<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
☆ 西瓜発見 
6月29日  月曜  27度  emoticon-0157-sun.gif

第5週の月曜  火曜は  お休みです
其処で頑張って 昨日の続き
f0003174_1386100.jpg

昨日草取り中見付けた西瓜 径10c位のが並んで2個
もう花も咲かんと諦めていたので嬉しい~~~
土とくっつかない様蕗の葉っぱを敷いて又蔓を被せました

今朝1番に覗いて ウシシ~~
もう他は と探しましたが 発見できませんでした
何処かで蔓を止めるべきでしょうが 解りませんどんどん伸びてます
ご自由にどうぞです

鉢の花も植え替えなくちゃですが 遣る事が多すぎて結局
草取りでダウン 又明日です
f0003174_13154276.jpg

ハイビスカス小さいのに此れで2個開花 もう1個蕾が付いてます

お昼は昨日炊いていたご飯でテマイラーズです(私の命名です)
f0003174_1322312.jpg

このすし飯の素を炊き込みにします
f0003174_13225196.jpg

おにぎりの形にするため上を揃えてたたみ水でくっつけておきます


朝が早いので夕食用も8時までには終了します
この頃は夕方食事の用意は簡単です

日曜は煮込み料理は纏めて作っておきます もうお一人さま料理にも
慣れました 作りすぎが多くて時々ゴミ箱え~~此れは考える余地ありです

胡瓜も昨日 3種類くらい保存用を作りました
今朝の3個は横隣え  先日上げてませんでしたので~~

保存食は又後で~~~
今猛烈に眠くなって来ました



f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-06-29 13:37 | 家庭菜園  | Comments(14)
☆ 一坪菜園
6月27日  土曜  曇り時々雨  24度

予報は天気回復との事で 今日は見える処だけでも草取り
と張り切ってましたのに~~内心良かった
f0003174_11134175.jpg

雨後のタケノコじゃ無く胡瓜とトマト他

今大きいトマトも鈴生り
重さで枝が曲がってます  起すと茎が折れそうです
f0003174_11154244.jpg
  

毎日の手入れが届かず斜めになるグラジオラス
 写真の方を横向きに撮りました
f0003174_11171663.jpg

  
お隣から頂いたゴウヤとへちま
 
f0003174_11195062.jpg

ゴウヤは豚味噌炒めにしましたが へちまは初めてです
皮を剥いで うすく切り半分味噌汁に 味はあなた任せ見たいです
 残りは白和えにして見ます

 今日のパンはお抹茶入りです
f0003174_11293454.jpg




f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-06-27 11:31 | 家庭菜園  | Comments(12)
☆ 庭木の剪定
6月24日 水曜 曇り時々雨  27度
昨日 例年通り  6月 松の新芽切りに見えました

邪魔になりそうな鉢片付け  畑の胡瓜収穫
f0003174_1773116.jpg

ついでに畑の整理 此れ茄子の花です
f0003174_1781161.jpg

ミニトマトは赤かと思ってたら  バカウマです
f0003174_1794049.jpg


胡瓜は即  ビール漬けにしました
 もう完売ですemoticon-0136-giggle.gif
f0003174_17113284.jpg

胡瓜10本位に 塩30g もみ込みます  少し置いてしんなりなった処に
砂糖0,8カップ ビール1カップ  発泡酒でもOKでした

日曜に頑張って~
モッコウバラ イチゴミルク(ハーブ) ハラン等
バラは植える時は小さい苗だったけどもう径が10c近くまで大きくなり
引いても抜けない  スコップで掘り起こしてやっと抜けました?
根ははまだ残ってるかも~

その残骸 指定袋3個分
f0003174_173472.jpg



※ すみません写真の大きさがバラバラで此処で少し修正してます
  クリックすると大きくなります


f0003174_1526252.jpg

海老鯛
[PR]
by piko4438 | 2015-06-24 17:25 | 家庭菜園  | Comments(14)
☆梅雨を楽しむ花達
6月20日 土曜 晴れ  気温27度
今日も昨日の続き
  やり始めたらトコトン~~~やる~~
    でも太陽に負けて上がって来ました

今年は南天も千両も赤い実が期待できそうです
f0003174_155246.jpg



今日はコンデジです 昨日は携帯送信でした
f0003174_1541434.jpg

  フル~~イ 携帯ですから それに風で 手ぶれ防止は付いてますが
    ぶれてます

f0003174_1544867.jpg




f0003174_15133414.jpg







f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-06-20 15:14 | 庭の花 | Comments(10)
カラー
f0003174_11265415.jpg

手に負えなくなったもっこうばらとハーブを切りまくりすっきりしたらカラーが出て来ました後は植木やさんに頼みます、隣との境は気を使います、今はとくにF9A9.gif
[PR]
by piko4438 | 2015-06-19 11:26 | Comments(4)
黄色いキノコ
f0003174_9575167.jpg

玄関の草取り中苔の
中に一本発見
とっても綺麗な黄色です
[PR]
by piko4438 | 2015-06-19 09:57 | Comments(2)
☆ 久しぶりの外出でした
妹vui様が 息子様同伴でお出でになりましたので
ウロウロして居りました~~
f0003174_1631324.jpg


我が夫様のお参りが目的で
その後 御城を見たいとの事で 熊本城を案内しようかと思ったら
私に内緒で?行ったそうで 今回は唐津城との事でした

それから珍道中  ウン10年ぶりの列車異動で まるで浦島太郎
博多経由で行き 1回目の切符は博多でパ~~~(此れは此処の方も御存じなかったです)
おまけに唐津城は修復工事中


皆様御存じかも 例の宝くじが当たると言われてる宝当神社をお祀るされてる
高島です 其処から拝んで下さいemoticon-0140-rofl.gif
f0003174_16372963.jpg


御城の中 マスコットキャラ
f0003174_16381297.jpg


後はお客様のVUI様にお任せしますね~~
どんな写真をお撮りになったでしょうか??私も楽しみです


名護屋城跡は石垣のみで   内緒で 後ろから~~
f0003174_16394749.jpg








f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-06-16 16:49 | その他 | Comments(12)
☆ 胡瓜の初収穫
6月10日  曇り  27度
ピンクのアジサイの後 青のアジサイが色付き始めました
これぞアジサイ色  お隣の畑です
f0003174_13342124.jpg

朝少し陽が射したので畑に降りて見ましたらウハハ
胡瓜が地面に着いてました 初物です
長さ38c  重さ522g
f0003174_13363626.jpg

後茄子とトマト食べるのが大変そう~
f0003174_1338662.jpg

もうすぐvuiちゃんが来るそうです
朝昼晩  胡瓜を食べさせようemoticon-0140-rofl.gif

ドツト君のダイエット食 
イリコを干して乾燥させ粉末にします
f0003174_13411922.jpg


粉末は私も料理に使います~~

f0003174_1526252.jpg

お花頂きました
[PR]
by piko4438 | 2015-06-10 13:52 | 家庭菜園  | Comments(20)
☆ 雨上がりの畑
6月6日  土曜  うす曇り 時々晴れ  25度
植える時は狭い畑ですがそれなりに
間隔取ってたつもりですが~~又またジャングル状態

f0003174_15145689.jpg

胡瓜は隣の茄子と仲良くなりそう!
トマトは ミニも 大も ししとうと 背比べ普通の添え木じゃ
足りません
でもこれらが一斉に実を付けると如何なる事やら~~
顔色まで青くなったり赤くなったりでしょうか~~emoticon-0132-envy.gif

今日は蕗とししとうを収穫です 
土佐煮のカンズメと炊き合わせにするつもりです
味は足しません~~ 減塩料理  野菜の味を楽しみます

昨日ドツトに西瓜上げて見ました
見つめ合ってましたが 降りて来ません(井戸の上より)
横で食べて見せましたが  結局夜までそのままでした
舐めても見ません  モウヤラン!
f0003174_15245385.jpg



昨日雨の中パセリに止まってました
羽を広げるのを待ってましたが  逃げられそう 窓越しに撮りました
多分ミカンの木に毛虫が居たのでそれかな 
f0003174_15592151.jpg

これは胡瓜です  でも羽が動いてボケボケです
f0003174_161484.jpg






f0003174_1526252.jpg

大好物
[PR]
by piko4438 | 2015-06-06 15:33 | 家庭菜園  | Comments(14)
☆ 梅雨入り
6月3日 雨 25度

やっと水かけから解放されました~~
と思ったら 去年と同じ日梅雨入り宣言でした
f0003174_1324874.jpg

6月1日 おまじないアジサイ今年は早々と開花
ガクも綺麗に色づいてます

貴重なアジサイ  富士の滝も早々と開花
でも花が少ないと云うか 年々小さくなってる様です
f0003174_1391459.jpg

  
去年植えた柏葉は未だ花芽もなし今年は無理かな
茗荷が邪魔してる?

*******************************

雨 出たくない  それで自家製パン作り(アンパンですよ
f0003174_13142227.jpg

[PR]
by piko4438 | 2015-06-03 13:19 | 庭の花 | Comments(12)