☆ 鷺草

8月31日  月曜  雨   27度

 目の前にサギソウが?
 お隣に回覧板返しに行ったら  玄関に???

  
f0003174_133631.jpg

 
 驚いて  如何されました カシバルから?
 京都から持って来ました

 10数年前京都からUターン お隣に家を建てて御夫婦で棲まれてます
 もつと前かも 鉢に植えれれていて今年は花付きが悪く 球根が小さいのです
 と云われ  

 写させて下さいと言ったら 黒のシートもって来られました
 もう終わりがけです  でも樫原湿原より写しやすい

   ね~鉢でしょう
  
f0003174_13423918.jpg


 私も以前欲しくて福岡の花博の時買って植えてましたが
 やはり湿原状態にするのは難しい  ミズゴケの調整でしょうね
 でも偶然見れて幸せ気分でした



 今日朝一で 犬猫病院え 
 写真5~6枚持って行きましたが やはり自分の目で確かめたい
 それは解りますが  事情を言っても  歩く努力をして連れて来て下さいと

 若い時も此処まで歩かないワン歩く訳ない
 それに此処に来る時は  預けられるか  注射 元気な時も途中から
 動きませんでした

 往診を頼みましたが  駄目見たい
 なんとかしてばかり言われます  

 老犬は腫瘍が出来やすい 扱って見て如何ですか?

 こりこり感は無いけどポタポタしてます

 手術するが良いけどやはり見た都合
 他の病院も考えますが  ピコ(以前の犬ペキニーズ)の時失敗しましたので やはり此処で

 取り敢えず薬を頂いて来ました  腫瘍が大きくなり敗れると出血するから気お付けて
 と云われ  一応化のう止め頂いて来ました
 サワシリン250  朝夕です

 今検索したら
 
f0003174_13544141.jpg


  やはり人間の薬でしょう 私も原因が分かればそうしてますが
  朝アロエを摺り込み  チョッピリCを飲ませてます
  
  先生曰く  この腫瘍は痛くないらしい  
  タダ短足ですから 引きずって破れない様に  今からサポーター作ります
  問題はどうやって填めさせてくれるかです








f0003174_1526252.jpg

今の状態
[PR]
by piko4438 | 2015-08-31 14:05 | 庭の花 | Comments(0)

☆ 畑の整理終了

8月29日 土曜  曇り  27度
いささか肌寒い
今日の予定 玄関の草取り

 此処は意外と目立つので立ち話しながらでも取ってます
 それで楽チン  30分位で終了


畑も取った草片付け 消石灰撒いて 暫く休息の段階までこぎつけた所です

  
f0003174_11562068.jpg


心配なのはドツト君
 夏からの多分胃のあたりが下がって短足の為地に着いてたのを見逃し
 痛い目に合わせてた様で 赤く腫れてました     
f0003174_11592032.jpg


 今は少し触らせてくれるので少しもみもみして遣ると 心なしか
 小さくなり赤みも取れましたが~~
 食事すると また下がって来ます
  
f0003174_122193.jpg


 病院に連れて行きたいけど あの予防注射でトラウマ  絶対抱える事は出来ません
 その前私が噛まれたらと思ってしまいます

 A先生も数ある犬の中でもドツトの事は覚えて居られ怖がられます(オカシイデショウ)
 時々旅行の時預けてました 

 もうあれから何年  でもドツトは覚えてて病院に着く前から悲しい声上げます
 何されたのかな~~ 

 余談になりますが   その時迎えに行くと電話しますと後1時間くらいしてと必ず
 云われます    多分何か処置されてるのかも と疑ってます それで 病院嫌いかも  

 以前飼ってたペキの時もあの小さい犬でも大丈夫ですか?噛みませんかとと云われてたのです
 レッキトシタ  動物病院ですよ~~だから此れも不思議

 pikoは子宮ガンで  此処の病院では手術しても駄目と云われたので他の病院で
 しましたら  3日入院して  帰宅後 2日目に亡くなりました

 A先生が確かな診断だったのです  そう言う訳で
 今は暑くても散歩も行くし 食事も普通  心配ですが もう暫く様子を見ます







f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-08-29 12:19 | ペット | Comments(0)

☆ 菜園の片付け?

8月27日 木曜  晴れ  28度

何の被害も無かったと言いつつも 庭は見事に荒れております
元気なのは  此の方(コリュス) 1度鉢いっぱいになりましたので小さく挿し芽してたのが~~~
 
f0003174_14425677.jpg

 此れは面白いほど増えます1週間で此の状態です

ミニ菜園も夏野菜類完全に撤去しました
  此れは?  ヒントは右上
 
f0003174_14454152.jpg

最後の収穫
 
f0003174_14464753.jpg

 
 少しは片付いたかな~~~?
 
f0003174_14481018.jpg


 ホット一息のドツト君
    カレンダーのパグちゃんと
   
f0003174_1449384.jpg



  又冬に向かって準備がありますが  もう草も私が追い越した様です
  また植物の成長見る楽しみが~~ガンバリマス

  今日も健康で動ける体に感謝です



f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-08-27 14:54 | 家庭菜園  | Comments(0)

-

f0003174_7122755.jpg

ただ今15号通過中です
f0003174_1425960.jpg

   6時20分

f0003174_144963.jpg

   6時32分

  watanabe様曰く5時頃が酷かったようです

  気が付かなくて良かった?


  ※携帯から 首を横にして見て下さいね

 ドツト君又寝てます~~
  
f0003174_1492986.jpg

[PR]
by piko4438 | 2015-08-25 07:12 | Comments(18)

8月23日 日曜  晴れ 29度
 もうそこまで秋が~~
f0003174_11214478.jpg

 散歩道の百日紅いつの間にか開花して 種が付いてます

梅雨も大した雨も降らず 雨待ってるうちに 畑はからから
葡萄は  干しブドウ状態

 爽やかなお天気 まだ生り続けてるトマト ししとう 処分して
 冬野菜植える準備に入ります

 一坪菜園でも手順は一緒  大根は9月10日位に撒きます
 それまで畑のリサイクル準備です  狭いので楽ですが 土も少しは休めなくちゃです
  
f0003174_11275411.jpg


  まだ成ってるけどばっさりです
  ししとうは今日も30本位 お隣に食べて頂きます  今年の稼ぎ頭でした


  久しぶり此の前のチョコと餡を利用して焼きました
  今は気候もよろしいので  お任せじゃないと3時間位で
  アンパンは出来上がります

  卵が余りましたので今日はお化粧です
  
f0003174_11314687.jpg




 ※ 先週大好きなトウモロコシ  秋田産を買いました
    がっかり  此の状態です ドンガラは食べれませ~~ん
   
f0003174_11374943.jpg


   其処は生協直ぐTEL 私の前に何人かクレームあったらしくて
   返金で良いでしょうか?  だと 
   仕方ない品物が良いけどやはり気候不順でしたのでしょうね
   食べたつもりになりました


   此処が生協の良い処 即 対処されます
   お店でしたら 持って行き  此処で買われましたか?の言葉もあるでしょうね
   勿論レシート見せても  必ず不愉快に成ります


   こうなるとどうしても食べたいトウモロコシでした!     







f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-08-23 11:45 | 家庭菜園  | Comments(14)

☆ 車卒業しました

8月20日 木曜  雨のち晴   31度

散歩の時表に出ると車が無い 一瞬ギクッ!としますが
そうだ  昨日持って行かれたんだ

お隣だけど次女さんに買われたのでなかなかお目にはかかれないぞ!
でも無事故無違反を勲章に  最後はビール1ケースお礼に乗せといた!
f0003174_1355952.jpg


此れも日にちが経つと同時に想い出のかなたえ行くでしょう
まさか自分が車持って運転しようとは夢にも思ってませんでした


此処から想い出
 戦中 戦後 です  子供の見た目から~~
生まれた時は戦争真っただ中 通るのは大通りを1日何台だったかな?

ただ1回子供の時 父の郷柳川まで両親と墓参りにハイヤーで
行きました 黒塗りの車 です 夢見たいでしたよ


その頃お店はしてたけど通るのはリヤカー
大きいので馬車でした~~
それから戦争が激しくなるとリヤカーは金属で車はタイヤ
とても庶民には手に入らなくなり

其処で登場したのが車力(シャリキ)
すべて木で出来てます 車も木 それですぐ壊れ自転車のチューブ
巻いて居られたようでしたね

馬車  今で言うトラック見たいな大量運搬車
此れは職業用でしたから ワツカに金が巻いてありました

久留米駅構内も
西の端に  馬小屋があり  馬車が待機してました

戦後それが日通となるのです
我が家も 久留米駅に着いた白樫の木炭  アユ など此の馬車で
運ばれて来てました


それから月日は巡り 女学校に入った時
1番の仕事は農作業 (先輩は軍需産業に出向)
其処で2人一組で天秤担いで 此処に馬糞貰いに行かされました
別にいやでもなかった  皆御国の為に と言われれば 喜んで
頑張ってました  花の女学生が~~
 親は月謝払ってホイカゴとは知らなかったでしょうね003.gif


またまた想い出になりましたね
今日は車とのお付き合いでした 

   事故無く無事に降りられた事に感謝しましょう


  これからは日替わりお抱え運転手さん付きで悠々暮らして行きましょう
           日本昔話 オシマイ piko



f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-08-20 14:06 | 思い出 | Comments(16)

8月18日 火曜 曇り  32度

此の菜園ご覧下さい  何処から手を付けようか?
  
f0003174_15204079.jpg

まず西瓜の蔓を 引っぺがしました
此れが最後の曾孫蔓西瓜  或る人曰くうらなり 不味いとサ  でも折角我が家に
生まれた西瓜無駄にはしません!

胡瓜 茄子 ししとう トマト入り乱れての競い合いでも此処は此のままです
  
f0003174_15251445.jpg


葡萄は今年最高と思ってましたが此の通り  日照りで干しブドウ状態
  
f0003174_15263280.jpg



  最後はドツト君と格闘?病院の先生も怖がられて治療に行けません
  で意を決して

   
f0003174_15283517.jpg


  ダイエットは少しずつ成功してます 跡は脂肪を  なんとかしなくちゃです~





f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-08-18 15:31 | 家庭菜園  | Comments(10)

☆ 草取り放棄して~

8月16日 曇り 時々小雨 30度

今年の夏休みほど動き回った事はありません
人はお寂しいでしょうと慰めて下さいますが~~

今迄もほとんど一人でやってたし  現役の頃も 仕事柄一人が多かったし~
でも話す相手が居ないから寂しいかな~~
その分西瓜に語りかけたり  ドツトと喧嘩したり 人が見たらオカシイかも
でも結構楽しんでます

 ど根性高砂百合
f0003174_14231775.jpg


 最後の西瓜  今年は2本植えて 10個収穫
やはり彼が応援してるかな? 毎朝成長見るのが楽しみです  食べるのはついで~
とお坊様に申しましたら~何時も此処に来ると諭されると言われる???
当り前の事を云ってるのにと   でも嬉しいです
植物も生きてるから~~楽しく育てると 楽しみをくれてる様に感じます
  
f0003174_1424532.jpg


 頂いたゴウヤ たまたま新聞に載ってたので試しました
 材料は自家製  味付けに少しレトルトの味噌入れてみました
  
f0003174_14384483.jpg



 奥の手  此れは手芸?ですので此処にアップしましょう
  
f0003174_14401382.jpg
 
 感想 棒針より鉤針の細編みが良いかと思いました~~

 アイスノン3個 爆睡中
f0003174_14425182.jpg
 


   




f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-08-16 14:46 | 家庭菜園  | Comments(6)

☆あの日あの時

2015年 8月15日  晴 気温31度

節目の終戦70年
あの日 あの時 
夏休みは10日間でしたので 学校に行かねば成らない日でしたが、

8日 姉の死 7日お葬式  11日我が家の焼夷弾による焼失

姉は2度焼かれました  お寺にお礼参りに行き帰ると家は跡かたも無く
母は姉の御骨を探しました   暑い熱い中から不思議に少しのヒビだけで
御骨の壺がそのまますとんと台から落ちた状態で有ったそうで~~


それから3日間今の久留米の聖マリアの傍の畑
其処に野菜を作ってました  横はお墓
何故だか両親は此処には爆弾は落ちないと言って
親子5人野宿をしてました

あの暑いのにお寺から被って来た大布団をやはり被って寝てました
其処は土手上に寝ててもいつの間にか下に寝てました~

私は着物に包んだ姉の御骨を離さず抱えてました

3日目父の弟が 自分の家に来てくれ  近所から
兄さん達は野宿されとるじゃろ  あんたがたが駄目なら
家に来てもろてもよか と云いに来られ自分が困るので
来てくれと云われ叔父の家に行きました

1日目  目の覚めるような白ご飯を頂きました
今日から此処は百姓さんだからお米のご飯が食べられると思いましたよ

でも米を見たのはそれっきり~~~おじさん達がご飯食べられてるのを
見た事もありませんでした

それが15日 朝ピンク  シロ キイロ のビラ  紙切れが空から
降って来ました

誰かが拾って読むと 日本は負けたと書いてあると言うのです
ビラなんかに惑わされない様にと皆それらを見ようとはしませんでした


暫くして天満宮さんで放送があるので聞きに行くようにと町内の方が
云われ 村中の人が境内に集まりました


12時それも後で知りました  誰も時計なんか持ってませんから
天皇陛下の声  放送だと  私には雑音だけしか聞こえず

前の人が日本が負けたと大声で言われたので  負けた?
実感は無かった様に思います

そう言えば朝から Bが来んねとは云ってましたが

父は弟の事で子供たちが可哀想だから 焼け跡に
バラックを建てると私達を連れて帰りました


近所は借家の方々でしたので誰も帰っては来られず 防空壕の中から
出した材木でバラックを建ててくれました
天国です

野宿  肩身の狭い思いをした叔父の家  其処から見ると
精いっぱい背伸びも出来大声で話も出来る~~

贅沢から貧乏は苦しいですが  貧乏から此処は御殿  今は
どん底見ましたので 戦争も無い極楽浄土とは此処でしょうね~~


毎年書き込んでます 初めて来られる方の為
終戦の日の 思い出です 

  体験者の少なくなった今 生きてる限り 
  又思い出す限り  云い伝えて行かねばと思ってます



f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-08-15 17:34 | 忘れまじ(war) | Comments(0)

8月9日 日曜  晴  室温 34・5度
8月8日 もうあれから70年経つのです~~
今年は特別の想いで慰霊祭に行って参りました
f0003174_1524234.jpg


f0003174_15244152.jpg


f0003174_15253083.jpg


f0003174_15254974.jpg


とにかく暑い日でした 人の座られた跡が冷たく感じる様な
でも幼稚園児から大人までお焼香は延々と続きました

此れで不慮の死を遂げられた方々の魂も休まると思います
待合室も市の管理で立派な囲いも出来てました

語り継いで行かれる事でしょう~~
日本中の方々 国の為と云われて亡くなられた方々貴方がたのお陰で
平和に暮らさせて頂いて居ります

此の平和が何時までも続きますように 重ねて貴方がたのお陰で
安らかにお休み下さい~~

今日は長崎原爆  明後日11日は久留米の我が家が焼けた日です
でも後は振り返りません  又同じ轍を踏まない様 見守って行きましょう~~

戦後70年良く生き延びて来られたと思って居ります

f0003174_15271673.jpg


少しでも私の戦争体験を書き残そうと始めたブログでした
AITO先生に偶然出会い  今迄どれだけ熱心に生徒教育に携わって来られたか
世の中この様な素敵な先生が居られます 


 aito先生お疲れさまでした 送り迎えまで遣って頂き 最後は裸足で歩きまわって居られましたね
しっかり見てましたよ 先生に習ったお子達はきっと信念を持った素敵なな大人に
成長されて行かれるでしょうね   
 
 
 戦後の教育が悪いと言われるM代議士も
居られますが 貴方の様な方が私は不思議です~~
何を見て何を感じて来られたのでしょうか~可愛そうです と私は思ってますが!


最後に まだまだ残暑厳しいと思います お元気でお過ごし下さい
 有り難うございました  
 
                                             8月9日  16時

f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-08-09 16:00 | 忘れまじ(war) | Comments(18)