しい 今日は夏日になりぐったりです
元気なハイビスカス  まだまだ咲き続けてます
f0003174_16281228.jpg

寒くなると思い今朝から観葉植物テラスに移動させましたら
この暑さ~~


    ************************

結果は解ってるけど~~
ままよと入れ過ぎました   何を?パンにサツマイモをです
ドツト君のおやつ作りのついででしたので  つい面倒になり
  
300gで8~9個出来ます 1食に2個食べるならと 2個分合体
おまけに芋入れ過ぎでふくらみが悪い   やっと膨らんだ処を
柔らかすぎるのでハサミで切りました 
   
f0003174_16373370.jpg

   此の時パンが人の顔に見えました037.gif 
   
f0003174_16374863.jpg


   
f0003174_1639978.jpg

   裏側です   美味しそうでしょう  世界に1つ又と作れん
   
f0003174_16414558.jpg



  ドツトのクッキーは大成功です  此れで1週間分です
   
f0003174_1645354.jpg
 

   焼いた後レンジでチンしてカリカリに仕上げます


 

        
 f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-10-15 16:54 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)
☆ 帽子2点
10月11日 日曜  晴   21度

ひまわりに棒針出してましたら
画像が小さかった?ので線香と間違えられました

そこで編み物に必要な道具 ひまわりに 出しますが元祖の
此処にも少し~

今からの季節  夜になると簡単で糸の整理になる
帽子  マフラー等編みます

今日は棒針と  鉤針で編みました帽子2点です

  残り糸の処理ですので  糸もチグハグ  でもそれなりにです

  
f0003174_10522636.jpg


  
f0003174_1053953.jpg




  今朝の殿小雨で朝の散歩無し(大丈夫かな

  だから食事も食べません  此処はエライ私と違う所


  何回も覗くので隅の方に寝てます
  
f0003174_10564591.jpg
  

  カメラ向けたらビックリ  顔
  
f0003174_10573128.jpg









f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-10-11 11:01 | ニットルーム | Comments(8)
☆ 少し元気になりました
10月9日  金曜  晴  20度

f0003174_11391022.jpg


草取りのお手伝いに出て来て  遊ぶようになりました
通称キユッキュッを投げると持って来ます
此の肥満と思ってから久しぶりです  
少し体が軽くなったのかな  嬉しいです

f0003174_11425112.jpg

傷口も解らない様になって来ました

今は肥満予防の餌を病院から買ってます  ネットでも買えますが
暫くは 先生の指導を聞きながらと思ってます 
メールで注文  メールで返信があり それが良いと言われましたので
時々写真も添付しようと思ってます
f0003174_11471448.jpg


 最初の悪夢の様な応対から今は 今は超楽しい会話です
 やはり心が通じたと思ってますが  何よりドツトが元気になってくれる事が
 1番の願いです

 今は左が重たそうですが  昨日はテラスに上がってたのでこれまたびっくり
 又暖かくなり 腫瘍が大きく成る様だったらもう1度左をと思いますが~~
 薬と 餌で 現状維持が出来れば  それで良いかな~と思ってますが

  ドツトに聞いてみたい~~


   やっと更新する気分になりました
    落ち込みも凄いけど  立ち直りも早いです 後はやれるだけやります
   

     
f0003174_11545748.jpg

[PR]
by piko4438 | 2015-10-09 12:01 | ペット | Comments(16)
☆ 乾燥機
10月2日 金曜  晴  23度

メチャ爽やかな秋晴れ  少し草取りしましたが 汗が出ません
ドツト君も2~3回様子見に来ました 

やはり我が家は乾燥機必需品です  此れで3台目
f0003174_11194880.jpg

以前は作業服乾かすのに必要でしたが
今は真夏以外は室内干しで後は乾燥機に15分  PMの心配もありませんし
殺菌も出来ると思ってます

072.gif

病院で バックより リュックが良いよと云われ
先日久留米に出た時買おうと思ってました

処が~~初めてバスに乗ります  まず時間を見てと思い バス停に行きましたら
直ぐ目の前に鳥栖行きが~~反射的に急いで乗り込みました

なんで 急ぐ訳でもないのに次のバスで良かったと思っても後の祭りです
此の事 バス乗りの?ベテランに云ったら笑われて
じゃ私のリュック上げますよ~~となりました  得した気分041.gif 
f0003174_1128148.jpg



072.gif

一昨日は一食も餌を食べず 作っておいても拒否状態
こうなると無理にでもと思い一回位良いかなとハムを  マッタクそれだけ食べて
で薬もなしでした

処が昨日は 早朝より 三食催促  今度は制限
私が  勝手か ドツトが知恵者か~

今日は超元気です   又また彼の顔色見てると 私が家来に成されそう
頑張らなくちゃ~

元気な時のドツトと 今のドツト

   
f0003174_1135843.jpg




   本日の大根畑

          
f0003174_16442283.gif


   f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-10-02 11:43 | その他 | Comments(20)