<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
☆ ドツトの洗濯?
7月31日 金曜  晴   33,3度
気になるスイカはこの様でした ウフフ  半分お向かいさんえ
 
f0003174_13333367.jpg

  冷やしてましたので 思いなしか生協より甘かった!

草取り
今朝こそは陽が射す前にと思ってましたが~
5時散歩済ましても一寸暗いし蚊が居るしで ラジオ体操したら
食事  つい朝ドラ  でやはり8時過ぎました

これを毎日繰り返して居ります

この間から気になってた雨戸の桟
台風前閉めようとしたら   埃が~そう言えば長い事雨戸の掃除して無かった
そうだ今日は これを遣ろう 
洗車機のゼット水流で またたく間に埃飛ばし 気分もスッキリ


ついでにドツト君も
如何言う訳か  今回は逃げません 気持ち良いのか小屋の中に
 
f0003174_13363271.jpg

  お腹が少し赤い  擦れてた傷が治ってないのかも
  左耳が曲がってる?  乾いたら直るかな~~


私のお抹茶 茶碗  夏用(小石原焼きです 
  色が今一出てませんが  深いグリーンがかかってます
 
f0003174_13411544.jpg


ついでに清水焼 お手前始めた時姉(長女)から頂きました
 
f0003174_13423920.jpg

 思えば姉からのプレゼントは此れだけかも(笑い
 形見になりました





 





f0003174_1526252.jpg

今週のありがとさん
[PR]
by piko4438 | 2015-07-31 13:51 | ペット | Comments(18)
☆西瓜の初収穫
7月29日 水曜  晴   32度
f0003174_13564666.jpg


勝手に梅雨は明けたと言ってたのに此処だけ取り残されてました
でも教室も休みに入り  今日からは草との戦いです

まず手始めに植木鉢の中の草 此れは簡単
草予防のシートの周りの草取り

此処からが気の多い私  畑に行ったり  玄関取ったり
到底1日では無理と  観念して  1坪菜園のジャングル状態から
胡瓜  トマト ししとう を収穫 胡瓜は手遅れ 見えなかったのよね~~
f0003174_148583.jpg


今西瓜の子供?いや曾孫かも発見  ベテランさんのブログを覗いて来ましたから
少し解りました  でないと此の曾孫撤花される所でした
  
f0003174_141742100.jpg


ドツト君お世話やいてましたが今はアイスノンに手を置き爆睡中
f0003174_1419429.jpg



ひーちゃん
此れが陶器のジョッキーです
小さい泡立ちでビールが美味しいと言ってました
f0003174_14203498.jpg


   ちなみに今日が彼の誕生日でした
   初物の西瓜上げました



f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-07-29 14:23 | 家庭菜園  | Comments(20)
☆ パン作り
7月25日 土曜 晴  30度

早朝草取り と思ったけど
台風12号が もしもと思ったら 畑の草は止めときます

何故!  pikoの知恵
  トマト胡瓜のの風避けに  それだけ頑丈な草が生えてると言う事です
  畑が肥えてる分  草も元気で逞しいです

と云う訳で今回は今週1週間 頑張ったパン
  3コマ漫画で~~
      1回目
  
f0003174_12294614.jpg
 

      2回目
  
f0003174_12301649.jpg
 

さすがに暫くは良いです
 
  青しその葉で紫蘇ジュースが出来ると Flower様のブログで見ましたので
  生酢で作りました 少しピンクです でも味は好きです
  飲む時 ただの炭酸で割ってみました 爽やかに安心して飲める紫蘇ジュースです

  
f0003174_12131774.jpg

 ※ これぞまさしくタダの紫蘇の葉  毎年勝手に生えて来ます

此れ良いね
[PR]
by piko4438 | 2015-07-25 12:31 | 食べ物・いろいろ | Comments(12)
☆ なんでそう生るの~~~
7月21日 火曜  曇り  28度

 今朝の収穫 売りに行きます~~060.gif
   
f0003174_934986.jpg


  私的には梅雨開けて居たと思ってました
  何故なら  蝉は鳴き出し~~入道雲も出てるし

 処が北九州だけは 梅雨明けして無いそうで~~
 ミニ菜園は もう何が何処に有るか トマト 胡瓜 ししとう 大きくなりグッチョ(競争)

 今朝の収穫並べるの大変041.gif で撮影

 冷凍葡萄ジュースにしようと思ったけど これまた葡萄アイスオイシイ!

 
f0003174_991019.jpg


   
f0003174_993640.gif



 すみません 今から仕事です  時間切れ  後はよろしく
[PR]
by piko4438 | 2015-07-21 09:13 | 家庭菜園  | Comments(12)
☆ 台風11号 無事でしたが~
此処は無事でしたが
  政界も大荒れ  とうとう安全保障政策関連法案衆議院通過~
 
  
f0003174_136143.jpg

 我が家から南東の方角です  まるでパレットの中  状態
 不気味な色も混じり合ってました~~
 それに青空も見え~不思議な現象
         国の前途を占う様な  空でした
  
  昨日1通の手紙が来ました

先日学徒動員で亡くなった姉の事を話に行った学校からです
  この様に 戦争の悲惨さを語り継ごうと頑張って居られる
  学校(地域)もあります  其処から 子供等が劇を作り上げてます
  ご覧下さい と云う招待でした~~

  
f0003174_13234565.jpg


  此の子等が 国の安全の為と云われ徴兵されないという保証があるのでしょうか
  今は絶対ないと 云われてますが~~その時の教育を受けた身には
  信用はされません~此れも悲しい性でしょうか  abcdeさん貴方は飢えを御存じない!


 話はがらりと変わりまして

 初体験 何時も珍しいものを贈ってくれる姪から 今回は此れです
 世の中の進歩は凄い  負けじと着いて行きます

 
f0003174_13301293.jpg


  
  
  



f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-07-17 13:33 | 忘れまじ(war) | Comments(16)
☆ 西瓜 すいか そして胡瓜
7月15日 水曜  最高の058.gif  30度

f0003174_1203245.jpg


急ピッチで タオルケット洗い  朝から気になる洗濯物かき集めて
2回洗濯機廻しました

もう庭の草取り等出来ません 
 隅々まで太陽は頑張って照らしてくれてます

それと 私は毎日気になる  アレの点検  見てはニタリ!です
処が私は交配?した子供たちしょぼくれ~~
 やはり自然に任せるべきでしたね

と思う出来ごと~~~~♪070.gif
塀の陰でご覧の西瓜発見  もう袋にも入らぬ大きさです
そっと下にミスを敷いて裏返しにしました なんで今迄気が付かなかったかそれが 不思議

此れは大玉で  後のは小玉かも  2本植えましたから
f0003174_1273037.jpg


昨日採れた 胡瓜 茄子 トマト
f0003174_12233149.jpg

トマトは皆様に~~
胡瓜は例の30c越えの物  それで今日は切って干してます
鉄砲玉様からヒントを頂きましたので冬瓜の要領で夕方 炊いてみます 
f0003174_12225397.jpg



今迄の胡瓜は 味噌と砂糖漬け  塩漬けに辛子と砂糖入り  醤油 酢 砂糖を沸騰させて
かけるを3回程繰り返し(大根づけの要領です  どれもそれなりの味で
皆様お世辞で  美味しいと云って下さいました

そうそう例のししとうもゴマたっぷりで佃煮に~~

今はピコ惣菜やでございます  ただし胡瓜限定  な~~んちゃって


今日は西瓜と胡瓜でした  オマケ!
 では太陽を背にハイビスカスの撮影です  火傷しそう~~
f0003174_12304983.jpg









f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-07-15 13:00 | 家庭菜園  | Comments(12)
☆ 便利グッツ
7月11日  土曜  曇り 31度

PIKO農場の今
 雨・雷で 家の中から眺めるだけです でもです~~~
f0003174_1281556.jpg

  この様に大きくなり笊いっぱいの収穫です


   
そうそう便利グッツ  国王の処で良い事聞きました? 見ました
我が家の炊事道具  大げさ  キッチンハサミ  セラミック包丁(果物用)
 特にハサミがマツタク切れない  時々アルミホイルを切ると良いと聞きましたが
袋も切れない  磨ぐより  と思い行きましたよ例の処  あるある楽しいグッツ
  
f0003174_12133391.jpg

肉切りハサミ 特に気にいりました

ついでに  便利なもの(生協より
 醤油さし  噴射式です(減塩中にはお勧めです) 
  
f0003174_12153957.jpg


 同じく毛玉取り  特に靴下に使用中
  
f0003174_12163278.jpg



  此れは失敗 と云うか  急ぎ作りましたが 西瓜が早かった
  ブラ下ガッテ 居るので急遽袋を編みました  処が 2~3日で袋いっぱいの大きさに
  瓜類の成長は早い 胡瓜と同じと再認識

 
f0003174_12203790.jpg


この様にして1日はあっという間に過ぎて行きます
西瓜今朝も3個受粉 成功を祈ります~~



午後は又雷の予定 昼食抜きで頑張りました  あ~~お腹空いた
[PR]
by piko4438 | 2015-07-11 12:30 | 家庭菜園  | Comments(18)
☆ 損した気分
7月5日 日曜  曇り  23度

気温の差の激しいこの頃 今朝は寒い!
重ね着して散歩に出ました~

此のピーマン凄い  長さが20c位あります
  
f0003174_10213860.jpg


今迄気付かなかった
此のピーマン長い種類とは知ってましたがどの位長くなるかとは
知りませんでした  だから5~6cになったら採ってました

初めて見てギョッ! 此れだけが特別かな?
それとも此の位なるまで待つのかな?
なんだか損した気分003.gif

此れは支柱と間違えた胡瓜 この様に素直に真直ぐにはなかなか出来ません
  
f0003174_10272481.jpg

  ビーマンも溜まりましたので傍に有った昆布の佃煮と炒め煮です
  私の得意なイキナリ料理
 ご飯にも うどんにも 合いますよ~~


 今は桔梗 夏菊が盛りです
今年も変わり桔梗  元は紫  いわゆる桔梗らしい?桔梗が
突然変異で 白になり  霜降りになり  今年はツートンです
  
f0003174_10353841.jpg
 

       ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


ドツトの料理  いろいろの野菜を圧力で 良く食べてくれます
f0003174_1037268.jpg


少しスマートになりましたよ 
 庭で走る様になりました もう少しですね~~

  
f0003174_1038293.jpg

   




f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-07-05 10:42 | 家庭菜園  | Comments(18)
☆ 大忙しの蜂さん
7月2日 曇り 26度

この頃は畑見るのが楽しみです
 
f0003174_13532290.jpg

 蜜集めに余念がありません 頑張って!

 昨日西瓜の赤ちゃん沢山見付けましたが はたして大きく成るかな
  その成長過程が楽しみです
  
f0003174_1355138.jpg


 毎年此の支柱には惑わされてます
  
f0003174_13563744.jpg

     トマトも食べごろになりました~~明日頂きます




  今年は布団の打ち直し生協に頼みました
  思った以上の出来上がり~~やはり布団は綿が好きです

 
f0003174_140115.jpg


 送られてきた箱にびっくり畳1畳ほどの箱です
 生協経由で 着払いでした  
 
 
 



f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-07-02 14:07 | 家庭菜園  | Comments(14)